中医の先生に診てもらった 2

テーマ:

 

 

 

前回の続き)

 

 

いよいよ中医の先生に

診察してもらうことに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


・・・と、

かなり細かく症状を
確認した後は

 

 

 

両手首の脈をとり

 

舌の様子を見て

 

掌もじっと観察した後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


自分的には

健康には気を付けてる

つもりだし


特に問題もないと

思ってたけど


自覚してないところで

何かあるのかも・・・

 

 

 

 

 


たしか「気虚」って
言ってた気がします。

 


あと胃腸がどうのとか
腰がどうとか・・・

 

 

 

先生いろいろ
話してくれたのですが


残念なことに
私の中国語レベルでは
よく理解できず・・・(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして
処方箋を

書いてくれました!

 

 

 

 


読めない\(^o^)/

 

 

 

 


風邪には風邪薬・・・
じゃなくて、

 

私の身体に合う薬を
処方してくれている感じが
うれしかったです。

 

 

 

 


再び薬局へ戻ると
早速お薬を出してくれました。

 

 

 

 

 


たーくさんある棚には
いろんな漢方薬が

 

 

 

 

 

 


出てくる出てくる!!

 

 

 

 

 

 

 

きれいというか
かわいいというか・・・

 

 

 

 

 


なんか、イイ!!

(゚∀゚)

 

 

 

 

 


自分で好きな漢方薬も

個別に買える感じ。

 

 

 

 

 


私の前に診てもらってた
60代ご夫婦は

 

漢方薬を素材のまま
紙に包んで持って帰ってましたが

 

 

私は自分で処理できないので
液体飲み薬にしてもらいました!

 

 

 

 

一日2回×3日分=6袋

 

 

 


液体にしてもらうまで

2時間かかるのですが
完成したら電話で

呼び出してくれます。

 

取りに行くと

作りたてであつあつ!!

 

 

 

 


 

 

 

 

出してみた。

 

 


 

あえての計量カップw

 

 

 

 

飲んでみると
ビリビリするくらい苦い!!

 

 

 

 


けど、慣れてくれば

意外と平気でした。

 

 


一気飲みして

すぐヤクルト飲んで

味をごまかせば大丈夫。

 

 

 


処方してもらった薬を

飲み始めて


2日後には

ほぼ症状気にならなくなり


3日後には

すっかり風邪治りました!

 

 

 

 


おかげで大事な用事にも
支障なく乗り切れた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病気じゃなくても

また行ってみたいな~

 

 

ちょっとした体調不良とか

軽めの時に行くのがよさそう!

 

 

 

 

 

 

 

でも、

先生の言葉を

理解するためには

中国医学の基礎知識は

必要なんだろうなぁ~

 

 

面白そうだから

本でも買ってみようかしら

( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい

 

---------------

 

 

 

 

  

AD

コメント(28)