Ag+ 銀イオンのちから




最近、銀イオン抗菌効果がやたらと喧伝されている。むっ


去年買い換えた全自動洗濯機にも、別に欲しくもない「銀イオンコート」なる機能が付いていた。シラー

これを使えば除菌効果があるらしい?(* ̄Oノ ̄*)


果たしてどれだけの効果を発揮してくれているのか、使っていて全然わからない。┐( ̄ヘ ̄)┌

洗濯機は表面上、カビたりはしていない。チョキ

銀イオンのお蔭か?クラッカー

(でも、洗濯機を使い終わるたび、洗濯槽の水気をタオルでよく拭きとって、中をよく乾かすようにしているから、銀イオンのお蔭とばかりは言えまい? と私は思う。| 壁 |д・))


我が家の銀イオン製品といったら、その洗濯機くらいだったのだが、
昨日、ついに銀イオン製品を買ってしまった。




先日、
台所の生ゴミ籠がとうとう壊れた。しょぼん
半永久的に除菌効果があるという銅製のものであった。ショック!


銅製の生ゴミ籠は、確かにぬめらなかったOK
当時3000円ほどして財布に痛かったが、。(´д`lll)
永久に使える! と思って購入し、
これまで使い続けてきたのだが、≧(´▽`)≦


使用年数19年に至って、時計
とうとう底がベッコ! と音を立てて壊れ剥れた。( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


こまめにクレンザー金属タワシで、ゴシゴシゴシゴシ!
力を込めて、ゴシゴシゴシゴシ!
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ、洗ってきた生ゴミ籠ちゃん!グー

ああ、お前とは、一生一緒だと思っていたのに……!
脆すぎるぞ! よよよよよ。しょぼん




で、仕方なく、銅製生ゴミ籠2号を買いに出かけたら、あし
売り場の棚に

銀イオンのちから」なる生ゴミ籠君を発見。ひらめき電球

銀イオンコート


「本製品はステンレス板にナノバイオAG+コート加工をしたものです。」

「銀イオン(Ag+)は除菌・抗菌・消臭・防臭・防カビ・ヌメリ防止効果があります。」

「銀イオン(Ag+)効果によりヌメリやカビ菌等の繁殖を抑制いたします。

(社)京都微生物研究所 検査済み」
メモ

とな!Σ(・ω・ノ)ノ!ベル


う~ん。
謳っている「効果」としては、銅製のものとどう違うの? はてなマーク
同じじゃない?!?
でも、どうせなら、今度は別の試してみようか……。べーっだ!



なになに?メガネ

「ご使用後は時々スポンジに食器用洗剤をつけて洗ってください。」

って、洗うの「時々」でいいの? ほんまか?えっ

楽チンすぎるで~♪ ラブラブ!




ってことで、買ってみた。チョキ





なになに?

  「(*クレンザーや、漂泊剤等の使用は避けてください。)尚、お手入れは金属タワシや固い傷付きやすいもの等のご使用は製品に傷が付き損傷につながりますのでやわらかい傷付きにくいものをご使用ください。」メモ

ほぉぉぉ?Σ(~∀~||;)

…………。ちょっと待て。ガーン
銅製の生ゴミ籠の方は何と注意書きされている?

と、同じ売り場に並んでいる銅製生ゴミ籠の箱を手にして注意書きを読むと、サーチ

銀イオンの生ゴミ籠と同じことが書いてある!!!ヽ((◎д◎ ))ゝ



銅製生ゴミ籠も、

クレンザーや金ダワシで洗ってはいけなかったのか!!( ̄□ ̄;)!!

私ってば、買った当時、注意書きをよく読まず、禁止事項をせっせせっせと……!(ノ◇≦。)

だから、銅製生ゴミ籠はもろくも19年目にして壊れたのかっっ!!!ひらめき電球

いや、壊れたんじゃない。私が壊したんだったんだったんんん?。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


あちゃーーーーっ!ダウン











とにかく

銀イオンの効果を、これから楽チンしながら見てみることにする。!(´Д`;)
AD

縫製 鈴木!

テーマ:
縫製 鈴木!





先日、ようやく衣替えをした。f^_^;




私は物持ちがよい。チョキ
古いものがなかなか捨てられない。オバケ



服にはあまりこだわらないので、ヨレヨレの服でも気に入れば何年でも何十年でも着てしまう。虹

(もちろん、外出着→部屋着→寝巻き→室内雑巾→ベランダ用雑巾 という変遷を辿るのであるが。にひひ


もういい加減すてようと、ゴミの袋に分け入れておいても、いざ捨てる段になると
今一度手に取って、

う~ん、まだ着れそう? 恋の矢

と再び着始めてしまったりする。(^_^;)




普段着る服はまだしも、もう何年も何十年も着ない服まで捨てられない。
なので、服が山のように溜まっていく。富士山(゜д゜;)


実際に着る服はGパンにシャツ。
ほとんど1年間、数本のズボンと数枚のシャツやセーターで済んでいるわけだが、
毎年2回、衣替えのときには、
何年も着もしない服まで、いちいち出したりしまったりしなければならないはめになる。ガーン


で、今回はも~~いい加減捨てるっ!! と意を決して、捨てることにした。パンチ!



で、学生時代に着ていた服(○5~6年くらい前の服)を見ていたら、意外なことに気づいた。ひらめき電球


最近服を買うときは、「made in~」という表示を必ずチェックする。サーチ

大抵の服には、そのことが表示されている。メガネ
で、廉価な服の多くが「made in China」である。目


しかし、昔、貧乏学生だった私がバーゲンで買ったはずの安い服には、ほとんど「made in China」がない!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



いまだに型くずれしておらず、いまだに充分着られるスカートも、キラキラ

タグには、製造会社の名前が、チョット見に解読できない飾り文字で刺繍されていて、ブーケ2

そして、

縫製 鈴木」!!Σ(~∀~||;)



なんと、縫製者の名前まで記されているではないの!!!目

ありふれたスカート1枚に、誰が関わったのかがわかる。チョキ



製品に対する責任感というか、プライドというか、アップ

そういうのがあった時代なんだろうね。(=◇=;)






時代は本当に変わったんだなぁ~。Σ\( ̄ー ̄;)
AD

難病

テーマ:
難病




人は多かれ少なかれ病気を抱えている。ガーン
人から見たら「病気」のうちに入らないものでも、
本人にしてみれば、辛い病気であることもある。しょぼん



なにが辛いって、人に理解されないことが、一番辛いことではなかろうか。(TωT)


その病気が難病であったら、なおのことだ。パンチ!


もう随分前のことになるが、「ムコ多糖症」という病気について書かれた日記を拝読し、初めてその病名を知った。∑(-x-;)

しかし、正直なところ、説明を読んでもネットで少々検索してみても、サーチ
深刻な病気であるらしいことはわかるが、どんな病気なのか今ひとつ飲み込めない。ショック!


しかし、その名を心に留めて置くことは、少しでも理解に繋がると思う。グー

少しでも、この病名がメジャーになれば、少しでも理解する人が増えればいいと思う。ドキドキ




ってことで、ここに貼り付けさせて頂きます。

[ムコ多糖症]

ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、

体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる

病気。

多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、

水頭症なども伴う。 重症の場合は成人前に

死亡する。

今のところ有効な治療法が無いので、

骨髄移植や遺伝子治療の

臨床成果が待たれる病気の1つである。

http://www.muconet.jp/





'''[http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/ インターネット募金]'''

'''[http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1530001/index.html 難病「ムコ多糖症」の子どもたちを守ろう募金]'''

[[img(http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/images/1530001/1.jpg)]]

代謝異常の病気の一つ「ムコ多糖症」は、症状が日一日と重くなっていく、進行性の小児難病です。産まれた時から、さまざまな臓器に障害がおこり、知能障害や発達障害を引き起こします。...
'''[http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1530001/index.html 詳細はこちら]'''

[[img(http://i.yimg.jp/images/volunteer/common/logo_160.gif)]]

なんか、貼り付けがうまくできない・・・・ガーン
AD

ビルマでミャンマー

テーマ:
ビルマでミャンマー


ビルマであるミャンマー
(↑ウィキペディアより拝借)





1974年、「ビルマ」は「ミャンマー」になった。


ビルマの竪琴』なら素敵なのに、『ミャンマーの竪琴』ってあまりしっくり来ないよ。むっ


でも、その国が「ミャンマー」って変えたんなら、新しい名前を尊重しなければならないね。(`・ω・´)ゞ

……と思っていた。


違った!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


ということに、つい最近気がついた!(・_・;)





TVのニュースを聞いていて、耳


日本のニュースは「ミャンマー」を連呼するが、

英語を初め、日本以外の言語のニュースでは
どこも「ビルマ」と呼んでいるではないか!Σ(・ω・ノ)ノ!





最初、「ぶーまー」とか「ぶるまー」とか「ばーま」とか聞こえて耳

なんのこっちゃ? と思ったが、( ̄Д ̄;;

なんのことない、「Burma」(ビルマ)と言っていたのだった。えっ


で、ちょっと調べてみたら、サーチ



ビルマを「ミャンマー」と改名したのは、現軍事政権であって、メガネ
その呼び名をいち早く承認したのは日本であって、Σ(~∀~||;)
その他の諸外国は、そんな軍事政権が一方的に改名した国名を認めず、Σ(~∀~||;)
かつての「ビルマ」という呼称を尊重して、今も使い続けているということだった。(=◇=;)



最も、ウィキペディアの記事によると、本
当のビルマ国民は、
「ビルマ」と「ミャンマー」は、
「にほん」と「にっぽん」ほどの違いしか感じておらず、両国名を併用しているらしいが。┐( ̄ヘ ̄)┌


アウン・サン・スー・チーさん側の、つまり、現軍事政権を認めない立場の諸外国は「ビルマ」と呼び続けているようだ。サーチ


けだし、日本はミャンマーという軍事政権の国を認めたってことだよね。はてなマークえっ
そのくせ、アウン・サン・スー・チーさんの解放を願っている?叫び


私は何も知らず、「ミャンマー」と呼んでいた。ガーン



「ビルマ」と呼ぶか、「ミャンマー」と呼ぶか、現地の人が気にしていないというのだから、なんとも、どう受け止めたらよいのか、戸惑いを感じるし、| 壁 |д・)
侵略されたり独立したり、複雑なその歴史を概観するだけでも頭が混乱してくる。(@Д@;


「ミャンマー」と呼ぶべきか、「ビルマ」と呼ぶべきか。!?DASH!

それが軍事政権を認めるか認めないかの問題を孕んでいるとは、とんと気づかずにいた。オバケ




でも、どっちで呼ぼうが、
とにかく
民主化運動をしようという人間を武力で軟禁状態にする政権は認めることはできない!! と、1人思う今日この頃である。パンチ!

(民主化が絶対的にいいとも思えないけれど。むっ






蛇足だがとかげ

タイトルを「ビルマでミャンマー」とつけたが、

これって、

ブルマでまんま」とちょっと似てる?にひひ




「ブルマでまんま」とタイトルしたら、(意味わからんが)

それに釣られて、アクセス数が上がるんだろうな・・・・などとべーっだ!

ちらっと思ってしまったわい。(●´ω`●)ゞ
ひらめいて……




最近お友達のブログを覗いては、色々参考にさせて頂いてる。(●´ω`●)ゞ


もってのほか(菊の花ビラ)」の料理→敗北ガーン
リンゴとさつま芋のケーキ」→敗北ガーン

0勝2敗だ。
負けたら負けたで、「今度こそはっ!パンチ!」と思うから、それはそれでいーのだ。にひひ




で、こりもせず
先日もお友達のブログを拝見していたら……サーチ


参照:写展○イエスタディ グルメなカラス
http://a-rumbaud.jugem.jp/?eid=635#comments
(↑ 是非ご覧あれ。これを見ると、私の暴挙?がよくわかるかも?)

野鳥」のジャンルで、カラスの「ペリット」なるものが写真で紹介されていた。Σ(・ω・ノ)ノ!



鳥が大好きな私だが、野鳥の会会員でもなく、鳥の習性をあれこれ心得ているわけでもなく、「ペリット」なんて言葉は今回初めて耳にした。メモ



一見「」かと思ったが、調べてみたら、「鳥が消化できなくて吐き出したもの」のことだとわかった。本



カラスめ。消化できないくせに食べるんじゃないよ。意地汚いなぁ~。むっ

あ? 大して飲めもしないくせにグビグビ飲む自分とよく似てる! えっ
カラスのこと、あれこれ言えた義理じゃなかった。ショック!



しかし、随分大きな塊を吐き出すんだね~。(≡^∇^≡)
葡萄色に色づいたそのペリットを
ふむふむ、なるほど~と見ているうちに、サーチ

ひらめいた!ひらめき電球


で、


作ってみちゃった!о(ж>▽<)y ☆




名づけて「グルメなカラスのペリットもどき

ペリットもどき


クリームチーズ100%葡萄ジュースを少々とドライのワイルドブルーベリーを混ぜ込んでみた。合格



う~ん。本物のペリットより随分柔らかそう。( ̄_ ̄ i)



ってか、そもそもペリットに似せた食べ物を作ろうって発想が
根本的に間違っているだろ……。(°д°;)


とは思うが、作れちゃうかな? とひらめいちゃったから、
作っちゃった。にひひ



で、お味は

コラボレーションの効果は特になしガーンダウン



それぞれ別々に食べた方がいいかも? という悲しい合体であった。しょぼん




でも、クラッカーに乗せて食べてみたら、結構イケタ。アップ

ペリットちょびっとクラッカー




ちなみに
口直しに、クリームチーズに甘く煮た市販の黒豆を和えたら、美味しかった!!!ラブラブ!

これはTVのお料理番組でお料理の先生が紹介していたレシピなので、本当に美味しかった!チョキ




今回の反省

敗因① クリームチーズを葡萄色に染めるのに、葡萄ジュースでは、間に合わない。
ブルーベリーなどのジャムを混ぜるべきだったろう。サーチ

敗因② そもそもペリットを真似たこと。鳥の吐いたモノを食べてどーする。。。
(-"-;A


かくして、お試し勝負、0勝3敗に突入。