京都2婆旅行はまだ書きかけだが、
先日奈良周辺を旅行してきたので、その方を先に。あせる



奈良の酒、久保本家酒造再び&クラブハリエ巡り
1 八日市ハリエのビュッフェ





酒好きの友達は、奈良の酒蔵、久保本家酒造が大好き。ラブラブ
去年やっとこさ一緒に見学に参加できたが(「奈良 酒造見学の旅① 大宇陀町)、
今年も酒造見学を虎視眈々と狙っていた彼女に誘われ、
再び久保本家酒造見学へと出かけた。(^^ゞ



酒好きのその友は、バームクーヘンが美味しいお店、クラブ・ハリエも大好き!
私も好きで、実家を訪れる時はしばしば横浜高島屋の地下に寄って
クラブハリエのバームクーヘンを買っていくのだが、チョキ
わたし的には、クラブハリエ以外のお店のバームクーヘンも十分美味しい♪と思う。(^^ゞ


が、
友曰く、
クラブハリエの焼きたてのバームクーヘンは、ものすご~~~~~~~く美味しい!グー
その店でしか食べられないっ!!!!パー
お土産にはできないのっ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
マカロンも美味しいのっ!・°・(ノД`)・°・
リングシューもその場でクリームを挟んでもらうの。o(〃^▽^〃)o
食べさせてあげたいけど、その場で食べなければっっっ!('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


ということで、
ここまでそそられては行くしかないだろう。汗

近江周辺にしか存在しない“焼きたて”クラブハリエのお菓子が食べられる店へ!
……というのも、今回の旅のもう1つの目的となった。お酒ケーキ


しかも、
マカロンと
焼きたてバームクーヘン&ペーストリー食べ放題と、
リングシューとは
どれも別々の店でしかやっていないので、(°Д°;≡°Д°;)
それぞれの店に行かねば味わえないっ!
という。叫び


ということで、
結局、
八日市、近江八幡、彦根
3箇所も電車やらバスやらを乗り継ぎ、
クラブハリエツアーとなったのであった……。ガーン
(↑こんな根性、私には、ない。友だちさまさまである。あせる






新幹線から珍しくくっきりと富士山が見えた。キラキラ
幸先のよい旅であった。

夫婦世界旅行-妻編-富士山




旅の第一日目はクラブハリエの日



腹を空かせて、まずは「ペーストリービュッフェ」(=焼きたてバームクーヘンとデザート食べ放題)を味わうべく、
八日市のクラブハリエへ。走る人


近江鉄道を八日市で降りて、駅の前の大通りをまっすぐ5分ほど(?)行くと、
出たっ!
く~ら~ぶ~はぁりぃ~えぇぇぇぇ……zonbi

夫婦世界旅行-妻編-八日市ハリエ
(↑クラブハリエ 八日市玻璃絵館)

私にはいつも「CLUB HARIE」のレタが
溶けて爛れたようで、おどろおどろしく見え、
つい怨念を含んだ声で、
「くぅ~らぁ~ぶぅ~はぁぁぁぁりぃ~えぇぇぇぇ……ひげおやじ ガーン
と読んでしまうのだが、


友曰く、あのすこし溶けたようなレタは
コーティングした砂糖が溶けた状態を表わしているのに違いないとのこと。ラブラブ

なるほど……。
さすが、“クラブハリエ愛好者”の見方は違う。( ̄_ ̄ i)


付/ 9:30~16:00
間/ 10:00~(制限時間90分)
金/ 税込み2,205円(小学生以上)


小さなかわいらしいタルトやら、ケーキやら、クッキーやら
甘~~~いプチペストリーが各種一杯!音譜

友が事前調査で、
途中、塩味がほしくなるので、
ピザ味のものやパスタが出たら必ずゲット!とのこと。( ´艸`)

ペンネやピザ味のプチパンやらが運ばれてきたら、
すかさず取りに行った。グー


夫婦世界旅行-妻編-焼きたてバームクーヘン

こと、焼きたてのバームクーヘンは素晴らしかった!クラッカー
ふ~んわりふわふわ!
雲の上に乗っているような気分になる。天使
デパ地下で手に入るクラブハリエとはふぅんわり感が全然違う。
このふぅんわり感は焼き立てでしか味わえないんだろう。
八日市まで来た甲斐があったというもの!



私が特に美味しいと思ったものは、
サバラン!
レモンリキュールだろうか、すばらしい効き具合!

夫婦世界旅行-妻編-サバラン


そして、フルーツのパテ(?)。うましっ!

夫婦世界旅行-妻編-パテドゥフリュイ

これ、お土産で売ってくれればいいのになぁ。(^o^;)



トマトゼリー
スプーンでひと掬い、口に運ぶと、
濃厚で芳醇なトマトの世界に
口先から吸い込まれていくようであった。

夫婦世界旅行-妻編-トマトゼリー


その他、飲み物もコーヒー、紅茶、ジュースなど色々飲み放題。チョキ
ホットもアイスも用意されている。
しかし、あまり飲むと、飲み物でお腹一杯になってしまうから要注意だ。




小さなかわいらしい食べ物たち、
どれも一口でぺろりよ。
こんなのは全種類ちゅるるんと食べられる!チョキ

……と思ったら、
どーしてどーして!
実際、半分も食べられなかった……。ハライッパイニナルネンガックリ


クラブハリエのビュッフェ……かなり過酷な勝負である。
甘く見ていたら(実際甘いもののオンパレードだが)、とんでもない!
男性もおられたが、ギャル曽根ちゃんでもない限り、全種類はおそらく食べられないだろう……。(((゜д゜;)))



夫婦世界旅行-妻編-ハリエのおじさん

     
                      つづく


AD
ロケットと落下物――夢は野となれ山となれ?


去年の秋から借りていた本、
下町ロケット』(池井戸潤 著)を
先日、やっとを読了。ヽ(;´ω`)ノ

(一気に読めそうな本だが、なにせ眼精疲労が甚だしくて本がなかなか読めない。(@_@))





大手企業と戦いながら、
下町の中小企業でもロケットを飛ばすことができるのだ
(正確に言えば、“世界に通用するロケットエンジンに関わる重要な部位を作ることができるのだ”)!
という夢に溢れたサクセスストーリー。クラッカー


企業戦士のえげつない企みあり、正義あり、人情あり、
挫折あり、反抗あり、諦めない心あり、熱情あり、夢あり。ラブラブ汗

夢を乗せてロケット打ち上げは成功し、小説は終わる。ロケット



夫婦世界旅行-妻編-ロケット発射
(ネットより拝借)



私がこの小説を読み始めてから、
やたらと空からの落下物が相次いだ。(((( ;°Д°))))

2011年9月24日、アメリカの人工衛星落下落下
2011年10月22~23日、ドイツの人工衛星落下、落下
2011年11月9日、ロシアの火星探査機打ち上げ、
   同10日落下の可能性発表、 2012年1月15日落下。落下


私が知っているだけでもこれだけあるのだから、
実際はもっとあるかもしれない。ガーン

あぁ、かつての人類の「夢」が無軌道に落ちてくる……ダウン
そう思わずにいられなかった。


夫婦世界旅行-妻編-落ちた破片
(ネットより拝借)


空へ向かって、宇宙へ向かって、未来に向かって
打ち上げられてきた「夢」の
その先のことを、
「夢のあと」のことを、
考えていた人がどれだけいたろう?



「夢のあと」の諸問題が降ってきている。
が、
「夢」の打ち上げは今も続いている。( ̄_ ̄ i)


「宇宙ゴミ」の問題もまだ未解決なままなんだろうに。
(ってか、人類になど、解決の仕様がないんでないかい?)



フロンだって、最初は「無害の夢の物質」だったはず。
それが「オゾンホール」に穴を開ける恐ろしいものだと分かった。
最近は以前ほど騒がれなくなってしまったが、
オゾンホールがなくなったわけじゃない。




人間はとてつもない夢を叶える度に、
どうしようもない墓穴を掘っているように思える。ドクロ


地球は青かった(忠実に原訳すると“地球は優しく光る淡い水色だった”らしい。参照:「cool coo, japan」)」というガガーリンの言葉は誰をも感動させたが、ドキドキ
地球が青いということを知るがために地球
いつのまにか急速に
地球を茶色くしてしまった……のではないか?茶色



地球だけでなく、宇宙にまでとんでもないゴミを拡散させて、ポイッ
それはやがて太陽系宇宙をどう変えてしまうのだろう?



夫婦世界旅行-妻編-地球ゴミ
(ネットより拝借)



我々の世界が広がり、生活が便利になっていくことを追及してやまない。
夢は大事。虹


しかし、

夢のその先は?はてなマーク

自分の夢が叶った後、その夢が何をもたらすか……。




人間というものは結果、ものすごく楽天的なんだなぁ。
いいことしか考えない。
いいことしか、想像できない。
悪いことは想定外。
だからここまで進歩(進歩と呼んでいいだろう?)してきたんだろう。


アポロ13号が月に着陸したとき、
誰が宇宙ゴミのことなんて考えたろうか。
(専門家は実はわかっていたのかしら?)









人魚姫は人間の足を手に入れるのと引き換えに声を失った。

夫婦世界旅行-妻編-人形姫
(ネットより拝借)



子供の頃は、魔法使いのお婆さんはなんて意地悪なんだろうと思った。ヾ(▼ヘ▼;)
せっかく人間にしてあげるなら、声だってとりあげなくていいのに!
……と。

しかし、今思うと、
何かを得たら、その代わりに何かを失う(代償を払う)――
これってものすごく当たり前の真理なのではないかしら……って気がしてきた。∑(゚Д゚)





人類が得てきた素晴らしい進歩が払わなければならない代償は
いったいどう払われるのだろう……。


私は悲観的な人間なのか、
暗澹としてしまう。

宇宙ゴミだけでなく
原発もまさに
「あとは野となれ山となれ」的……ちゅーか、
「あとは野も死ね、山も死ね」と唄っていなければできなかったものだねぇと思う。






参照:

2011年9月24日のニュースでは

制御不能となった米航空宇宙局(NASA)の人工衛星「UARS」について、政府の情報連絡室は24日未明、宇宙航空研究開発機構の落下予測を発表した。午前3時半ごろに北陸・中部、東海地方、午前5時ごろに沖縄県・先島諸島周辺の上空を通過。地上への部品落下が予想される同日昼前後から夕方にかけては、日本上空には飛来しない可能性が強まった。(中略)UARSは重さ6・5トン。大部分が大気圏突入時に燃え尽きるが、最大で26個の部品が日本を含む広い地域の地上に落下。人にけがをさせる確率は3200分の1、特定の1人に当たる確率は22兆分の1とされた。」(nsm産経ニュース)


同じ人工衛星落下についての、別の記事。

米航空宇宙局(NASA)は24日、運用を停止した大気観測衛星「UARS」が大気圏に突入し、一部の部品がカナダに落下したとみられると発表した。
 短文投稿サイト「ツイッター」には、カナダ西部カルガリー南郊のオコトクスに破片が落下したという報告がみられる。
 大気圏突入は米東部時間23日午後11時45分から24日午前0時45分(日本時間24日午後0時45分から同1時45分)とみられるが、詳しい時間と場所の特定はできていない。
 衛星はこの時間帯に、カナダやアフリカのほか、大西洋、太平洋、インド洋の上空を通過していた。
 UARSは1991年にスペースシャトルから軌道に放たれ、14年間にわたって大気中のオゾンや化学物質を観測。2005年にその役目を終えると、徐々に高度を下げてきた。
 NASAのウェブサイトによると、UARSの大きさは全長10.6メートル、直径4.5メートルで、重さが6.5トン。大気圏突入の際、最大151キロの部品を含め計約500キロの破片26個が地上に落下すると予想されていた。(ケープカナベラル(米フロリダ州)ロイター)


今度はドイツの落下物。

2011年10月20日のニュース
【10月20日 AFP】ドイツ航空宇宙研究センター(German Aerospace Centre、DLR)は19日、運用を終えたX線観測衛星「ROSAT」が地球に落下する次期について、22~23日ごろとの予測を発表した。

 自動車大の「ROSAT」の大気圏突入時の速度は時速2万8000キロで、最大30個ほどの破片(総重量1.7トン)が地表に到達する見込み。最大の落下物は恐らく耐熱性の非常に高い望遠鏡のミラーになるだろうという。

 破片の落下地点を予測することは不可能なものの、大部分は海か無人地域に落ちることがほぼ確実で、統計的に見て人間への危害はほとんどないと専門家らは話している。(c)AFP

この地球上のどこに落ちるかわからない……とわかっていたものを、
なぜに打ち上げたのだろう。
その衛生の果たす役割は、その破片が直撃して引き起こすであろうダメージよりも大きいと、
破片は人もいない広い海か砂漠にでも落ちる確立が高いと、
そんな胸算用で打ち上げるのだろうが。


さらに、ロシア。

2011.11.10 11:34 [宇宙]

ロシアの火星探査機「フォボス・グルント」(ロイター)
 打ち上げ後、予定の軌道に乗らず、ロシア宇宙当局が軌道修正を試みている同国の火星探査機「フォボス・グルント」について、ロシア宇宙関係筋は9日、インタファクス通信に対し、火星への飛行軌道に乗せられなければ、機体の一部が燃え尽きずに地球に落下する恐れがあると述べた。
 探査機はモスクワ時間9日未明に打ち上げ。同筋は、探査機が地球周回軌道に「5~10日間とどまった後、速度が落ちて大気圏に突入、地球へと落ちてくる」可能性があると説明した。その場合、探査機は歴代惑星探査機の中で最も重い13トン超あるため、機体の一部は大気圏落下中に燃え尽きずに地球に墜落しそうだとしている。
 同筋は、落下場所の予想は現時点では極めて難しいとした上で「恐らくは北緯52度~南緯52度の間」と述べた。ある宇宙開発筋は「奇跡が起きない限りミッションの救済は難しい」と述べ、軌道修正に悲観的な見方を示した。(共同)


2012年に入って、ロシアのグルントが落ちたニュース。

(要約)
人工衛星「Grunt」が太平洋に落下
2012年1月15日、ロシアの火星探査衛星「Grunt」が太平洋西部に落下した
ロシアのニュースメディア「Ria Novosti」によれば、衛星はモスクワ時間15日21時45分に太平洋西部ニュージーランド沖1,250 kmの海上に落下したという。
ロシア軍上官Alexei Zolotukhin氏
「Phobos-Gruntは大気圏に突入して粉々になり、その破片は太平洋に落下した。」。
local pc






人工衛星の落下、地上の私たちに危険はないの?

高度2000キロ・メートル以下の軌道を飛行している衛星は、数年から数十年かけて、地球に落下させます。衛星に地上からコンピューターで指令を出し、高度を少しずつ下げていきます。地球に落下する軌道まで移動させたら、そこから先は、地球に落ちてくるのを待ちます。
 地球に落ちるといっても、衛星は大気圏に突入した時の高温で燃え尽きてしまうので、衛星が丸ごと天から降ってくるわけではありません。ただ、大きくて頑丈な衛星の場合には、燃え尽きずに残った部品や破片などが地球に落ちてくることがあります。

 9月末に落下した米国の衛星は、全長10メートル、重さ6トンと大型でした。このため26個、計532キロ・グラムの金属破片が地表に落ちてくると予測されていました。落下予想範囲に日本も含まれていたため、政府も緊張しました。首相官邸危機管理センターに情報連絡室を設け、情報収集に務めました。
 10月末に落下するドイツの衛星は、米国の衛星よりも軽いのですが、耐熱性の高い部品を多く使っているため、約30個、計1.6トンの破片が落ちてくると予想されています。日本も落下予想範囲に入っています。
 衛星だけではありません。2001年3月には、ロシアが宇宙ステーション「ミール」を、地上から制御しながら落下させました。宇宙飛行士が滞在した施設だけに、全長30メートル、重さ137トンと巨大。この時も日本に落下するのではないかと、心配されました。
 米航空宇宙局(NASA)では、約50年の宇宙開発の歴史上、衛星などの落下で負傷者が出たことはないとしています。
 人がいない海などを目がけて確実に落下させれば安心ですが、宇宙航空研究開発機構によると、どこかの地点を目がけて落とすことはまずやらないそうです。それよりも、大気圏で燃え尽きやすい設計や材料などに力を入れています。
 科学技術の粋を集めた宇宙開発ですが、使用済みの衛星の後始末は、意外にまだ素朴な印象です
 これまでに打ち上げられた人工衛星は6000個以上にのぼります。このうち3000個以上が宇宙を飛行中と見られています。毎年、100個前後の衛星も新たに打ち上げられています。私たちが宇宙開発を続ける限り、これからも天から衛星が降ってくる問題は続くと言えるでしょう。
(編集委員 知野恵子)
2011年10月13日 読売新聞
AD

横隔膜を鍛える!

テーマ:
横隔膜を鍛える!



ここ数日、お見舞いのお言葉などいただき
ありがとうございました。ラブラブ
熱も微熱に下がり、ほぼ復活です。チョキ



私としたことが、もう5日も酒を飲んでいません。叫び
さぞ肝臓が休めたか……ちゅーと、
まず風邪薬、
あと3日は朝昼晩頭痛薬服用。薬
結局、肝臓を酷使した日々でした。しょぼん

(最初、下痢がひどくて病院に行けず、
下痢が止まった後は頭痛がひどくて歩けず、
とうとう病院に行かず治したぞぃ!グー


お酒を消化させるなら肝臓も喜びそうだけど、ニコニコ
薬を消化させるのは、
肝臓も「嫌な仕事持ってきたなぁむっ」とぼやいていそうだ。


ようやく外を歩けるくらいになったので、走る人
本日整体へ行き、
マッサージして頂きまして、
ひどい頭痛も治まりましてん。クラッカー




この整体師さん、すこぶる人のいい方で、
施術が終わると、「どうですか?」と聞いてくる。

ここで、
「ううん。なんだかあまり治っていませんNG
などと言おうものなら、
今まで私が掛かった整体師さんたちならば、
「え~? そんなはずはないんだけどなぁ!┐( ̄ヘ ̄)┌」
などと言うところ。

「そんなはずもこんなはずも、治ってないもんは治ってないんや、ぼけぇ!」と言いたいところですが、弱っているので、しおしおと治らない自分が悪いかのような気持ちになって帰ってくるのが常でした。




ところが、この整体師さんは、
すぐに「もう一度横になってくださいっ!グー」と言って
時間延長してマッサージしてくれます。


でも、ひどい懲りは延長を多少されたところで治りません。
必死でマッサージしてくれるのがわかるので、
返って申し訳なくなり、
「なんだか、大分よくなってきたようですぅっっあせる」と嘘をついてやめていただく。DASH!


何度か通うようになったある時、
「調子はどうですか?」と聞くから、
「マッサージを受けているときは気持ちがとてもよいのだけど、
肩や腰はじわじわと日々悪化しているように思います。ドクロ
と、つい正直に報告してしまったら、


帰り際、申し訳なさそうに、
「力不足ですいません……汗」と頭を下げられる。ペコッ

「あ、いやいや、そんな……! マッサージ受けている時はと~っても気持ちよくて、楽になるんですよ」
と、なんだか励まさなくちゃ!という義務感に煽られて慌てるのである。あせる
治らない自分が悪い気さえしてくる。ダウン


そんな整体師さん、
本日はいつもとはちょっと違う施術をした。
途中で複式呼吸の練習をさせられたのだった。
なぜに腹式呼吸? と不思議に思ったが、
施術が終わって、
かく説明された。


「あなたの場合、
マッサージして柔らかくなった腰が
マッサージ終わる頃には(約1時間)
もう固くなってる!

これはなぜか…………
上の人に聞いてみたんです。
で、
横隔膜が弱いのではないかと。」Σ(~∀~||;)


夫婦世界旅行-妻編-横隔膜2

夫婦世界旅行-妻編-横隔膜1
(ネットより拝借:横隔膜)



横隔膜が弱って背筋が引っ張られて腰が凝るのではないかということで、
腹式呼吸で横隔膜を鍛えてみましょうということになった。Σ(・ω・ノ)ノ!




整体師さん、以前から、マッサージしながら、
さっき揉んで柔らかくしたばかりの腰が
どーしてこんなにすぐに凝るんだっ、この女はっ! 岩かっ!ガーン 
肉厚なのに、どーしてこんなに固くなるのだっ! 豚岩かっ!!!ぶー岩
と、激しい虚しさに襲われていたことだろう。申し訳ない。



お手上げの患者(?)について、
いい加減に放っておかず、
上の人にも相談して色々考えてくれたのかと思うと、
ほろりときた。(ノ_-。)
豚岩と思われようが、ありがたかった。いや、思ってはいないだろうが。



とりあえず、整体師さんの言うことを守って、
横隔膜を鍛えるべく、
腹式呼吸を心掛けようと思う!

ひーはーっ!

(ネットより拝借:ハラミ)夫婦世界旅行-妻編-はらみ
AD

ダウン

テーマ:
PCがダウンしたわけではなく、
私がダウンしました。

ので、

コメント返し、ペタ返し
しばらく遅れます。
ごめんねごめんね~。

PCの前に10分座っているのが限界です。

熱38度と下痢が続いて、
朦朧としており、
それでも必死で
ジャガイモを収穫する私って・・・。


でも、新芽が全然でません・・・。しょぼん


みなさんも体調くずさぬよう
ご自愛ください

ウドンでルドン

テーマ:
ウドンでルドン


三菱第一美術館で開催されているルドン展に行ってきた。
参照:岐阜県美術館所蔵
「ルドンとその周辺 ― 夢見る世紀末」展
三菱一号館美術館《グラン・ブーケ(大きな花束)》収蔵記念
会期:2012年1月17日(火)~3月4日(日)



夫婦世界旅行-妻編-グラン・ブーケ
(ネットより拝借 「グラン・ブーケ」)



丸の内に行くのだから、
ついでに今評判の
タニタ食堂でランチしてみることにした。ひらめき電球


オープンしてから丁度1週間。
そろそろ落ち着いてきた頃だろう。
お昼の混雑時を避け、
1時半ごろ到着してみたら、時計
店の前にはまだ行列が出来ていて。Σ(・ω・ノ)ノ!


午後3時までやっているはずなのに、
既に整理券はなくなっていた……。ガックリ
タニタ人気、畏るべし。ガーン


で、同じビル内に入っていた
釜揚げうどん「丸亀製麺」さんに入ってみた。

夫婦世界旅行-妻編-釜揚げうどん丸亀製麺

タニタ食堂なら定食800円とか900円だが、お金
丸亀製麺は釜揚げうどん(並)一杯280円!
安い!о(ж>▽<)y ☆
厨房も活気があっていい感じ。ラブラブ


お盆を手にして、
厨房にうどんを注文し、奥のレジまで行く間に
トッピングの色々な具材が並んでいて、キラキラキラキラキラキラ
エビ天だとか、イカ天だとか、牛ゴボウだとかが
「私を食べて♪ラブラブ」と呼びかけてくる。
……これは罠かっ!?(〃∇〃)


1つ100円ほどで種類豊富。
見ているだけでもワクワクする。音譜
ついトングを手にしてひとつふたつ。
あれもおいしそう、こっちにしようかなと
瞬時に迷っては取っていくあの時間が
うふ♪うふ♪と楽しい。音譜


で、
ついちょこちょこっと乗せていくと、
レジに着くころには、饂飩一杯600円ほどになっていたりする。Σ(~∀~||;)
(ま、安いけれどもさ。300円でお釣りが来ると喜んでいたが、結果、倍ほどになって、ちょっとショックではある。)


やや細めの腰のあるつるつるもちもちっとした饂飩で
おいしゅうございました。キスマーク
(取り過ぎたトッピングの具材が、かなり高カロリーだったろう……。ガックリ






さて、
ウドン食べてルドン、
なんだかいい出だしだ。( ´艸`)

お腹も気持ちもほこほこ温まって見たルドン展は
夢見る世紀末展」というタイトルに合っていて、
ルドンの夢想溢れるエッチングやリトグラフが
とても面白かった。チョキ


オディロン・ルドン

夫婦世界旅行-妻編-オディロン・ルドン
(ネットより拝借)


ボルドー生まれなれど、虚弱体質で、子供の頃は親元を離れて育ったらしい。
内向的で夢想的
それは絵に十分表れていた。

(↓ 以下ネットより拝借)
夫婦世界旅行-妻編-目玉男
「起源」Ⅲ.不恰好なポリープは薄笑いを浮かべた醜い一つ目巨人のように岸辺を漂っていた(リトグラフ)

夫婦世界旅行-妻編-笑う蜘蛛
「蜘蛛」(リトグラフ)

夫婦世界旅行-妻編-さかしら
「ゴヤ頌」Ⅱ.沼の花、悲しげな人間の顔(リトグラフ)

ルドンは「花」を題材にした作品でも知られるが、
今回の展覧会で、
彼がただの花好きではないことがわかった。( ̄□ ̄;)



ルドンは、親しく付き合った植物学者の影響を受けているという。

だから、
ルドンの描く花は、植物学者的視線を持って捉えられ、
しかも
植物が持つ怪しいまでの魅力が彼の夢想力によって引き出されているのか~と
納得。(=◇=;)

印象派の人々が外光を取り入れて、植物に当たる光や色や影を描いていた一方で、
ルドンは、
植物が受ける光や影を、植物的内面(?)から描いた……ちゅー感じ?



その植物学者は、
“一日のうち、ある時間だけ動物になる植物”の研究をしてるんだとかなんだか、
そういう植物に対する見方、接し方をしている人物との付き合いは
彼の夢想をより深めたろうと思われる。クラッカー



そもそも植物って赤い血は出ないけれど、動物だよねグー
……と私は思う。
蔓性の植物が蔓を他のものに巻きつけるときの
あの反動を利用しようとする動きなど、
もう植物は自ら動いている!!!!!としか言えまいと思う。
植物は動物だぁぁ! と叫びたいわ。ヽ(`▽´)ノ


ルドンなら私の考えににっこり笑って聞いてくれそうな気がしてきて、
俄かにルドンに親近感を覚える。ラブラブ


そして、なんといっても
やはり、目玉の「グラン・ブーケGrand Bouquet」が素晴らしかった!
花瓶の青さが素晴らしい。( ´艸`)



夫婦世界旅行-妻編-おおきなグラン・ブーケ
(ネットより拝借)(パステル)

248.3cm×162.9cm。
大きな絵だ。(=◇=;)
いつまで見ていても飽きない。チョキ



いい展覧会であった。音譜




が、
納得行かないことが1つ!ヾ(▼ヘ▼;)



画録に今回目玉の「グラン・ブーケ」が入ってない!!!爆弾
アンビリーバボー!叫び



「グラン・ブーケ」だけは、絵葉書とかクリアファイルとか、リーフレットなど、
他の商品で手に入れなければならないのだった。あせる


画録のタイトルは展覧会のタイトルと同じ。
なのに、その展覧会の目玉作品が収録されていないって
どーゆーことっ!???????(@Д@;


画録に収められているのは、今回借り出されてきた岐阜美術館所蔵の作品ばかり


肝心の「グラン・ブーケ」は
2010年8月に三菱第一美術館が取得したもの



展覧会に出しながら、
その図録に収録させないとは…………?
どういうこと?はてなマーク


岐阜美術館のルドン作品群は、
この後、各地を回るけれど、
基本は「グラン・ブーケ」なしだということか?はてなマーク


この三菱第一美術館での開催のときだけ、
三菱第一美術館所蔵の「グラン・ブーケ」も同時に特別展示されただけで、
他の地で開催されるこの展覧会には「グラン・ブーケ」は貸し出されることはない
……ということか?はてなマーク


なんにせよ、展覧会の名を冠した画録に
その目玉たる作品が抜けてるなんて、
納得できないことであった。(ノ_-。)


せめて、リーフレットを画録に付ければいいのに……。
高い入場料取ってるんだしぃ……。
少しでも別売りで買わせようとする三菱第一美術館の陰謀かっ!?( ・д・)/--=≡(((卍




せっかく喉越しのよいウドンで始まった
ルドンの一日が、
飲み込めないことで終わったのであった。むっ