いままで、12年間、セッションや講座を通して私が一番伝えたいことは、

 

自立

 

です。

結局、私たちは、適度な依存と自立というバランスが崩れるからおかしなことになってしまうわけで。

その自立がどれだけ重要か?

ましてや、自由に生きるためには、自立と解放がありきなんです。

 

その自立は、セッションのたった90分で、自立できるというわけではありません。

 

実際に、現実の日常の中で、他者やパートナーとの関わりや、どんな選択をしていくか?

また、自分とはどういう人間でどんな生き方がしたいのか?

自分とは?というところから自分自身を掘り下げていかねばなりません。

ましてや、毎日お酒飲んでいたらそんな掘り下げなんてできませんし、

考えることもしなくなります。

 

毎日、とにかく、掘り下げず、向き合わず、生きていけば、

せっかく、セッションや講座に使ったお金は、水の泡になる。

いや、自分で水の泡にしているのです。

 

でも、そうじゃない方もたくさんいるわけで。

そこから気づき、これじゃいけないと奮起し、そして、このままのペースで行けば、

生き残ることはできないと自分でしっかり自覚したからこそ、

 

『生き方が変わる』というわけです。

そうなると、家族の方は、パートナーや周りのYESを取り付けねばなりません。

 

自分は気づけた。でも、パートナーのYESはもらえない。

こんなことはいっぱいあります。

よくある話です。

 

でも、自分という人間をしっかり認知し、

自分とはなにか?というテーマが確立していたら、

それは、YESを取り付けるのか、そもそも、YESなんて取り付ける必要がないのか。

これが見極めということです。

 

見極めをしなければならない、タイミングが必ず訪れるのです。

次元上昇のターニングポイントです。

 

ですから、私は、別れも出会いも、いずれも上昇だと思っています。

どれも必然なんですね

 

しかし、自分という人間のが何かわからないまま、

見極めもせず、重要な選択もせずにいると、

むしろ、人生は退化していくのです。

 

そうですね。

どんな人も、そのままのんきに、安定して暮らすことは不可能なんですね。

 

年齢を追うごとに、どんどん下りのエスカレーターを登っていかなえればならないのが、

人間の人生というものだと私は思うのです。

年齢を重ねれば老化する。

同じ24時間でも、若い時とはすでに一日が違う。疲れも違う。

 

その『老化』の中で、仕事の重責や、家事や仕事などやらねばならぬことをこなしていかなければならないのはみな同じではないでしょうか?

 

私達は、きっと、社会という組織から外れたときにはじめて責務から解放されるのです。

それが、社会の仕組み。

 

そうであるとするなら、年金生活をしないかぎり、私たちはのんきに生きることはできません。

(年金だけで今の時代生活できないけどね)

 

年金生活でもゆとりある生活はできないとなると、もしかしたら、この世に生をうけたときから、

私達は、

『生き続けること』ことをコミットして生まれ出てきたといえますね。

まさに、みな、チャレンジャーなわけで。

 

セッションはあくまでも気づきと解放のツールであり、

そのあとがどれだけ重要か?なんです。

 

その重要さを、本人が自覚し、努力しなければならないし、

『知識・知的レベルを上げ』、『日々変わりゆく情報収集』も必要なんです。

 

結論、

私達は、10年前と同じことしていてはいけないし、

5年前と同じことをしていたら、生き残れない。

 

 

どうして、自分が上手くいかないのか?

自分がいい時は、調子がいい。何も考えない。このまま行けると思う、、と。人間はそんなもんです。

でも、その調子がいいときにどんな努力をしたか?

本当にこれでいいのか?というストイックさって私は大事だなって思います。

ありとキリギリスって、このブログにも何度か書いたように思います。

 

何も考えてないようで、実はすごく考える必要があるのがこの現代。

すいすい、うまくいってる人は常に考え、アンテナを張り巡らし、先手先手で仕掛けているからなんです。

 

みながみな、そんな風にできなくてもいいし、その役割はみな違うけど、

でも、どうだろう?

 

自分が上手くいかないことは、誰のせいでもないし、

自分の因果(選択してきた原因と結果)だということに気づけると、もう一度謙虚になれる。

そのために、現状がよくないのであればそれは、自分に対して気づかせてくれるのかもしれませんね。

 

自分は何をしてどういきていきたいか?

自分は何者か?

セッションはそれを確立するきっかけになれば、私は嬉しいと思います。

 

ヒーリングサロン・Kaname HP

 

マインドリプログラミングセラピーのHP

 

AD