チャンネルくららのブログ

毎日youtubeに動画をアップしています。


テーマ:
ランキング参加しています。増税政局中です!消費税5%に戻したい方
クリック×2お願いします!

MXテレビ 
2014.10.18 「淳と隆の週刊リテラシー」
高橋洋一氏 消費税は5%に戻せと主張!!




世論調査「消費税10%再増税をどう思う?」

高橋洋一氏
「そんなの反対に決まってる。消費税を5%から8%に上げた時、8割以上のエコノミストは景気に影響ないって言った。でもね、ウソじゃない!ウソついて上げたんだから、そんなの8%から5%に戻さなきゃ駄目。
ウソついたら改めて、ウソついてすいません。前に戻します、って言わなきゃ駄目!」

「税金上げても景気大丈夫って言ってたんだけど、ウソついたの事実でしょ。
ウソついたらまずいじゃない。」

「政府はウソじゃないっていう言い訳をずっと探してたんだけど、言い訳の種が尽きちゃった。
天候のせいにしてたんだけど、天気が良くなっても景気戻らないでしょ。」

「テレビ出てウソつくほど恥ずかしいことはないでしょ。」
(スタジオ一同大拍手!!)



世論調査結果
賛成・軽減税率付き賛成 合計 921pt
今回は見送り・反対   合計 2947pt

高橋洋一氏
「社会保障目的税は世界でも日本だけ」
小泉政権のとき、増税せずに財政再建した!」



■小泉政権(2001年4月~2006年9月)でのプライマリー収支改善

赤線がプライマリーバランス対GDP比)
 名目GDP比でみると、
2003年度に▲5.6%であったのが、2007年度に▲1.1%まで改善した。

2008年のリーマン・ショックがなければ10年度には小泉政権での公約通りにプライマリー収支はゼロになっただろう。
ちなみに、2007年1月の中期試算では、2010年度のプライマリー収支は0.2%と、財政再建が達成できるとされていた
 この間、2003~2010年度の名目GDP成長は平均で1.8%程度だ。この程度の名目GDP成長と歳出ムダカット等によって、プライマリー収支の均衡は可能だ。
 実際、過去のデータ分析によれば、プライマリー収支は前年の名目GDP成長率でほとんど説明できる。名目GDP成長が4%程度ならばわずかな歳出カット、5%程度ならほぼ歳出カットなしで、プライマリー収支の均衡化は達成できることがわかる。
夕刊フジ 日本の解き方(高橋洋一)より 
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140731/dms1407310830006-n1.htm


■さすがの財務省も外圧(世界経済失速の不安が高まる中、日本経済に牽引役になって欲しい国際機関からのダメ出し、米ルー財務長官の失望、外国投資家)は無視できない様子です。

■昨年とは様子がまるで違います・・!

■財務省内部が割れているとの情報も!

■倉山塾では緊急増税阻止キャンペーンを展開中です。一緒に戦いましょう。

■最新情報は倉山塾掲示板へ!
■ぜひこの機会に倉山塾本登録をどうぞ!

これ↓これ↓


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。