雀の家族愛②

テーマ:
2001年夫婦世界旅行―妻編」が入っているPCは故障中。で、世界旅行記は中断中。(バックナンバーを読んだろう!と思ってくださる方はこちらから入れます。part1。)
オバケ
オバケ
オバケ
オバケ
オバケ
雀の思い出 no.2    雀の家族愛②   ドキドキ




さて、そんな風にべひゃっとした雀の死骸天使を目の当たりにするものだから、ドクロ
生きてるものならば、なんとか救わねば! と思うようになる。グー



あれは、私がまだ大学生だったある日。柔道


学校に行こうと玄関を出ると、玄関ポーチの隅に蠢いている子雀発見!ヒヨコえっ

焦げ茶色の羽、ほかほかの白い胸毛、キュートなほっぺ。ラブラブ
体長は尻尾まで入れても10cmあるかないかの
紛れもない子雀だ。ヒヨコラブラブ!

それが、ポーチの縁に沿って、よっちよっち、ビッコを引きながら注意
羽をばたつかせて、なんとか移動しようとしている。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

おいおい! どうしたんだ?

玄関先には雀の巣は作られていなかったから、
巣から落下して怪我をしたのではない。むっ
……ということは、飛んできてひらめき電球
着地にでも失敗して足をくじいたのだろうか?ダウン

華奢な足をビッコシャッコさせて、休み休み移動している。サーチ
止まると、体が小刻みに震えているのがわかる。サーチ
片足が延びたままになって見える。サーチ
複雑に折れているようには見えない。サーチ
(折れていたとしても、私には“雀の骨接ぎ”などできないが……。べーっだ!

猫がいかに我が家の周囲を巡回しているか、ネコむっ
猫がいかに食欲旺盛か、ネコショック!
改めて感じていた私は、

いかん! いかんぞ! このままでは猫に食われてしまう!(((( ;°Д°))))
と、俄然子雀救出に燃えた。メラメラ

と言っても、その子雀を掬い上げただけだが。グッド!(;´Д`)ノ


飛べない子雀は逃げることもできない。
手を伸ばすと簡単に捕まえられた。チョキ
ひょいと掴んで、私の手の平に乗せると、パー
温かい体がぶるぶる震えている。ラブラブ
心臓がドックドックしているようだ。ドキドキヒヨコ

おお、よしよし。なに、お前を食べるわけじゃないんだよ。キスマーク
(雀が不味いことを私は既に知っていた。得意げ割り箸
足が治るまで、家においで。家

ってことで、
私はそのまま家の中に戻り、ドア
もう使われていない古い鳥篭を納戸から引っ張り出してきて、ロボット
要らなくなった広告などを底に敷き、
水飲みの容器などに水を入れ、
ひさびさに鳥籠を調えて
そこに子雀を入れた。ヒヨコ

子雀一匹に対して、巣も止まり木もブランコも入っていないその鳥篭は
随分ガランと大きく見えた。
鳥篭の底の紙の上に、ぺたんと子雀はうずくまっている。サーチ
時折、よっちよっちと移動してみるが、
足が痛いのだろう。すぐにうずくまって静かになる。サーチ
ここはどこなの?ヒヨコ と不安げな顔をして小首を傾げる。
なんてかわいらしい!ラブラブ!

と見守っていると、メガネ
30分もしないうちに、
あらららら! なんじゃ、これは?えっ

ぷるぷる震えて、か細い足をひこひこさせて、ヒヨコ
つぶらな瞳をくるくるさせて、キラキラ
なんとその子雀ちゃんは
直径3~4cmはありそうなドデカ糞をどべひゃっと放った!うんちΣ(・ω・ノ)ノ!

おおお!こんな小さなうちから、こんなドデカ糞を放つのか!!うんち
知らなかった!!!ガーン



因みに、文鳥の糞はクリーム色で細く、1回の量がごく少ない。ラブラブ
放っておけばすぐ乾き、乾いたらすぐ取れる。(ちょいと染みは残るが……。)OK
かわいいものだ。べーっだ!
だから、文鳥の糞は、顔の上に垂れられても、髪の毛の中に垂れられても、どこに垂れられても、
鳥にはトイレが仕付けられない」から仕方ないね♡ と、別に気にならなかった。(≡^∇^≡)うんち


その文鳥と体の大きさはたいして変わらないのに、
子雀の糞のなんと凄まじいこと!うんち∑(-x-;)
なんたる糞の違い!((((((ノ゚⊿゚)ノ
子雀の糞は、色もねっとりした茶黒と白が混じって、どちらかというと鳩の糞に近い!?ガーン
高さもあって、一つの糞が小山のようでさえあるうんち( ̄□ ̄;)!!


子雀の糞の形状には好感がもてなかったが、NG
しかし、その量には感動した!OK





生まれたばかりの姪っ子に初めて逢ったときの感動が蘇った。ラブラブ



まだ湯気が立っていそうな生まれたての姪っ子が温泉
おくるみに包まれて、私の目の前に現れたときのこと。

眠っているのか、目がまだ開いていないだけなのか、
私の感嘆など知らぬ存ぜぬと目を閉じていた。天使
柔らかげな肌の上に、メンソウ筆でひょいひょいと描いたような
その目と口が、ちょこんと隆起した鼻の周りについていて、
すべてが桜色のオーラを放っているようなキラキラ
ほやほやした小さな命の塊。ラブラブ

ほぁぁぁ。なんて小さい!なんてかわいい!ラブラブ!
と見つめていた矢先、





バッフォォホォウウウッ!!DASH!





ほら貝の一鳴りのような底力のある音が鳴り響いた。Σ(=°ω°=;ノ)ノ


赤ちゃん姪っ子の……だった。天使DASH!( ̄□ ̄;)

な、な、な、なんと!叫び
こんなに小さな体から、あんな大きなオナラが出るのか!?Σ(~∀~||;)
大人顔負けである!パンチ!
姪は自分の大きなオナラの音に驚くでもなく、
心なしか気持ちよさそうに、音譜
細い線のような目をさらに細めて、むにゃもにゃ少し動いただけだった。天使

腸にガスが溜まっていたのか……。(^_^;)
あの小さな柔らかい体の中で
確固とした蠕動(ぜんどう)運動が行われているのだね!チョキ



あんなにかわいらしい桜色の肌でキラキラ
あんなに小さな鼻の穴から天使
必死に呼吸してみえるけれど、台風
か弱げな存在の
なんという見事な放屁!
o(〃^▽^〃)o

ああ、生きてる! 命はここに脈々と、小さな鼓動を打ちながら、ラブラブ
堂々たる屁を放って、生きている!!!!DASH!アップ
感動だっ!!
アップ





そう。
あのときの私を襲った激しい感動と同じ感動を、
私はふるふると震えてうずくまっている子雀のドデカ糞に感じたのであった。うんちドキドキキスマーク




家にいた母は、
あらあら、雀なんて、育てられないわよ!ブタネコ
と顔をしかめたが、
とにかく傷が癒えるまで、家で飼ってやろう。チューリップオレンジ
ということになった。



文鳥の赤ちゃんなら、粟をお湯でふやかして食べさせて育てたことがある。チョキ
雀の餌は何かな? と母に聞くと、はてなマーク
う~ん。虫じゃないの? 生きてる虫。ブタネコ
どへ~~! (((゜д゜;)))

うううっ! でも、そういわれれば、そうだよね。ガーン
人間に飼われていない鳥たちは、普通、虫を捕まえて食べているんだよね!メモ
しかし、私の手から子雀に生きた虫を与える?ガーン
ううう。虫は苦手なのだ……。((>д<))



小鳥図鑑を調べてみる。本
やっぱり、どうやら虫がいいらしい(=◇=;)
しかも、生きた虫。……。o(TωT )
ピンセットで生きた虫を挟んで小鳥の嘴に運んでいる写真があった。
ううう。ピンセットで生きた虫を掴むのか?ガーン
……。想像しただけで、生きた虫の生々しい柔らかさが、ピンセットを通して私の指に伝わってくるようだ。
ううう。しょぼん



しかし……。
餌を食べさせなければ、子雀は死んでしまうパンチ!

し、し、仕方ない!ドクロ
虫を買ってこよう!!お金てんとうむし
なにさ、虫くらい!!爆弾


意を決して、
日当たりのよい窓辺に鳥篭を置き、晴れ
私は再び家を後にしたのであった。ドア

ペットショップをめざして。走る人
生きた虫が売っていることを期待して。プレゼント
できれば、虫以外のいい餌が見つかることを期待して。!(´Д`;)ラブラブ

(あ、ペットショップへ行く前に、大学へも一応行った。)

前(雀の家族愛①)へ     つづく   ③へ
AD
2001年夫婦世界旅行―妻編」が入っているPCは故障中。で、世界旅行記は中断中。(バックナンバーを読んだろう!と思ってくださる方はこちらから入れます。part1。)
オバケ
オバケ
オバケ
オバケ
オバケ
雀の思い出 no.2    雀の家族愛





我が家は以前屋根裏に雀の巣を作られたという経験から、ヽ((◎д◎ ))ゝ

屋根裏に雀が入り込めないように、瓦屋根に隙間を作らないように、新築された。チョキ

が、どこに何があるのか、どこが何になるのか、

家が新しくなっても、不思議と屋根瓦の隙間から雀が出てくる!?ヒヨコ

どうなってんだろう?むっ

しかし、屋根裏までには入り込めないらしく、

建て替えてからは、屋根裏に雀の足音が鳴り響くことはなかった。ニコニコ

しかし、私には、ただ一つ困ったことがあった。ガーン




屋根瓦の隙間の奥から
滑って落ちるのか、はたまた親に蹴落とされるのか、はてなマーク
時折、赤ちゃん雀がベランダに落ちて死んでいるのだ。えっ


当時、私の部屋の窓からは、
そのままベランダに出られるようになっていた。あし

眩しい朝日に目を覚まし、晴れ
ああっ! 爽やかな朝! とガラス窓を開け、
どれ、ベランダに出ようとすると、足あと

ベランダと窓枠の境目辺り、
屋根瓦の丁度真下辺り、
ベランダに出る最初の一歩を降ろす辺りに、
べひゃっ! と、つぶれるように転がっている赤ちゃん雀の死骸!

まだ羽も生えていない薄赤い鳥肌を晒して、
体長5cmほどの小さな雀の赤ちゃんが、
薄い瞼に覆われたやたらに大きな目を閉じて
べひゃっと死んでいるのだ!Σ(=°ω°=;ノ)ノ


うっ…………!ガーン

絶句である。

朝っぱらから、なんという風景。しょぼん

さぁ、どうする? 
拾って、庭にでも埋めて弔ってやるか?天使
しかし、朝っぱらから赤ちゃん雀の死骸を触るのはいやだな。


今一度ちらりと赤ちゃん雀を見やる。サーチ
べひゃっとしてる。((>д<))
干からびかけている
( ̄□ ̄;)!!


しばし、悩んだ後、

……み、み、見なかったことにしよう!(→o←)ゞ

私は赤ちゃん雀をそのままにして窓を閉じた。ダウン
 

もしかして、野良猫ブタネコが処分してくれるかもしれない……
もしかして、風に吹かれて、どこかに飛ばされていくかもしれない……台風
そんなことを期待して。馬


そして、案の定、
お昼過ぎる頃に、思い切って今一度窓を開けてみると、
赤ちゃん雀の“びひゃ死体”は、跡形もなく、きれいになくなっていたのであった。チョキ



クリーナーキャット!ブタネコ ありがとう!ニコニコ
この時ばかりは猫に感謝する私であった。


生きた雀を狙う猫は放っておけないが、グー
死んだ雀は是非とも召し上がってください!ってなもんだ。べーっだ!



                     つづく
AD

私のまちがいだった?

テーマ:


私のまちがいだった

私のまちがいだった

こうして 草にすわれば それが わかる




この世に詩人は星の数ほどいて、キラキラ
詩集まで出ている詩人だって、腐るほどいる。うんち
素敵な詩も、出会い切れないほどある。ベル
どんなにすばらしい詩でも、それに出会ったときのこちらの心持でラブラブ
うっかり受け止めそびれるときもある。ダウン
だから、
古今東西の詩の中から、心に響く一片の詩行に巡り合うのは
もう宿命のようなものだ。クラッカー


昔、この詩行を読んだとき、ぎくりとした。Σ(゚д゚;)
深夜、谷川俊太郎の詩を読んでいるときだった。
谷川俊太郎はすぐ次の行に、この詩行が引用であることを明かしていた。
谷川俊太郎がわざわざ引用する詩人?えっ
一体誰なのだ? 
と調べたら、八木重吉(やぎ じゅうきち)だと知れた。サーチ


それまで聞いたこともなかった詩人だった。
しかし、全集(全3巻)まで出ていた。本本本



全文を紹介しよう。メモ



(草に すわる)
                            八木重吉


私のまちがひだった
私のまちがひだった
こうして 草にすわれば それが わかる
この 草は しづかだもの

          (『秋の瞳』「草にすわる」初稿)




この詩に出会ったときから、20年以上経つが、時計
今更ながら
この詩を思い出す。得意げ


昔も今も、
私には座る草地がない。
私には静かな草がない。
静かな草にすわることができない。ガーン


だから、わからない。
私のまちがいだったのか。
私はまちがえようとしているのか。
それとも、正しいのか。!?オバケ





もう一篇、紹介。メモ



    (鳩が飛ぶ)


秋の空を 鳩が とぶ
それでよい
それでよいのだ
わたしも そのように 秋を生きたい

                      (『秋の瞳』「鳩が飛ぶ」初稿)






それでよい
それでよいのだ

……だれかにそう言ってほしい。
思いのままに飛んでみろと。
ただ それで よいのだ と。チョキ

だれも言ってくれないから、
自分で考えねばならない。
考えると飛べない。ガーン

羽をちょっと動かしてみようか。
羽ばたいて、あの空を
ただ 飛んでみようかドキドキ
心のままに
生きるままに
AD

雀のお宿② 

テーマ:
2001年夫婦世界旅行―妻編」が入っているPCは故障中。で、世界旅行記は中断中。(バックナンバーを読んだろう!と思ってくださる方はこちらから入れます。part1。)
オバケ
オバケ
オバケ
オバケ
オバケ
雀の思い出 no.1 雀のお宿 のつづき(子供の頃、天井裏に住みついた雀の巣を撤去したお話)






鳥の巣というと、藁などを集めてこんもりと丸みを帯びたものが思い浮かぶ。うんち
竪穴型、横穴型があるのかな。o(・_・= ・_・)o
鳥篭用に市販されている鳥の巣は、せいぜい直径15cmほどの丸い巣で、横穴型ヒヨコ

野生の鳥の巣は、どのくらいの大きさなのだろう?はてなマーク
鳥の種類にも拠るのだろうが、ツバメの巣などはせいぜい直径20cmほど(竪穴型)だよね。得意げ



さて、我が家の屋根裏に作られているであろう雀の巣を取り除くことになったとき、
私はその巣がいかなるものか、とんと想像もしていなかった。( ̄ー ̄)

暖かな日曜の昼下がり、晴れ
業者さん(だったと思うが、)がやってきて、
押入れの上の段に上ると、アップ
押入れの中の天井板を外し、天井裏へ突入。柔道

天井裏で何やら騒いでいる。
うわぁ! こりゃ……!」と声が聞こえる。えっ
恐る恐る私も押し入れに上って、精一杯つま先だって天井裏を覗いてみるとサーチ
なにやら巨大な藁の塊が、薄暗がりの中にちらりと見えた。えっ

さらに、体を伸ばして天井裏に目を凝らす。サーチ
懐中電灯に照らし出されているものは、
なんと直径1mはあろうかという大きな藁の塊!Σ(・ω・ノ)ノ!
ふっくらした円形の藁の塊!Σ(・ω・;|||

な、な、な、なんじゃーー!?ヽ((◎д◎ ))ゝ
藁の大御殿だ!(((゜д゜;)))
よくもまぁ、こんなに大量の藁を運び込んだものだ!( ̄_ ̄ i)



転げ落ちそうになって、押し入れから降りた。長音記号2
見上げる天井裏では作業が進んでいる。
ごっそごそ、ごっそごそ。ぞりぞり。しゅりゅしゅりゅ。
ぱらぱらぱら……。

部屋が藁臭くなってきた。むっ

やがて大人たちが天井裏から埃だらけになって、藁を手に出てきた。グー
こうして、とうとう雀の巣は多量の藁のゴミと化して撤収されたのだった。
屋根瓦の雀の玄関も封鎖された。チョキ
辺りには埃と藁くずが舞い、日曜ののどかな陽射しをかすませていた。DASH!


さて、幼い私は(といっても、小学生だったと思うが)、ただもう大きな雀の巣に驚愕し、

「これで明日から静かな朝が訪れるラブラブ」という安堵感があるばかりだった。(;´Д`)ノ



巣を撤収された雀ちゃんたちが、これからどう暮らしていくのか?ヒヨコしょぼんオバケ

巣の中には赤ちゃん雀天使がいたのではないのか?ヒヨコえっ

巣の中には雀たちが取ってきた虫がウジョウジョいたのではないか?ヒヨコガーン


などということには、とんと考え及ばないのであった。

人間とはなんと勝手な生き物であろうや。。。(言いたいのは結局それかいっ!>.<)



雀のお宿などは、わざわざ探しにいって、宝のつづらをお土産にもらって帰ってくるようなところラブラブだと思っていたのに、ドキドキ
いつのまにかそんなロマンは忘れ、DASH!
せっかく雀ちゃんたちが作ったマイホームを藁くずとして撤収する大人たちに快哉を叫び、ヽ(゜▽、゜)ノ
静かな朝に溜飲を下げる……

・・・・・・私はこの頃から、子供として堕落していたのではあるまいか……。ガーン




後日談だが、

実際、その翌朝からは、実に静かな朝が訪れた。窓の外から雀の声がチュンチュン聞こえてくるばかり。頭の上からドタタタ、トトトト、ズデン! ガタン! などという騒音は一切なくなった。v(^-^)v





当時一緒に見物していた兄に確認したところ、携帯


当時天井裏のその巣で虫が湧いたらしい。それで撤去ということになったとのこと。(これは私の記憶どおりだ。にひひ

巣を撤去したのは、業者ではなく、親たちだったとのこと。Σ(~∀~||;)


そして、巣の大きさは



「直径せいぜい20cmだったよ。辺りに散らばった藁の量はすごかったけど」……とのこと。( ̄□ ̄;)!!

えええ? 1mはあったでしょ?? と異議を唱える私に、叫び

 「そ~んなにねぇよ! カハハハハ」 と、一刀両断。ダウン



…………ううむ。この場合、やはり兄の記憶の方が確かと言えるのかもしれない?むっ

このお話に期待した人、ごめんなさい。o(_ _*)o
子供の頃は、感動の大きさで、ものを計っている!ってことですね。恋の矢
ってことで、お許しアレ。べーっだ!



雀の思い出 no.1 おしまい


前(雀のお宿①)へ           次へ (雀の家族愛①)
2001年夫婦世界旅行―妻編」が入っているPCは故障中。で、世界旅行記は中断中。(バックナンバーを読んだろう!と思ってくださる方はこちらから入れます。part1。)
オバケ
オバケ
オバケ
オバケ
オバケ
「サッポロホップ研究所」




花粉症に効くらしいので、よかったら飲んでください叫び」と友達に勧められ、
どれどれ? と試してみたのは

「ホップ研究所」!馬

350mlのペットボトルは「sapporo ホップ研究所 緑茶」なるお茶。お茶

私はビールはベルギービールドキドキ
日本なら、サッポロかキリン! ラブラブ
特にサッポロのエビスが好き!音譜
コンスターチだとか、何だとか、あれこれ入っていないところがいい。(^-^)/


我が友のご主人はなんとサッポロビールにお勤めだった!ヒミツ
彼らが結婚するとわかったとき、
やった! エビスビールが安く手に入るか!?にひひ
と淡い期待を抱いたものだが、
なんとサッポロにお勤めの当のご本人たちさえ、
社員割引などの特別価格で手に入れるなんてことはできないのだそうだ。ガーン

な~んだ・・・・ってなもんだが、しょぼん
そのご主人の麦芽やホップにかける情熱たるやアッチッチなもので、
聞けばオタクっぽく熱く語ってくれるのでとても楽しい。ニコニコ

こういう人たちが頑張って作っているんだから、やっぱりサッポロはうまいのだ!
と、私は断然サッポロびいきである。べーっだ!



で、ビールは安く手に入らないけれど、
友達夫妻はサッポロが何が新しく製品を出すと、
こんなの出たのでよかったら試してみて♡

と、話だけしてくれる。(現物がほしいぞ!苦笑)
で、私は後日スーパーなどを探して、噂の製品を手に入れて試してみる。

今回は、これ!

ホップ研究所緑茶



お茶が欠かせない我が家では、熱い緑茶の他、毎日冷たいお茶も飲んでいる。
最近は、ジャスミン茶、ハト麦茶、グァバ茶を順繰りに作って飲んでいる。お茶
で、今週飲んでいるグァバ茶(写真右)とホップ「研究所 緑茶」(写真左)を
比べてみた。


ホップ研究所の方が色が淡く、味も“不通のお茶よりちょっぴり優しげなお茶”って感じ。
グァバ茶がやけに香りが強く、味もややきついものに感じてしまった。
(色も濃いのは私が煮出し過ぎたせいかもしれないが。)



「ホップ研究所緑茶」――こんな優しげな口当たりで、果たして花粉症に効くのか?
……って感じだ。(;^_^A



どうやら、ホップから抽出される「HF(ホップフラボノール)31」なるポリフェノールの一種である成分が1本に100mg入っていることが、ミソらしい。サーチ

では、「HF31」とは何ぞや?
とインターネットを検索すると、色々出てきた!メガネ



そのなかでも、私が一番納得できたわかりやすい説明が、これ!


NAGOYA TOKYU HOTEL(月刊 ホテルマン白書)
http://nagoyatokyu.com/hotelman/index.html


☆ビールで花粉症は予防できるのか!?

最新の研究結果から、ビールの原料「ホップ」から抽出されるフラボノール花粉症予防に有効であるという発表がありました。
ビールの原料「ホップ」から抽出される成分が花粉症予防に有用だとすれば、ビール党の方にとってはうれしいニュース!?と言いたいところですが、残念ながらビールを飲んでも予防効果はありません。このホップフラボノールHF31は、ホップを長時間水に浸すという新製法で抽出されたもので、ビールの苦味成分となるホップには含まれていないそうです。「花粉症予防のためだから…」と大手を振ってビールを飲む理由にはならないのです。ホップは、アサ科に属する多年草の植物。ビール独特の苦味成分としてなじみ深いが、古くから薬草として用いられてきたハーブでもあります。中世のヨーロッパでは、鎮静や育毛などに広く使われ、北アメリカの先住民族には、お茶やシップ薬として利用されてきました。イライラや不安、不眠などの効能があるとされ、現在もドイツでは医薬品として扱われています。
今回紹介したホップフラボノールHF31は、花粉症のほかにもインフルエンザウイルス感染阻止作用についても研究が進んでいるといいます。健康素材・ホップはまだまだ未知なる力を持っていると言えそうです。
         
                  (以上抜粋 *太字は私が勝手にしました^^;)




ビールを飲んでも予防効果はありません」ときっぱり言われると、がくっ……とくるが、(;^ω^A
そもそも花粉症にアルコールは禁物じゃ。グー
お茶でいーのだ!チョキ
育毛にも効果あり恋の矢 本当? 
といきなりワクワク期待度アップである!アップ



が、この柔らかい味わい、優しい喉越し……即効性があるとも思われない。シラー
きっと毎日飲むことが必要なんじゃないだろうか?ひらめき電球
まぁ、毎日飲むとしても、全然苦にはならないだろう。UFO
今のところ、毎日飲むのは私にはむずかしいが(ペットボトルを何十本も買っておくのは不便!)、
お得なティーバッグなどが商品化されたら、是非アイス茶として冷蔵庫に常備したい一品である。合格



で、ついでに「ホップ研究所 ホップエキスドリンク」なるものも試してみた。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

普段は「ウコンのチカラ」によくお世話になる私だが、
これは「毎日飲んで実感するホップのチカラ」と銘打ってある。
ホップのチカラ」か……。
わたしゃ、みんなの「チカラ」を色々頂いて生きているんだなぁとしみじみ思う。--;ドキドキ
それにしても、やっぱり、「毎日飲む」ことが必要なんだね。


ホップエキス


さて、こちらはちょっと気分を変えて、ワイングラスに入れてみた。
写真が暗くてわかりにくくなってしまったが、ドクロ

プチプチッと軽く炭酸のようなはじけ具合。
(しかし炭酸が入っているようには書かれていない!「清涼飲料水」となっていた。)
お茶よりは濃い、ウィスキーよりは薄い琥珀色。


味は甘すぎないジュースって感じ。ぶどう
フルーティな感じ。
カクテルグラスに注げば、そのままほの甘いカクテルで通るんじゃなかろうか。カクテルグラス
風呂上りによく冷やして召し上がれ!って感じだ。ラブラブ


お茶もエキスもどちらもお味はいい!OK
残る問題は「毎日飲む」ということだね。メガネ
どのくらい飲み続けたら、効果が実感できるのかな?はてなマーク
そこのところを、ホップ研究所の人には聞いてみたい。f^_^;
(今度、友達夫妻に逢ったら、ちょっと聞いてみよう。彼は直接この研究に関わっていないだろうけど。)



私はもう30年以上も前から、
「アレルギー性鼻炎」、「花粉症」などという言葉が市民権も得ず、
医者もその名を知らなかったころから花粉症だった。ガーン

原因不明のアレルギー症状」のため、
ミキプルーンやら、高麗朝鮮人参やら、地竜(どう見てもミミズ)の干した物やら、ドクロ
さんざん色々なものを毎日飲まされた。(><;)

が、
はっきりとした効果はわからなかった。目
(一番効果を感じたのは「熱々の蒸しタオル」であった。)温泉


ひどい発作を何度も繰り返し、
「大人になったら治る!」
「神経が過敏なんだ!」
「精神がたるんでいるんだ!」
と慰められたり、怒られたりしながら、苦しみながら、
年をとったら、ほとんどアレルギー症状が出なくなってきた。(;´▽`A``

なので、このホップのチカラが今特別ほしいわけでもないので、
3~4度飲んだからといって、特に体に変化もない。ロケット

「花粉症にいいらしい」ということで、気分的には安心感が得られる。ラブラブ
またひどい花粉症にならないためにも、飲んどくといいかな?って感じである。合格



花粉症に悩んでいる真っ最中の人は、花粉症に効くとあれば、
何にでも飛びつきたい心境だろう。
色々試してきた私としては、
このホップのチカラは、結構いいかも! である。キスマーク




PS: NAGOYA TOKYU HOTELの「月刊ホテルマン白書」さんへ

そちらのHPにコメントの入れ方がわからなかったので、無断で借用、紹介させていただいてます。
勝手にリンク貼らせて頂いちゃってます。すいません。そして、ありがとうございます。^^ 
名古屋に行く機会があったら、NAGOYA TOKYU HOTELに泊まらせていただきます!


べーっだ!ついでにサッポロビールのホップ研究所のHPらしきものも貼り付けておこう。念のため。