cham express 人種差別問題 | フランス シャモニー生活

フランス シャモニー生活

フランスのシャモニーに住んで1年。 フランス見所案内、おすすめ生活など。

 シャモニーは英語が通じる地域。

むしろフランス語の方が、あまり使う機会がないかもしれません。。


それだけに 「イギリスコミュニティ」 と 「フランスコミュニティ」 に分かれていて…

イギリス人 VS フランス人 の喧嘩を見ることもしょっちゅうです。。


  今、 シャモニーで「cham express」 という会社が大きな話題になってます注意

この会社は スイスのジュネーブ と シャモニー 間をミニバスで走ってる、  シャモニーで1番大きな「トランスポート会社」です。


注意先に言っておきますが、真相は定かではありません。

(私の英語力とフランス語力では理解できない部分が多いため)


 「cham express」はイギリス人経営の、全くフランス語が通じない会社。


 事の発端は 「cham express」 のオーナーが

「fucking french この、クソフランス人がよーむかっ」とツイッターで書いたらしい。


「人種差別問題」として、今シャモニーでは大きな話題を呼んでます。。。


 イギリス人がフランスで開いてる会社なので フランス人(地元側)は激怒!



…私はハウスメイトがイギリス人なので、仲良しグループはイギリスサイド になってしまいますが、、

イギリス人の友達も激怒!!!


「せっかく、イギリス人がフランス人に馴染んできていい関係を築きあげてきたのに。

 1人のせいでまたフランス人がイギリスを嫌いになってしまう。。。

こうなったら、イギリス人もみんなでcham expressをボイコットするしかないな。

そういう人種差別主義者はシャモニーから出て行ってもらうしかないんだよ。」


 とイギリス人側でも波紋を呼んでいます。



 参考URL

登録しないと見れませんが、シャモニーに住んでる英語コミュニティがよく使うサイト

仕事やら、物を売買する時によく使う

http://www.chamsocial.com/discussion/re-chamshare-re-andrew-martin-chamexpress


 名指しで 「人種差別主義者」とみんなに叩かれてます。



 真相はわかりませんが、、、


 私の意見としては 「cham express」は 使いたくない会社です。

他社の予約が取れなかった時、仕方なく利用したことがありますが…


●1回目 ネットで予約 

 予約確認のメールを受け取った時に 日にちが間違えてることに気がつき「変更」を頼んだ。

けれど、「会社のミスではない あなたのミスだから変更料金払え!」と。 

ネット上で予約したので、私のミスか コンピューターのミスか定かではなかった。


仕方がないので…もう「シャモニー」から出てしまったので、「シャモニーに帰る便」に変更したい と言ったら、「行きと帰りは違う便だから、それはできない」 と拒否。


3人で申し込んだのに、3人分 合計90ユーロ 全く断固として何も返ってこなかった。



●2回目 日本からネットで予約

 お金をカードで払ったにも関わらず、前日に「予約がいっぱいだったのでキャンセルになりました」 と。

ちなみに私は2日前に日本を出てるので、当然メールを見れず キャンセルされた事自体 知らなかった。


 しかも2ヶ月お金が戻ってこず、抗議のメールを6回ほど送った。

電話もしたけれど「フランス語ができないから、英語で話してむかっ」と理不尽な態度でした。

当然イギリス人なので英語で話しても、太刀打ちできないことを知ってたからフランス語使ったんだけどね。。


 結局、最後はイギリス人の友達に頼んで電話をしてもらったら すんなり返ってきた。。。



●3回目

 ついこないだ、イタリア人の友達が英語が全く出来なかったので

「cham express」の予約の手伝い と 見送りをしました。


その時はすんなり乗れてました。

しかし、友達以外 誰も乗ってなかった。。。



 ドライバーはいい人でした。  問題は、受付側にあると思います。

何かトラブルが起きた時には かなりの英語力がないとキツイと思います。



ただ、イギリス人側でも今 「cham express」 は、かなり批判されているので

「cham express」を使う人は、それを踏まえて予約した方がいいかもしれませんね。