2009年ハワイ、オアフ島旅行の続きです。
オアフーございます―8 ハワイ食 ④素材のわかる名前



軽食ばかりでなく、たまには奮発して寿司屋にも行ってみた。o(〃^▽^〃)o

20年前初めてハワイに行ったときにフードコートの中で偶然見つけた、本場日本にも全然引けをとらない超旨い寿司屋にまた行ってみよう!と記憶を辿りながら、探す。目

やっと、「どう考えてもこの位置にあったど!」 と記憶に合致する店を発見したが、
店の名前は残っているものの、
いつ見ても閉まっているのであった。o(TωT )


繁盛して、もっといい場所に移転したものか。アップ
あるいは、つぶれてしまったのか。ダウン


よく考えれば、もし営業していたとしても、
20年も経っていれば板さんだって変わっているだろうから、時計
昔と同じ感動が得られるはずもなし。
しかし、旅先でお目当てにしていた店がなくなっているのは、寂しいものだ。
旅人にとっては、何年経とうがあそこに行けばあれがある!っていう定点がほしいものなのだわ。ハートブレイク


しかたなく、めぼしい他の寿司屋に入った。

メニューは英語のお勉強にもなる。

夫婦世界旅行-妻編-寿司メニュー1


夫婦世界旅行-妻編-寿司メニュー2




やはり、マグロは王者の位置にいる。よしよし。ニコニコ

アナゴと思いきや、「ウナギ」だ!Σ(・ω・ノ)ノ!
ウナギの寿司……むむぅ。汗


MAGURO   Tuna
CHU-TORO   Fatty Tuna
SHAKE   Salmon
EBI   Shrimp
……サーチ
魚の名前が、英語にそのまま訳されている。
それは、いい。
それはいいが……




INARI   Deep Fried Tofu」。
KAPPA MAKI   Cucumber roll
ってのには、いささか味気ないものを感じるのは、私だけ?((>д<))


確かに、寿司は握る素材を選びながら食べるものだから、
素材の正体が明確な方がいいに決まっている。チョキ
実に適切なメニューである。OK


しかし、そこには
お稲荷さん」と呼ぶときの、あの親しさはない。
“油揚げは狐の好物だ”という物語はない。(ノ◇≦。)
“胡瓜は河童の好物だ”という物語もない。( ´(ェ)`)


素材を離れて名づけられた料理は、
なんと物語や伝承(?)に満ちていることか!(オオゲサカ?)A=´、`=)ゞ


ふっくらと甘辛く炊かれた油揚げに酢飯を詰めたお稲荷さんは、
もはやいかなる寿司屋に入っても、「私、油揚げね!」などと注文できない、素材を遠く超越した別物なのである。グー
油揚げにして「油揚げ」だけでは言い表せない。パンチ!
お稲荷さんはお稲荷さんなのだっ!王冠1
狐がコンコン、嬉しそうに食べるのを想像しつつ食べるのだっ!パンチ!
河童巻きは楽しげな河童を思って頂くのだっ!パンチ!


ま、
いつもそんな風に意識して食べているわけではないが、べーっだ!
稲荷や河童の物語は我々日本人の心の奥深くに甘辛く染みこんでいるのである。ラブラブ


と、思うのは私だけ?

とにかく、「お稲荷さん」と「河童巻き」は大切にしたいものである。♪(*^ ・^)ノ⌒☆

(注:「鉄火巻きは?」とつっこまないでください。にひひ

            つづく

AD
作ってみた!スパムむすび



ハワイで見かけて食べた爆弾のようにドデカい
スパムむすび」。

私は「スパムにぎり」と思っていたのだけど、
ネットで調べたら「スパムむすび」の表現の方が主流のよう。サーチ

ま、「お結び」でも「お握り」でも、どちらでもいいのだが。(-^□^-)





で、
感動したので、
ハワイのスーパーで買ってきたスパムの缶詰で、
作ってみた。グー

あらよっと!

$夫婦世界旅行-妻編-お手製スパムむすび


スパムを厚めにスライスして焼き、メラメラ
平たい俵型に結んだご飯の上に乗せ、
海苔の帯を巻く。


大葉とスライスチーズを挟みこんだバージョンも作ってみた。
大葉はいいとして、チーズはなくてもよかったきゃも……。むっ


私にしては、大成功。にひひ
久々の勝ち戦なり。チョキ




気分はズゴンと落ち込んでるけど、
・・・・・・・
デモ、ガンバル。

秋の風は
キラキラ光って
気持ちいいね
キラキラ
AD
2009年ハワイ、オアフ島旅行の続きです。
オアフーございます―7 ハワイ食 ③ターキーサンド


海辺にあるハイ○ット○ージェンシーのカフェで、軽食を取ってみた。ナイフとフォーク
ちゃんとしたホテルのカフェだから、海を眺めながら、そこそこのものが食べられるのではないかと、
ちょっぴり期待したら、
期待以上のものにぶち当たってしもうた。(((゜д゜;)))



私は七面鳥が好き。ラブラブ!

夫は七面鳥なんて美味しくないでしょ!と言うが、
美味しいもんっ!と頑として言い張る。パンチ!


実は
七面鳥は、コールドチキン状態で、サンドイッチに挟まれた形でしか食べたことがない。
たいていパサパサなのに、水っぽい感じ。(つまり、大して美味くない。ガーン


が、どことなくニワトリとは違う風味があって、
あぁ、私は今七面鳥を食べているのね……ラブラブ
非日本文化を味わっているのね……ラブラブ
という感慨がある。( ´艸`)

つまり、
七面鳥の肉そのものが好きというよりは、鶏以外の鳥、あのおどろおどろしい顔の「七面鳥」なる鳥を食べているという感じが好きなのだ。ドキドキ
それが、私にとっての“七面鳥の美味さ”なのだ。合格


で、七面鳥があるときは、とにかく頼んでみることにしている。

夫婦世界旅行-妻編-ターキーサンド


飲み物はコーラやソーダ類ばかり。
アイスコーヒーがありゃせんがな……。むっデモ、ドンマイッグー


空いていたテーブルは、海の見えない浜辺の手前の一角で、
しかもトイレの前……。ガーン
潮の香りではないものが漂ってきそうだった……。ガーンデモ、ドンマイッグー


案の定、ここのターキーも
パサパサなのにどこか水っぽく、しょぼん
しかし、確かに七面鳥風味で、
私はそこそこ満足してパクついていた。ニコニコ


と、七面鳥の骨か?ってな歯ごたえがガツリ!ビックリマーク
吐き出してみたら、
かなり大きなプラスティックの破片なり……。∑(-x-;)

夫婦世界旅行-妻編-異物混入


いったいいつ、こうしたものが入り込むのだろう?
いったい何の破片だろう?
ま、こうした異物混入は日本でもよくあるが。ドンマイッ……の限界。ガックリ

すっかりブルーな気持ちになって、それでも残りのターキーサンドを平らげたのであった。柔道


しかし、
食後、プラスティック片を見せて、夫が店にクレームをつけたら、
対応してくれたおばちゃんは、
「あらまぁ! 大変失礼しました!あせる
と、驚きながら丁寧に謝ってくれて、
「口の中、怪我しませんでしたか?あせる
と、心配までしてくれた。
「ボスに報告しておくあせる」と請合ってもくれた。

だからって、何がどーなるというものでもない。
「新しいターキーサンドをサービスしてくれりゃいいのに」……と、こっそり期待した私であったが。にひひ



日本以外でこうしたクレームをつけた場合、
ほとんどが「No problem!」という一言のもとに、クレームを認めなかった。
(三ツ星ホテルの部屋の天井が突然私の頭の上に落ちてきて、とっさに頭をかばった腕を打った時でさえ……。)
だから、素直に非を認められると、実に気持ちがよい。
素直に許そう……と思えるのであった。(^з^)-☆Chu!!


南の島で、キラキラ
青い空の下、キラキラ
白いビーチのカフェで(トイレの前の席だったけど)、
好物のターキーサンドを食べて(プラスイティック片が混入してたけど)、
素直に謝られて(ただ謝られただけだけど)、
いい思いをしたのだか、そでないのか、よくわからないが、
ま、これも“ハワイな一日”ってことで。(^^ゞ

                     つづく
AD
2009年ハワイ、オアフ島旅行の続きです。
オアフーございます―6 ハワイ食 ②スパム握り&アサイー



フードコートやスーパーやABCストアで売られていた
スパム握り

$夫婦世界旅行-妻編-スパム握り


デジカメより大きい。Σ(・ω・ノ)ノ!
お茶碗1杯半くらいはあろうご飯をぎゅむぅぅぅっと握った上にグー
焼いて醤油味?のついたスパムの薄切りが乗って、
海苔で巻いてある。ラブラブ!

店によって、また味付けによって多少値段が違うが、
大体、1つ$1.3~1.5くらい。お金
これはお安い。
スパム好きの私には美味しい一品であった。(‐^▽^‐)
これは日本でも受けるのではなかろうか。



健康食品を並べたジュース屋さんの前を何度も行き来して、走る人
とうとう思い切って買ってみたアサイー

$夫婦世界旅行-妻編-アサイー

褐色?のどろどろどろんとしたペーストなれど、
どこかで「アサイー」って聞き覚えがある。耳
きっと体によいに違いない!って感じ。アップ
(これ1カップで、スパム握りが5~6個は食べられる値段なり。えっ



この液体がジューサーからカップに注がれる様は、どことなくおどろおどろしい。(=◇=;)
モズクをジューサーにかけた時の、あの「これは一体……?」的不安を覚える。(((゜д゜;)))

しかし、バナナやブルーベリーやストロベリーや穀物類?がトッピングされると、
なにやら“体にいいデザート”感アップ。アップ


味は……まずくはなかった。
毎朝でも食べられそう。
でも、是非また味わいたい!というほどでもない。汗


「アサイー」というと日本語みたいだが、ブラジル原産のヤシ科の植物らしい。

参照:
ウィキ アサイー
「アサイー果実に含まれるポリフェノールはココアの約4.5倍ブルーベリーの約18倍鉄分はレバーの3倍食物繊維、カルシウムサーチも豊富。」

だって。えっ

栄養価が超高い食物だったのね。
ハワイは野菜類が採れず、ほとんど輸入だと聞いたけれど、
これを飲んでいれば大丈夫かもしれない。( ´艸`)


            つづく
新しいPCを購入しました。
またボツボツとアップしていこうと思います。
よろしくおつきあいくださいませ。(●´ω`●)ゞ


2009年ハワイ、オアフ島旅行の続きです。
オアフーございます―5 ハワイ食 ①



食費はなるべく安くあげようと、お金
主にフードコートやファストフード店、スーパーの弁当などで食事を済ませた。
そういう店では、なんといってもチップのことを考えないで済むのが嬉しい。ベル


ハワイにも美味しくて有名なレストランはあるようだが、
ご立派なレストランへ行って、
給仕が「Everything OK?」と聞いてくると、
つい、にっこり笑って「Yeees!」と返してしまう悲しい日本人である私は、。(´д`lll)
大して満足もしていないのに、
満足してると偽った上にダウン
満足してるにふさわしいチップの計算をすることにダウン
結構なストレスを感じてしまう。叫び


食事中、店の人に気さくにあれこれ話しかけられると、
本来ならそんなやりとりが嬉しいはずなのに、
こいつ、愛想をふりまいて、チップを弾んでもらうことを考えているな?むっ
と、勘ぐってしまう。
少なくとも、チップ文化のところでは、笑顔さえ有料だ。お金
最初にチップ抜きで勘定を済ませ、食べて帰るだけ……という食事が気楽でいい。DASH!


しかし、それにしても、高いっ!お金
物価は日本の3倍……という印象だ。
(実際はそれほどでもないのかもしれないが、“不味い”とは行かないまでも“感動のないうまさ”なので、実際より高く感じたのかも……。)



さて、
ハワイのローカルフードといえば、ロコモコ音譜
ってことで。

$夫婦世界旅行-妻編


一言で言えば、餡かけ 卵焼き乗せ ハンバーグ丼?(^o^;)
朝っぱらからボリューム満点。


こんな量、食べきれないぞ……。ガーン
と皿を睨んでいると、
隣のテーブルの白人さんが、
「あなた、それを食べるつもり? 全部?叫び」と聞いてきた。

「Yes, we can!」と応じていたら笑いが取れたかしら…と思ったのは、
普通にうっかり「Yes,of courseチョキ」と答えた後で。ガーン


聞いてきた女性は目を丸くして驚いて見せたが、
いきなりそんなことを聞かれて、
私もびっくりだった。あせる
思わず、食べる!と言い切った以上、食べねば!パンチ!
ってことで、とうとう食べ切ったった……。オエップガーン



アメリカ人なら案外ぺろりと食べるんじゃないか?
と、店内を見回したら、目
案外ロコモコを頼んでいる人は少なく、
ハンバーガーにポテトという選択が多かった。
(ワタシ的には、ロコモコもハンバーガー&ポテトも、大差ないと思うのだが。┐( ̄ヘ ̄)┌)



面白いと思ったのは、ケチャップやマスタード

$夫婦世界旅行-妻編



蓋を下にして置くようにできている。合格
日本だって、たいていの人は、自宅の冷蔵庫にしまう時、蓋の方を下にして仕舞うだろうから、
最初から、このスタイルで作られた方が理に適っている気がする。
蓋の方を底にして置きやすいように、蓋の部分が大きく平たくなっている
いい安定感だ。OK
日本のトマトケチャップの蓋は、本体に比べて小さすぎるので、
蓋を下にして置いておくのには無理がある。
(そもそも日本のケチャップは卓上用には出来ていないね。)


しかし、だ。

この大きな平たい蓋は、ケチャップを出すとき、
意外と扱いにくい。NG
ボディのプラスティックも硬いから、
置いておくにはよいけれど、
トマトケチャップを出そうとするときは、ちょっと扱いにくい。NG


その点、日本のトマトケチャップは、蓋を逆さに置いておくにはちと不便だが、
絞りやすい、出しやすい。OK
わたし的には、日本のケチャップに軍配をあげる。(^-^)/


                   つづく