池田市で頑固な坐骨神経痛を改善する中国針治療専門の鍼灸院

「たった3日間(5時間)で完治したのは感謝」
「内臓や心ストレスにも対応されているのですね。」

その痛みや症状が治ったらどんな事をしたいですか?

完全予約制:072-761-5589


テーマ:

・妊娠後期の腰痛の治し方

 

妊娠後期に腰痛になりたくない。

友だちが腰痛で動けなくなっていた・・・

上の子の面倒はどうすればいいのか・・・

 

 

妊娠から出産まで順調といけばいいのですが、

10ヵ月間何事もなくというわけにはなかなかいきません。

 

 

やっぱり10ヶ月は短いようで、めちゃくちゃ長いですね。

 

 

初期につわりに苦しんで、後期やっとご飯が食べられると思ったら、

腰痛で大変だった・・・という話は良く聞きます。

 

 

妊娠後期はそり腰になったり、胎児が大きくなるスピードが速くなったりと、

腰痛の条件がそろいすぎる時期でもあります。

 

 

でも腰痛の原因をしれば、痛みをすみやかに解消することもできるはず。

 

 

じつは意外なところに痛みの原因があり、

木もれび鍼灸院ではその原因を解消することで、妊娠後期の妊婦さんの腰痛を常識はずれのスピードで解消します。

 

 

その場で解消というわけにはいきませんが、

6時間後にはかなり楽になるという方法です。

 

 

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

>>>木もれび鍼灸院の妊娠後期の腰痛解消法について

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

豊中で腰痛を根本的に治療できる治療院はあるのか?

 

こんにちは。

木もれび鍼灸院の弓削です。

 

木もれび鍼灸院は池田市で開業していますが、お隣の豊中市からも多くの腰痛でお悩みの方が来られます。

ほとんどが整形外科や整骨院でマッサージをしてもらうが、変化しなかった・・・と残念な感じで来院されます。

 

腰痛治療は施術する側と受ける側の患者さん。

この両者が腰痛のない状態というゴールをしっかりと意識していなければ痛みの改善という結果は達成できません。

 

 

どうしても保険治療は施術の期間や手法に制限がかかってしまいます。

 

 

元の状態に戻すには整体か鍼灸か?どちらかの選択肢になりますが、

 

 

整体であっても鍼灸であっても、腰痛を根本的に改善するには、ある【考え方】が必要となります。

 

 

その【考え方】とは?

 

 

下記のサイトに最高の治療院を選ぶ答えがあります。

腰痛を治すことの出来る、治療院の選び方

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お知らせ

6月17日㈯14時〜の枠がキャンセルで空きました。
今日空いている枠はこの時間のみです。

明日明後日はすべて空いていませんので、新規の方で治療を受けたい方はご連絡ください。

問い合わせは下記のメールフォームからお願い致します。



■阪急石橋駅徒歩3分の鍼灸専門院■

池田市石橋1-23-5 神戸屋ビル1階
072-761-5589
初診時の治療の流れについて
施術料金について
アクセス
患者様の声
メールでのご予約はこちらから
お問い合わせフォーム
電話でのご予約はこちらから
072-761-5589
木もれび鍼灸院のホームページ
薬膳教室のブログ
池田市鉢塚、井口堂、天神、川西市、豊中市、川西能勢口、蛍池、岡町、曽根はじめ、宝塚市、箕面市、川西市、伊丹市、豊中市、吹田市、東京、名古屋、兵庫などからお越しいただいております。
伝統はりきゅう専門の鍼灸院です。
本当の治療の為の治療院をお探しの方のための鍼灸院。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

・アトピービジネス

 

こんにちは。

木もれび鍼灸院の弓削です。

 

 

アトピービジネスをご存知でしょうか?

アトピー性皮膚炎の患者をターゲットにする悪徳商法を指す言葉として、金沢大学医学部皮膚科教授の竹原和彦が作った造語である。日本では1990年代に、マスコミによりアトピー性皮膚炎とステロイド外用薬に関する誤った報道が大規模に行われ、アトピー性皮膚炎患者を対象にした悪徳商法が横行している。ステロイド外用薬を悪者に仕立てる手口に乗せられてしまう人が多いことが、日本における特徴となっている。

wikipediaよりより引用

 

ステロイドの副作用や離脱症状の危険性も考えたうえで治療は行う必要はありますが、

ステロイドが含有しないと謳いながら、ステロイド入りの軟膏を患者さんをだまして販売するのはいかがなものでしょうか?

 

 

当院に通う患者さんに、天然成分の軟膏+処方薬と謳っていたものを20年以上使っていたのですが、中断した途端ステロイドの離脱症状がでてしまった方がおられます。

構成をみてもステロイドが入っていないにも関わらず、ステロイドの離脱症状が出てしまう。

 

 

『これがアトピービジネスなんだ・・・』と実感しました。

 

 

20年間騙されてステロイドの飲み薬と軟膏を使い続けていたと考えると本当に恐ろしいです。

 

 

知らず知らずのうちに摂取されているステロイドなら、

もういっそのこと最初からステロイドを使って症状を抑えてしまおうと考えたほうがいいのでは?と思います。

 

 

アトピー予防や治療について最新の研究を知っていますか?

アトピーの予防についてはきちんとした研究がなされています。

国立成育医療研究センターによると、『生後6ヶ月間保湿剤を塗ってやることで、アトピー性皮膚炎の発症率が低下する』ことが証明されています。

 

 

ステロイドは決して万能ではないが・・・

民間療法はステロイドに関して必要以上に恐怖心をあおります。

ステロイドが非常に優れた消炎剤でありますが長期使用には副作用が伴うことが、使用している人にとってもストレスで、その精神的な部分に付け込むのが『アトピービジネス』なんだと思います。

ステロイドが短期間で有効な疾患もあります。

なんでもステロイドが悪と決めつけるのは非常に危険です。

 

処方する医師や、使用する患者さんも自覚をもって使用することが必要だと思います。

 

 

 

漢方薬や鍼灸はアトピーに効くのか?

漢方薬は民間療法とは違い、医療機関で処方され、きちんとした治療の1つになっています。

皮膚科で漢方薬を処方してもらっている方も多いのではないでしょうか?

漢方薬や鍼灸の基礎となる理論は西洋医学とは異なっていて、医科大学では東洋医学の教育が行われていません。

西洋医学と東洋医学の違いは簡単に言うと、日本語と英語くらいの違いという感じで、まったく体系自体が異なるものです。

 

しかし東洋医学の独自の医学体系が確立されており、しっかりと診断と治療ができれば症状を良くすることは可能です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スポーツドリンク(イオン飲料)によるウェルニッケ脳症の危険性から考える養生指導


-------2015年4月3日--------

中医学や漢方の治療を受けられたことのある方は、治療後、食事や運動について必ず症状を改善するための養生法を教えてもらいます。

そういった養生法は中医学のベースとなっている黄帝内経の陰陽応象大論を根拠としています。


なぜ現代の栄養学や運動生理学ではダメなんでしょうか?

症状を改善する根拠とならないからです。

最近小児科医がスポーツドリンクやイオン飲料の飲みすぎによる子供のウェルニッケ脳症の危険性を発表し注目されているのをご存知ですか?
イオン飲料
スポーツドリンクやイオン水は高熱で脱水状態のときや、運動時の水分補給によく、医師や栄養士によって勧められたり、CMでもバンバン広告を出していますね。
健康に良いという印象を大部分の方がもっているので、脱水状態でない普通のときも安易に子供に飲ませてしまっている・・・


その健康によさそうな飲料水によって死亡事故まで起きてしまっている。

原因はどこにあるのでしょうか?
それはスポーツドリンクはじめ健康飲料にはビタミンB1が入っていないから。
スポーツドリンクの糖質はすばやく身体に吸収されるように作ってありますが、吸収されてから身体のエネルギーになるためにはビタミンB1が必要です。

ビタミンB1が足りていない状態をチアミン(ビタミンB1)欠乏症といいます。
今回小児科医がウェルニッケ脳症しか危険性を指摘しなかったのは、ウェルニッケ脳症が一番症状が軽いからだと思われます。
チアミン欠乏症になると・・・コルサコフ症候群(脳性脚気)や脚気が起こってきます。
脚気は手当てが遅れると後遺症を残してしまい、最悪死に至ります。



スポーツドリンクは身体に良い。水分補給にドンドン飲ませなさい・・・と言っている人たち。
こんな養生法は殺人未遂か殺人に近いのではないでしょうか?




今は健康に良いという食品が溢れすぎていて、いつかだれかが指摘しなければこれが悪いというのはわからなくなってしまっています。
何を食べればいいのかわからないと迷ったら。。

昔から捨てられずに延々と続いてきた知恵に頼るのが一番賢い。


中医学や漢方で養生法のベースとなっているのは中国の古い経典である『黄帝内経』の陰陽応象大論です。
そこには特定のものを取れば健康になるなどとは書いていません。

古代の人は自然を観察して陰と陽に分けることが出来ることを知りました。
食材や飲み物、人、あらゆるものは陰と陽に分けられます。
健康というのは、陰と陽のバランスが取れている状態だと考えています。
のバランスのとれた生活をしなさいよと勧めているだけです。



木もれび鍼灸院の養生法では全て陰と陽のバランスをとることに重点を置いています。
熱中症予防にスポーツドリンク。
インフルエンザ予防にヨーグルト。
健康の為に1万歩の散歩。
などといった間違った養生法は勧めません。


今あなたが信じている健康法は数年後には命の危険性があるかもしれないし、そうでなくても身体の健康を害するものかもしれません。

古ぼけた書物の中身、もう一度注目してみてもいいんじゃないでしょうか?

ウェルニッケ脳症

ウェルニッケ脳症

説明
:ビタミンB1(チアミン)の欠乏によって起こる脳症のこと。
原因:飢餓による栄養障害は現在では非常に少なくなったが、アルコールの多飲やインスタント食品の偏食による栄養の偏りなどが発症要因になる。また妊娠悪阻(おそ)(つわり)で食事ができなくなって長期に点滴治療を受けたところ、点滴中にビタミンB1が入っていなかったために発症した例などの、医原性のものも報告されている。症状:ウェルニッケ脳症はビタミンB1欠乏症により、部分的眼球運動障害、運動失調、(記憶障害を伴う)コルサコフ症候群を引き起こす。眼球運動障害では、外側に目を動かせなくなり、寄り目になってしまうことがある。運動失調では、急激に歩行が不安定になりどこかにつかまりながら歩くようになる。意識障害については、特に特徴的な症状はなく、軽い意識障害からこん睡状態になることもある。 ウェルニッケ脳症がある程度回復してくると、目がゆれて、物が二重に見えたり、めまいがしたりする。 精神的な症状により、無力や無気力になり、うつになってしまうこともある。

黄帝内経

東洋医学

説明
:およそ2000年前に編纂された書物。医学に限らず易学、易学、天候学、星座学、気学、薬学、運命学など内容は多岐にわたっている。
中国を発祥とする漢方や鍼灸の基礎となっている。東洋思想である「気」や「陰陽」「五行説」などが特徴。
 現在も活用されている漢方医学の古典である『傷寒論(しょうかんろん)』は『黄帝内経』を基礎に医学書として成立した。つまり、『黄帝内経』を源として現在の東洋医学は成り立っている。残念ながら誰が書いたのかはわからないが、多くの人によって書かれ、伝承された内容をまとめたものである。






-------2017年6月13日追記---------


スポーツドリンクは最近イオン飲料と名前を変えて売り出されるようになっていますが、その危険性についても小児科学会から検証されています。

水分補給に良いとされるイオン飲料やスポーツドリンクなどを多量に飲み続け、健康状態が悪化した乳幼児の報告が、昨年までの10年間で少なくとも24例、31年で33例あったことが日本小児科学会などの調査でわかった。
朝日新聞デジタルから引用
小児科学会
この乳幼児は生後7ヶ月から2歳11ヶ月の間で、33人のうち1人は死亡してしまっていると報告されています。
気付かないうちに飲んでしまっている場合もあるので注意が必要ですね。
タバコのように商品に注意事項を大きく記載してほしいものです。



■阪急石橋駅徒歩3分の鍼灸専門院■

池田市石橋1-23-5 神戸屋ビル1階
072-761-5589
初診時の治療の流れについて
施術料金について
アクセス
患者様の声
メールでのご予約はこちらから
お問い合わせフォーム
電話でのご予約はこちらから
072-761-5589
木もれび鍼灸院のホームページ
薬膳教室のブログ

伝統はりきゅう専門の鍼灸院です。
本当の治療の為の針治療をお探しの方のための治療院。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

・骨粗鬆症は遺伝性

 

こんにちは。

木もれび鍼灸院の弓削です。

 

お酒が飲めないいわゆる『下戸』の方がいますが、

アルコールに含まれるアセトアルデヒドを肝臓分解できないことが原因です。

 

このアセトアルデヒドを分解する酵素のことを

ALDH2酵素といいます。

 

お酒を飲むと真っ赤になる、お酒に弱いという『下戸』の方は

ALDH2遺伝子が欠損していることがわかっています。

 

ALDH2欠損症(ALDH2 Deficiency)と言われる状態で、

骨粗鬆症の主な原因の一つであるということが注目されています。

 

骨粗鬆症とは?

骨粗鬆症はサイレント・ディジーズ(静かな病気)といわれるように、深く静かに進行していきますので、自覚できるほどの症状が表れるのは更年期を過ぎてからです。
たとえば、立ち上がるときや重いものを持つとき、背中や腰が痛む、というのは自覚できる症状です。
また、お子さんたちから、「おばあちゃん(お母さん)の背中が曲がってきた」「どうも最近背が縮んできたようだ」と言われたら骨粗鬆症の可能性大です。
さらに進むと、背中や腰の激しい痛みで寝込んでしまったり、ちょっと転んだだけで手首や足の付け根を骨折するようになります。
こうなると、背中の曲がり方もひどくなり、身長の縮みも目立つようになります。
背中や腰が痛むのは、背中や腰の骨(脊椎)の一部がスカスカになった結果、潰れてしまうからです。
ポキッと折れるだけが骨折ではなく、このように骨が潰れるのも骨折で、圧迫骨折といいます。
圧迫骨折を起こすため、背中が曲がったり、背が縮むのです。

 

骨粗鬆症財団HPより引用

 

 

骨粗鬆症は遺伝ではないかと昔から疑われていた

骨粗鬆症は女性に多い症状ですが、母親や兄弟に骨粗鬆症と診断されている方ほど罹患するリスクが高いことが昔からわかっていました。

慶應義塾大学医学部で行われた427例の患者の研究では、ALDH2欠損症の患者は、股関節骨折の2.5倍、骨粗鬆症の2.0倍の可能性があることが判明しました。

ALDH2欠損症は遺伝子の変異によって起こるので、先天的なもので、慶應義塾大学の研究によってアセトアルデヒドを分解する酵素がない方ほど、骨粗鬆症になる事がわかりますた。

 

 

アルコールを飲まなくてもアセトアルデヒドは体の中で増えてしまう。

アセトアルデヒドはアルコールを飲まなくても、タバコの煙、大気汚染によっても身体の中に入ってしまいます。

『下戸』の方でお酒を一切飲まなくても、住んでいる地域によって自然環境が悪いと、アセトアルデヒドが身体に勝手に入ってしまいます。

 

 

アセトアルデヒドはなぜ骨粗鬆症を引き起こすのか?

アセトアルデヒドが「骨芽細胞形成」または骨芽細胞の生成を減少させる。

骨芽細胞は体が作る細胞で、骨を発達させます。身長をのばしたり、骨折した骨をつなぐ、また運動や負荷を受けても外力に負けない強い骨を作ります。

この骨芽細胞が少なるなるということは、骨を産生する細胞が少なくなるということで、骨の成長が遅くなります。

またアセトアルデヒドは骨芽細胞の生成を減少させるだけでなく、骨芽細胞の死を促進することも確認されています。その上、アセトアルデヒドは脂肪細胞の産生を増加させるために、研究者の間では脂肪生成物質とも呼ばれています。

ダイエットにも大敵ですね・・・こわい。

 

 

ALDH2欠乏症の人はどのように骨粗鬆症を予防できるのか?

病院や研究機関では、ビタミンDやカルシウムサプリなどを処方することが推奨されています。

これで
ALDH2欠乏症の人は骨粗鬆症を予防できるのかと考えると、ほとんど無理ではないかと考えられます。

他にもビタミンEを服用することでも予防できるとしていますが、これにも疑問です。

カルシウムやビタミンEを必要以上に摂ることは逆に骨粗鬆症を促進させることとなることも確認されています。

 

 

自分でできる骨粗鬆症予防は○○

木もれび鍼灸院では腰痛や肩こり以外にも、不定愁訴を抱えてこられた場合、足の状態をみて、必要と判断した場合はある体操を指導しています。

今迄指導した方からは治療や薬に頼ることなく、完全に自分の体をコントロールすることができるようになったと多くの方から喜びの声を頂いていました。

※必要でない場合は指導しません。

この体操はかかと落とし体操と呼ばれており、『ためしてガッテン』でも特集されていました。

>>>・かかと落とし体操の真実①ためしてガッテンで紹介!?

かかと落とし体操は骨粗鬆症を根本的に予防できる効果がある事が研究で確認されています。

 

病院や治療院に頼る前に自分で自分の身体の健康を保つ努力をしましょう!
 

 

 

木もれび鍼灸院のラインサイトでは

自律神経失調症や更年期障害、

東洋医学による症状解決方法などを配信しています。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

・タイガーウッズの最新情報とゴルフ腰痛の予防について

 

こんにちは。

木もれび鍼灸院の弓削です。

 

「プロゴルフで再び戦いたい」ウッズ、術後経過は良好と明かす

タイガーウッズが腰痛でフルスイングどころか

身体を捻る事すらできないそうです。

 

 

これからリハビリに集中して、

もう一度ツアーで戦いたいとコメントしていました。

 

 

タイガーウッズが受けた腰の手術とは?

今年の4月にタイガーウッズは腰の手術を受けました。

詳細は発表されていないですが、

腰椎椎間板置換術を受けたと推測されます。

 

腰の骨のクッションを人工物に替える手術ですね。

XJAPANのYOSHIKIもつい最近、首の椎間板の手術を受けました。

場所が腰と首と違うだけで、全く同じですね。

 

 

タイガーウッズはゴルフで腰を傷めたと報道されていますが、

実際は違います。

 

 

最初は左ひざの前十字靭帯の損傷から始まっています。

しかも『水がたまる』状態という軽度なものから、

徐々に悪化していき、首やアキレス腱、ひじ、など治療のかいなく、

痛みが広がっていったことが経過を見ているとわかります。

 

 

ゴルフは中年と言われる年齢でも、

ある程度のスコアを維持できるスポーツですが、

身体全体の柔軟性を必要とすることから、

膝、足首、股関節など、腰から下の関節のどこか一か所でも

不具合が出ると、全体の動きの制限となってしまいます。

 

 

腰痛の原因

タイガーウッズは左ひざの軽度のケガ(トレーニング中のケガと言われていますが、正式には発表されていません。)から身体を捻る事すら困難な状態にまで悪化してしまいました。

 

 

最初のケガが2004年なので、

13年間かかってゴルフのプレーができなくなる状態までなってしまった。

腰痛といっても、突然なるものではなく徐々に年単位で悪化していきます。

 

 

タイガーウッズのような飛ばすプレイヤーではなくても、

一般のプレイヤーの方でもほんのちょっとのケガに対して、

真摯に向き合って治療に取り組まなくてはいけない・・・

タイガーウッズのニュースを見て感じました。

 

 

腰の痛みがタイガーウッズになる前に、針治療を受けに来てください

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

・正産期にマッサージや整体を受けていいですか?

 

 

こんにちは。

木もれび鍼灸院の弓削です。

 

 

正産期とは?

妊娠37週0日から妊娠41週6日までの5週間の期間のことを言い、最も出産に至りやすい期間の事をいいます。 

いつ生まれてもおかしくない時期ですし、同時にお腹の中の赤ちゃんの成長も十分で出産について安心できる時期です。

 


正産期に腰痛が多発する

出産が近くなると必ず、腰痛や股関節の痛みがでてきます。

しかも結構じわじわくる痛み。

マッサージや整体に慣れている方は、この時期に痛みを紛らわせようとして、ほぐしてもらおうと考えるかもしれません。

 

 

正産期の腰痛にマッサージは厳禁

正産期には『リラキシンホルモン』という身体の組織を柔らかくするホルモンが多く分泌されます。

赤ちゃんが産道を通る時に骨盤が大きく開く必要がある為に、靭帯をめいいっぱい伸ばさなければならないから。

リラキシンは骨盤だけに作用しません。

全身の関節が柔らかくなってしまいます。

この身体の関節や靭帯、組織が柔らかくなる正産期にマッサージなど、外からの力を加えるのはお勧めできません。

 

 

詳細はこちらをご覧ください

腰痛女性がマッサージや整体を受けてはいけない理由

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

・漢方薬はなぜ明治維新で断絶したのか?

 

こんにちは。

木もれび鍼灸院の弓削です。

 

 

漢方薬や鍼灸は明治維新で断絶し、江戸時代まで続いたあらゆる経験が今の時代には受け継がれていません。

理由は漢方医は明治維新で医療行為を行えなくなってしまったからです。

第二次世界大戦の敗戦によってさらに漢方薬の処方は西洋医学に基づいたものになり、東洋医学の独自の診察法はまったく医療現場では使われなくなりました。

 

 

現在東洋医学に関わる鍼灸師は国家資格にも関わらず、医療類似行為と法律で規定されています。

漢方薬に至っては、専門課程さえもなく医師免許さえあればだれでも処方できる制度となっています。

 

 

漢方薬にこんなイメージはありませんか?

長く飲み続ければ効く。

西洋薬の補助的なもの。

薬というよりも食品に近く、副作用もそれほどない。

 

 

実際は全く逆で、

心疾患や感染症には即効性があり。

ウイルス性の症状には西洋薬よりも効果が高く。

西洋薬よりも薬効が強いために副作用も重篤になる場合がある。

 

 

漢方薬のイメージは私たちが抱いているものとはまったく逆です。

 

 

現在病院で処方されている漢方薬は、

薬としての成分が0に近い状態まで薄められており、

薬効が高く、危険性の高い漢方薬は保険適応されていません。

 

 

保険を扱っている病院では取り扱えないものが本来の漢方薬と言えます。

 

 

蛇足ですが、

東洋医学でステロイド剤を否定する方が多くおられますが、

中医学ではステロイドと漢方薬を併用することで高い効果を上げています。

 

 

漢方薬の中でも抑肝散は、

精神科、心療内科でも良く処方される

使いがっての良い漢方薬として知られています。

 

副作用が少ない

体力の弱ったお年寄りでも使える

不眠など、西洋薬では依存性の強い薬は使えないような場合に多用できる

 

などといった理由ですが。

 

 

抑肝散を処方されている方を診ると、

これは間違っているんじゃないの?

とかんじることが多々あります。

 

 

日本の漢方は

基本の『き』が抜けている、

品質はいいのにもったいないです。

 

 

耳鳴りに抑肝散が効かない理由

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

・ネット上で紹介されているツボには効果がない理由

 

こんにちは。

木もれび鍼灸院の弓削です。

 

 

耳鳴りやめまいに聞くツボを教えてください。

 

 

と聞かれることがあります。

 

 

多くの方が誤解されている『ツボ』への考え方

『症状』=『ツボ』ではなく、

東洋医学を勉強した人は

『体質』=『ツボ』である。

と木もれび鍼灸院では考えています。

 

 

症状は最期に出てきた結果

色々な病で悩んでおられるでしょう。

その病は突然ポッと出てきたわけではなく、

何か原因や理由があって出てきています。

 

 

我が家の娘が便秘になった理由

うちには2歳の娘がいますが、2日前に便秘で苦しんでいました。

苦しむほどの便秘になったのは初めてなので、結構大変でした。

 

便秘になった原因は2つでした。

1.2週間前から保育園に行きだした。

2.風邪をひいて治りかけていた。

 

周囲の環境が大きく変わったために、便秘や下痢になることは多くあります。

風邪ひきが原因で排泄が不調になることもあります。

 

 

便秘に聞くツボはたくさんある

娘は周囲の環境の変化と風邪ひきによるものですが、

『ツボ』もこの原因へ狙っての刺激が必要となります。

 

腸の動きを良くする、お腹を温めるなど作用のある『ツボ』を

使用しても効果は期待できません。

 

 

ネット上では様々な効果を謳ったツボが紹介されているが・・・

インターネットには日々

肩こりにはこのツボ、便秘にはこのツボ、うつ病にはこのツボ、

と症状に対しての特定のツボを押したり揉んだりすれば

「症状が緩和される」とか「楽になる」といった

デマが飛び交っています。

 

 

効くツボが求められている

痛み止めのリスクを知っていますか?

以前書いたブログですが、痛みという症状を止めてくれる薬です。

昔の薬と今の薬、内容も成分も大分変りました。

同時に危険性も高くなっています。

 

より効果の高い即効性のあるものを求めています。

それを『ツボ』という東洋医学の一分野に求めているために、

インターネット上で効くツボを検索しています。

 

 

ネットで紹介されているツボを刺激するより効果的なこと

『症状』=『ツボ』を紹介している人は集客を目的としている場合が多くあります。

そのツボを刺激したところで症状は改善されません。

病気治しは自分の内面と向き合うことが必要となります。

 

日々の生活、環境、食や考え方、生きてきた歴史

全てが病とつながっています。

もしあなたが苦しい症状で困っておられるのであれば、

インターネットなんか見ずにちょっと外に出て気分を変えてみたり、

好きな人とデートすることのほうがよっぽど楽に慣れます。

 

 

 

 

■阪急石橋駅徒歩3分の鍼灸専門院■

池田市石橋1-23-5 神戸屋ビル1階 072-761-5589 初診時の治療の流れについて 施術料金について アクセス 患者様の声 メールでのご予約はこちらからお問い合わせフォーム 電話でのご予約はこちらから072-761-5589木もれび鍼灸院のホームページ

池田市鉢塚、井口堂、天神、石橋、川西能勢口、蛍池はじめ、宝塚市、箕面市、川西市、伊丹市、豊中市、吹田市などからお越しいただいております。 伝統はりきゅう専門の鍼灸院です。 本当の治療の為の鍼灸をお考えの方の為の鍼灸院。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。