自分を愛するってどういうこと? | YOKOKOのフラワーエッセンススクール/渋谷・代官山

YOKOKOのフラワーエッセンススクール/渋谷・代官山

野に咲く花の一つ一つにキレイをつくるエッセンスがあるのをご存知ですか?
和のフラワーエッセンスプロデューサー&自然療法家YOKOKO.が、花の波動で人生を変えるフラワーエッセンスの秘密と、プロを目指す人のためのスクール情報をお届けします。

 ← 今日もぽちっと、よろしくお願いします。

 

 

こんにちは、フラワーエッセンススクール

 

シャンドゥルール代表のYOKOKOです。

 

 

 

 

いろいろなところで、いろいろな場面で

 

『自分を愛しましょう」という言葉が

 

連呼されています。

 

 

 

でも、実際に悩んでいる方のなかには

 

「自分を愛するってことじたいがわからない」

 

と言われる方も多くいらっしゃいます。

 

 

 

 

小さい頃から「自分なんてダメな人間だ」とか

 

「自分には何も価値がない」と

 

思い込んできてしまった方にとっては

 

 

「自分なんて嫌い」がしみついていて

 

いきなり「自分を愛しなさい」と言われても

 

どうしていいのかわかりません。

 

 

 

 

そもそも日本人の考え方には

 

周りとの調和を保つことがとても大切で

 

謙虚であれ、控えめであれ、我がままをいうな

 

自己主張をあまりするな

 

という意識が身に付いています。

 

 

 

 

おもしろいことに、

 

シャンドゥルールに来られる生徒さんは、

 

どちらかというと、こうした

 

謙虚で優しい方がとても多いのです。

 

 

 

我が強過ぎてまわりとうまくやっていけません

 

という方はほとんどいらっしゃいません。

 

 

 

 

それは多分、私自身がそういう方の方が

 

好きだからなのだと思います。爆  笑

 

 

 

 

私は、謙虚さというのは日本人が持つ

 

とても素晴らしい資質だと思っているし

 

わたしがわたしが、という人よりは、周りの調和を

 

考えて行動するのってとても素敵だと思います。

 

 

 

 

でもそれは、なんでも人の言うことをきいて

 

自分の声を全くきかない

 

自分の主張をしないということではありません。

 

 

 

自分自身をしっかり持って、自分を認めている

 

自分のことが好き

 

自分を大切にしている、

 

ということは

 

謙虚さと相反するものではなく、両立するものです。

 

 

 

 

私は結構完璧主義で、自分ではあえて

 

苦難を選ぶところがあります。

 

 

誰でも登れる山を登っても達成感を感じないから

 

楽を選べばいいのに、

 

つい大変な方を選んでしまうところがあったり。

 

 

 

そして人との調和が何より大切だと感じています。

 

 

 

なので、悔しくてもあえて

 

自分が引いてまるくおさまるなら、と

 

場面によっては言いたいことを言わないことも

 

多々あります。

 

 

でも本当にやらなくてはならないときは

 

結構思い切ります。

 

 

 

そして、自分のことは大好きです。

 

 

ダメなところだらけで、落ち込むこともあるし

 

もっとこうだったら、もう少しこうできたらと

 

考え出したらきりがないけど

 

それでも自分が自分であることに感謝しています。

 

 

 

だって自分が選んできたカラダ、

 

そして人生ですから。

 

 

 

今の自分があるのは、全て自分の選択の結果です。

 

どんなに「こんなはずじゃなかった」と思えても

 

結局どこかで変えずにきたのは

 

他でもない自分自身。

 

 

 

だからダメでいいのです。

 

 

 

立派だから愛せるとか、キレイだから愛せるとか

 

成功しているから愛せるとか

 

そんなの関係ありません。

 

 

自分だから愛せるのです。

 

 

 

自分を愛せないという方は

 

とても真面目で自分に厳しい方が多いように思います。

 

 

 

 

自分の愛し方が分からない方は

 

ぜひ自分を甘やかすことからはじめてみてください。

 

 

一年のうち、一ヶ月でも一週間でもいいので

 

自分がやりたいと思ったことをやってみましょう。

 

 

なんて自分は我がままなんだと思えるような

 

そんなことを。

 

 

 

そう、自分を愛するために

 

まずは自分を喜ばせてあげるのです。

 

 

 

わたしは、誕生月である5月を

 

一年のうちのお姫様月間にしています。

 

なんでもやっていい!と自分に許可を出します。

 

でも、意外とちっちゃなことだけで

 

満足しちゃったりするのですけどねてへぺろ

 

 

 

 

小林麻央ちゃんがブログに書かれた言葉で

 

胸にずんときたのが

 

「だってこの世に生きているって素晴らしいから」

 

 

 

わたしたちはいつでも

 

「明日がある」と思って生きています。

 

 

当たり前にくる明日が来ないかもしれない

 

そう思った時に、

 

今生きているこの世界がどれだけ愛おしいものなのか

 

それがわかるのではないでしょうか。

 

 

 

それはイコール、自分自身を大切にすること。

 

 

 

フラワーエッセンスにも

 

自分を愛することが苦手な方にお勧めのエッセンスがあります。

 

 

 

自分のことが嫌い、汚らわしいと

 

思っている人にはクラブアップル。

 

 

 

 

自分なんて価値のない人間だ

 

と思っている人にはパイン。

 

 

 

 

心が冷たくなって、愛を感じられなくなっている

 

方には緋寒桜。

 

 

 

 

この世にたったひとりだけの存在である自分。

 

すっごいスペシャルなことですよー!!

 

 

 

 

 ← 今日もぽちっと、よろしくお願いします。

 

 

<<本気でフラワーエッセンスのプロになりたい方必見!>>

flower1シャンドゥルールフラワーエッセンススクールflower1

フラワーエッセンスセルフケアコース

フラワーエッセンス花療法士コース

フラワーエッセンスタロットコース

お問い合わせ・お申し込みはこちら

 
*フラワーエッセンスとは*
フラワーエッセンスはイギリスから伝わって来た『自然療法』です。
その時の感情にあった植物のエネルギーを取入れることで、
ストレスを緩和し、こころとからだを元気にしてくれます。
心に直接ひびく自然療法として世界で注目されています!
不安や心配、ショック、イライラ、自分で変えたい心のくせまで
フラワーエッセンスをとることで、心を軽やかにしていくことができます。
なりたい自分を手に入れましょう!

▶もっと詳しく知りたい方はコチラへ
 
シャンドゥルールは自然療法『フラワーエッセンス』の
スクールを運営しています。
スクールパンフレットご希望の方は
コチラからお申し込みくださいね!

資料請求

<フラワーエッセンス通信コース>
フラワーエッセンスを通信で学ぼう!

フラワーエッセンス通信

遠方の方、仕事が忙しい方、
自宅を空けられない方、小さなお子様がいる方 必見です!

 

資料請求

 フラワーエッセンスセッション 

フラワーエッセンスを使った各種セッションはコチラをクリック!!↓
お得な『はなおとコース』『シャンドゥルールスペシャルコース』もあります。

フラワーエッセンス

 

カウンセリング申込