2005-10-13 23:57:51

パナマサンベニート

テーマ:珈琲

大好きなコーヒーについての話。

 

今日、知り合いと話をするために吉祥寺は井の公前のスタバに寄ったんだ。

そこでそいつの勧めで「本日のコーヒー」にあった「パナマサンベニート」ってやつを飲んでみたんだけど、

これがなかなか美味いもんで気に入っちゃってね。

どんな味かというと、先ず酸味があんまりない。

で、味は実に深く、そしてクセがなくて飲みやすい。

そして飲んだ後の苦味が非常に心地いいんだよねー。

 

僕は飲んだ後に舌に残り続ける苦味がとても好き。

苦味をウマイって思えるようになったのはここ2、3年。

「人生の苦味を味わいたくなったのさ」

なーんて思いがあったのかどうかは知らないけど、とりあえず今はこの苦味が最高なんだ。

知り合いのなかには苦味が全くダメって奴もいるんだけど、僕はそれがないとどうもダメみたい。

だからブレンドなんか頼むと常にブラックで飲んでいるんだ。

じゃないと苦味をしっかりと味わえない気がするから。

 

ちなみにこのパナマサンベニートってやつはフェアトレードコーヒーっていって、

不当な値段による取り引きで生産者が搾取されないよう、

適切な価格で取り引きしているコーヒー豆な訳。

僕らが飲んでいるコーヒーって実は不当な取り引きや児童労働なんかで作られたやつが多いんだぜ。

 

本日のコーヒーで出る以外は豆での販売のみだから、

豆から淹れる人でなけりゃああんまりお目にかかれないかもね。

かく言う僕もコーヒーは好きだけど豆から淹れることはないし。

でもホント美味い。

コーヒー好きもそうでない人も一度は飲んでみたらどう?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。