みちのく三大桜ツアー1 予定と現実


今年も老母と姉と私の3婆で、桜を見に行った。ブタネコ馬おうし座

みちのく三大桜」と題されたバスツアー。バス
バスガイドさん付きのバスで現地に連れて行かれて、
名所名所で時間制限を受けながら、桜鑑賞という
市中、もとい、みちのく引き回しツアーである。ガーン


移動する時間や料金を考えると、
かなりリーズナブルではある。チョキお金
老母には、バスに乗っているだけなので、楽チンなのである。チョキ


岩手県の「北上展勝地(キタカミテンショウチ)」の桜と、桜
秋田県角館(カクノダテ)」の桜と、桜
青森県の「弘前(ヒロサキ)城」の桜を、桜
たった2日間で見て回るという
かなりハードなツアー。ガーン
それでも、美味しいトコ取り、
みちのくの三大桜を一遍に味わっちゃろ!チョキ
と出かけたのであったが……。



天候不順のこの春、雨雪雷雨
雨雲の目を盗むようにコソッと晴れた2日間。晴れ
4月下旬。
去年なら丁度満開だったそうだ。ホントナラ…去年ナラ……!(´Д`;)


たとえば、北上展勝地は、
本当ならば、こ~んな桜並木が……キラキラ

夫婦世界旅行-妻編-北上展勝地の桜
(ネットより借用)

見えるはずだった。
今年は寒さが続いて、こ~んな感じ……。

夫婦世界旅行-妻編-早すぎた北上展勝地

桜、咲いてないです。
ショボン……。しょぼん




たとえば、枝垂桜が有名な角館は、
黒い武家屋敷を背景に、鮮やかな桜が降り注ぐように、キラキラ
本当ならば、こ~んな桜の町並みが……。

夫婦世界旅行-妻編-角館の桜
(ネットより借用)

こ~んな感じ。

夫婦世界旅行-妻編-早すぎた角館


丁度前日開花宣言がなされたと言うけれど、
今年は、まだ
枝垂れた枝が寒々しく垂れていた……。(ノ_・。)






でもって、弘前のお城の桜は、キラキラ
夫婦世界旅行-妻編-弘前城の桜
(ネットより借用)

こ~んな感じに、
お堀に映える桜が見られるはずだったのに、
実際は、

夫婦世界旅行-妻編-早すぎた弘前城

さむっ! って感じ。ガーン



しかし、弘前は岩手や秋田に比べたら意外と暖かく、
咲き出している桜もちらほら。ラブラブ!

夫婦世界旅行-妻編-早咲き桜ちゃん

咲いてたっ!ヾ(@^(∞)^@)ノ桜
ほんの一部だけだけど……。あせる
しかし、殆どはまだまだ固い蕾であった。ズゴンガックリ




桜は桜の都合で咲くのであって、
人間の、しかも日和見的な観光客のご都合など、
知ったこっちゃない。

桜ばかりがメインのツアーなのに、
肝心の桜がろくに味わえないとなると、
かなり虚しい旅となる。

なにゆえに、集団でぎゅーぎゅーバスに揺られ、
一日の殆どをバスに乗ってるワケ?
なにゆえに、時間制限を気にして、
あたふたとご当地を回らねばならないワケ?
と、自問自答が始まってしまう。ガックリ


桜ツアー、
時期をはずすとかなり悲しい結果となるのであったよ……。ズゴンガックリ


桜の蕾は実に重たげに膨らんで、
いまにもはち切れんばかりに膨らんで、
我々が歩いている間にも、陽射しに温められて赤味を増して、
一輪、また一輪と花びらを開き始めた房もあったのだが、
いかんせん、全体を見れば、
桜の木々は、
枝先こそ、ふつふつと泡立つような蕾に霞みつつも、
まだまだくっきりと固くその線を描いているのであった。



あぁ、今日、明日、明後日あたり、
ほくほくと蕾を開き、
軽やかに咲き誇ることだろう……。桜
ふっくらとした桜色に染まることだろう……。桜(ノω・、)


                つづく
AD
レアチーズケーキ大人食い


大人食い」とは、私の場合、最後まで責任を取る食べ方を意味する……。ガーン




夫のオメザには軽いデザートを出すことが多い。チーズオレンジさくらんぼリンゴ
ある日、ベイクドチーズケーキを出したところ、

「僕は、なんてゆーの? あの焼いていないのが好きなんだけど……
ほら、あなたもよく食べているじゃない?宇宙人
と言っていたので、∑(-x-;)


ベイクドチーズケーキの次に私が好きなクリームチーズケーキ
別の日のオメザに出したのだが、チョキ

「僕が好きなのは、こういうのじゃなくて、
もっとふわふわの柔らかいやつなんだけど……宇宙人」と、
やはりご不満顔。(=◇=;)


つまり、夫はレアチーズケーキが好きらしい。ひらめき電球


レアチーズケーキは今までにも出したことがあるが、
大抵はブルーベリーソースなどが掛かっていて、
それが酸っぱいだのナンダのぶーたれるから、
レアチーズケーキはあまり好きではないのだと思い込んでいたら、
そではなく、
夫は何も掛かっていないレアチーズケーキが食べたいのだということが、
いまさらにやっとわかった。┐( ̄ヘ ̄)┌


で、あれこれ、レアチーズケーキを買って出してみた。グー


が、有名なお店のレアチーズケーキも、
コンビニの安いレアチーズケーキも、
スーパーに売っているようなレアチーズケーキも、

下に敷いてあるクッキー地やタルト地が余計だとか、NG
柔らかさが今ひとつだとか、NG
酸っぱいだとか、NG
あーだとか、こーだとか、NG
どうも今ひとつだと、
寝ぼけた顔で不満そうであった。Σ(~∀~||;)


で、私が作ってみた。パンチ!
ベイクドチーズケーキやクリームチーズケーキは何度か作ったことがあるけれど、
レアチーズケーキは初めての挑戦。ラブラブ

参考にさせて頂いたのは、こちらのレシピ。

簡単!さっぱりレアチーズケーキ

柔らかくしたクリームチーズに砂糖、牛乳、レモン汁、溶かしたゼラチン、7、8分立ての生クリームを混ぜて冷やすだけ。混ぜるだけなら料理下手の私でもできる。にひひ


レモンは抑え気味にして、注意
クッキー地は作らず、レアチーズの部分のみ作って、
そのまま食べられるように、ケーキ型にせずグラスに固めてみた。べーっだ!
だから、レアチーズケーキというより、チーズゼリーのようなものに見える。

夫婦世界旅行-妻編-グラス1杯

小さなグラスに1杯のレアチーズケーキ。
さぁ、どうだ?グー


「うん。美味しい、美味しい!
……けど、も~少しふわふわだといいな。
ふわふわ感が、も~少し欲しいね。宇宙人」か。

ま~~~~だふわふわが足りないかっ!(-""-;)
こんにゃろ~~~……。爆弾


どうしたらよいのだろう?
まぜるとき、しつこく泡立ててみるといいのかな?はてなマーク
それとも、
メレンゲでも足してみるといいのかな?はてなマーク

それはまた今後の課題として取っておこう。
しばらくは、レアチーズケーキから離れたい。あせる

だって、
たった1杯のレアチーズケーキを作るために、
ボール1杯のレアチーズケーキを
私が処分したのだから……。しょぼん

夫婦世界旅行-妻編-ボール1杯!


ケーキ型に入れるのが面倒で、
自分の分だけにクッキー地を作るのも面倒で、
残りのレアチーズケーキもボールに入れたまま固めたったにひひ

これを掬って、もふもふもふもふ、
私1人の胃袋に全てそっと収めたのだった。あせる

チェリージャム(先日、日立中央研究所で、オバタリアンパワー全開にして人垣に潜り込み、100円でゲットしてきたジャム!)をトッピングしてみたり、

夫婦世界旅行-妻編-チェリージャムと一緒に

あの手この手でアレンジして、3日で食べ切ったった。
ワインのツマミとしても、なかなかいけるさ。ワイン


しかし、
私は、
やっぱりウェハスでもクッキーでもタルトでも、
ちょっと小麦粉モノと一緒に食した方がレアチーズは美味しいドキドキ
と思うのであった。


とにもかくにも、
これではダイエットなんて、できっこないっしょ……。ガックリ



注:

今回、レアチーズケーキを作るに至った経緯だけを書きましたが、
まるでいいトコ取りのような形になってしまいました。
常連さんはもうご存知だからよいようなものの、
料理が好きで、献身的な妻……などと
誤解される方もおられるやもしれぬので、
一言付け足しを。f^_^;


ちなみに
全く文句が出ない、夫のお気に入りのオメザは、
グリコプッチンプリンと、
亀田製菓のソフトサラダせんべいと、
聘珍楼のインスタントの素で作る杏仁豆腐なり。

我が家のオメザ事情、推して知るべし。にひひ
AD
本日も無知を曝け出しつつ愚痴日記なり……。うんち
あたしゃ、棺桶に入っても愚痴を言ってるんじゃなかろうか。ダウン
「この棺桶、狭いねぇ!」とか。
「ヒノキがよかったなぁ!」とか。
「棺桶運ぶの重いでしょ?ごめんねぇ。とうとうダイエットできなかったわ。トホホ……」とか。
灰になっても、ブツブツ言ってるんじゃないかね。
「焼きが足りなくね?……」とか。ガックリ





普天間基地移転問題について思ふ



もともと沖縄県内に移転ということで、
すでに移転先での設計図も考案されていたのに、
沖縄県外に移転という話になってきてもめているらしい
普天間基地移転問題」。


どうもTVのニュースを聞きかじっているだけでは、耳
ふたこと目には
「民主党の支持率が下がった」「責任をとる」ということばかりに帰結していって、
で、
「移転」のため、日本に米軍基地を新設する>という問題がまったく論じられていない。



鳩山首相だけが胸先三寸で決めようとしているように見受けられる。オバケオロオロオロオロ

移設をどこにすべきか、調査したり交渉したりするプロジェクトチームが作られているという話も聞かないけれど、
そういうのって、ないの?はてなマーク

軍事戦略のプロ、地形のプロ、環境問題のプロ、飛行場建設のプロ、米軍兵の性犯罪について防止するための性犯罪のプロ、経済のプロ、etc.……
そういう面々を結集させたチームが全力で検討する問題じゃないの?パンチ!



5月までに結論を出すとか
出せっこないとか、
出せなければ退陣だとか、
いや、徳之島案はマスコミが勝手に言い出したことだとか、
徳之島(鹿児島県)は反対を唱えているとか、
じゃ、どこにするのか? とか、
あっちはだめ、こっちは嫌って、


遊園地を作るんじゃないんだから、パンチ!
国民も、一人ひとりが考えるべき問題なのだから、グー
もっと正しい情報を、考えるヒントを、伝えて欲しい。
騒ぐだけの報道は要らん!(特にTV)プンプン



私はもともと米軍基地などが日本にあること自体に反対だが、( ・д・)/--=≡(((卍
(夫に言わせれば、それは平和ボケなのだが)

(私は、そもそもアメリカに守ってもらおう~って発想がおかしいと思う。いざとなったら、アメリカ軍が命を懸けて日本人を守るか? ありえないだろう? と思う。┐( ̄ヘ ̄)┌)


ドクロ?そもそも、どうして日本に米軍基地が必要なの?はてなマーク
(第二次世界大戦に日本が戦争に負けたから。いまだに<植民地日本>だと、アメリカが日本を見ているから、だと私は思うが。)


ドクロ中国やら韓国、北朝鮮の軍事的脅威はどれほどのものなの?はてなマーク

(多分、それはかなり深刻なものなのでは?と思う。
日本の領海を平気で無断で侵入してくる中国潜水艦。
日本の上空を無断でいきなりコースにとって発射される北朝鮮のテポドン。
……冗談じゃない!と思うが、平然と遂行されている。
そして、そのことになんの解決も見ないまま、され放題の日本である。オバケ



ドクロそういえば、なぜ普天間基地を移設せねばならんの?はてなマーク
ドクロ移設した後、今ある普天間基地はどうなるの?はてなマーク
ドクロ移転より、いっそ普天間基地の分だけでも、ただ「無くす」ということはできんの?はてなマーク



考えれば疑問だらけ。 はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク







恥ずかしいまでに知らないことばかりなので、
とりあえず、普天間基地移設について、ちょっと調べてみた。サーチ


参照:yahooニュース「普天間移設 徳之島住民命『懸けで反対する』」

参照:「【今さら聞けない 図説でおさらい】どうして普天間問題がこじれているのか

参照:「どうなる?普天間飛行場の移設



つまり、
1995年の少女暴行事件をきっかけに、ムカおまめ
1996年以降、普天間基地を名護市辺野古キャンプ・シュワブ沿岸部に移設することで
アメリカ政府も合意して、飛行場の設計にまで話が進んでいたけれど、
2010年名護市は受け入れを拒否。えっしょぼん
それを受けて、現政権も沖縄県外への移設を主張。

で、さて、どこに移設すべ?ということになったと。(`・ω・´)ゞ



ドクロで、なんで徳之島なん?はてなマーク

参照:「徳之島への普天間基地移設案は『琉球植民地主義』」


むむ。結局、誰が徳之島に白羽の矢を当てたのか、
なぜ徳之島なのか、
よくわからない。ガーン



近所の日本人少女を暴行して澄ましているアメリカ兵の集団、
爆音その他、日常生活を脅かす軍事訓練をする米軍基地を、
どうぞここに作ってくださいと思う日本人はいまい。ヾ(▼ヘ▼;)
いまいが、作らざるを得ない。ヽ((◎д◎ ))ゝ
すぐに決まるわけもない。


しかし、迷走していると、
オバマ大統領からは、ちっとも信用できないじゃん?と冷たくあしらわれたの?えっむっ




なんとか期限を明確にして問題解決にあたろうとした姿勢やよし。チョキ
しかし、できないことを明言するんじゃないよ!とも思う。むっ


米軍基地……治外法権のエリア……。
沖縄県内だろうが、沖縄県外だろうが、鹿児島だろうが、長崎だろうが、
日本に作る以上、この問題は日本人全員が考えるべき問題だよね。
国民投票ならぬ「国民意見箱」なるものでも創設して、ひらめき電球
全国民一人ひとりに、どこに移設すべきと思うかを明記させる形で意見を集計してみたら、
どんな結果が出るだろう?ラブレター手紙


とにかく、
日本人がそれぞれに考えるためにも、
もっと正確な、幅広い情報がほしい。パー


米軍基地を移設せざるを得ない状況と理由(アメリカの脅威とアジアの脅威)と
新しく作ろうとしている基地の規模(多分普天間より拡大するつもりっしょ?)と、
それにかかる費用はいくらくらいで、どこから出すのか、お金
新設(移設)するにあたり、日本人の安全を守るために、アメリカにどんな約束をさせられるのか、
米軍基地を誘致したところはどれだけ補助を受けられるのか、
米軍基地ができることで
どれだけの経済効果が望めるのか、
どれだけの被害がありうるのか、
などなどなど……

もっと日本国民に知らせるべき情報はいっぱいあるはず。
日本にまともなジャーナリズムなんてあるのか?

視聴率を気にせず、
報ずべきものを報じてくれやしないか?
AD
葱モチならず(踵餅)


ちーちくさんが「葱花餅(葱餅)の作り方を紹介していた。目


昔、漫画『美味しん坊』で読んだのとほぼ同じ。ひらめき電球
小麦粉を練って、葱と油と塩を塗って、丸めて焼くという、
いたってシンプルで簡単な料理ドキドキ(のはずガックリ)。
おそらくは外はパリパリサクサクの中はもちもちっとした香ばしいパイドキドキのようなもの(のはず)。ガックリ


いつか作ってみたいと思っていたけれど、ちーちくさんが写真入りで種の状態などわかりやすくアップしてくれていたので、一念発起、挑戦してみた。('-^*)/



ここまで読んで、常連さんはもうお察しのことと思うが、
「パリパリのサクサクのもちもちラブラブ」なものは出現しなかった……。ガックリ
料理の神、降臨せず。泣き1オバケ




ちーちくさんに報告したら、
「なぜ失敗したの?」と不思議がられた……。

……私が作ったからです……。(T_T)



以下、とりあえず、なぜ失敗したのか、反省してみる。にひひ




敗因①?材料に忠実でなかったから?

Ⓡ「材料:薄力粉200g・水120cc・重曹ひとつまみ・塩・サラダオイル・ベーコン・ねぎ」

ベーコンは翌日用に取っておきたかったし、
葱だけのシンプルな餅が食べたかったから、
ベーコンを入れなかった。
(↑これに関してはさほど敗因にはならないと思うが……。むっ

重曹」がなかった!
掃除用の重曹ならあるが……?
と、しばし悩む。(>_<)

が、やはり掃除用の重曹はやめておこう。パンチ!
おや、ドライイーストが残っている。
重曹は膨らますために入れるのであろうから、
ドライイーストで発酵させれば、これまた小麦粉は膨らむわけで、
いいんでないかい?(^^ゞ


ってことで、
重曹の代わりにドライイーストを一つまみ使用。
(↑この掟破り①がかなり大きな敗因か?むっ


ドライイーストを振り入れた小麦粉の中に、
レシピ通り丁寧に、水を3回に分けて加え、
生地をまとめる。(←ここまでは順調に見えた。)

で、Ⓡ「濡れぶきんをかけて20分休ませる。」

……濡れ布巾って、好きじゃないのよね。
我が家のキッチンは干し場が少ないのよ。パンチ!
布巾をわざわざ濡らしたくない。
要は、生地を乾燥させなければよいわけであるからして、
ラップをきちんとすればよくね?( ´艸`)
(↑掟破り②)

夫婦世界旅行-妻編-おねむ

時計

20分経ったら、耳たぶくらいの柔らかさになったように思われ、
ちょっぴり膨らんでるようにも思われ……。

夫婦世界旅行-妻編-膨らんだ?


Ⓡ「綿棒で20×30cmほどの楕円形に伸ばし、表面にまんべんなく塩を塗り、さらにサラダオイルを塗り、きざみ葱とベーコンを散らす。」

うぷぷ。「綿棒」で伸ばすのは大変よww!( ´艸`)
などと1人突っ込みをしながら、
麺棒代わりにすりこ木でタネを伸ばす。
薄く薄く伸ばして~。パー

で、塩を全面的に振り振りして、油を塗り塗り、刻み葱を散らし、パー
Ⓡ「端からくるくる巻き、端を閉じる(油がこぼれないようにするため)」。

夫婦世界旅行-妻編-伸ばして散らして

白葱と青葱(万能葱)との2種を作ってみたぞ。チョキ


巻き上げた棒状の生地を、
Ⓡ「4つに切り分け端を閉じ、ねじった後断面を上に包丁で押さえる。」
Ⓡ「打ち粉をして、それをそのまま綿棒で丸く伸ばす。直径10cm厚さ1cm位」


ってすりゃよかったのに、爆弾
うっかりこの部分よく読んでいなかったので、
頭に刷り込まれていた『美味しい坊』のやり方でやってしまった!
(↑掟破り③…これもかなりな敗因かも。)

すなわち、棒状に丸めた生地をカタツムリみたいにくるくると巻いてみた!

夫婦世界旅行-妻編-丸めてみた

白いウ○コじゃないよ。うんちかたつむり
なんか道を踏みはずし始めている予感を全身で感じつつ。



でもって、これを麺棒でちょっと押しならして、平らにするはず……

と、そっとごろごろしたら、
ぷちっ、ぷにゅ!と情けない音を立てて、
生地のそこかしこから、中に塗った油が染み出てきてしまった。∑(-x-;)(暴走中)

夫婦世界旅行-妻編-油流出




Ⓡ「フライパンに油をしき、片面にこげめをつけたらひっくり返し、弱火にしてふたをし2分、ふたを開けてから強火でこげ目をつけて完成。」

と、と、とにかく焼くべ!あせる
レシピの言うとおりに焼いてみる。(軌道修正中)あせる

夫婦世界旅行-妻編-焼き

あれあれ?
色はいいとして、
なんだか、すっごく固いんですけど……?爆弾
フライパン返しで叩いてみると、
コッ!コッ!って固い音を立てるんですけど……。爆弾
冬場の私の踵みたいなんですけど?Σ(~∀~||;)

$夫婦世界旅行-妻編-カッチカチ!



包丁で切ってみたら、

固くて包丁が入らないんですけど!!!???

それでも、むぎぎぎ!と力を入れて、ぎこぎこ包丁で切り分けたら、あせる
中は「焼き」が足りなそうなんですけど!

夫婦世界旅行-妻編-切断

外はカチカチ。中は生焼け!ロケット
どげんかせんといかん!ヽ((◎д◎ ))ゝ


落ち着け、落ち着け、わたし!
自分を励ましつつ、
2枚目を焼いてみたが、
2枚目も同様、
カッチンカチンやぞ!!!o(;△;)o

30秒ほど悩んだ末、
決断!
パンチ!

水を入れて蒸すべ!!みずがめ座

夫婦世界旅行-妻編-蒸し追加

第一弾のカッチンカッチンも投げ入れて、( ・д・)/--=≡(((卍
水を差して、蒸し焼き蒸し焼き~~~!!!DASH!


あうぅ。これって餃子状態では?ガーン
ビチバチ激しい音を立てる鍋を見つめながら、来るべき悲しい結末を待つ。


夫婦世界旅行-妻編-踵餅出来上がり

まるでこれでは、肉の入っていない餃子の化け物。ガーン
しかも、カッチンカチン……。ガーン

水で蒸したおかげで、中までとりあえず火は通ったが。
外側は、塗り壁のように固かった……。ガックリ



結局のところ、
敗因は…………

やはり私に料理のセンスと腕がない……ということと思われる。(^^ゞ


もし、この記事を読んで、「私」以外に敗因があると思われる方は、どうか教えてくだされ。(。-人-。)

虐待放置の日本

テーマ:
陰気日記


楽しいことだけ、面白かったことだけをアップするようにしよう~♪ドキドキ
と決めたばかりなのに、
駄目だ……。ガックリ
結局悲しいことに押しつぶされて、
また嘆いてます。D:
愚痴ってます。ガックリ・・・
どうしようもない奴です。
陰気です。がっくし

3年前のあの日から、
私は既に死んでいる。あたたたた~~~!鉄拳制裁
ってなもんなのに、
ぐずぐずいまだに続けているから、ろくな言葉が吐けないのだ。落ち込む




虐待放置の日本



ご尊父が亡くなられて、
その思いをつらつらと綴った日記は、
実にさりげなく綴られていたにも関わらず、
その言葉の端々に父を亡くした娘の悲しみが沁みこんでいてキラキラ
読んでいて泣けた。。゚(T^T)゚。
ぽろぽろぽろぽろ泣けた。。゚(T^T)゚。

すばらしいレクイエムだった。キラキラ
なのに、書いたご本人は、
「そういうことを
ちゃらちゃら~と書いてる自分と
じぶんの文章がイヤで」
などと、
すぐにその名文を削除してしまったりする。Σ(・ω・;|||


かくも謙虚で真摯に生きている人々が
この世の中にはたくさんいるのに、キラキラ


それなのに、
なぜすべきことを、できるはずの人がしないのだ?はてなマーク 

ハラワタ煮えたぎるほど悲しい思いにさせられることも多い日本である。腸



児童虐待のニュースが絶えず、
そのたびに、虐待された児童を保護する組織やら施設やらは(それはこの日本に存在しているはずなのに!) 何をしてるんだ? なぜ最善を尽くさないのだ? と心底歯がゆい。

自分のプライベートな時間を削ってまでも日夜尽力されているスタッフの方も、中にはおられるだろう。必死で色々な規制と戦いつつ奮闘なさっている方々がおられるに違いない。

しかし、結局、周囲の人々からの通報があったにも関わらず児童は虐待されて死んでいっている。大人たち(特にトップ)の様々な手落ちと「逃げ」という怠惰によって。ガックリ


それに、虐待をしてしまう親に対するケアが果たしてどれだけなされているのか。
虐待をしてしまう親は、更生することはできないのだろうか。
虐待してしまう親本人の心も、自覚されていようがいまいが、暗いものだろう。暗黒
繰り返される虐待。減らぬ虐待。
明るみなるだけまだましなのか? 
と、暗澹たる気持ちになる。ガックリ



動物虐待のニュースも後を絶たない。(-""-;)
これも、暗澹たる思いにさせられる。
動物等、「命」を「物」としか扱わない法律も、いかがなものかと思う。(-_-メ



しかし、盲導犬を虐待するユーザーの話を知った時は、普通の動物虐待以上に驚いた。Σ(~∀~||;)

参照:TABIさん
「★虐待されている犬を助けてください★」というショッキングな記事にショック!


盲導犬をそのユーザーが虐待してるって、あーた!
どうなってんの? である。
これはユーザーの人の精神面に問題があるということだろう。


目の不自由な人間のために尽くす盲導犬が誰の目から見ても虐待されているというのに、
盲導犬協会は通報を受けても何も対応していないらしい。ヒドイ


なぜだ?!?


児童虐待、動物(植物)虐待、盲導犬虐待……痛ましい状況が、どうして速やかに解決されていかないのだろう?!?
 
また、盲導犬を虐待してしまうそのユーザーさんの心の闇をどげんかしてあげんといかん。う・・・ひどい
なのに、その人を誰がどうしてあげられる?はてなマーク



児童虐待防止協会とか? 動物虐待防止協会とか(これは日本にはないのかしらん?)、盲導犬協会とか? その他行政とか、心理学者とか? ケアマネージャーとか? 
どうして社会の公の利益のために動くべき組織が動かないの?はてなマーク 
我々はそのために税金を払っているつもりなのに。


児童虐待する親にばら撒くために税金払っているわけじゃない。パンチ!
虐待されるための盲導犬を育成するために募金しているわけじゃない。パンチ!


痛ましいニュースばかりが右から左と流れ去って行き、
なんの解決もされないまま、悲惨な結果だけが垂れ流され、
ただ無力感ばかりがこちらには残る。がくり

痛い。痛い。痛い。沈



誠心誠意一生懸命生きていたって、人間はどうしようもない悲しみや辛さに対峙していかねばならぬのに、
どうしてこう心一つで、
みんなで心合わせて力合わせて尽力すれば
どうにかできるであろう問題が、
放置されているのだ…………。


悲しい、悲しい、悲しい…………。がっくし




非力ながら私も
せめて声を発しようと、
千葉県知事室、松戸市長、ついでに日本盲導犬協会に虐待されている盲導犬救出を願うメールを送ってみた。
返信はいまだ来ず。(送ったばかりだから。)
(返信など来るわけない、反応などあるわけない……か? しかし、こうした「諦め」が怖い。)



どうしようもないことだらけなのに、
どうにかしようのあることくらい、
どうにかしようよっ!!!(>_<)
どうにかするべき地位にある人は、
どうにかすべきっしょ!!!(>_<)



あぁ、私はどうしてこういう日記になっちゃうのかな……。がーん

明日は、
明日こそは、(もう明日だけど)
元気な楽しい日記を音譜
書こう!

……書けるかな……?(^_^;)

追記:(2010年5月2日)

盲導犬虐待はデマだったとのこと。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
アイメイト協会、千葉県、松戸市の担当者、獣医さんなどによって
事実が確認されたそうです。チョキ
はる☆ちんさんからコメント頂きました。(。-人-。)(コメント欄参照されたし)