テーマ:
ランキング参加しています。クリックお願いします。

週刊現代 2015.10.10号
安倍・麻生・甘利・黒田3AプラスK 仲間割れ
(一部引用します)

はしごを外された
永田町、霞が関ではいま財務省が考案したマイナンバーを利用した消費税還付案をめぐる一件が騒がしいが、この騒動の渦中にも安倍ー麻生の確執は表面化した。
官邸関係者が明かす。
「マイナンバーを使った還付案は財務省が独断で進めていたかのように言われたいるが、しっかり根回しをしていた。まず自公の税調幹部に内々に説明して了承を得て、安倍総理も納得した。9月1日には麻生大臣、田中一穂事務次官、佐藤慎一主税局長が官邸を訪れ、還付案を与党税調にかけて議論して、年末にまとめる’16年度税制改正大綱に盛り込む段取りまで確認していた。
それなのに、批判が噴出すると安倍総理は『与党協議を見守る』と他人事を決め込んだ。麻生大臣ははしごを外されたうえ、メンツを潰された。」

安倍総理の「ウルトラC」
安倍総理が支持率回復のための「ウルトラC」として考えてるのは、2017年に予定されている消費税10%への増税延期を決定して、それを争点に来年夏に衆参ダブル選挙に持ち込むというものである。財務省からすればなんとしてでも阻止したいシナリオであり(中略)
安倍総理が増税延期の動きを見せれば、財務省は配下の国税庁をフルに使って政治家に「脅し」を仕掛けてくる可能性もある。安倍総理の進めようとする経済政策を潰す動きも出てくるだろう」(全国紙政治部デスク)
(引用ここまで)

❏第一次安倍政権で政府税制調査会会長だった本間正明教授は税調改革案を唱えた途端・・
形式上の妻とずっと別居状態だった本間教授。公務員宿舎を借りる時は同居する内縁の妻の名前を書いていた。
記者の中には、教授に招かれて奥さんにお茶をごちそうになった人も少なくなかった。
ところが、政府税調を財務省から独立させる改革案を打ち出した途端、内縁の妻の情報が週刊紙編集部にリークされ、「愛人を同居させている」とスキャンダルになった。
(内容抜粋:『財務省の逆襲』(高橋洋一著))


●新シリーズ「ゆる~く学ぼう!日本経済」始まります!
正しいマクロ経済を学び、デタラメ財政破綻論などに国民が騙されることのないようにしましょう!
増税反対世論を盛り上げ、安倍総理の決断を応援しよう!

講師は経済ブロガーの山本博一さん、キャスターは杉田水脈さんです!
10月4日(日)スタート! 第1回 デフレって何?
どうぞお楽しみに!






❏倉山塾に本登録頂くと・・
倉山塾長や上念獄長の全国講演のオーディオブックをお求め頂けます。 
特別ゲストもたびたび登場します。 
月々わずか1,000円で、テレビ、新聞では話せない、日本社会の裏話、歴史、経済、政治の真実がわかります。 

【本登録会員様限定特典】 
1.毎月配信される「帝国憲法講義」 
2.会員限定オーディオブック 
3.憲法クイズ(毎週倉山塾長が熱血指導!!) 
4.各種イベントの先行予約 
その他 

□倉山塾の最新情報が毎日届きます。
メルマガ無料メルマガ毎日配信中!!メルマガ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

chくららさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。