車のローンを払い終わったら。所有権解除をしないと○○が受け取れないかもしれない。 | 埼玉県上尾市の女性の車選び・車探し相談室。 トヨタ・日産・ホンダ・スズキ・ダイハツ・マツダ・スバル・三菱から失敗しない車選び

埼玉県上尾市の女性の車選び・車探し相談室。 トヨタ・日産・ホンダ・スズキ・ダイハツ・マツダ・スバル・三菱から失敗しない車選び

車は高価で維持費もかかります。せっかく買った車に不便や不満を感じながら我慢する生活を送っていませんか?
みんなに人気の車を選ぶのではなく、あなたの生活を楽しく変化させる車と出会うための『失敗しない車選び』の方法をお伝えします。

車のローンを払い終わったら。所有権解除をしないと○○が受け取れないかもしれない。
 

こんにちは!
女性の失敗しない車選びをお手伝いする
車選びアドバイザーの鈴木曜子です。
 

先日初めて乳がん検診を受けました。
毎年受けた方が良いと思いながらも
やっぱり抵抗があって受けられずにいました。

でもそんなこんな言っているような若さではないので
私にとってはかなりの決断をしたのです。

乳がん検診の当日
私を含めた4人の女性が検診を受けていました。

4人中私の順番は1番最後。
全員マンモグラフィーが終わり次は先生の触診です。
1番の女性が呼ばれ1分もたたないうちに触診を終えて出てこられました。
次の方も次の方も・・・
 
さて私の番になり緊張しながら触診を受けると

おや?
先生皆さんより長くないですか???
 
「小さいしこりがあるね・・・。大丈夫だと思うんだけどエコー受けておこうか。」
と先生から言われました。
 
やっぱり受けて良かったです💦

もしこのブログを読んで下さっている女性の方で、
私と同じように乳がん検診に抵抗がある方がいらっしゃったら

大丈夫ですよ。
本当に少しの時間で済みますからね。
どうぞ安心して検診の申し込みをしてくださいね。
 
 
 
さて今日は車をローン(クレジット)で買って、ローンを払い終えた時に
必ず行っていただきたいことを紹介します。
 

それは、所有権解除というものです。
 

車をローンで買った時には車検証の所有者欄にローン会社(クレジット会社)の名前が記載されます。
 

これは車の持ち主(所有者)はローン会社(クレジット会社)であることを意味しています。
 
 
◆車に関する変更手続き
◆車の販売や譲渡
◆車の廃車
など、所有者の承諾がないと行うことはできません。
 
 
 
こうした手続きが発生しない限り
特別問題がないためローンが完済しても所有者の変更(所有権解除)を行なわない方がいらっしゃいます。
 
 
実は所有権解除を行なわないとあなたにとって不都合が起きる場合があります。
 
 
それはどんなことでしょう?
 
 
それは、事故が起きて車の修理が必要になった時に起こります。
 
 
車の修理代を受け取る権利があるのは所有者です。
その所有者を証明するのが車検証の所有者欄になります。
 
 
~例~
新車のトヨタアクアをローン(クレジット)で購入したAさん。
車検証所有者欄・・・□□クレジット(クレジット会社名)記載
車検証使用車欄・・・Aさんの名前記載
AさんはB保険会社で自動車保険に加入(車両保険加入)
 
Aさんは事故に遭い車両保険で車を直すことにしました。
 
B保険会社から支払われる車両保険金は
本来□□クレジット会社が受け取る権利があります。
 
 
 
実際保険金はAさんに支払われることが一般的ですが
ローン完済証明やクレジット会社からの証明も必要になる場合があります。
 
 
ローン完済時の所有権解除手続きは使用者のあなたがクレジット会社に連絡して行います。
 
 
乗用車・軽自動車によってあなたが用意する書類が異なります。
クレジット会社に連絡して確認してくださいね。
 
 
その他、車を廃車にする場合や下取りに入れる場合にも所有権解除が必要になりますので
車のローンを払い終わったら早めに手続きをするのをお勧めします。
 
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
◇鈴木曜子プロフィール
 
前職は総合病院医療事務。
最も忙しいとされる整形外科に配属され
窓口受付、レセプト(診療明細請求)、後遺障害診断受付
診断書作成補助などを行う。
 
21歳の時、一目惚れしたRAV4のマニュアル車を新車で購入。
総額の半分を親から借入。
月々7万円を返済し完済。

結婚を機に自動車サービス業の仕事に就く。
最初は車についての知識もなく、戸惑い落ち込む毎日。
そんな中、お客様からいただいた言葉に救われ、
お客様のために私ができることをやろう!と決心する。

男の子3人を育てる傍ら自ら車について勉強を重ね
車のことがわからない女性にもわかりやすい説明を行う。

自動車サービス業について10年
のべ1,000台を運転。
軽トラックからレクサスまで幅広い車両販売に携わる。
 
お客様に選ばれ続け創業30年を迎え
~技術と真心で人を幸せにする~という経営理念のもと
車選びアドバイザーとして
女性の失敗しない車選びをお手伝いしている。
当店で新車・中古車をご購入いただいたお客様の4割が女性ユーザー様。

 
◆ユーチューブはこちら
 

◆お問い合わせはこちら
 

◆埼玉県上尾市オートサプライ鈴木のホームページはこちら

 

◆保険毎日新聞の記事に紹介されました