好きな中国B級グルメ暫定第2位!

テーマ:

 

 

 

 

 

 

早速ですが

 

 

私の好きな中国B級グルメ!!

暫定第2位は!!!

 

 

 

 

 

 

 

麻辣湯

(マーラータン)

 

 

 

 

です!!!

 

 

 

 

麻=山椒のピリッとした辛さ

辣=唐辛子の辛さ

湯=熱い

 

という意味の

辛いごっちゃ煮スープ

みたいなやつ!

 

 

実はシドニーで

ムッキーさんと遊んでもらった時

も食べてたんですけどw

 

 

 

 

 

中国のいろんなところで

普通に食べれるのですが、

今までずっと地元でいい店を

見つけられてなくて・・・

 

 

そんな中、先日

チャンポンと一緒に外で

ランチをしに行ったとき

 

たまたま見つけました!

 

 

 

 

麻辣湯のお店!!!

 

 

 

 

 

お店の仕組みは簡単で、

セルフサービスっぽい感じ。

 

 

まず自分の好きな食材を

カゴに入れまくる!!

 

 

 

 

 

野菜、肉、魚、きのこ、

海藻類、きくらげ、豆腐、

ウインナー、かにかま、

肉や魚のすり身団子・・・

 

 

いろんな種類の食材を

一度に食べられるのが

魅力です( *´艸`)

 

 

 

 

あとは炭水化物的ポジションの

麺や春雨、ビーフンあたりを入れて

 

 

 

 

 

店員さんのいる

カウンターで計量&支払い。

 

 

 

 

 

このお店は何を入れても

一律19元(約300円)/500gでした。

 

 

 

 

 

で、辛さのレベルを聞かれるので

好みを言います。

 

 

 

 

 

 

すると番号札をくれるので

席でしばし待機。

 

 

 

 

 

↑「不辣」は辣の否定なので

「辛くない」という意味

 

 

 

 

 

 

 

麻辣湯好き宣言しておいて

辛くないの注文してんのかよww

 

 

って思いました!?

 

 

 

 

 

 

ご安心ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「不辣」でも

めっちゃくちゃ

辛いので!!!

 

 

 

 

出来上がりはこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

伝わりますかね、

スープの色。

 

辛い色してますよね。

 

 

 

 

 

 

 

ごっちゃ煮なんで

見た目はアレですけどw

 

これがもぉ~

うまいんですよ~( *´艸`)

 

 

 

 

たぶん日本では考えられないくらい

山椒(というか花椒)入れまくってて

 

ピリッどころかもうビリッビリしびれる

感じがたまらんのです。

 

 

山椒好きさんには

イチオシです!

 

 

 

食べてみるとこれが

見た目以上に辛くてw

 

 

旦那と二人して終始無言で、

スースー息吸いながら食べてました。

 

※歯と歯の間に空気を取り込んで

辛い口の中を冷却してる時の音

 

 

 

 

 

最初は地元の麻辣湯に対して

懐疑的だったチャンポンも

 

 

 

 

 

 


認めた!!!

\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

店内も清潔感があって

なかなかいい感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・って、

 

 

調べたら東京は渋谷にも

麻辣湯のお店があった!

 

七宝 麻辣湯 (チーパオ マーラータン)

 

 

しかも食べログで3.58点ですよ!

今度行ってみよ~( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

---------------

 

 

ちなみに

私の好きな中国B級グルメ

不動の第一位は

 

 

北京大学西門を出たとこの

更地で夜だけ営業してる

非合法露店の焼き手羽先

 

 

絶品です!!!

 

 

 

10年近く昔の話ですが

あの味は忘れられません。

 

もう二度と食べられない気が

するけど、私の永久欠番です。

 

 

 

 

 

 

おしまい

 

 

---------------

 

 

 

  

 

 

 

AD

コメント(12)