テーマ:
ここのところ鹿が木の皮を食べる被害が相次いでいます。真冬はあまり食べないのですが、春に近づいた時に食べられることが多い気がします。鹿はその他にクマザサの葉をよく食べています。このあたりはクマザサの葉は豊富にあるので、何故、春先に木の皮を食べるのか、少し調べてみましたが、よく分かりません。私は、例えば「おいしい」とか「鹿に必要な栄養が皮の内部にある」とか何か理由がある気がしてなりません・・・・

皮1
これは鹿の大好きな「いちい」

皮2
これは我が家の紅葉です。今年、初めて被害にあいました。
皮4
これは「かえで」去年被害にあいました。ぐるっと皮を食べられてしまうと水をあげられないので
枯れてしまいます。おそらく、もうだめでしょう。
皮5
これは山法師 最近食べられてしまいました。
皮6
昨日の槻の池 氷がだいぶ溶けました。
皮8


いいね!した人  |  コメント(12)
PR

[PR]気になるキーワード