わたしの北極星

やんちゃな男の子を二人、育てています。
家族が安心して、リラックスして暮らせる家を目指して。。。

小さな暮らしの道標を少しずつ見つけていきたいです。


テーマ:


こんばんは^ ^
遊びに来てくださって、ありがとうございます。



最近勉強にさせてもらっている番組。
「住まいのダイエット」というものなのですが、とても面白く見ています。

モチベーションも上がるし、先生方のお話を聞いているととても勉強になります。


どの先生も言っているのは、
・片付けてどうなりたいのか考える
・部屋の中のものは全て出す
ということでした。



正直部屋のものを全出しするのは大仕事。
家具も出すことを考えると荷物を置くのにも広いスペースが必要です。

いらないものだけ処分したらいいのでは?と思っていたんです。

でも、どの先生も同じようにおっしゃるので、チャレンジしてみることに。
リビングの横にある四畳半の和室にとりかかります。





ここは…物置きのようになっているのです。
モノクロ写真で失礼します…





ここは子どものおもちゃと家族の洋服置き場になっています。
入ってすぐ右手は玄関に繋がるドアがあるのですが…




こんな感じです。
夫の服や上着がかかっています。

左手のカラーボックスは息子の幼稚園道具を収納していましたが、使いにくいせいか浸透せず…。
ほぼ空っぽでした。



それらを全部出します!









何もない姿を見るのはいつぶりだろう?
この姿を見た瞬間心に浮かんだのは、「この空間をキープしたい!」という強い想いでした。
そう思ったのは私だけではなかったようです。


必要なものだけを戻し、スッキリした空間になった和室。
幼稚園から帰宅した長男は「すごい!広ーい‼」と和室におもちゃを広げて遊びだしました。


夜に「お片付けしてね」と言うと、
「広い部屋に戻そうね」と何もない状態に戻してくれました。


夫も「物が少ないと気持ちがいいね」と喜んでくれました。




クローゼットの中は間に合わなかったので、また後日全出しして収納したいと思います。




全て出す、面倒で取りかかりにくいことですが、
やってみると気持ちが変わります。

要らないものだけ間引きするより、何倍も効果があると感じました。

この部屋を維持できるよう、今後も頑張って片付けていきたいです。




私だけでなく、家族皆が率先して片付けてくれる空間になるよう、日々勉強です。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


***

こちらに参加しています。

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ユキさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。