しばらく多忙で、いろいろお出かけのネタなどはありましたけど、ばたばたしており内職も今モニターを合わせて3つ掛け持ち(一部任意)しているため何気に忙しかったりしていましたので、久しぶりのアップになりますね~

その他買ったものもいろいろありましたが、少しずつアップですね。

先週土曜日は、高尾山から小仏峠~小仏バス停までの軽めの登山へ。

火曜日は、三鷹の駅ハイ(杏林大学さんの主催にて)

今日は、四谷と週7日の間に、3回も中央線に乗ってしまいました~

けど、東京の中でも中央線沿線は、郊外っぽくて学生が多い街でもあるし、山手線沿いの街よりは好きです。

ところが、四谷について間もなく、吉祥寺で10分後に人身が発生しておりもしあと10分到着が遅かったら別に迎賓館は、受付時間も長めなので大丈夫ですからいいのですけど阻止されたら予定が大幅に狂うところで最近上野東京ラインも入れて、人身の影響を毎週どこかで受けるようになってきてしまいました。

到着は、四ツ谷駅から徒歩10分もかかるかかからない場所。

今月いっぱいは、和風別館を除く、本館と本庭は、予約なしで1000円を払ってセキュリティチェックを受ければ皇居の警備よりはやや緩いし、平日ならそれほど多く来館者もいないのでゆったりと待たずに見学することができました。

美術が大好きなので、この1000円の価値も上野などから比べると安く感じてしまいますね。

この迎賓館は、東宮御所として建てられたようなのですがあまりにも豪華すぎるとかで論議となって国賓の宿泊施設や晩さん会など公式行事に使われるようでして、去年から一部機関を除く(水曜日定休)毎日一般開放されています。

前庭は、無料で見学可能。

日本のベルサイユ宮殿といったものだ・・

真ん中の写真が、本館と噴水本庭のメインの場所。

まさかこういう由緒ある一般人禁断のところに入れるなどこの数年考えたことなくて、門があいていること自体ビックリです。

もちろん外人さんもいらっしゃいました。

休憩所には、ここでしか売っていない写真集、絵葉書などお土産があります。

残念ながら朝日の間は、見られませんでしたが1日貴族になった気分で優雅に過ごせたかもしれません~

平日ですので、一人だしランチも駅周辺での適当に入ったワンコインで済ませてそそくさと早めに帰宅しました。

でも、探せばリーズナブルなランチって結構ありますよね。

あとは、キャンペーンもいろいろ買い物しながらチェックしてきましたのであとで。
南房総のほうで、いつも高崎地区で使用されているSLみなかみ・碓氷のD51が先週から来ており今日3日目の試運転をやっているので、15日も合わせて地元から南下すればいいので(交通費が高いけど)朝早く(通勤ラッシュが終わったころ)から遠征してデイタイム(学生の帰宅時間と重ならないうちに)に戻ってきました。

周りは、何にもないので思い切り煙&蒸気を出しまくって、高崎では味わえない豪快さがありますね~

平日ですが、結構地元民も合わせて見学&撮影に来ており、先日手を振ろうプロジェクトで、手袋をいただきました。

普段は、埼玉・東京・群馬・栃木へ出かけてしまうことが多いのでなかなか南のほうへ行かなくて、今日電車に乗ったら、うちから数駅先で、車内もガラガラw

のんびりと暖かい日で、撮影日和になりました。

駅のホームも、1時間に1回しか来ないダイヤでも、待合室があって暖かかったので助かりましたし、待機時間はふらふら歩いて(親類がいる地でもあるけど)しばらく湘南新宿ラインのように来る電車がどれもこれも混雑・グリーン車いっぱいなんて風景を見てきていたのでのんびり出来て良かったです~

あさってから天気が悪そうですけど・・

先日本庄から戻ってきたら、千葉はそれでも暖かいなって感じました。
皇居の一般参賀も、この前行ってきたばかりだったけど、お土産が買いたかったので今度は退出門を変更して近場の桔梗門というレアなところからすぐのところの荷物預り所から先へ進んだちょっとしたお土産ブースへ立ち寄って買い物して来ました。

旦那も今年は、同窓会で栃木にお泊りに行っているのでのんびり助かるお正月でめいっぱい家事をサボってのんびりしています。

天皇陛下が退位表明されてから、参賀に来る人が去年以上に増えているって気がします。

今年は、あんまり人が多いのであとで見ると10万人まで行かないもののかなりの数で、4回目のとき(私が入ろうとした午後の部)では、入場制限があったそうですよ。

なので、今回は、参観も真ん中より右側のほうで・・

背の高い人がいるので真ん中へんをキープしていましたけどよく見えずお言葉のときだけ撮影できました。

ネットでも下調べをしておいたのですけど。

数種類かと思っていたお土産も、かなり豊富で大喜びです。

しかもそれほど高価のものでもなく庶民でも気軽に買える値段です。

お菓子は、たい焼きとかは完売してしまっておりお酒を満員電車のような混雑の中押されるように購入。

奥のほうへ行けば500円から売っていましたけど、1000円のものを買いました。

二重橋ではありませんけど次回の候補です。

菊の紋入りのお酒です。

金箔入りのものもリーズナブルにありましたけど、お土産は外苑のレストハウスでも小さいスペースですけど主なものはすいているこちらでも購入ができるそうです。

桔梗門や坂下門以外の門から出て買えなくても、二重橋の近くのバスが止まっているところで買えますのでまた駅ハイでウォーキングとかする際に買って帰ろうと思っています。

グラス入りは、5000円のもありましたけど、何か縁起物っていうか力をもらうようなパワースポットでもないけどお正月ですし、もう1000円位買って行ってもよかったかなと思ったりもしますよね。

今年秋は、乾門の秋の公開からまた行かれますものね、そのときにでも・・

※今日は乾門からの退出は可能だったようですよ♪