照明器具の取替え

テーマ:
ただいま3月まで内職中。旅行日記は中断中
ペタ返し等ままなりませんが、ご容赦ください。
でも、内職の谷間を縫って、ちょこっと生抜きもしております。
ネットも無事に繋がりました。
(料金滞納で止められていたわけじゃなかと。)




照明器具の取替え


先日、内職を自宅でガンバラニャ~!ってときに、私が内職仕事をしている居間の蛍光灯が切れた。ヽ((◎д◎ ))ゝ


長い直線の蛍光灯4本が並んだ長方形の、天井に張り付くタイプの照明
もともと入居するや否や、4本のうち、なぜか1本はすぐに消えてしまっていた。パンチ!
蛍光灯を交換してもその1本だけはすぐに消える。
もともと照明器具自体が不良品だったのでは?と思われるのだが、むっ
20年前入居する時に他の家具とまとめて注文したので、どこにクレームをつけていいのかもわかないまま、面倒くさくて、不良品のまま、とりあえずこれまで使ってきた。チョキ


で、4本のうち3本しか点いてない状態が常態だったが、それがさらに1本切れて2本になるとさすがに薄暗く、仕事に支障をきたす。ガーン
で、蛍光灯を4本新たに購入し、机を動かして、その上に椅子を乗っけて、ぐ~らぐ~らしながら天井まで手を伸ばし、必死に蛍光灯交換をするも、点かない!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

あれぇ? ハメが緩いのかなぁ? と蛍光灯の取り付け部分にそっと触れた途端に、パー

なんと、その取り付け部分のプラスティックがモロモロモロッと崩壊!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


あじゃじゃじゃ~!? と唖然!叫び

慌てて蛍光灯をはずし、他の付け根も見ると、どれも大元の金属板からひび割れて浮いて見え、触るや否やぽろぽろと粉々に砕け始めた!ダウン

こ、こりゃ、、、、寿命だぁね……。天使
プラスティックがモロモロポロポロの粉々になるのを初めて見たよ。(=◇=;)


それにしても、
家の照明器具の部品がこんなにもろくていいものだろうか?ヾ(▼ヘ▼;)
と、あたいは思う。



とにかく、照明器具を買い換えることにした。DASH!
天井に張り付いている長方形方の照明器具がいかなる方式で天井に付いているのか、はてなマーク
どうしたら外れるのか、自分で取り外せるのか、専門家に頼むしかないのか、はてなマーク
とんとわからない。
私は蛍光灯の交換しかしたことがないのだ。A=´、`=)ゞ


ネットで照明器具を調べる。サーチ
すると、なぜかどれも円形の照明器具ばかりえっ
照明器具の取り外し方なども見つからなかった。しょぼん

それから、近所の電気屋さんを数軒覗いてみた。走る人
すると、やはり円形の照明器具ばかり
正方形のものは少しあるにはあるが、
我が家と同じ長方形型の照明器具など、どの店でも存在していないのだった。(・_・;)


店員さんを捕まえて聞いてみる。
「長い蛍光灯を並べるタイプのないですかね。長方形の……。」
「あ? あぁ~~! はいはい。長い蛍光灯の! まっすぐの奴ですよね。 は~、ああいうのは、今はもうキッチンの手元用の小さい蛍光灯とか、そういうのでしか使われてないですよね~。」

と、“そんな古いものは今はどこでも取り扱ってない!と言わんばかりの笑顔”を返してくれた。(-з-)


がちょ~ん。どうしてさ? 長方形型の照明器具のどこが悪いの?!?
ちゃんと点いていればなんの支障もないぞ?!?
照明器具が丸くないとどんな不都合があるというのだ?!?
円形のどこがそんなにいいのだ?(地震に強いとでも言うのか?)!?
20年前は、照明器具カタログには長方形型のものばかりが並んでいたのだ!パンチ!
それを今になって、なぜ長方形を抹殺する必要があるのだ?!?



全然納得行かないが、
ないものは、ない。ガーン
どこか巨大照明器具店にでも行けば存在するのかもしれないが、
そんなことをしている時間はない。
私は内職の締め切りに追われる内職妻。しょぼん
悔しいけれど、この際、手軽に入手できる円形照明器具で手を打つしかない。パー



さて、取り外し、取り付けをどーする? という問題が残っている。爆弾

今の家に入居した時点で注文した蛍光灯は取り付けてあったので、
取り外し方も取り付け方もわからない。f^_^;

照明器具の形だけでこんなに世の中一変してしまうのであれば、
取り付け部分も随分違っていたりして、
新しいものをつけるには別のアダプターが要るとか?!?
素人にはわからない複雑な事情があったりして?!?
下手に触ったら感電したりして?!?
……なんて、ただでもドジな私は不安で一杯になる。あせる


天井に張り付いた状態の照明器具を見ただけでは、天井と蛍光灯がどう接続しているのやらとんと分からなかった。(°Д°;≡°Д°;)
ネジで頑丈に四隅を取り付けてあるようにも見える。目
しかし、店に並んでいる最新型の照明器具にはネジで取り付ける様子は微塵もない。あせる


無理をせず専門家に頼もうかと、値段を聞いてみた。

出張費1,050円、
引っ掛け(?)2,100円、
はずし525円、
取り付け1,050円、
不要になった照明器具の処分525円

計5,250円お金
って言うじゃない!えっ

これに配送を頼んだら、送料が数百円プラスである。お金
こまごま楽をしようとしたら、あっという間に5,000円以上が飛んでしまう。オバケ


あせる
お金
グー
ドキドキ
うんち
お金
将棋
……(熟考中)
ここは一番自分にチャレンジするしかあるまい!パンチ!



店内に並ぶ最新型照明器具の取り付け方、取り外し方を何度か店員さんに教えてもらい、メモ
自宅での取り外しを1人シュミレーションすること1時間。時計
メーカーによって、微妙な違いはあるものの、大体基本は同じとわかる。
たかが庶民の家の照明器具。
何十年経とうが、長方形だろうが円形だろうが、基本はさほど違うまいっ!グー

強がりながらも、ヘトヘトになった末、ガックリ
大体の要領を掴み、照明器具を購入。チョキ
(万が一、うまく取り付けられなかったら、電話一本で取り付けをしに来てくれるという。ニコニコ




照明器具はもちろん自分で持って帰った。(たかが数百円ケチって……。されども、数百円稼ぐことは大変なんじゃいっ!)


80cm四方ほどの、かなり嵩張る照明器具の箱を、えんやこらさっさと、歩道も整備されていない埼玉の“車優先・人間は勝手に轢かれやがれ!的”腐れ道路をテコテコ20分ほど歩いて我が家まで運んだ。走る人

この時点でかなり体力消耗。ガックリ



で、再び机の上に椅子の乗せ、グラグラしつつ、照明器具取り外し、取り付けに挑戦。
案の定、20年前の照明器具といえども、基本の接続の作りは同じであった。

ただ、やはりネジで止めてあったので、ドライバーを取りに再び椅子や机を降りたり乗ったりの手間はかかった。
ネジを外した途端に長方形の照明器具が頭の上に落ちてきたらど~しようっ? などと不安に慄きつつ、いや、いざというときは頭で受けて食い止めるのだ! などと己を鼓舞しつつ。ダウンアップ


しかし、
これで5,000円が浮く! と念じると、あら不思議。ベル
今までのチンプンカンプンな不安はどこへやら。DASH!
私が替えずに誰が替える!って勢いで、多少の手間取り戸惑いはあったものの、
なんとか無事に照明器具の取替えは完了したのだった。ヾ(@^(∞)^@)ノ


で、新しい照明は目がつぶれるかと思われるほど眩しく煌々と輝くのではあったが、キラキラ
恐れていた問題がもう1つ姿を現した。ビックリマーク


案の定、天井が汚い……。ドクロ




天井が、以前の照明器具の形に長方形にくすんで、まばゆい丸い光の背後を四角く縁取っておる。ガーン
天井をごしごし掃除する気力、もはや、なし。ガックリ
(ごしごし掃除しても、長年染みこんだ汚れが消えるとも思えないが。)


かくして今日も我が家の居間は、長方形の黒ずみに縁取られて、まあるい照明が白々と灯るのであった。ドクロキラキラドクロ


夫婦世界旅行-妻編-長方形の黒ずみ天井



照明器具のデザインが変わる。流行廃りがある。それはしようがない。
しかし、
天井に古い蛍光灯がつけた跡はどうしても汚く残る。
あたしゃ、汚れを目立たせないために同じ型の照明器具がほしかった。
なぜ、古いパターンも用意しておかないのだろう?!?
長方形にどんな不具合があるというのだろう?!?
なぜ円形が現在照明界を席巻しているのだろう?!?
なぜ……。
!(´Д`;)



それにしても、2本のワッカの蛍光灯だけで相当な明るさである。キラキラ(→o←)ゞ
虫が入りにくい工夫が凝らされているらしい。チョキ
照明器具も地道に進歩しているのだねぇ。
時代に取り残されたような長方形の汚れを残した煤ボケた天井が、
哀愁を漂わせる我が家の居間である。オバケ
(こりゃ、天井をきれいにするまで、お客様は呼べないわ。ガーン
AD

今日から?

テーマ:
内職を必死でこなして、一段落。DASH!

明日、ゆっくり溜まった日記を読もう~♪と思っていたら、ラブラブ

明日から(正しくは既に今日から)


しばらく我が家のPC,ネットが使えなくなるらしい!えっ

(ソーユーコトハ 早ク オシエテヨ~~~!!!(@Д@;)



なので、しばらく沈黙せねばなりませんが、


よろしく哀愁。ヽ(;´ω`)ノ サミシ~ハートブレイク
AD

春瓜になった冬瓜

テーマ:
ただいま3月まで内職中。旅行日記は中断中
ペタ返し等ままなりませんが、ご容赦ください。汗
でも、内職の谷間を縫って、ちょこっと生抜きもしております。




春瓜になった冬瓜(オバカなチャレンジ)



去年の夏、お料理上手な人々のブログで、
美味しそうな冬瓜料理をいくつも見かけた。サーチ

暑い夏に、きんきんに冷えた、
お出汁の効いた汁をた~っぷり吸った冬瓜が、キラキラ
涼しげで、
それはそれは美味しそうだった。ベル



トウガン。
7~8月頃に収穫されるという夏野菜
冬まで長期保存が利くということから、「冬瓜」の字が当てられているらしい。メモ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


……本当に?にひひ

と、試してみたくなっちまって、
冬瓜などめったに料理したことはないのだが、
夏に買って、
冬まで取っておいてみたら……グー




ぼんやりしているうちに、冬を通り越して、
今や春になっちまった。ガーン

冬瓜」という名の夏野菜春瓜状態に突入。

夫婦世界旅行-妻編-春の冬瓜

されど、冬瓜は冬瓜。
見た目も重さも、微塵も夏の頃と変わりなし。f^_^;
いよいよ料理してみた。


皮が、固いっっっっ!爆弾
まるでカボチャのように固い!Σ(~∀~||;)
皮というより殻に近いぞ!
鉈でもほしいくらいの固さであった。手裏剣
この固い皮が中の果肉を守るのね……。(=◇=;)


重々に注意して切ったものの、案の定、左親指に7箇所、包丁の刃先が当たった。(流血は一箇所のみ。)しょぼん
指をヒリヒリさせながら、やっと皮を剥いて、
出来ました。アップ
春瓜もとい冬瓜料理。クラッカー
和風つくね汁仕立て。(適当に。)べーっだ!

夫婦世界旅行-妻編-冬瓜?料理


充分汁気を吸った美味しい冬瓜を味わうことができたぞい!ヾ(@^(∞)^@)ノ
冬瓜、お前は冬を過ぎても立派な瓜だよ!ラブラブ
快哉!

と、大いに冬瓜の素晴らしい生命力を褒め称え、大満足だったのだが、


夫は、
「これなら大根の方がウマイね……。冬瓜って、大根より瓜臭いね。NG
普通、わざわざ冬まで持つかなんて、試さないでしょ……。NG
あなたって、無駄なことをするねぇ。NG

とさ。えっ


フン。ナニサ。DASH!


この壮大な計画(約5ヶ月掛かり)を楽しみゃ、いーじゃない……。(。・ε・。)




夫には全く受けなかったが、ドクロ
何ヶ月もの間、狭い台所で大きな冬瓜の存在はとても邪魔だったが、あせる

冬瓜が確かに長期保存可能の夏野菜だということが確かめられたから、
これでいーのだ。(°∀°)b



ウィキペディアで確認していたら、

「冬瓜:漢方では、体を冷やし、熱をさます効果があるとされる。サーチ

だって!Σ(・ω・ノ)ノ!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%83%B3

冬に体冷やしちゃ、駄目じゃん!ヽ((◎д◎ ))ゝ




結論:食せるとはいえども、冬瓜はやはり夏に食すべきものなり。ドキドキ


夏に料理した方が、皮もずっと切りやすいし。(^_^;)
ま、生姜もたっぷり入ったツミレ汁は熱々で、別に体が冷えたとも思えなかったのだが。温泉
来年からは、冬瓜は夏に頂こうと思ふ。A=´、`=)ゞ
AD
ただいま3月まで内職中旅行日記は中断中
ペタ返し等ままなりませんが、ご容赦ください。しょぼん
でも、内職の谷間を縫って、ちょこっと生抜きもしております。にひひ



カスピ海ヨーグルト製造機



カスピ海ヨーグルトを作り続けて2年。
その間、雑菌が入るためか、ヨーグルトの本来の粘りがなくなってしまったことが何度かある。(x_x;)
その度に、市販のカスピ海ヨーグルトをワンパック買ってきて、それを種にして、再び作り継いできた。グー


この冬もまたヨーグルトがだれてしまって、久々にスーパーにカスピ海ヨーグルトを買いに行ったら、なんと、棚からカスピ海ヨーグルトの姿が消えているではないの!Σ(・ω・ノ)ノ!

カスピ海ヨーグルトはフジッコとグリコとの2社の製品が販売されていたが、どちらも、ない。(°Д°;≡°Д°;)
「売り切れ」たのではない感じ。
販売ルートを断ち切られた感じが、棚からひんやりと漂ってきた。オバケ


しばらく様子を見てみたが、カスピ海ヨーグルトが店の棚に並ぶことはなかった。しょぼん
あまり売れ行きがよくないから、売るのをやめてしまったようだ?サーチ


「目新しい」というだけで、一時は大騒ぎするくせに、一騒ぎすると今度は見向きもしない。┐( ̄ヘ ̄)┌
スキムミルク寒天キムチバナナも、そうだった。
ブームだけを追いかける日本人の尻の軽さよ。DASH!



さて、困った。
……と言っても、実は、さほど困ったわけでもない。にひひ

「カスピ海ヨーグルトが食べられないと生きていけない!」というほど、私の体にカスピ海ヨーグルトが合っているとも思えない。
他の市販のヨーグルトでも全然OK。
ヨーグルトを毎日食べないといられないわけでもない。(^^ゞ


しかし、せっかく続けてきたカスピ海ヨーグルト作り。
いまさら止めるのは気分が悪い。むっ
それに、家でチョコチョコ作れれば、重いヨーグルトを一々買ってこなくてもいいのが嬉しい。チョキ
それに、やっぱり他のヨーグルトに比べると、カスピ海ヨーグルトはスッパ味が少なくて、美味しい~のだ。ラブラブ!


困ったときの甥頼み。男の子
「カスピ海ヨーグルトの種が欲しかったらいつでも言ってね」と言ってくれていたので、
「カスピ海ヨーグルトの種を頂戴な♪」とメールしてみた。キスマーク


そしたら、いきなりこんなもんがドーンと届いた!
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

夫婦世界旅行-妻編-ヨーグルト製造機

フジッコのカスピ海ヨーグルト製造機!
高さ30cm弱、横25cmほど、幅20cmほど。
でかっ!Σ(~∀~||;)
こ、こんなの、あるんだ?あせる


27℃を保つスグレモノらしい。チョキ
中に1リットルの容器がすっぽり入る。(=◇=;)



「冬はヨーグルト作りに失敗しやすいらしいから」と、

頼んでもいないのに、

こんなデカイ物……

ただでも狭い我が家のどこに置けってゆーんじゃい?
 と、

泣きそうになった。ガーン

(我が家にはコーヒーメーカーを置くスペースもない。)



いやいや、ヨーグルト作りが下手な叔母を思い、
種だけでなく、確実にヨーグルトを作れるように
わざわざこんなでかいヨーグルト製造機を送ってくれた
温かい甥の心遣い
泣きそうになった。(ノ◇≦。)ラブラブ


夫婦世界旅行-妻編-種をセット

さっそく作ってみた。グー

容器を熱湯消毒して、温泉
粉末のヨーグルトの種を牛乳でまぜまぜして、合格
恭しくヨーグルト製造機にセットする。
あとは出来上がるのを待つだけ。

今までは、キッチンに放置しておけば、5~7時間で固まった。
この製造機は最適な温度を保ち続けてくれるわけだから、
もっと早くできるのかしら?
期待しながら待つ。o(〃^▽^〃)o


が、6時間経っても10時間経っても固まらない。時計
いっそ製造機からタッパを取り出して
ホットカーペットの上に置いておいた方が固まるのでは?と思われたが、
折角なので製造機に入れ続けた。
深夜になったので、そのまま電源を入れ続けて一晩経った。三日月



翌朝、

ちゃんと出来ていた!クラッカー

夫婦世界旅行-妻編-出来上がり

ピカピカである!キラキラ
カスピ海ヨーグルトの出来たては美しいのぉ!アップ

夫婦世界旅行-妻編-うめ~!

お味もぐ~!ニコニコ
さすが粉末の種から作ったことはあるね?チョキ


ってことで、現在、無事にカスピ海ヨーグルトを作り続けられている。ヾ(@^(∞)^@)ノ





ちなみに場所をとるし、
一遍に1リットルもヨーグルト食べないので、


製造機様には箱でお休みいただいて、ナゾの人
いままで通り400mlくらいのタッパで、キッチンに放置方式で、ちびちび作り継いでいる。べーっだ!

製造機様には、また失敗したときにお出まし頂こう。
いざという時のカスピ海ヨーグルト製造機である。チョキ


しかし、カスピ海ヨーグルトを作る以外に
27℃を保つという機能を、他のことに利用できないものか……はてなマーク

などとも思うが、

下手なことを試して、壊してしまったら甥に申し訳ないので、
とりあえず、余計なことはしないでいる。


これとヨーグルトの種さえあれば、またいつヨーグルト作りに失敗しても大丈夫!
心強い味方であるぞよ。('-^*)/ Thanks U chan!

新年7日

テーマ:
新年7日



今年の目標:心も頭も体も柔らかく!


ってことで、1日から始めたストレッチ
とりあえず、無事7日目も遂行! すごいぞ、私!クラッカー(-^□^-)


で、3が日を過ぎたあたりから、とっとと食べてしまわねばならないものを
バクバク処分していたら、
昨年暮れから3日日までは体重をキープしていたのに、
7日目の朝には、暮れからきっちり3キロ太っていた……。すごいぞ、私……。叫び(T▽T;)

なので、明日から、きっちりダイエットしてみるぞい!パンチ!
目標1週間に-1kgだぃ!爆弾
1ヶ月後には-4kg、2ヶ月後には-8kg? ソリャ、アリエンネ。にひひ





おまけに、本日、恐れていた季節限定の内職仕事が届いた。( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
これからは期日に追われる日々が3月まで続く。しょぼん



ってことで、明日から、仕事に集中(?)し、お腹も減るので(?)、
ブログの方は更新できなくなるかもしれませんし、
皆様のブログにもコメント残したり足跡残したりできないかもしれませんが、

(いや、現実逃避したくて、逆に、ブログに熱中したりしかねなくもありますが……。)


内職が終わった暁には再開するつもりですので、
ご心配なく。(。-人-。)キスマーク




小銭稼ぐぞーーー!グーお金