世界最高のセービング。 | 元U-20ホンジュラス代表GKコーチ・山野陽嗣の「世界一危険な国での挑戦」

世界最高のセービング。


 今から紹介する動画は、
(僕の中では)まだ記憶に新しい<2010年・南アフリカW杯>の「GKセーブ・べスト5」です。

 世界の名だたる名GKたちのスーパーセーブの中で、堂々の「1位」に輝いたのは…?












 我らが「ホンジュラス代表」の、ノエル・バヤダレス!!クラッカー


 僕は実際にこのスーパーセーブをシンガポールでホンジュラス代表のユニフォームを着てTV生観戦してましたが、このプレーには思わず「うおぉぉお!」と雄叫びを上げましたよ!!完全に「やられた!」と思った絶体絶命のシーンが、奇跡的な超ファインセーブによって救われた瞬間でした。ゴールまでの距離は1mも無く、一度、横に振られてから中央にポジション移動し、しかも突然、飛んできた至近距離からのヘディングシュートをストップという、かなりの高難易度のセービングです。「1位」になるのも、うなずけます。


「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→日本…」 -「ホンジュラスVSチリ」2010年6月16日(水)15


「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→日本…」 -「ホンジュラスVSチリ」2010年6月16日(水)14


「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→日本…」 -「ホンジュラスVSチリ」2010年6月16日(水)16




 僕は昔、ホンジュラスに居たので、このノエル・バヤダレスの凄さはずっと前から知ってましたが、全く馴染みのなかった日本のサッカーファンや全世界の人たちに彼の凄さが伝わったのは、本当に嬉しかったです。

 身長は決して高くはないですが(180cmありません)、抜群の瞬発力と跳躍力が持ち味のホンジュラス最強のGK。数年前には「FW」でプレーしたシーズンもあるそう。昨年のゴールド杯(北中米カリブ海地区の王者を決める大会)では、大会史上初「試合中のPKを2度止める(ジャマイカ戦とコスタリカ戦)」活躍で、「大会最優秀GK」に選ばれています。また、「0-0」で引き分けた南アW杯のスイス戦でも、MVPに輝いています。

 今年35歳になるノエル・バヤダレスは現在のホンジュラス代表でキャプテンを務める精神的支柱です。いよいよ始まる2014年・ブラジルW杯予選。その豊富な経験と卓越した実力でホンジュラスを「2大会連続のW杯出場」に導いて欲しい!!そして、僕もGKコーチとしてホンジュラスに貢献できる日がくる事を信じています。







 ところで、下のリンクの他の番組では、このノエル・バヤダレスのスーパーセーブは「2位」でした。このプレーを押しのけて「1位」に輝いたのは、一体…?下のリンクを見て、自らの目で確かめてみて下さい!!(皆さんのお好きなGKセーブがあったら教えて下さいね!!)

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  

Las 10 mejores atajadas del Mundial Sudafrica 2010 (南アW杯GKセーブ・トップ10)



「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→日本…」 -「ホンジュラスVSチリ」2010年6月16日(水)4