このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。
2015-12-31 14:36:18

ちゃんもも◎のアイドル楽曲大賞2015

テーマ:アイドル


今年も、ちゃんもも◎のアイドル楽曲大賞2015を勝手に発表します(^ー^)ノ



去年のはこちら→ ちゃんもも◎のアイドル楽曲大賞2014



今年も順位などはありません!!


そして今年も、自分のグループなので、あえてバンもん!は入れてませんよー(^ー^)ノ
沢山沢山ツイッターなどでバンもん!の素晴らしさについて語り尽くしました
なので、まだの方は先にバンもん!を必ずチェックしてね♡









それでは発表します(^ー^)ノ








predia「美しき孤独たち」



ロリ路線とは一線を画したprediaさんにしかできない大人のセクシーな歌声がめっちゃパンチあって聴いてるだけでドキドキする
男性が悩殺されるだけじゃなくて、女の子から見てもかっこいいレベルの色気だから最高
憧れの女性って感じ
発売は去年の12月みたいなので入れちゃいます


校庭カメラガール 「Last Glasgow , Trip with Mr.Sadness」


先日のWOMBでのワンマンでどうしても聴きたかった曲
行きたかったなー
最高すぎるしただラップしてるだけじゃなくてメンタルのHIPHOPさを感じられるから好き( i _ i )!
ラップアイドルも群雄割拠、コウテカさんからガンガンビーフしてってほしいです


AKB48 「希望的リフレイン」


完全にMV込みの選出なんですけど、これはさすがに泣きますな、、
そしてめっちゃ良い曲です。
いよいよたかみなが卒業してしまいますね。
実はひなたに出会うまで中2からずっとたかみな推してたので、やっぱり特別だし、誰がなんと言おうとAKB48というそのものが素晴らしいし、劇場は聖地だし、たかみなは生きる伝説です。


あヴぁんだんど「Feedback Friday」


はい出ました、ももの大好きなあヴぁんだんどさん!!
色んな方から今キテるとか勢いがすごいとか、大人気なお話を沢山聴きます(^^)
メンバー4人全員が宝物のような女の子たち。
ライブアイドルがロックテイストや激しい曲の路線が流行ったなかでこの90年代渋谷系を思わせる楽曲を貫いてるのが素晴らしい
4人の声のバランスも曲にぴったり
あとなゆたちゃんの独特の語尾発音とか声が唯一無二すぎるのでこれからも大切に音楽をふわふわ乗りこなしてほしい!


POP 「pretty pretty pretty good」


MVびっくりしました!本当に上がってる?!落ちたらひとたまりもない高さまで行っててメンバーの皆さんの表情もすごい胸に刺さる~
イヌカイさんの声が大好きです。
メンバーさんそれぞれが素晴らしい歌声なのと、全員の歌唱力でこの少し悲しい曲にバチバチにマッチしててライブで聴いたら泣けるやつです( i _ i )
あと松隈さんが天才( i _ i )


ゆるめるモ!「もっとも美しいもの」


ゆるめるモ!さんの曲は全て素晴らしいのはもはや業界では常識ですけど、そこについに天下のナカコーが楽曲提供ときいたらそれはもう最強すぎて、走って逃げたくなりました。
聴く前から良いに決まってるし、聴いて更にびっくりしました。
この曲を乗りこなして完全に生かしてるのはゆるめるモ!さんが昔からアイドル路線やヲタクの乗りやすさとかに左右されずに女の子たちで”音楽”の素晴らしさをストレートに伝える姿勢を貫いてきた証だなと思いました。
普通のアイドルじゃいきなりこの曲をやりきれって言われても無理だよ。
自分をどうみせたいか、じゃなくて自分というフィルターを使ってどう伝えるか、ができるゆるめるモ!さんだから。
アルバムも至る所で音楽への情熱が伝わるし、本当にプロデューサーさんの熱意も奇跡みたいな6人のメンバーさんもアイドルのフィールドで完全に音で攻めきってて最高すぎる、、
そういうことが象徴的に現れたのがこの曲だと思いました
大好きです。


PASSCODE 「ネバースリープアゲイン」


先日大阪であった音楽フェス「ドギマズン」で、PASSCODE→fear loathing in las vegasという流れがあって、これは完全に超重要現場として見逃せないぞ、と思ったのですがスタッフさん含めたホテルのチェックインの都合で泣く泣く自分達の出番を終えて撤収したので観れなかったのですが、Las Vegasさんを観にきたお客さんたちにはPASSCODEという4人の女の子たちはどう映っただろうか。
めくるめく転調と、ゆなちゃんのデスヴォイスもガチだからめっちゃかっこいい!
ライブで観てると本当に曲の繋ぎ目が分からなくていつ次の曲になってるのか困惑するレベルだし歌覚えるの大変そうだなと思うのに、完全にやりきってて最高ですよね!
わりと2015年はPASSCODEさんの年だったなーとすら個人的には思う。


テンテンコ 「goodbay goodbay girl」

アイドルという範囲で語るべきではないと思いますが、元BiSさんということとどうしても紹介したかったので掲載。
アイドルというくくりの中ではリバイバルみたいな流れはそんなに起きてないですが、90年代とか80年代のオマージュはめっちゃキテて、どこか懐かしいんだけれど、今の10~30代の若者にとっては、リアルタイムでは子供すぎたものを大人になって改めて素晴らしい時代として体感する新鮮さは、この曲を聴いてもなるように、胸がとってもギュッとします。
なんでこんな切ないの!あと歌詞もすごいです。。
テンコさんは音楽への膨大な知識と好奇心とかむき出しで表現されてるのと、本当にこの年代が好きなんだなということがひしひしと伝わってきて、それを体現されてるのがとっても素敵です。超尊敬してるアーティストさんです。


ナマコプリ 「あったらいいなJAPAN」


あなたはまだ、ナマコプリを聴いてないのですか!ならば今すぐに聴いてください!!
ナマコプリさんはまじでやばすぎるし、世界観完成された上で楽曲制作陣もガチガチにイケてるんですけど、こう音楽ファンとかサブカルチャーサイドで聞かれる音楽というだけでなく、アイドルなのでやっぱり真髄はライブにあるんですよ。
是非ナマコプリさんの生ライブの爆音で聴いてほしいです!
曲とかメンバーさんの魅力は当たり前に良いんですけど、ものすごい吸引力でそっちの世界に引きずり込んでいくので、この曲はもはやトリップミュージックとすら思う。ナマコプリさんはまじでやばすぎる。


BELLRING少女ハート 「asthma」


言うまでもなく最高!ベルハーちゃんこれはずるいなーという最高にクールで涙腺崩壊ソング。
ベルハーちゃんが歌うからこそこの曲が泣けるし、やっぱり夏の魔物のイメージが強い。
ベルハーちゃんがいて、オタちゃんがいて、BELLRING少女ハートっていう空気が満場一致で完成された瞬間の強度と相まってこの夜明けを駆け抜けるみたいな疾走感と明るさが逆に泣けるんだよ、、
戦ってる感じがすごいして、とにかく最高!


アンジュルム「大器晩成」


これはもう外せなきい曲すぎて逆にドンデンガエシにしようかなとも思ったくらい、2015年のアンセム的存在だったなー
ここからがあってのドンデンガエシだしね、大器晩成は最高すぎるので。
そして、新メンバーの上國料萌衣ちゃんの物語が加わって来年更にこの曲の説得力が増しそうですね。


こぶしファクトリー 「ラーメン大好き小泉さんの唄」

シャ乱Qのラーメン大好き小池さんの唄のカヴァーという超名誉で面白い鮮烈メジャーデビューソング
このこぶしは最近のハロプロっぽい、というよりは昔の「モー娘。」っぽいなと個人的には思ってます。
人数が多くてそれぞれが良いキャラをしてるという面ではもちろんベリの遺伝子とも共通するんだけど、もも的には5期メンバーが入りたての頃のモー娘。の匂いを感じる。
こぶしは他の曲のMVもそうだけど良い意味でハロプロ感がありすぎないからかなり色々なアイドルのファンが今のこぶしの射程圏内にうじゃうじゃいると思うし益々もっと人気がでそう。バラエティー豊かなメンツだし、その上パフォーマンスも歌ダンス共にレベル高いっていうハロプロの素晴らしい武器もしっかり兼ね備えてるし、自分の中ではこぶしファクトリー最強説あります。







という感じでしたー(^^)
実際まだまだ沢山あるのですけど、これ以上やると本当にキリがないくらい、素晴らしい曲が沢山あるのです( i _ i )!
時間と機会があれば50曲くらいももも紹介してみたいな(^^)


あと今年はありがたいことに沢山バンもん!で活動してたので自分のヲタク活動は全然できなかったので、目の届く範囲に偏りがあるかも。。

2015年に思ったことは、観客本意の先に行ってるグループが多くて、相変わらず日本のアイドルという文化は常に進化してるし素晴らしくて、本当に人生を豊かにしてくれる!!
アイドルのいる世界に生まれてももは本当に幸せだということを益々思ったよ!!

来年も楽しみです✨!!

来年は、バンもん!も沢山シングルを出して、もっともっとみんなと音楽を楽しみたい!



それでは、長文乱文失礼しました(^ー^)ノ

ほなまた!
AD
ちゃんもも◎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

5 ■こんにちは?

お初です?先ほど訪問させて頂きました?こんな風に知らない人とコミニケーションできるのっていいですよね?アメブロ歴始めたばかりの未熟者ですがよろしくお願いします?でわでわぁ☆彡(*^_^*)

4 ■群雄割拠過ぎ

 御自身のアイドル業で忙しいのに、ちゃんと抑えるべきトコ抑えてて素晴らしいですね。
時間が掛かっても数回に分かれててもいいので、50曲紹介は本当にやって欲しいです。ももちゃんの言葉に説得力があるから、勉強になります。

 2016年、バンもんの更なる活躍を期待しております。

3 ■勝負はまだまだこれからよ。

昨日はありがとう!今年のアイドルの感想を書くね。楽曲というより現場の話だけど…

2015年はやっぱり夏の魔物のベルハーですね!賛否両論あるけれど、あの身の危険を感じながらも瞬きができないほど美しい光景は、まるで映画のクライマックスに立ち会っているかのような感覚を覚えました。怪我しなくてよかった。

2016年はどうなるのかな。BiS解散以降、ハードな現場が増えている一方で、ダイブ・リフト・モッシュ・その他の危険行為の禁止が主催者や運営側から叫ばれているので、そのジレンマがどうやって解消されていくのかが気になるところです。

その中で、一定の激しさを保ちつつも、キャッチーでわかりやすい楽曲とおもしろいMCで、一見さんでも楽しめる現場づくりを心がけている「せのしすたぁ」に注目しています。アイドル界のとんねるずっぽい雰囲気がテレビ受けすると思うんですよね。

来年も、ちゃんもも◎にはたくさんお世話になると思うので、もんスター&ニューヨーカーとしてよろしくお願いします。そして、バンドじゃないもん!がどれだけ売れるのかが何よりも楽しみでしょ!生放送のお仕事がんばってね!!

(てんて)ノアウト・デラックスの出演、期待してまるよー

2 ■無題

ももの選曲してその良さを見たらもう聴きたくて聴きたくて(^ω^)
ももの言葉の感覚とかすごい好きだよ。
通信の制限があと数時間で終わるからそしたら聴くね!!
今年はRe:startとNaMiDaに出会えて今まで生きてきて無人島に持っていくCDを5枚だけ選べるならこの2枚は持っていくー!!!ってぐらい名盤だと思ってる。
来年はさらに飛躍の年になるように駆け抜けようね!!

1 ■無題

ももちゃんが選んでるから間違いないと思うので、知らなかった曲も聞いてみるね。
すべての舞台が整ったバンもん、2016年は #アイドル楽曲大賞 でたくさん名前を目にできるの楽しみにしてるよ~。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み