たねや 上生菓子 迎春~2014~  | ごきげんLife ~茶の葉の、おいしいもの図鑑~

ごきげんLife ~茶の葉の、おいしいもの図鑑~

ごきげんな毎日の中で見つけた、ごきげんアイテム(甘~いもの、とにかくおいしいもの♪)でいっぱいにしていく・・・つもりです。
おいしいものがあったら教えてくださいねっ♪

 


たねやさんの上生菓子、今年もいただきましたハート





はな。 初春 ~咲き初めし此花の香もめでたきと~
粒餡・薯蕷きんとん製

紅白の咲き分け梅を薯蕷きんとんであらわしました

 



紅白がおめでたい、きんとん製。

 


和菓子の中でも大好きな “薯蕷きんとん” っにこ ハート②
とろりんっ!ねっとり!ふんわり!
つくね薯の味わいが楽しめる、美味しいきんとんでしたきらきら!!




はな。 恵方詣 ~午の字に墨色冴ゆる初詣~
栗きんとん製

願いをかける絵馬を栗きんとん餡でかたどりました

 



栗きんとんで出来た絵馬・・・なんて素敵なきらきら!!

 


まさに栗!!栗
ほっこりした栗の味わいが楽しめて美味しかったですきらきら!!





はな。 鶴の巣籠 ~千代鶴はまどろむうちに去年今年~
こし餡・百合根餡製

百合根餡で丹頂の優美な姿をあらわしました

 



とってもオシャレな鶴の御菓子。

 


ねっっとりとして、お上品な口当りがステキきらきら!!
しっかりと百合根の味わいが楽しめて美味しかったですハート





はな。 新玉の ~年酒を召してこころも軽やかに~
こし餡・薯蕷煉切製

末広がりの形も縁起よい薯蕷煉切の瓢です

 



おしりの部分が、うっすらと紅がかってるんですハート

 


紅白の紐の部分ですら、乾燥することなくしっとりGhost+゜ きらきら!!
この品質、さすがです!
つくね薯の味わいが楽しめる美味しい御菓子でしたハート





はな。 静 ~さざなみの寄する岸にて初日待つ~
白粒餡・羽二重餅・さじ流し羊羹製

さじ流し羊羹に吉祥文様をあしらいました

 


大人っぽい色合いの羊羹の中は
とっても可愛らしい白とピンク!!


 


プルンっっとした羊羹の内側には、もっちりとした羽二重餅きらきら!!
食感が楽しめる、お上品な御菓子。
白粒餡も、しっかり豆の味わいが楽しめて美味しい~はーと





はな。 楽々の祝 ~ふるさとの門に獅子舞う音を聞きて~
粒餡・黒豆・こなし製

笹のこなしで黒豆を包みました

 

 


甘く柔らかく煮た黒豆は、粒もしっかりしていて贅沢~にこ ハート②
ほっこりとしたお上品な黒豆は、お正月気分になれますねきらきら!!






今年も大満足ですはーと
テパ地下の生菓子で、このクオリティきらきら!!

薯蕷、百合根、栗、黒豆・・・・
それぞれの素材が楽しめる、全て違った仕上りの御菓子達。
どれも、美味しかったですはーと









はーと パン子 よろしければ、こちらもどうぞパン子 はーと

迎春~2013~
http://ameblo.jp/chanohanochachacha/entry-11440793553.html

迎春~2012~
http://ameblo.jp/chanohanochachacha/entry-11261932265.html

菱はなびら
http://ameblo.jp/chanohanochachacha/entry-11440440210.html

おはぎ
http://ameblo.jp/chanohanochachacha/entry-11625352720.html

栗月下
http://ameblo.jp/chanohanochachacha/entry-11419634964.html

花見餅
http://ameblo.jp/chanohanochachacha/entry-11261942373.html

春の餅
http://ameblo.jp/chanohanochachacha/entry-11261936989.html

よもぎ餅
http://ameblo.jp/chanohanochachacha/entry-11261933987.html

長寿芋
http://ameblo.jp/chanohanochachacha/entry-11261939689.html

くず焼
http://ameblo.jp/chanohanochachacha/entry-11261949532.html


たねや茶屋 栗のパフェ
http://ameblo.jp/chanohanochachacha/entry-11649791494.html

たねや茶屋 いちごミルク氷
http://ameblo.jp/chanohanochachacha/entry-11560535236.html

たねや茶屋 黒糖きな粉氷
http://ameblo.jp/chanohanochachacha/entry-11553316197.html

たねや茶屋 あんみつ
http://ameblo.jp/chanohanochachacha/entry-11553326439.html

たねや 氷ぜんざい
http://ameblo.jp/chanohanochachacha/entry-11261942174.html