5日(月)は、坂バカ様達の聖地、

越後のお女中・自転車でシャンパンファイトへの道-110826_082643.jpg
乗鞍へ!


最近お仕事をしたスタイリストさん と。


・・・の予定でしたが、

越後のお女中・自転車でシャンパンファイトへの道-110904_085643.jpg
延期となりました


いろいろ理由はあったけど、一番の決め手は天候不順。

台風だし、
絶景と噂ののりくらさん、
せっかくだから天候が良い時に行ってみたい!


『乗鞍へ行く予定でしたが、延期になりました』と、
シクロパビリオンのやっしーさん にメールしたら、

森林限界も貴重な体験だと思います。
走っていて、だんだん空気が薄くなるのが分かりますよ。
』って。


そ・そうだ、忘れてた、森林限界


延期になって、よかったかも・・・

スタイリストOさんは4月に始めたばかりなのに、
ヘタレひなたとは根性が違いますね~



んで、昨日。

タイトルにある東京激坂の前に、
自転車絡み(?)のお酒をふたつ紹介。


利守酒造 さんの新作、

越後のお女中・自転車でシャンパンファイトへの道-110903_122629.jpg
国産檸檬酒 をいただきました


蜂蜜の甘みとレモンの酸味と苦みが心地よく、
食前酒としても食後酒としても楽しめるお酒。

昨日はそのままいただいたけど、
アペリティフとしてはソーダ割りでも良かったかも。

食後酒としては
ディケム好きな私にはたまんな~い!感じ。

女子ウケ間違いなしです。

純米酒で作られていますから、
和のコース料理に取り入れたら、特に楽しめそう♪


ちなみに、こちらの次期蔵元は自転車乗り。

お酒関係で共通の知人が多く、
『いつか一緒に走れたらいいなあ~』なんて。

岡山ですけど。


それからもう1本。


黄門様から、
『八ヶ岳合宿おつかれさま』でいただいたシャンパーニュ、

越後のお女中・自転車でシャンパンファイトへの道-110903_153606.jpg
フランク・ボンヴィル ブラン・ド・ブラン


RMのシャルドネ100%ということでしたが、
酸のバランスが良くて、ちょっとびっくり。

そういえば、ミレジムブリュット2005は、
ノーベル賞の晩餐会にも採用されたほど、
実力のあるシャンパーニュです。

黄門様、センスある~♪


昨日は半年くらいぶりの持ち寄りシャンパン会でしたが、
だいぶ自転車寄りになっていた自分を再確認。

たった半年なのに・・・

でも、そんな私を優しく受け入れてくれる仲間達に感謝です。


たった半年、
いえ、GWだから、まだ出会って4ヶ月か。

今日は、
熱中スタジアム で知り合った
ママチャリ坂バカノールさん から教えてもらった東京激坂ツアー、

越後のお女中・自転車でシャンパンファイトへの道-110904_054423.jpg
目黒五奉行にチャレンジ!


茶屋坂22%
名無坂18%
行人坂20%
ドレメ坂18%
花房山激坂24%
(ノールさんから教えていただいたルートは、こちら


ん~、笑えちゃう勾配ww

というか、ノールさんと出会った頃は、
のぼりとか、絶対ヤダ!」って言ってたんだけどな~

んで、他の出演者に、
「私もそうでしたが、最後に行きつくのはのぼりですよ」と返され、

「そうなんですかあ?すごいですね~!」と感心しつつも、

絶対、私は平地がいい』と心の中で強く思っていたはずなのに・・・


朝から行ってきましたよー!


とはいえ、
まず茶屋坂がどれなのかなあ?

山手通りから目黒署の道を入ります。


すると、

越後のお女中・自転車でシャンパンファイトへの道-110904_054648.jpg
茶屋坂のバス停


この辺かあ。

きょろきょろ。


おっ、

越後のお女中・自転車でシャンパンファイトへの道-110904_054823.jpg
茶屋坂に関する石碑?


このあたりから入ると茶屋坂に行けそうですが、
もしかして、今のぼってきた坂のことかも?


一応、目黒署のあたりまで戻り、

越後のお女中・自転車でシャンパンファイトへの道-110904_054956.jpg
のぼってみました


・・・多分、これは22%じゃない。

確か、ゴミ焼却場より少し先を右折だったよね。


再びくだり、

越後のお女中・自転車でシャンパンファイトへの道-110904_055136.jpg
公園を左折


この先にゴミ焼却場があるので、このあたりのどこかです。


うろうろしていると、左手に、

越後のお女中・自転車でシャンパンファイトへの道-110904_055229.jpg
坂みっけ!


近寄ってみます。

越後のお女中・自転車でシャンパンファイトへの道-110904_055347.jpg
う~ん?


なかなかすごいけど、22%まではいかないような。。

疑問に思いつつも、一応のぼってみます。


上から見ると、

越後のお女中・自転車でシャンパンファイトへの道-110904_055558.jpg
なかなかの勾配


というか、
のぼってみたら意外な勾配で、シフトチェンジにおたおた。。

間違えて重たくしちゃったりして(笑)

まぁ、それでものぼれました。


『本当に茶屋坂かどうか不明だけど、家に帰って調べ直してみよう』

とりあえず今日は試走ということで・・・と、下ろうとしたら、

左にも、なかなかの坂。


下ってみると、

越後のお女中・自転車でシャンパンファイトへの道-110904_055907.jpg
なんか書いてある


『茶屋坂と爺々が茶屋』について。

・・・ってことは、ここが茶屋坂?


標識も、

越後のお女中・自転車でシャンパンファイトへの道-110904_055920.jpg
20%!


おぉ、

越後のお女中・自転車でシャンパンファイトへの道-110904_060047.jpg
ここでしたか!


というか、下りコワぁ~!!


ブレーキかけっぱで、ゆるゆると下り、

越後のお女中・自転車でシャンパンファイトへの道-110904_060309.jpg
助走をつけてのぼります


いや~、なかなか。

見えているところだけだと大したことなさそうですが、
見えなくなった先、左折してもまだ先があります


のぼりきって、目黒方面へ。

ノールさんから教えてもらったルートをたどると
行人坂は下ることになりますが、
前回 やったから、よしとします。

茶屋坂を探しているうちに明るくなってきちゃったし。

行人坂をやっつけていた時は、
往復したらおじいさんにビックリした顔されちゃいましたからね。

人がいないうちに帰りたい。


続いては、

越後のお女中・自転車でシャンパンファイトへの道-110904_061209.jpg
ドレメ坂!


ドレメ通りは通ったことがあるので、
いかに強烈な坂かは知っています。

この画像の先、
ここも見えなくなってからが勝負なので、とりあえず坂のふもとで写メ。


いざっ!


・・・あれあれ?
ドレメってこんなだったっけ??


頭の中が、『???』なまま、

越後のお女中・自転車でシャンパンファイトへの道-110904_061538.jpg
目黒駅西口に出ました


ん~と、
線路沿いじゃなかった気がする・・・


ひとつ道を入ったところに、ありました、

越後のお女中・自転車でシャンパンファイトへの道-110904_061746.jpg
ドレメ通り


道にも書かれている通り、
この先に、『急坂あり』ます。


慎重にブレーキをかけながら、またもや下り。

越後のお女中・自転車でシャンパンファイトへの道-110904_062035.jpg
ドレメ坂のふもとです


仕切り直して、いざっ!


これまた画像に写っているところは大したことありませんが、
写っていないところを左に曲がってからが、

越後のお女中・自転車でシャンパンファイトへの道-110904_062420.jpg
ひどい!


でも、これで18%・・・


締めは、ノールさんが、
足付き無しなら、ちょっとSAKABAKAマスター心得?って感じかなあ?
という、

越後のお女中・自転車でシャンパンファイトへの道-110904_062955.jpg
花房山激坂24%!


しかも、ここは助走をつけるところがありません。

でも、
SAKABAKAマスター心得をいただけるなら・・・!


足付きなし、

越後のお女中・自転車でシャンパンファイトへの道-110904_085836.jpg
いざっ・・・!!


・・・って、

足つく=転ぶ を意味するくらい、余裕ないんすけど!


ペダルを、
踏むべし、踏むべし、踏むべし!

ハンドルは、
押すべし、押すべし、押すべし!!


しかも、こちらも、

越後のお女中・自転車でシャンパンファイトへの道-110904_090056.jpg
勝負は画像に写っていないところから!


見えないところからが、

越後のお女中・自転車でシャンパンファイトへの道-110904_063259.jpg
本当にヒドイのっ!!


ゆるやかに左折ならいいけど、
カッ、カッ、と左に曲がらないとダメなんだもん!

しかも、曲がりながらも、
踏みっぱなし・押しっぱなし・上りっぱなし!!


そして、強烈だけど、バカバカしいw


足つきなしで上れたから、
SAKABAKAマスター心得(初級くらい?)でよろしいでしょうか?


ノールさんは、
40%という意味不明なところもやっちゃってますから、
マスターと言い切るには・・・う~ん・・・


というか、そこまでしても、「だから何よ?」というねww

でも、そういうの嫌いじゃないです。
というか、好きです(笑)


目黒が続いたから、次は違うところへ行ってみます。
(40%は絶対行きません)


迷いながらですが、今日のルートはこちら



【今日の想ひ出】

ドレメ坂をのぼっていたら、

越後のお女中・自転車でシャンパンファイトへの道-110904_085915.jpg
毛並みのよろしいワンちゃんに不思議そうな瞳で見つめられました