昨日も画像を一部アップしていましたけど、また去年に続き谷川岳を楽しむため土合まで18きっぷでお得に片道5時間かけ行ってきました。

けど、年々年を重ねるごとに体力も落ちて、暑いし今回は駅から徒歩15分程度で歩ける距離をバス使ってしまいました・・。


※帰りは、涼しいし歩いて戻りました(下り坂ですし)

来年か今年もう1回位一の倉沢のトレッキングへ行ってみたいと思っています。

DSC_1725.JPG


DSC_1730.JPG

去年は、霧で曇っていたのにそれでも登山してきた人がいたので登るなら高崎か水上での泊りがけでないとダメそうです。


DSC_1766.JPG

高山植物も見れて有名な山にも関わらず、のんびり過ごせました。

来月は、茨城へ行くかもしれませんがまだ未定です。


さて、今日はベルクスの抽選日ということで忘れずに、午後2時まで買い物するとまた抽選券がもらえるのでギリギリ配布締め切り時間までに買い物しました。

惜しい。3800円なり。もう200円買えば2枚もらえました。

前回の買い物分と合わせて2枚です。

DSC_1838.JPG

前回は、飲み物とお菓子だったかそれぞれ違うものが当選して3枚全部当たっていたかもしれませんが、今回は空振りです。


DSC_1842.JPG

毎日お買い物して7枚ゲットしていた人もいますけど、生活費結構大変ですよね~

今日は、よそでは、うなぎが2500円位とめちゃ髙かったりするイオンなどと比べて、ベルクスがうちのスーパーの業界で最安値のようでしたので目につけてまた購入しました。

近隣にマミーマートもありますが、やっぱりそれほど格差のない値段で販売していましたが、先週は他市の大学が近いところでもベルクスがあるんで(大学の近くにある事多いですよね)また大き目のバッグを持って趣味がてらついでに買い物して帰ろうと思っています。

店舗によって、小松菜が50円だったりするところもあったり、安いから質が落ちるということはなくいい質で販売されています。

AD
最近足のむくみやこむら返りを気にしていて、秋に静脈瘤のレーザー―手術をするかもって覚悟の私だったのですが、それより最近また眠気が復活し、マウスピースをつけて仰向けに寝ていたら、急に夜中また痙攣性の狭心症を起こし(血管は細くないようだから心筋梗塞は大丈夫のようだけど)、無呼吸の専門医のほうへ予約して今日行ってきたのですが・・

やっぱりという顔をされ、閉経後って女性はホルモンの関係でなりやすくなるって言われました。

肥満や痩せもそう関係ないらしいです。

前回経過観察でやった簡易検査(血中酸素だけ計るオキシメーターのみ)かと思っていたら、2年ぶりですので最初から1泊検査をしましょうということで・・

お盆にまた検査費用5万円が吹っ飛びます。


しかも、9月からAHI20以下であっても循環器に異常が出て来たらもうマウスピースでなく、CPAP(マスク)で治療しましょうとのことで、私が自費診療で提案したナステントは、却下されましたが、旅行とか行くときに別に好きに買って使ってもいいよとは言っていましたけど、継続するにあたって効果のほうは・・いかに?という風にちょっと言われてしまいました。。。

ということで、秋にCPAPデビューをすることになります・・たぶん。

月1回の診察が大変ですが、保険適用上仕方ないし問診も時間がかからないのでま、ダイアモックスやリタリンなど薬は、長期間使用できないため、物理的治療になることになりました。

女性の患者さんも増えているようですよ。

DSC_1617.JPG

お盆は、特にお出かけ予定もありませんし、1晩家族と離れるのもいいかもしれませんね~

スケジュールは、前回とほぼ一緒です。

違和感といえば、マウスピースのほうが歯ぎしりなどで痛みがあったりしていたので、歯を痛めないでいいかもしれませんが、顎関節症用のマウスピースをつけて寝ることができるようになります。

でも、今年は涼しすぎますね。

数日中に、江の島方面へ行ってみようかなと計画も立てています。

※片瀬海岸のふなちゃんの海の家