今週は、なんかプライベートで多忙ですね。

去年の2倍位忙しいです!

新宿や池袋などでも、途中暇つぶしにドン・キホーテでぶらぶらしちゃったんだけど、やっぱり東京は、ノンシリコンシャンプーが200~300円と安く、近隣の市街地(自宅周辺にはなく市街地へ行かないとない)までウォーキングを兼ねながらまたまたドン・キホーテへ。

有名な観光地などのめぐりもいいですけど、最近は遠くへ出かけてもブックオフで本を購入したりいつもの暮らしの続きをしているスタイルです。

このときは、もっと睡魔に悩まされていた時期でしたので、歩くときもまるで泥酔した状態だったかも~

こちらのドン・キホーテは、市街地から少々離れているので、平日とあってか比較的ゆったりと商品を見て回ることができましたね。

ところ構わずものがたくさんあって、狭いところにたくさんものを置いて売る戦略が売りのようですので、昨日も東京駅の日本橋方面におかしのまちおかを見て・・

やっぱり狭い店舗でそれで人が大行列のこの風景、なんか広い店舗より売れ行きがいいですね。

東京駅のオフィス街の裏通りにどーんとある風景もなかなかでした。

DSC_2157.JPG

さて、今回購入したもの(火曜日)



DSC_2172.JPG


SEA BLIZARDデオドランドウォーター 1本198円だったかな。

本数制限って特になかったと思う。

香りの違うの2本購入。

それと、甘いもの。

今まで内科で担当していた先生が、一時的か入れ替わったのか(体調不良って言っていたので妊娠?、先生のことだからそうそう退職しないだろうけど)優しい先生になってあんまりダイエットのことは言わないので、ちょっと気が抜けまた甘いもの暮らし。

自分自身は、不摂生な食生活続きで、この前骨粗しょう症に近づいているような結果が出てしまったんで気を付けないといけないのですが。

その他池袋でも、シャンプーなどを購入。

あっちこっちでシャンプーのまとめ買いをしてしまい、この前宿泊した女性専用スパでも使おうともっていたノンシリコンのトライアルセットは1度も使わずまた持ち帰りました~

ジムでのシャワーに使おうと思っているのですけど、今行けるのは週1~2回がせいぜい。

このところ部屋の整理とか忙しくて、なかなかPCに向かえないのですけど、娘や旦那の帰りが遅いので、かえって家のことがいろいろ出来るので1週間が早く感じるのでしょうね。
AD
この頃大忙し。

土曜日は、二子玉川~永福町までのウォーキング

翌日から娘と新宿でお泊り、翌日解散後新大久保と御徒町で買い物♪

そして、次の日大学病院にて、やっと無呼吸用特注のスリープスプリント(いわゆるマウスピースですね)が完成、

最初は、上下分離していましたけど、接着剤で当日調整してやっと昨晩から使用を開始しました!

ま、これ自体使用するのは初めてで最初使用感になじめなかったんですけど、昨日夕方から練習がてら使ってみて、いきなり唾液ブシャーってなってwww大変でしたが~

人より唾液が多いのかどこかで調べてもらわないとわからないけど、夜横になってからは、そういうトラブルはなくて、入れ歯のような固い使用感でないので軽くて意外と朝まで起きずにぐっすりと休むことができました!

値段的には、診察料も含めて6000円位ととても安い(保険適用)です。

しかも、医学管理料などという高い保険点数など取られたり、この1年はかなり医療費がかかってしまったので、月々のCPAPレンタル料を考えれば週末のようにお泊り代金など遊びに使える余裕ができ、今朝は普通の人並み程度の眠気で落ち着き、今も頭がすっきりしてます!

昨日桐子さんが、脳梗塞で倒れたニュースが放送されていたから、他人事でないし(私自身も時々右腕の力が抜けることがある・・いつ倒れるかという不安)年齢的にもそれほど変わらないから早急に検査をしなくてはならないと思っているけど)

でも長く待った頭のすっきりとした毎日がこんなに快適だとは~

今日は、有楽町周辺~皇居のお堀をぐるりと周遊するウォーキングに会員さんと行列なして歩いてきました。


DSC_2173.JPG


簡単にですが、出来上がったものは・・

こんな感じ。

見た目しょぼい感じがしますけど、壊れそうな素材に見えて、しっかりと丈夫に出来上がっており歯にかぶせると下あごが数ミリ前に突き出される形となり、舌が落ち込むのを防いで気道を確保する役割をするもので、仰向けになってみるととても呼吸がしやすいのです。


DSC_2174.JPG


なんか芸術品のようですwww

接着剤のようなにおいがしばらくしていました。

この穴・・普通のマウスピースにはあんまりない特徴的なものらしいです。

鼻が詰まったら、ここから息しろよとの配慮らしいのですが。

今も通院しだして4カ月の鼻もなかなかよくなりませんが・・。

コンタクトレンズみたいに、普段は洗ってお水につけておいて使うときに洗いなおしてはめ込んであとは寝るだけ。

または、日中もつけていてもいいそうですが、これで骨格の矯正になるわけでないので顎に問題がある場合一生つけるつもりで付き合っていくものとなりました。

これで、外泊した際に、いびきを気にすることがなくなるのは嬉しいですが、外出時に無くしたりする不安もあるんで、顎バンドを購入しそれを持ち歩くのも手かなと思いますので~

まだ100%とは言えないすっきり感ですけど、それでも前進。
長い間、寝ているのに日中の眠気に、何の対処法も有効でなく毎日だるさ、眠気で1日がとても長いような日々を過ごしてきたんですけど、今日大学病院の口腔外科のほうで、2度めの再作によって完成♪

先月も試着したときに、入れ歯のような重たい痛い装着感ではなく、思ったより軽くできていて(見た目は何これ?マウスピースの合間に穴が開いていたり失敗作かと思っていた)、副作用的なものとして、思ってもいなかった唾液の量が増えて、花粉症の人がティッシュが離せないというそんな感じの口の周りが変にべたべたなので、ティッシュかタオルで時々拭わないと大変というトラブルになってしまいましたけど、相変わらず顎関節の痛みは続いているので入れるのに、やや苦労しましたけどようやくある程度の寝不足が解消されていくことができそうですね~

本人よく寝ているつもりでも、朝だるくて・・

朝までつけていられるかわかりませんけど、明日の朝の体調の変化がちょっと楽しみ。

このマウスピースって、リフトアップ効果はあるのでしょうかね?


今日は、天気がいいので帰り道のルーツを変え、かなり遠回りをして繁華街のやや外れたところにあるドンキに行って、お買い得品を見つけてきました。

病院からは、大体3キロ程度なんでしょうね。

やはり新宿や池袋のドン・キホーテは、活気あって24時間営業に、仮装グッズも多数あり値段的には、東京で購入したほうが掘り出し物が多い気がしますね。

※今日総計5~6キロ歩いたので、とても眠たいです。

明日も、早くからお出かけする予定ですので