2017-03-21 10:00:07

準備。

テーマ:ブログ
我が家では、4月から新たにスタートさせるものがあります。



それが、コレでございます。



{6FA8718F-7682-4505-9707-FF158C468453}



離乳食でございますっ☆彡



4月2日は、娘のチャン子のハーフバースデー。




いつも相談にのってもらっている助産師さんの助言により、うちは6ヶ月から始めることになりました。
(当然ですが個人差がありますので、スタートは御注意下さいねっ!)



区役所が行なっているプチ講座も夫婦揃って受けまして、準備は万端・・・のハズですが。



{315A01D9-ABA4-456B-964A-20A1B4525F2F}



ちゃんと食べてくれるのか、今から夫婦でドキドキですっ!!!




一口目、どんな顔して食べるのか・・・うわぁ〜楽しみだなぁ〜♪♪



なんせチャン子にしたら、待望の食べ物のはず!!!



だってだって、親が食べる時にずっと見てるんですからっ!



ジーッと見てるからニコッと笑顔を送るけど、食べてる最中だけは絶対に笑顔を返してくれません。



逆に食事中以外はホントに愛想が良くて、たとえ寝起きだろうと入浴中だろうと、笑顔には笑顔を返すのがチャン子のはずなのに。。。



でも、食事中は笑顔に対してプイッとすらします。



明らかにスネてる5ヶ月の赤ちゃん。



まぁ〜その姿もめちゃくちゃ可愛くてタマらないんですけどねっ♪♪



先ずは【10倍がゆ】からスタートするつもりでいますっ!!!



ちょっとずつ。ちょっとずつ食べてもらいましょ♪♪♪



これからまた、色んな壁にぶち当たりそうな予感がしますので、その時はどうぞ皆さん宜しくお願い致します!!
m(_ _)m
AD

Wエンジン チャンカワイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

リブログ(1)

コメント

[コメントをする]

9 ■無題

初めまして、チャン子ちゃんと1日違いの長男を持つ二児の母です。
我が家は先週から離乳食を始めました‼︎第二子のため、離乳食はゆっくりでいいやーと思っていましたが私たちが食事をする際にじっと見つめ、キラキラした目で食べたそうにするものだからその目に負けて早めに始めました。笑
最初は取り分けなどはあまりしないですが今後大人の食事から取り分けるようにもなるので私はみきママさんの最近出た離乳食の本を参考にします‼︎第一子の時は普通の?離乳食の本を買いましたがオシャレな盛り付けに結構手間のかかるやり方で、こんなん出来るかー‼︎って1人パニックになり…みきママさんの本は身近と言うか現実的なやり方でずぼらな私にはピッタリだったので…良かったら参考にしてみて下さい‼︎

8 ■こんばんは

はじめまして。我が家も小学校1年生の娘と保育園の年少の息子がいます。我が家の子供たち二人とも離乳食開始前から親が食事をしてると手をのばして食べたがっていました。決められた量をあげても足りないと泣いてたり今では懐かしいなと思います。初めての食事美味しく食べてくれるといいですね。

7 ■こんばんは

お疲れ様です‼肉団子ちゃんママです‼
離乳食ドキドキですね(*´∇`*)

6 ■楽しみですね೨̣̥*♪

チャンさんこんにちは✭*.+゚
いつもブログを楽しく読ませていただいてます( ˊᵕˋ )
8ヶ月の娘がいるんですが、最初からよく食べてくれて助かりました。でも緑系の野菜(ほうれん草、ブロッコリー、白菜)はあまり好きじゃなかったみたいで、べーっと出してしまっていました。作って食べなかった物はベビーフードを利用してみたり、薄めで作って他の食材と混ぜてみたりして、食べやすいように試行錯誤しました( ・ㅂ・)و ̑̑
出来るだけ手作りのを食べさせてあげたいけど、食べないなら仕方ないとベビーフードに頼るのも大事だなと思いました✩
離乳食の本も、チャンさんが載せられた本と同じものを参考に作っています✩2ヶ月までは小さじ表記なのに、3ヶ月目からグラム表記に変わって焦りました( ノД`)メニューもこっていて美味しそうなんですが、なかなか本に載っているようなものは作れないので、1品もしくは2品混ぜたものを冷凍保存して、温める時に混ぜて使っています✩
チャンママさんの無理のないように、無事離乳食が楽しく進むといいですね೨̣̥*♪
あとアレルギーも何も出ないといいですね೨̣̥*♪
なかなか思うように食べてくれなかったり、遊び出したりして時間がかかってしまうこともあるかもしれませんが、そんな時こそ笑顔で、食べるって楽しいねーってお話しながらやると、負担も少なくなるかなと思います✭*.+゚
チャンさんもサポート出来る時はしてあげると、チャンママさんもチャン子ちゃんもうれしいと思います( ˊᵕˋ )♡
自分があげたご飯を美味しそうに食べてくれる姿…最高に可愛いですよ➳♡゛

5 ■無題

我が家の三女はあと2ヶ月ほど先にスタートですが、上2人は本当に小さくて全く食べず、ノイローゼになりそうでした。(今では元気に食べるようになりましたが)

森崎友紀さんのブログに離乳食について書かれてるのを読み、離乳食どうしてたかな~と思い出しながら参考にしてます。
凝らずに、ママも簡単、楽しく、食べムラがあっても一緒にご飯を揃って食べる楽しさを教えていきたいですね(^-^)

4 ■楽しみですね。

食べることが大好きな両親のもとに生まれたチャン子ちゃん。バクバク食べるのでしょうか。
うちの息子は食べなかったので、一度諦めて母乳だけに戻し、11ヵ月から再開しました。人に食べさせられるのがイヤだったようです。手掴み食べが出来る様になってから、食べるようになりました。
何が理由かは感じとるしかないので、とにかくのんびりが一番です。難しいですが。遊び食べや、食べムラは必ずあると思うので。アレルギーが大丈夫だといいですね。

3 ■離乳食…

我が家も離乳食始めて2週間…めちゃめちゃ食べます。最初は人さじ…なんて書いてありますが、そんなんじゃ足りないし、もっとくれくれ要求するし…。ニンジン、ほうれん草と加えていっても嫌がることなく食べてくれます。
大好きなお姉ちゃんが食べさせてくれると、ますますいい顔で食べます。
離乳食…また成長で嬉しいことなのですが、なんだか寂しい気もするのです。まだまだゆっくりでいいのになぁ。おっぱいやミルクを飲む姿か愛おしくて仕方ないのに…。ずーっとこのままでいいのになぁなんて思います。

チャンさん夫婦もチャン子ちゃんのためにがんばってるのですね。いろんな食材に触れさせてあげたいですよね。でも、頑張りすぎないで、たまには楽してもいいと思います。私も頑張りすぎないようにしてます(^^;;

2 ■無題

チャンさんこんにちは(。☌ᴗ☌。)

我が家も娘が6ヶ月になる5月から離乳食開始予定です!これから本格的に調べてグッズを揃えたりしようと思っています!
最初はどんな感じになるのかドキドキですよねぇ~(゚ロ゚)
チャン子ちゃんのデビュー楽しみにしています!!

1 ■こんにちは!

いつもブログを楽しみに拝見してます!

チャン子ちゃんもいよいよ離乳食が始まるんですね!
うちは現在9ヵ月で、離乳食も後期に入り3回食になりました。
4月からは保育園に通うため、離乳食の進め方も園から渡されたプリントを見ながら、いろいれな食材を試してます!
初期は1品大さじ1程度から進めるので、楽だったなぁと思います。
けれど3回食はほぼ人の食事回数で、食材も量も増え毎回大変です(^_^;)
多めに作って冷凍したり、ベビーフードに頼ったりと負担ないようにやってます(^^)

初期は食べたり、食べなかったりが激しいので、食べなくても落ち込まないように、チャンママさんにも伝えて下さい‼
うちは5カ月から始めましたが、上の子と違って食べむらがすごく激しかったです(^_^;)
姉妹でもこうも違うんだなぁと思いながら、今に至ります!
離乳初期はおっぱいがダントツ1位!
あまり構えず、楽しみながら始めて下さいね!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。
  • ワタナベエンターテインメント
  • 営業イベント出演受付中!!

ワタナベ商店

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース