1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-19 22:06:05

雪。

テーマ:ブログ
雪、降りましたね。しかも、たくさん。
ビックリしました。

早速、飛び出し坊やも雪仕様におめかし。



自宅からの眺めも雪景色。



この日に来店のお客さま、本をゆっくり読んだり、手紙を書いたり、語り合ったり…と、のんびり過ごされた方が多くて、すごく羨ましかったです。
ゆったりと時間が過ぎていくのも雪の日ならでは。


翌日には陽も射す時間もありましたが、一日中チラホラ雪。



いつもながら、お風呂へ行くことに。

貸し切り状態の湯船に浸かりウトウトしてたら『ふみえさ~ん♪』と声をかけられました。
お!GOOD FOODのヨシミちゃん。
嬉しい偶然!

お風呂に上がってからも喋ってたら、これからお魚買いに行くというのでご一緒しました。
そこでお刺身用のツブ貝をゲット!
ここまではすごく良かった。


帰って貝を片手に包丁持って格闘してましたトコロ
まさかの停電。

外は真っ暗。部屋も真っ暗。何も見えない。
私、残念なことに右手包丁。左手ヌルヌル貝。
自分に起こった悲劇にただただ立ち尽くすしかありませんでした。

棚の高い位置に置いた懐中電灯を取ることができず、足元に置かなくちゃ意味がないことや、ロウソクとセットでライターを用意しとかないとー。などなど。
すぐ使える状態になってなかったことに色々気づきました。

この日は1月17日。

大事なことを見直そうと思いました。
神戸、早く行きたいな。


さて。
折り紙おじさまの新作。
この日はお席で撮れずでしたが、ジャムコーナーに飾らせてもらいました。
見えますか?






どすこい、どすこい。

ある方は『だっちゅ~の』にも見える。と言ってました。
実物に興味のある方はぜひお越し下さいマセ。


茶ノ木パン、次はご注文いただいてるラスクに取りかかります。
エイエイオー!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-14 21:57:30

サンドイッチオードブル

テーマ:ブログ
今日はサンドイッチオードブルの受け渡し日。

大勢集まるパーティーで使うそうで、サンドイッチの内容はお任せしますとのことでした。

ここはひとつ、茶ノ木パンらしいサンドイッチを新しく作ってみたいね、と意見一致。
ますばサンドイッチに使う食パンから考えました。

今回用意したのは5種類。



通常お店で販売している山型食パンと胚芽食パン2種類と

炒り胡麻を入れたセサミブレッド。
黒糖を使ったブラウンブレッド。
ホウレン草を使ったグリーンブレッド。


パンを並べてたら、ゆき姉が『お!好きな感じ♪』と喜んでました。
パッチワーク好っきやねぇ~。


まずはご指定の容器の中央にピクルスを。



山型食パン➡ツナオニオン
胚芽食パン➡マスタードポテトサラダ
ブラウンブレッド➡タマゴサラダ
グリーンブレッド➡ハム&カマンベール

ゆき姉『甘いサンドイッチもあったらいいな』により、セサミブレッド➡あんこバターに。

今日はスーパー助っ人にも来てもらい、4人で作業分担して仕上げていきました。



完成!



いっぱい並ぶとウキウキします。


そして同じく本日は、お近くに住む方からもパンボックスのご注文。
お母さんとお子さまの集まりでお昼に食べるそう。

嬉しいことに、事前に食べたいパンのアンケートをとってきて下さったので、参考にさせていただきました。



今回は
ゴマ入り胚芽パンのタマゴサンド
ホウレン草生地のウインナーパン
フレンチトースト
の3種類にしました。



サンドイッチと同時進行で仕上げます。

朝、両方の引き渡しが完了した時には本当にホッとしました。

続いて次は通常のお店の準備!
急げ急げ~。


夕方『夜ごはんのおかずを今から持っていきます』と、雪の中わざわざ届けて下さったのはお世話になっているMゾーさん。



みんなで料理の会をしたのかな?
豪華なおすそわけをいただきました。

そう。こういうのを作れるようになりたいんです。
あの豆鉢に入れたいんです!

そしていつもの決めゼリフ。
来年こそはッ!


後片付けが終わって外を見たら、粉雪が舞ってるのに月が出てました。
月明かりに照らされた2つの木の間には星も見えました。
こんなに静かやのに、明日本当にすごい雪になるのかな?



今日は私達が作ったものをたくさんの方に食べてもらえた1日でした。



みなさんありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-10 20:59:30

来年こそは。

テーマ:ブログ
1月14日(土)のお知らせです。

14日、カフェのモーニング(9時~11時)営業とパンの販売をお休みさせていただきます。
同じくこの日はJA田舎の元気やさんのパン販売もお休みします。

カフェは11時より営業となります。
パンは終日お休みです。

この日は2ヶ所からパンボックスとサンドイッチオードブルのご注文をいただきました。
数も多いので、みなさんに喜んでもらえるよう頑張ります!



さて。
今日は土曜日の注文に備え、屋根裏で箱や備品の在庫などを確認しておりましたところ…
見つけてしまったものが…




昔、せっせと集めた豆皿や小鉢たち。
鶴に亀、うさぎに獅子、お餅に柚子などなど。



蓋がついてるのがほとんど。

柚子の中にはイクラ。
獅子には黒豆。
鶴を開けたら紅白のかまぼこを。

全部の器に少しづつ中身をいれて、ひとりづつトレーに並べ、おせち風にしたら素敵なお正月になるなぁ~と妄想を膨らませて集めました。




が、しかし。

買ったであろう7~8年前から晴れ舞台に登場したことがない!
いつもお正月に出かけて遊んでしまい、すっかり忘れて1度も使われることなく大切に箱の中で眠ってるなんて!
忘れてる自分にショックです。


来年こそは。必ず来年こそは!

って毎年言ってる自分にショック。


どなたか記憶力が優れてる方がいましたら、年末あたりに『豆皿と小鉢出した?』と問いかけていただけると助かります。


お店の下駄箱の上段、お正月は賑やかでした。



いただきものだらけ。



一昨年の折り紙おじさまの作品。
亀は金色、鶴は銀色、松に富士山まで。
可愛いので毎年使ってます。


そして今年の最初の作品。



な、なんと。
ひな祭り!

早いなぁ~。もう3月ですか。
3月といえば!
3月26日(日)に第3回『ちょこっと茶ノ木まつり』を開催予定ですよ。

まだ先の話しですけど、ぜひぜひ遊びに来てくださいね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。