禁煙報告④(イイワケ三昧)





9月23日(祝日の日曜日)、この日、誕生月が9月の我が友を、家に招いて誕生日パーティをする予定だった。ケーキ

私の誕生月の6月には、彼女が家に来て私のためにご馳走を作ってくれる。ニコニコ
9月は私が彼女のためにご馳走を作ってお祝いだ。チョキ



今回は「洋風でおまかせかに座」とのリクエストが出たので、ワインをメインとした食事にすることにした。チューリップ紫



全部飲めるかな?


まずはさりげなく酒豪の彼女のために、ワインをど~~~んと揃えた。アップ
スペイン、イタリア、チリ、アルゼンチン……基本、結局は私の好みでセレクトしてあるのだが。A=´、`=)ゞ


ワインにはやっぱりチーズが合う。ラブラブ
今回はようやくスペインのチーズを見つけたので、買っておいた。
イベリコチーズ」だそうだ。イベリア半島のチーズだそうだ。ラブラブ!
外側が藁でつけたような模様が入っていて、中は白っぽいクリーム色の、塩味の強い固いチーズであった。おうし座

(↓手前:模様のおもしろいスペインのチーズ)
スペインチーズ



話は前後するが、友達が来るのは3時か4時か。時計
それに合わせてお昼過ぎ、ゆるゆると支度を始めた。



ああ、一服したいなぁ。タバコ
いやいや、お料理がタバコ臭くなっちゃうでしょ!禁煙
吸わない、吸わない!グー


さぁ、お料理を作り始めましょう。
メニューは


マッシュルームとニンニクのオリーブオイル炒めキラキラ
プチトマトのキンキンサラダNEW
野菜のゼリー寄せ爆弾
パイナップル入りザワークラウト(キャベツの酢漬け)キラキラ
NHKスペイン語講座」で紹介していた蛸のスペイン料理(茹でたジャガイモに茹で蛸のスライスを乗せ、オリーブオイル、塩、胡椒、バジル)NEW
カボチャとサツマイモのサラダ(ヨーグルト風味)キラキラ
ピザキラキラ
ウズラのピータンのサラダNEW
生ハムと野菜サラダのオードブルキラキラ
チーズ各種キラキラ




まずはキンキンに冷やして食べるプチトマトのサラダに取り掛かる。アップ


プチトマトを湯剥きして、それをキンキンに冷やすだけというサラダだ。
ブログのお友達が作っていたので、真似てみることにしたのだった。にひひ
(*正真正銘、おいしいプチトマトのサラダはこちら→tk18412004さんのブログ


で、プチトマトは無事湯剥きできて、冷蔵庫のチルドルームへ。
う~ん。楽勝、楽勝。チョキ



ああ、一服したい。タバコ
いやいや。料理に専念、専念!パンチ!




さて、お次は、冷やして固めなければならない「野菜のゼリー寄せ」を作っちゃおう!(≡^∇^≡)


ニンジン、赤ピーマン、カボチャの微塵切りをブイヨンで軽く煮て、それをゼラチンで固めると野菜入りのブイヨンのゼリーができる。合格


パウンドケーキの型に入れて冷やし固めると、鮮やかなオレンジ、赤、黄色、グリーンの野菜がちりばめられた、四角いケーキのような、目にもきれいな豪華なゼリーの完成!虹



……のはずだった。ガーン






ゼリーの粉を煮溶かして、型にゼリー液を移したところまではよかった。OK




しかし、事故はその次に起こった!!ドンッ



今思えば、



最初からゼリー型(パウンドケーキの型)をバットの中にセッティングして、そのままバットに氷水を注いで冷やせるようにしておけばよかったのだ。しょぼん




しかし、狭いキッチンであれこれ広げていたので、うっかりバットを用意しておかなかった。



型に熱々のゼリー液を注いでから、
うっ! これを急速に冷やすには……? と困った。えっ
私はその時、バットを取り出すには身動きできない位置にあった。
(我が家のキッチンは超狭い。)


そのまま放っておいてもゼリーはやがて冷めるが、
急速に冷やさなければ、野菜たちが下に寄って固まってしまう。(-"-;A
ゼリー全体に野菜がちりばめられたようにはならない。。(´д`lll)


どーするよ…………。台風
シンクに置いてある洗い桶の中に、ゼリー型を移動させて、そこに氷を入れて冷やしちゃえ!ひらめき電球

と、思っちゃった。



金属製のゼリー型は熱々のゼリー液で満たされ、素手で触れないほどアッツアツだが、
一瞬の移動なら、私の逞しい指は熱さに耐えられるだろう。ひらめき電球
気合だぁーっ!柔道


と、思っちゃった。





で、鍋つかみも布巾も使わず、素手で長方形のゼリー型の両端を、爪を立てるようにして持ちあげて、

さぁ、一瞬にして移動……

と思ったが、



ゼリー型にたっぷりなみなみ入ったゼリー液がとぷっと揺れ、えっ
ちゃぷっと我が指にかかり、えっ

あ~~~っちちちちちちちちちちちちゃーーーーーーっと熱さにびびった指が更に震え、ヽ((◎д◎ ))ゝ

それに合わせてゼリー液はさらに波立ち、ちゃぷちゃぱっと両手にたっぷりかかり、Σ(~∀~||;)

だっっっぢーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!(((( ;°Д°))))ロケット

 
と思ったが、空間移動中のゼリー型を放り出すわけにいかず、ドクロ



歯を食いしばり?゛(`ヘ´#)
わなわなと震える指から心頭滅却して柔道
とりあえずゼリー型を無事洗い桶の中に置いた。



ほんの2秒か3秒の間の出来事ではあるが、


指全部が滅茶苦茶痛い!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
慌てて洗面所に走り、水に浸けた。
まずは20分ほど浸けた。
浸けている間もひりひりする。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
水からちょっと出すだけでヒリヒリは悲鳴をあげるように強まる。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
指の第2関節から上はすべてマッカッカだ。o(;△;)o
なんじゃ、この指は?Σ(~∀~||;)
火が程よく通ってぷっくりジューシーに膨らんできた真っ赤ウィンナーのごとし。ナイフとフォーク


まっかに茹った指

(↑第二関節から指先まですべて茹で上がった状態)

30分冷やしていても痛みは治まらない。o(TωT )
とりあえず、火傷の薬を塗るが、
指がぶるぶる震えてしまって薬の蓋さえなかなか開けられないくらい
指すべてが動揺していた。Y(>_<、)Y


病院言ってきたら?宇宙人と夫は言うが、
今日は祝日の日曜日
病院は休みだ。病院


かてて加えて私は臨時休業女ガーン
休日でも見てくれる病院を調べて
ヒーヒー言って駆け込んでも
病院はやっていないに決まっている。ハートブレイク


とにかく痛い!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ああ、どうしてこんなミスを……?(ノ◇≦。)
……!ひらめき電球
禁煙していたからだ!!パンチ!



禁煙して、苛々していたから、こんなミスを犯したのだ!ヾ(▼ヘ▼;)
そーだ! そーなのだ!
っくしょー!ヽ(`Д´)ノ

痛くてじっとしていられないし、。゚(T^T)゚。
ゼリーも相当こぼれちゃったし、(TωT)
ゼリーを洗い桶に移したはいいけど、冷やすための氷水を注げてないし、(>_<)
つまり、火傷のし損だし、o(;△;)o
……
っくしょーーーっ!\(*`∧´)/



も~、こうなりゃ、吸うど!タバコ





ってことで、夫にタバコを1本咥えさせてもらって、火をつけてもらって、
ひりひりしてうまく動かない指でなんとか支えながら、
タバコを一服。タバコ゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○


こうして開始からわずか38時間にして、「最後の禁煙」はあっさりと失敗に終わったのであった。ダウン




(しかし、気が狂いそうなくらい痛かったのに、このマッカチンチンの指たちをブログにアップしないでかいっ! と、夫にデジカメで撮ってもらった私って、いったい……。カメラ

            


そんなこんなで、
手を使うなんてことはできず、NG
それどころか、
もう痛くて痛くて、じっとしておられず、(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)
当然、お料理などできず、NG




で、
友のために予定していた料理は、ほとんどが“なし”になった。ダウン



夫に電話で宅配ピザ&スパゲティを頼んでもらい、
ハムなどは一枚一枚はがさず、形を整えて飾ることもせずに、
皿にドン・ドン・ド~ンと並べることが精一杯。


チーズなどは友達に盛り付けてもらう始末。
主客転倒のパーティになってしまった。べーっだ!



後日、皮膚科に行って診てもらったが、
火傷は直後10分が勝負らしい。メモ
冷水につけて火傷の熱をしっかりとることが大切なのだそうだ。メモ


今回、その応急処置はとっていたものの、


水から手を出すと痛くて痛くていられない。しょぼん
しかし、水に手を浸けっぱなしでは乾杯もできない。ガーン


で、保冷剤を手に巻き付けて食事をし、
それでも痛さが我慢できなくなると冷水につけ……
を繰り返したのであった。ドクロ



あぁぁぁ、痛い、痛い。ショック!
どれ、痛み止めを1本。ぷか~っ。ふぅぅぅぅ。タバコ
禁を破った煙が3本4本と立ち上がったのであった。タバコタバコタバコタバコ

ミイラ

(↑最終的にはミイラ状態)



寄せられなかった野菜のゼリー寄せ


友達が持ってきてくれたチョコレートケーキの向こうにあるのが、
今回の事故った恨みの“野菜のゼリー寄せ”



本当は長方形に固まるはずだったのに、ゼリーが緩過ぎたのか、
型から出したら、グズグズに型崩れしてしまった。ダウン
(味はなかなかオイシカッタガ。)






こんなに痛い目にあったんだから、



仕方ないよね?(-。-;)


こんな事故にあっちゃったんだから、



「禁煙」破っても、



仕方ないよね?(-"-;A



             イイワケ おしまい




PS:

こんな手になってしまったので、比較的軽症の右指の先を使って、PCをクリックするくらいしかできず。┐( ̄ヘ ̄)┌


この1週間、他の人の日記をろくに読みにいけなかったのでした。。。(→o←)ゞ

AD
禁煙報告③(イイワケ)


翌9月23日(日曜)晴れ




順調(?)に禁煙は続いていた。(´0ノ`*)
まだまだ頑張れ、わたし! と己を励ます。グー



朝、寝起きでぼぉぉぉ~っとしているときは船
特に吸いたくなる。タバコ
しかし、我慢だ!グー



既に24時間は過ぎた。時計
また24時間頑張れるさ! ハチ
今日頑張れば48時間に成功だ!(-^□^-)


吸いたくない、吸いたくない。タバコなんて吸いたくない!パー
タバコ吸っても、いいことない!┐( ̄ヘ ̄)┌
タバコは臭い!(=`(∞)´=)
タバコはヤニヤニ!うんち
お肌は染み染み!(((( ;°Д°))))
タバコはホウレイセンを深く刻み付けるのだ!叫び
(注:ホウレイセン=小鼻から口の脇に沿って伸びる縦ジワのことらしい。)
禁煙すれば美白になるぞ~~~!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



と、ひたすら自己催眠をかけ続ける。DASH!




でも、吸いたいなぁ。タバコ
いや、吸わない!グー



こんなに吸いたいなら、吸ってもいいんじゃないかなぁ? ヒソッ(-。-;)
何言ってるんだ?ヾ(▼ヘ▼;)
あれほど、もう止めたいと思ったでしょ?
「宣言」もしたでしょ?
これは己との戦いなのだ!゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o

頑張れ、わたし!グー
ウン。ガンバル!



1時間ごとにこんな1人会話を繰り返していた。台風
つまり、23日はもうタバコのことばかり考えていたことになる。タバコ禁煙タバコ禁煙




しかし、なんとか吸わずに12時を過ぎた。クラッカー
禁煙開始から、36時間経過!合格
うし! あと12時間で2日が過ぎるど!チョキ






だが、しかし、午後1時に事故勃発

            つづく
AD
禁煙報告②(イイワケ)




9月22日(土曜日)に「禁煙」を開始してから1週間が経過した。時計
長い1週間だった……。砂時計
ってか、長い1日半だった。ショック!


結果から言えば、私は禁煙に失敗した……。ドクロ
ああ、失敗した。(ノ_・。)
そうさ、失敗したとも。パンチ!



しかし、
しかしね、
これには不幸な事故があったのよさ。病院
聞いてチョーダイ!(ベベンベン)カラオケ






9月22日(土曜)くもり

意を決して00:00禁煙スタート。アップ
ブログに記事をアップして「最後の禁煙宣言」をする。クラッカー
握りこぶしに力をこめて、頑張るぞ! と心に誓う。グー



しかし、朝、夫はうまそうにタバコを吸う。タバコえっ
釣られて一服したくなる。(´□`。)
でも、吸わない!グー
うん。大丈夫、大丈夫!(;^_^A




洗い物や掃除が終わると一服したくなる。タバコ
ぐっと堪えるグー
うん。大丈夫!(゚ー゚;



洗濯が終わると一服したくなる。タバコ
ぐっと堪えるグー

買い物などに出かけ、重い荷物を抱えて帰宅。
やれやれ、と一服したくなる。タバコ
ぐぐっと堪えるグー

アイロンなどかける。
あちーあちー。汗をぬぐって一服したくなる。タバコ
ぐぐぅと堪えるグー

堪えるグー
堪えるグー
ことあるごとに
堪えるグー
……。

吸いテェ、吸いテェ、タバコ
ことあるごとに
あぁ、吸いテェ!タバコ

でも、がんばる!グー


と、頑張り続けていたのだった……。(-"-;A


                                    つづく
AD

禁煙報告①

テーマ:
禁煙報告①禁煙タバコスペード



暑さ寒さも彼岸まで……なんてフレーズをあざ笑うかのように、異様な残暑が街を蒸している。晴れ
しかし、空はさすがに秋めいて、風は秋を確実に忍ばせている。もみじ
もうそろそろ鰯雲が空一杯に現れる頃だな……と思う。
くもりくもりくもりくもりくもり(≡^∇^≡)



ところで、「鰯雲」はあるのに、なぜ「秋刀魚雲」ってないのだろう?( ̄_ ̄ i)
秋刀魚こそ秋の魚なのに?虹


なんて、どーーーーっでもいいような疑問が、頭の中を毎年一度はよぎる。(;^_^A
「秋刀魚、秋刀魚……」とくると、「秋刀魚の唄」が思い出される。ラブラブ


ちょっと長いが全文引用したい。(著作料発生シチャウノカナ?ーー;)


本
あはれ
秋風よ
情けあらば伝へてよ
――男ありて
今日の夕餉に ひとり
さんまを食らひて
思ひにふける と


さんま、さんま、
そが上に青き蜜柑の酢をしたたらせて
さんまを食ふはその男がふる里のならひなり。
そのならひをあやしみなつかしみて女は
いくたびか青き蜜柑をもぎて夕餉にむかひけむ。
あはれ、人にすてられんとする人妻と
妻にそむかれたる男と食卓にむかへば、
愛うすき父を持ちし女の児は
小さき箸をあやつりなやみつつ
父ならぬ男にさんまの腹をくれむと言ふにあらずや。


あはれ
秋風よ
汝(なれ)こそは見つらめ
世のつねならぬかの団欒(まどゐ)を。
いかに
秋風よ
いとせめて
証せよ かの一ときの団欒(まどゐ)ゆめに非ずと。


あはれ
秋風よ
情けあらば伝へてよ、
夫を失はざりし妻と
父を失はざりし幼児とに伝へてよ
――男ありて
今日の夕餉に ひとり
さんまを食ひて
涙をながす と。


さんま、さんま、
さんま苦いか塩つぱいか。
そが上に熱き涙をしたたらせて
さんまを食ふはいづこの里のならひぞや。
あはれ
げにそは問はまほしくをかし。

(by 佐藤春夫『我が一九二二年』 「秋刀魚の唄」より本




いつ読んでも、美しく哀しい詩だ。DASH!



谷崎潤一郎妻千代の実の妹に執心し、

千代を疎んじ虐待していたのを、

当時友人の佐藤春夫がかばい慰めしているうちに、

春夫と千代の間には恋心が芽生えた。恋の矢




で、谷崎潤一郎は、妻千代と、千代と自分の間にできた女の子を、佐藤に引き受けて欲しいと申し出る。えっ

すなわち、谷崎・千代夫婦は離婚。谷崎は千代の妹と、佐藤春夫は千代と結ばれることに話は決まった。(°Д°;≡°Д°;)




が、谷崎がいきなり翻意し、話はご破算になる。
怒った佐藤は谷崎と絶交。雷ヾ(。`Д´。)ノ
(10年後に佐藤春夫と千代はめでたく結婚にこぎつけたらしいが。ラブラブベル


……という、俗にいう「小田原事件」がこの詩の背後にはあるらしいが、メガネ


そんな裏話は知らなくとも、充分この詩は美しく哀しい。キラキラ天使
どうしようもならない思いに満ち満ちている。(ノω・、)
どうしようもできない哀しさに満ち満ちている。Y(>_<、)Y




ひらめき電球






あはれ 
秋風よ
情けあらば伝えてよ
――女ありて
今日の日暮れに ひとり
タバコをくわえて
1本ふかす と。にひひ



ってことで、



禁煙に失敗しました!!!!!爆弾

もう二度と禁煙する! 
なんて
言いまっしぇんっ!
ドクロ



佐藤春夫だったらわかってくれるかな?べーっだ!
わかる、わかる~。無理だよね~。わんわん
つらいよね~。わんわん
どうしようもないよね~。わんわん
……って、言ってくれるかな?Σ\( ̄ー ̄;)


いや。
きっと、
な~に甘ったれたこと言ってるの?ブタネコ
「禁煙」なんて、己の意志一つでできるか、できないかではないか。ブタネコ
己がやるか、やらないか、ではないか。ブタネコ
俺と一緒にすな!ブタネコ



と、
むっとするかもしれないね……。。(´д`lll)


 




とにかく、
私は禁煙に失敗しました……。
うんちうんちうんちうんちうんち

                つづく

最後の禁煙宣言

テーマ:
最後の禁煙宣言
禁煙タバコ禁止





先日から禁煙する!と決めて、パンチ!
結局「節煙」に甘んじておりました。べーっだ!





が、




マジ
禁煙してみます!(-。-;)

ええ、1本も吸いません!
( ・д・)/--=≡(((卍



今日から仕切りなおし。ダウン



2007年9月22日(土曜日)からスタート!時計

とりあえず、1ヶ月続けられるよう試してみます!叫び

1ヵ月後においしくタバコがのめるように頑張りたい!(違うか!( ´艸`))





私の意思は杏仁豆腐のようにやわやわですがソフトクリーム

私の決意は下っ腹のようにぶよんぶよんですが、ガーン

どこまで通用するでしょうか?┐( ̄ヘ ̄)┌ デキルワケナイネ!






自慢じゃないが、今まで禁煙に成功したことはありません!アップ
タバコっておいしいです。ラブラブ!
ってか、タバコをふかしているあの瞬間が好き。ラブラブ
「紫煙」という言葉も、実際紫色にたなびくタバコの煙も好き。DASH!
でも、タバコの臭いは嫌い!(  ̄っ ̄)




今日お家の中を相当拭き掃除しました。キラキラ
ヤニで汚くなっていました。Σ(・ω・;|||
タバコ用の空気清浄機を24時間かけ続けていますが、台風
タバコ用でない空気清浄機も24時間かけ続けていますが、波
部屋の中は汚れるんですね。( ̄□ ̄;)
肺の中だって同じですね。ナゾの人
真っ茶っ茶でしょう。うんち
タールでべとべとでしょう。うんちうんち
…………。ドクロ




とにかく、どこまで私の薄弱な意思が己をコントロールできるか、

挑戦

です。 ヒソッ
ヒミツ




これで禁煙できなければ、もう一生「禁煙」しません!パー
ヤニにまみれて死にます。オバケ
火葬場で焼かれるとき、タバコ臭い煙が上がるのでしょうか。タバコ
骨まで茶色くなっているかもしれませんね。叫び
ああ、そんなの嫌だなぁ。ドクロ





とにかく、禁煙開始!



でも、
24時間以内に、「やっぱり禁煙できませんでした>.<クラッカー」と日記を更新している己の姿が目に浮かびます……。にひひ



どうせ、辛い禁煙を貫いたって、何もいいことはない気がします。しょぼん空


タバコ代がかからなくなるから、いいかな?お金


意志を貫けたという充実感はもてるかな?(そんな経験もいまだないけど。)カギ



さぁ、どうかな?゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ムリムリ~?


うんちうんちうんち