先ほどの話題の続きにもなるんですけど、東大生は、大学を出た後半数以上が、大学院にすすむとのことらしいんですけど、東大生でもなかなか就職内定率が・・という現状で厳しいんだそう・・あせる

今は、どうかわからないけどいい大学を出ればいい就職が出来るってのは、ほんの一部なんでしょうね。

大学に入ったばかりですけど、一番これから大変なのは、就職です。

で、いい講座を見つけちゃったんですよ。

通信教育講座E-LifeStudyの就職内定支援講座。

こちらの通信講座の特徴としては・・

CD-ROMを利用した勉強形式で、自分のペースで出来、「自己分析」「エントリーシート」「履歴書」「筆記試験」「面接対策」「ビジネスマナー」を学べるというのは、一般的なんですけど・・

就職を控えてビジネス英語の基礎を身に付けたい!


そう思っている人のために、内定講座を受けながら、英会話のスキルも一緒に格安で学べてしまうというものなんですよ!!

英文科とか英語関連の大学に通っている方は、もちろん一般の大学生などの方でも、固くならずに英語も一緒に学べてしまうのはおトクだと。

期間も2ヵ月程度~ですので、1年のうちからもう就職対策講座学んじゃってもいいなと、娘にも勧めたい教材です!!


小学校受験・面接官はココを見る!
AD
うちの娘も、いよいよ明日から本番1日置き位に、13日まで入試が始まります。

本人は、1校はたぶん合格できるかなと安心しているようですから(でも受けてみないとなんともいえない)、結構リラックスして今日も、のんびりと過ごしているようです。

なので、明日は9時ちょっとすぎから始まるようですから、早起きでちょっと忙しいと思います。

時々利用しているんですけど、大学入試情報などの河合塾の52school.com、こちらのほうで今年の私立大学の出願情報が、出ています。

首都圏は、人気ある大学だと1000人以上を超えるところや定員にいっていない大学など、うちの娘の代には、受けやすい、合格しやすい環境にあるようです。

ちょっと話はずれるけど、ちょうど高校の入試では、今年で特色化選抜がなくなってしまうとの話も出ていたんで、ラッキーだったなと・・。

特色化試験は、来月5日だそうです。

娘の友達や知り合いの友達のお子さんなどは、専門学校に行く人も多いけど、これから受験される人頑張ってください。

娘も呑気なもので、もし○○大学と○○大学受かったら、どちらにいこうなんて(オイオイ)

「ネット過去問」で志望大学の入試問題をゲット!

直前の受験対策も【52school.com】の無料会員登録で!
土曜日・・難しかったよと少々凹みながら帰宅した娘。

今日学校で答えあわせがあって、ある程度の点数を出してきたそうです。

英語は、娘にしては、思ったよりいい成績(東大受ける人に比べたら、あまり良くない点数ですが)の167点前後で、聞き取りにくいと心配していたヒアリングも、35点程度だということで、最初第一志望校であった大学が、今最低の滑りとめレベルにランク付けされているんですが、そちらのセンター利用試験では、合格点のようです。

でも、6校のうち1校は、センターのみ受験して、大丈夫だったら一般に出願予定だったけど、危ないらしいので、取りやめにして5校に絞りました。

少なくても、全滅で浪人は避けられそうでしょう(;^_^A

でも、まだわからないけど・・。

5校のうち2校合格すれば、いいんでないの。

国語は、それほど難しくなかったけど、漢文がやばいといっており・・。

世界史もまぁ平均点くらいかなということで、その後の正式な結果を待ちたいと思います。

なので、あとは2月1日~最終13日までの試験、受けるのみです。

某外語大学なら、英語と国語(現代文)とヒアリングなので、娘の高校も去年11名合格者出しているし、何とかなるかな~

結局どこに行っても、英語の勉強はしていきますんで。

もうさっそく受験関連や東大に関する検索などが、入ってきてますねぇ~

さて、あとは普通に、また書いていきます♪