無題

テーマ:
夫婦世界旅行-妻編-ぽん
(長崎の路地にて)


吸い寄せられるように白かった。

路地の花壇で
ぽん……と一輪咲いていた


気づかれようが気づかれまいが、
健気に芽吹いて咲いて
散って
いくんだねぇ
AD
自ギャグの日々ならず

愚痴日記ですドクロ



仕事帰りの夜道、
駅前の賑わいを通り過ぎ
ひっそりとした路地に差し掛かったとき、
呻くように
「……結局、私が駄目(人間)なのだっっ……」
と呟いていた。

自然と絞り出た声に、我ながらぎょっとする。

夜道でいきなり自虐のひと言を呟き歩く中年女。
こんなオバハンに夜道ですれ違ったらさぞ不気味だろう。

イカンとは思うが、いかんともしがたい。
どうしようもなく自分が情けない。
哀れで救いようのない惨めな自分だけが
燃えカスのように残っている。







赤道付近にかかるオーロラ

夫婦世界旅行-妻編-赤道付近のオーロラ
(ネットより拝借)

国際宇宙ステーションからの映像をNASAが公開した。
2010年5月24日撮影されたもの。
緑色の帯状のオーロラ。キラキラ
磁気嵐の影響で、極地にあるはずにオーロラが赤道まで移動したらしい。
美しい~!と暢気に見入ってしまうけれど、

そんなパワフルな磁気嵐……他に何にどんな影響を与えていることやら……


冷静に現実を見れば、何が起こっているか
わかるというものなのに……。






あなたが気づけばマナーは変わる

夫婦世界旅行-妻編-スモーキングエリア
(↑とあるスモーキングエリアにて)


吸われて。燃えて。
捨てられて。
たばこじゃなければ
泣いている。


思わず笑えるコピーだが、にひひ
煙草は捨てられる以外にどんな運命があるというのだ?

あぁ、これは
ポイ捨ては駄目、きちんと捨てろ」ということだよね。






面白いコピーも思いつかない
私という駄目人間は……
自虐の日々。
くだらないギャグでも口にして、
“自ギャグの日々”とでもしたいけれど、

くだらない笑いにごまかして
乗り越えたいけれど、

自分の駄目さ加減に
手のつけようが
ない。



ただ
目の前にある
自分にできることを
淡々と、
でも、精一杯丁寧に
するしかないね。

そうすれば
いつか
少しはまともな人間に
生まれ変われるかしら

いぁ、もう無理…… ドクロ


ガックリ
AD

不潔でない垢

テーマ:
不潔でない垢



今は昔、世界一周の旅の途中で、私はインドにとても感じ入った。(まだ日記アップできず。しょぼん
で、旅の最後の地タイのバンコクで、思わず購入したインド(ヒンドゥー教)の神様シヴァのプリントTシャツ。

夫婦世界旅行-妻編-シヴァ神Tシャツ


インドを歩いていると、やたらシヴァ神の絵が掲示されていたので、
肌の青い男性らしき神がシヴァとはわかったのだが、
膝の上に乗せている小象のようなものが何なのか、わからないでいた。はてなマーク


が、最近
lilisさん「インドの神様とお香(ガネーシャ)」
のお陰で、やっとわかった!ヾ(@^(∞)^@)ノ アリガト、lilisさん!キスマーク


象の頭を持つ、腕が4本、牙が1本の
ガネーシャだ!ベル

しかし、この神様、
シヴァ神の妃パールヴァティが自分の垢から作り出し」た神様らしい。Σ(・ω・ノ)ノ!
シヴァとパールヴァティの子供ということらしい。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

参照:ウィキペディア「ガネーシャ」



垢から?! と一瞬びっくりしたが、
いやいや、インドならば、さもありなむ……と思ふ。(^_^;)


私がインドを旅して思ったことのひとつは、
“インド人に「不潔」という文字はない!”ということだったのだ。ヒミツ

衛生」なんて意識はないのとちゃうか? と。(=◇=;)


かといって、インド人が不潔だというわけではもちろんない。
むしろ彼らはきれい好きと思えた。(ただ不衛生なだけだ。)チョキ






2月のコルカタ(カルカッタ)の朝は薄ら寒かった。(私の体感的には15~16℃)
私は朝食のホットジンジャーレモンを啜りながら、暖かい喫茶店の中で外の様子を眺めていたときのこと。目


その薄ら寒い朝の通りで、
男たちはバケツの水を使って半裸で体を洗っていた。あせる∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
車道の方を向いて一列に並んで、
腰巻の布をつけたままで、手で体をごしごし擦って洗っていた。
ろ、路上風呂!?温泉


腰巻を巻いたままで、股間はどう洗うのだろう?はてなマーク
と気になったが、
じーっっと見ているのも失礼な気がして、(///∇//)
問題の部分の洗い方は見逃してしまった。チッ


ひとり黙々と洗う男あり、隣の男となにやらだべりながら洗う男あり、
一通り洗い終えると、腰布と似たような布で体を拭いて去っていく。
いや、「拭く」というより「擦る」という感じ?
擦って体を温めていたのかもしれない?
(濡れた腰巻は乾いた新しい腰巻に巻き替えているようだった。)

濡れた体は朝の空気に晒されてさぞ寒かろうと思われたが、雪の結晶
寒さに震える様子もなく、
実に気持ちよさ気に見えた。キラキラ

だから、彼らは“きれい好き”と私は思う。
ただ我々の尺度の衛生概念がないだけで、
清潔か不潔かという尺度が我々と違うだけで……。



体の垢が不潔なものだと感じてしまう今の私の感覚が
もしかして間違っているのではないか?
と思えてくる。


日本の神話でも、
垢から神様は生まれている
垢ってもしかしてすごいものかもしれない?
なんて思えてきた。
インドでも日本でも神を作り上げる材料となっている垢!



そもそも「垢」って漢字は、「土」の「后」だ。
土の王妃様?
なんだかやっぱりすごそうだ!(-_☆)


で、改めて「」という漢字を調べてみたら、
あ、びっくり!!!!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

「会意。口(あなの意)と、人のからだを表わす○(←表記できず。口以外の上の方の部分。)とを合わせて、人のからだのうしろのあな、尻の穴の意。のちにうしろ(後)・きみ(侯)・きさきの意に用いる」(『旺文社 標準漢和辞典』)

なんと、后は「尻の穴」!尻


となると、やっぱり
「垢」=「皮膚のよごれ。穢れ」と繋がる。サーチ


となると、やっぱり
なぜに垢で神様を作るのか……!?
穢れと神は紙一重。
なんとも「垢」に対する意識の古代と現代との違いを感じずにはおれないのであった。
垢を擦り取ると一皮向けたような新鮮な気分になるので、キラキラ
古代は再生の儀式に近いものがあったかも?
己の穢れ、あるいは己の抜け殻的存在の垢は
ただの汚れではなかったということではなかろうか。キラキラ



神話の話は所詮ハチャメチャ。
ガナーシャが象の首を持つに至った物語も、ハチャメチャなのだが、
とにもかくにも象の頭に挿げ替えられて生き返らされたガナーシャは
私のTシャツを見る限りとても可愛らしげで、(女の子?)
ガナーシャを自分足の上にちょこんと座らせ、肩に手をかけているシヴァ神は、
ガナーシャを慈しんでいるように見える。ラブラブ

つまり、私のTシャツの絵柄は
シヴァ神(父)・ガナーシャ(子)・パルーヴァティ(母)が寄り添っているシヴァ神ファミリーのほのぼのとした絵柄なのであったよ。

しかし、子供の神様ができるほどの垢……。かなりの量だ?
パルーヴァティはいったいどれだけの垢を出したのかしら。(=◇=;)



参考までに

夫婦世界旅行-妻編-ガネーシャ1

ガネーシャ(ネットより拝借)

夫婦世界旅行-妻編-ガネーシャ2



夫婦世界旅行-妻編-シヴァ

シヴァ(ネットより拝借)
AD
2010年2月の長崎旅行記の続きです。
これでおしまいです。

長崎さるく16 グラバー邸

「さるく」=「ぶらぶら歩く」の長崎弁



さて、長崎観光名所として超有名なグラバー邸なれど、
私にとっては知らないことばかり。(((( ;°Д°))))

しかも、その敷地は広大で広大で、
しかも、色々な建物がいくつもあって、(°Д°;≡°Д°;)
訳わからないまま、とにかく突入。あせる

夫婦世界旅行-妻編-入り口(階段パターン)

敷地内は動く歩道でまず一番上まで上っていき(階段で上っていくことも可)、アップ
後は見学しながら、階段などで徐々に出口まで降りてくるように造られていた。ダウン

夫婦世界旅行-妻編-入り口(動く歩道パターン)

随分逞しげに
クリスマスローズがわさわさ咲いていた。

夫婦世界旅行-妻編-クリスマスローズ

まず現れた建物は旧三菱第2ドックハウス

夫婦世界旅行-妻編-旧三菱第2ドックハウス

かつて修理船の乗組員の休息宿泊施設として利用していたものを、この山の上に移築したらしい。救命浮き輪

夫婦世界旅行-妻編-碇

碇。


グラバー園の敷地内には、
主だった邸宅が
山の上の方から、
旧オルト邸、
旧リンガー邸、
旧ウォーカー邸
と位置しており、
そして、
最も下に位置しいているのがグラバー邸だ。


もともと建っていたそれらの洋館をひと括りに囲って、
さらに
当時港周辺の山の手に建てられていた洋館を数棟移築して、
グラバー園としたようだ。

オルトさんもリンガーさんもウォーカーさんも、当時の貿易商人らしい。
リンガーと言ったら長崎ちゃんぽんのフランチャイズ店リンガーハットと何か関係あるのかしらん?はてなマーク
(……と思って、今調べたら、やっぱりリンガーハットはリンガーさんを意識したネーミングらしい。リンガーさんが造ったちゃんぽん屋さんという訳ではないのね。(=◇=;))


みなさん、長崎で大活躍した人々のようだが、
もっとも偉業を陰に日向に行ったのはグラバーさんではないのかしら?はてなマーク
でも、グラバー邸は中でも一番低い位置にあるのがなぜなのか?はてなマーク
日本に住み着いたのが早い順に、山の一番上の方を取ったのだろうか?はてなマーク
フリーメイソン・ロッジの石柱がなぜここに?はてなマーク
……などと、ちまちました疑問は
グラバー園をうろうろ歩いているだけでは全然わからないのであった。(><;)


説明がどれも断片的で、全体がわかりにくい。パンチ!
「じやがたらお春」の歌碑もそうだったが、
観光名所の説明って、もっと工夫できないものか。┐( ̄ヘ ̄)┌


漫然と当時の建築物の様子やインテリアの様子や
暮らしぶりは多少窺えたが、
私にはわかりにくい観光名所であったよ。汗

しかし、とにかく園内の植木や、港を見下ろす眺めは気持ちよく、キラキラ
それでよしとした。チョキ


注:以下、グラバー園内の写真ですが、訳わからないまま回っているので、
内容がございません。アシカラズ。(。-人-。)




夫婦世界旅行-妻編-眺め1

港の眺めがよい。キラキラ

夫婦世界旅行-妻編-コチョコチョな花
コチョコチョ


夫婦世界旅行-妻編-うりゃぁぁ!の木
うりゃぁぁぁ!



夫婦世界旅行-妻編-噴水滝?

水を用いたオブジェ(噴水?)。

夫婦世界旅行-妻編-プッチーニ像

ジャコモ・プッチーニ像「あ~る晴れた~日~に~♪」



夫婦世界旅行-妻編-洋館内部

夫婦世界旅行-妻編-テラス

眺めのよいテラス。贅沢な造り。キラキラ

夫婦世界旅行-妻編-蘇鉄

ここでも立派な蘇鉄が!
長崎は蘇鉄がよく育つ土地のようだ。


夫婦世界旅行-妻編-帆船3

夫婦世界旅行-妻編-帆船2

夫婦世界旅行-妻編-帆船1

夫婦世界旅行-妻編-最後の隠れキリシタン

最後の隠れキリシタン
みなさん、ご高齢ですな。
彼らが大浦天主堂にマリア像を求めてカミングアウトしに現れた隠れキリシタンだろうか?| 壁 |д・)


夫婦世界旅行-妻編-カラタネオガタマ

カラタネオガタマ――「花にバナナのような香りがあります。」

夫婦世界旅行-妻編-にょ~~の木
にょ~~~~。



夫婦世界旅行-妻編-テラス2

夫婦世界旅行-妻編-貝殻の山?

これは、貝の花咲く亀……?(=◇=;)


夫婦世界旅行-妻編-どほぉぉ!の木
どほぉぉぉぉ!

夫婦世界旅行-妻編-モハモハ
モハモハですが、何か?




夫婦世界旅行-妻編-隠し部屋

グラバー邸内。龍馬と密談したとされる屋根裏部屋の入り口。| 壁 |д・)



夫婦世界旅行-妻編-クイーンエリザベス2号

丁度、クイーンメリー2号なる豪華客船が寄港して、
日暮れ頃から船内ではパーティが始まったらしく、クラッカー
楽隊の音も賑やかに港に響いていた。音譜

夫婦世界旅行-妻編-さえずり
木が多いから鳥も多い♪



夫婦世界旅行-妻編-直角な木

カクッカクッとほぼ直角に曲がっている枝枝の木。次項
こ、これはっ!Σ(・ω・ノ)ノ!
これこそは、
もしや楷書の元となったという「」の木では?ひらめき電球キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
と気色ばんで近づくと、

夫婦世界旅行-妻編-ホルトの木

ホルトの木」とな。(ノ_・。)

参照:「ホルトの木


楷の木とは違うみたい……。ガックリ
がっかり……。

私は楷の木がいかなるものがわが目で見てみたいのだ。ドキドキ
楷書のお手本となったというように、角角とした枝をしている木だと聞いていたが、
そんな愉快な木が本当にあるのだろうか?( ´艸`)
樹木辞典で探しても今まで見つけることができないでいた。本


が、
ここでハタと気づいた。ひらめき電球( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
「楷」の木をネットで調べればいーんだ!(←今まで気づかなかったアフォ!)

参照:「楷の木
夫婦世界旅行-妻編-楷の木

ありぃ???
楷の木より、ホルトの木の方が、よっぽど“楷書”っぽいんですけど……????(^_^;)
(楷の木のイメージが壊れた瞬間。。。ガックリガックリガックリ





最後になったが、グラバーさんについて、
ガイドブックの説明を挙げておく。メモ


トーマス・ブレーク・グラバーってどんな人?

安政6年(1859)21歳で来日したグラバーは、2年後にグラバー商会を設立。生糸から船舶まで幅広い商品を扱いつつ、諸藩に武器を売り巨額の利益を得た。そのかたわら、坂本龍馬や高杉晋作をかくまったのではないかと言われている。また、伊藤博文の英国留学を手伝い、薩長同盟にも貢献。現・三菱造船所第二工場建設や高島炭鉱の開発、麒麟ビールの前身「ジャパン・ブルワリー・カンパニー」を創立するなど、数多くの事業を成功させる。これらの功績により、外国人初の勲二等旭日賞を受賞。73歳、多くの人々に惜しまれ、東京の私邸で生涯を閉じる。以外は長崎の浦上・坂本国際墓地に埋葬された。メモ


21歳で来日してこの働き!(=◇=;)
すごい!

よく言えば、グラバー氏も、明治維新を可能にした1人と言えそうだ。アップ
ってか、明治維新を実際に誘導した1人じゃないのか?って気がしてきた。


でも、武器商人でもあるわけで、銃
諸藩に武器を売りつけ、諸藩同士戦争状態にさせ、自分はそれで儲けて…銃お金
って考えると、日本を食い物にした西欧人の1人という気もしてくる。ガーン


が、
73歳で亡くなるまで日本に住んでいたようで、
「成功」を収めた後も帰国せず
人生の殆どを日本で過ごしたってことは、
彼は日本を愛していたのかしら?ラブラブ
近代日本の基礎部分を造った人でもあるのは確かだ。


本日は
彼に敬意を表して、キリンビールを飲むことにしよう。にひひビール




さるけばさるく程、謎や疑問がいっぱいの長崎であった。
歴史が凝縮されているから、
1度訪れただけでは、
まっさらの予習なしの状態では
とても太刀打ちできそうにない街であったよ。ヽ(;´ω`)ノ





最後にこの長崎さるく旅でひと言叫ぶとすると、


「ベストウェスタンプレミアホテル長崎」の朝食で用意されている
鯛茶漬けは最高~~~~~~~~~~!!!!!
鯛
です。(-^□^-)

            おしまひ魚


今回も、長いダラダラ日記、
根気強くおつきあいくださり、どうもありがとうございました。(。-人-。)ラブラブ
2010年2月の長崎旅行記の続きです。
ラストまでもう一息!

長崎さるく15 大浦天主堂(オオウラテンシュドウ)――日の目を見たキリシタン

「さるく」=「ぶらぶら歩く」の長崎弁


グラバー邸へ向かう坂の麓は、いきなり観光地然としてざわめいていた。
土産物屋も、いかにも観光客相手という感じ。
(しかし、そのお陰で試飲や試食がかなりできちゃった。
枇杷の葉茶、と~っても美味しいっ!ラブラブ!お茶



坂の途中、グラバー邸の手前に大浦天主堂(オオウラテンシュドウ)あり。

夫婦世界旅行-妻編-大浦天主堂


1864年、「フランス人宣教師プチジャン神父によって建造された、
現存する国内最古の木造ゴシック様式教会
」(byガイドブック)だとか。

坂の下からはやや遠目に眺めると、とても綺麗な白い教会で、そんなに古い教会にも見えなかった。キラキラ
それにしても、宣教師というのは、建築家でもあったのだろうか?(=◇=;)


この教会は「キリシタン禁教令により殉教した26聖人に祈りを捧げ」るために建立されたものだ。(byガイドブック)本



だから、
「日本二十六聖人」が処刑された丘を向いて建っているらしい。目

26聖人の処刑された丘には、26聖人のレリーフと、すぐ脇に別の教会(日本二十六聖人記念聖堂聖フィリッポ教会→「アーティスティック?な教会」)があったけれど、
あの教会こそが26聖人に祈るために建てられたのではないのか?はてなマーク
あっちは処刑された26人が正式にキリスト教界から「聖人」と認められた単なる「記念」の教会だったのかしら?はてなマーク


1862年に26人はローマ教皇によって「聖人」に列されたのであるから、(→「日本二十六聖人と日本人奴隷」)
この大浦天主堂は、その2年後に建造されているわけだ。時計

「聖人」として認められたことを記念するため、
聖人たちに祈りを捧げるため、
この大浦天主堂の方が本家本元という気がするが……ドーナンデショ?(@_@)



この教会「建立から約1ヶ月後、ほぼ250年におよぶキリシタン弾圧を耐え抜いた信者が、自らの信仰を告白し、マリア像を求めてやって来た『信徒発見』は、世界のキリスト教史上でも有名な出来事だ。」(byガイドブック)本


「キリスト教史上でも有名な出来事」ってことは、
かなりびっくりな出来事だったわけだよね。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

“隠れキリシタン”って、日本独特な存在だったのだろうか。はてなマーク
キリスト教史上、特筆すべき話なのだろうか。はてなマーク
キリスト教は恐ろしい侵略力で世界に広がっていったが、
イエスの物語としては「迫害」があたり前のものであったわけで、
迫害されながらも教えを信じてきた「隠れキリシタン」なんてものは、
キリスト教界においてはオイシイネタだったのかもしれない?はてなマーク


豊臣秀吉により禁じられ、処刑もされ、ドクロ
ひた隠しに隠しながら信じてきて、ダウン
とうとう
自分たちの先輩がローマ教皇から堂々「聖人」に列せられ、アップ
彼らのための素晴らしい教会も建てられ、ベル
“信じてよい正しき宗教”と認められたとき、クラッカー

1ヶ月ほど様子をじっと窺っていたのだろう。| 壁 |д・)
意を決してグー
告白しに闇から出てきた隠れキリシタンたちの気持ちや、いかん。(ノ◇≦。)


カミングアウトというものは
いつの世も、不安があるだろう。
大いなる期待と不安とを抱えて、
すがる様な気持ちで隠れキリシタンたちは
この坂を上ったのだろう……と思うと、
ぴりぴりするような、一方、浮き足立つような、
彼らの足取りが目に浮かぶようだ。あし



しかし、まずはグラバー邸を見ようと、
大浦天主堂は後回しに、われわれはさらに坂を上っていったのだった。
(結果、グラバー邸見学で時間を取られ、再び大浦天主堂まで戻ってきたときには、もう教会は閉まっていたのだった。ズゴンガックリ




夫婦世界旅行-妻編-坂の途中の教会
(↑これは大浦天主堂とは別の教会だったかな……。)



夫婦世界旅行-妻編-聖ヨハネ五島

「あらら~。今日はもうおしまいですよ~。残念でした~」
と聖ヨハネ五島は言っているようだった……。ガーン



夫婦世界旅行-妻編-もう夜だにゃ

「あほか。もう教会は閉まったばぃ」とニャンコは言った。


  
注:グラバー邸も大浦天主堂も見学はam8:00~pm6:00なり。





追記

大浦天主堂をフランス人宣教師が建造した”ということに、
プチジャン神父が具体的に設計したのかどうかわからないまま、はてなマーク
そして、
実際に建設にあたったのはどんな人々だったのかわからないままだったが……、はてなマーク


ガイドブックを見ていたら、本
グラバー園の中にある「旧オルト住宅」の説明に、
「(旧オルト)邸宅は、大浦天主堂も手がけた小山秀之進(コヤマヒデノシン)が設計した。」とあるのを見つけた。ベル


この説明が確かならば、大浦天主堂の設計も小山秀之進が手がけたんでないか?ビックリマークはてなマーク
つまり、大浦天主堂を「建造」したというフランス人宣教師は、その企画と資金を出したというほどに留まるのではないだろうかね~?はてなマーク
俄然、小山秀之進、何者????!!!!と、今となっては追求気力もないけれど、気になる人が出現してしまったことである。ラブラブ


で、ちょっとだけ検索したら、
大浦天主堂の建設についての、大工さんたちの名前や当時の状況が詳しく説明されているサイト発見!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

旧大浦天主堂


これ以上アップしていたら日記が終わらないので、大浦天主堂についてはこれまでにしておきます。(^^ゞキリガナイヨ~~あせる

ま、
当時、教会などの西洋建築に長けた日本人の名大工・名設計士がかなりいた! 
ということのようだ。(-_☆)




           まだ もうちょっと つづく