池田市で頑固な坐骨神経痛を改善する中国針治療専門の鍼灸院

「たった3日間(5時間)で完治したのは感謝」
「内臓や心ストレスにも対応されているのですね。」

その痛みや症状が治ったらどんな事をしたいですか?

完全予約制:072-761-5589


テーマ:

・骨粗鬆症は遺伝性

 

こんにちは。

木もれび鍼灸院の弓削です。

 

お酒が飲めないいわゆる『下戸』の方がいますが、

アルコールに含まれるアセトアルデヒドを肝臓分解できないことが原因です。

 

このアセトアルデヒドを分解する酵素のことを

ALDH2酵素といいます。

 

お酒を飲むと真っ赤になる、お酒に弱いという『下戸』の方は

ALDH2遺伝子が欠損していることがわかっています。

 

ALDH2欠損症(ALDH2 Deficiency)と言われる状態で、

骨粗鬆症の主な原因の一つであるということが注目されています。

 

骨粗鬆症とは?

骨粗鬆症はサイレント・ディジーズ(静かな病気)といわれるように、深く静かに進行していきますので、自覚できるほどの症状が表れるのは更年期を過ぎてからです。
たとえば、立ち上がるときや重いものを持つとき、背中や腰が痛む、というのは自覚できる症状です。
また、お子さんたちから、「おばあちゃん(お母さん)の背中が曲がってきた」「どうも最近背が縮んできたようだ」と言われたら骨粗鬆症の可能性大です。
さらに進むと、背中や腰の激しい痛みで寝込んでしまったり、ちょっと転んだだけで手首や足の付け根を骨折するようになります。
こうなると、背中の曲がり方もひどくなり、身長の縮みも目立つようになります。
背中や腰が痛むのは、背中や腰の骨(脊椎)の一部がスカスカになった結果、潰れてしまうからです。
ポキッと折れるだけが骨折ではなく、このように骨が潰れるのも骨折で、圧迫骨折といいます。
圧迫骨折を起こすため、背中が曲がったり、背が縮むのです。

 

骨粗鬆症財団HPより引用

 

 

骨粗鬆症は遺伝ではないかと昔から疑われていた

骨粗鬆症は女性に多い症状ですが、母親や兄弟に骨粗鬆症と診断されている方ほど罹患するリスクが高いことが昔からわかっていました。

慶應義塾大学医学部で行われた427例の患者の研究では、ALDH2欠損症の患者は、股関節骨折の2.5倍、骨粗鬆症の2.0倍の可能性があることが判明しました。

ALDH2欠損症は遺伝子の変異によって起こるので、先天的なもので、慶應義塾大学の研究によってアセトアルデヒドを分解する酵素がない方ほど、骨粗鬆症になる事がわかりますた。

 

 

アルコールを飲まなくてもアセトアルデヒドは体の中で増えてしまう。

アセトアルデヒドはアルコールを飲まなくても、タバコの煙、大気汚染によっても身体の中に入ってしまいます。

『下戸』の方でお酒を一切飲まなくても、住んでいる地域によって自然環境が悪いと、アセトアルデヒドが身体に勝手に入ってしまいます。

 

 

アセトアルデヒドはなぜ骨粗鬆症を引き起こすのか?

アセトアルデヒドが「骨芽細胞形成」または骨芽細胞の生成を減少させる。

骨芽細胞は体が作る細胞で、骨を発達させます。身長をのばしたり、骨折した骨をつなぐ、また運動や負荷を受けても外力に負けない強い骨を作ります。

この骨芽細胞が少なるなるということは、骨を産生する細胞が少なくなるということで、骨の成長が遅くなります。

またアセトアルデヒドは骨芽細胞の生成を減少させるだけでなく、骨芽細胞の死を促進することも確認されています。その上、アセトアルデヒドは脂肪細胞の産生を増加させるために、研究者の間では脂肪生成物質とも呼ばれています。

ダイエットにも大敵ですね・・・こわい。

 

 

ALDH2欠乏症の人はどのように骨粗鬆症を予防できるのか?

病院や研究機関では、ビタミンDやカルシウムサプリなどを処方することが推奨されています。

これで
ALDH2欠乏症の人は骨粗鬆症を予防できるのかと考えると、ほとんど無理ではないかと考えられます。

他にもビタミンEを服用することでも予防できるとしていますが、これにも疑問です。

カルシウムやビタミンEを必要以上に摂ることは逆に骨粗鬆症を促進させることとなることも確認されています。

 

 

自分でできる骨粗鬆症予防は○○

木もれび鍼灸院では腰痛や肩こり以外にも、不定愁訴を抱えてこられた場合、足の状態をみて、必要と判断した場合はある体操を指導しています。

今迄指導した方からは治療や薬に頼ることなく、完全に自分の体をコントロールすることができるようになったと多くの方から喜びの声を頂いていました。

※必要でない場合は指導しません。

この体操はかかと落とし体操と呼ばれており、『ためしてガッテン』でも特集されていました。

>>>・かかと落とし体操の真実①ためしてガッテンで紹介!?

かかと落とし体操は骨粗鬆症を根本的に予防できる効果がある事が研究で確認されています。

 

病院や治療院に頼る前に自分で自分の身体の健康を保つ努力をしましょう!
 

 

 

木もれび鍼灸院のラインサイトでは

自律神経失調症や更年期障害、

東洋医学による症状解決方法などを配信しています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

木もれび鍼灸院.院長のブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。