それは、一目瞭然です。
 
ファンを獲得する必要がないからです。
 
もっとわかりやすく言うと、
私はただ、ここにあるだけでいいと思っています。
 
経済活動からかけ離れたことを書いていますが、
たとえば、今日もとある私のブログを見て、とても安心したとか、腑に落ちたとか、
なんとうか、救われたとかそういうメッセージをいただきます。
もちろん、それは経済活動にはつながりません。
でもね、私はそれが好きなんです。
もちろん、経済活動の一環として、メルマガを書くことって大切だと思います。
でも、私の場合は、ブログの目的が最初からはっきりしているんですね。
また、これを一貫して変えないのが私だし、その自分が大好きなんです。したいことをしてるだけなんですね。
 
 
私のブログの役割は、
困ってる人、ふとネットサーフィンしていた人が私を見つけて、
なんだか、心がほっこりした。
少しだけ元気がでた、、とか、
または、変なセラピストがいるな。。。。でもいいんですよ。
とにかく、私を見つけてそれがきっかけで何らかの化学反応がおこればうれしいって思うんです。
 
もし、私がメルマガをしていたら、
ご年配のかたは、登録し方にてこずってしまうかも。
まだ、学生ででも、とっても苦しくって死にたいくらいつらいときに、
私のブログに出会ったことによって、少しでも何らかのサポートになったらっていう想いがあって、ずっと10年近くもブログを書き続けています。
 
野道に咲いてる花は、お花屋さんに売ってないし、派手でもないし。
でも、そうやって、ただ、ここに咲いてるだけでも、見る人は見る。
そんな役割が好きだあ~~って。
 
それが、普遍的だなって思うんですよ。
経済活動や経済競争にはついていけないかもしれないね。
でも、ついていく必要もないって思っているんです。飽きられない。そして、必要な時に覗いてもらう。
 
なんというか、
人の心の触れ合いがとても愛おしくて。
私が元気だろうが、そうでなかろうが、皆さんと触れ合えることがとても素敵だって思うんです。
将来は、みなさんがふらっときて、おにぎりを握って差し上げるようなサロンでもやりたいなって思います。
 
もちろん、ブログに書けないようなこともいっぱいあるけど
それは、あまりにド級で、書いたらひいてしまう。
メルマガに書いてもひくわ(笑)っていうこともあるので、
それは、もう少し先になったら公表しますね。
 
 
私にとって子のブログはわが子のように大切なブログです。
10年も一緒にいると、ともに成長してるブログなんですよね。
これからもきっとこの膨大な量を書き続けるのかな。
わからないけどね(^_-)-☆
 
宇宙のことがわからないように、わからなくってもいいように思います。
わからなくっても
ここにただ、自分があるということ。
ただ、それだけで、私たちは本来喜べる存在なのかもしれません。
 
手があり
顔があり、
体があり、
そして、
心臓が鳴っている。
 
なんて、素敵なんだろうってね。
 
そうやってそれを望んで生まれてきたわけで。とてもシンプル。
 
多分、メルマガしないだろうな。
だって、今から一からやるよりも、こうして、何があっても更新してきた、
大切なブログがある。
私のそのものかもしれませんね。
だから、それ以上はないかな。
 
とてもつらい時、
とても迷ったとき、
このブログを見つけてくれた人が、
少しでも笑顔になれるように。
もう少し生きてみようって思えるように。
 
悲しくて涙でおぼれそうなとき、このブログを見て、そうかって何かの気付きになったらうれしいんです。
このブログの目的は
 
ブログ読んだらすっきりした!って言われるためのブログです。
だから、クローズにする意味がないんだな。
 
とことん、皆さんのお役に立てたらうれしいな。
 
それが、私のメルマガをしない理由なんですよ(^^♪
image
もう、すでに他界しましたが、息子がひいおばあちゃんの車いすを押してる姿。
 
胸があったかくってほっこりします。
これが、私が大事にしたいことなんです。
 
 
 
 
 
AD