今日は、いきなり暑くて体もついていかず、しかも相変わらずの睡魔で、ボケっとしていて昨日は病院で診察券受付で忘れたり、今日は喘息の吸入薬忘れていって、そういう時に限って帰り際に咳き込んで、冷や汗あせる

8月も検査・検査などで多忙の日々になって出費も多いです。

で、昨日整形外科で、腱鞘炎だよってもらった(実費らしいけど)あとで見ておきなさいっていうパッケージを今日読んでみると・・

テニスエルボーサポーターとなっていて、意外。


DSC_0335.JPG

旦那さんは、最近休んでいるものの、テニス大好き中年ジジイ。

数年前は、50肩で半年~1年痛い思いをしたらしいんだけど、私自身は、テニスなどの娯楽スポーツはしないで、室内スポーツ・ウォーキング・登山おひとり様でできるスポーツが好きなので、テニス肘などとは、ご無縁とは思っていました・・

※正式病名 上腕骨外側上顆炎 (じょうわんこつがいそくじょうかえん)


これ、ネットで調べると普通に売っているようでして。

それほど高くないです。

でも、使い心地は、とってもよくPCをするときや重い荷物を持って買い物するとき旅行などには、右手につけて過ごすようにしています。

特にリハビリとかはしていないけど、ずっとしていると疲れるので何かの作業をする時に使用。

バンドも、しっかりしていてつけていると、腕が痛くならずPC作業もとても快適です。

なんかサラリーマンもPCの仕事などでテニスをしていないのに、テニス肘が増えているってネットに出ていましたよ。

それで、今日帰宅後、夏の棒茄子(=冗談)をもらってきたあとに、このテニス肘用サポーターネットでも売っているから、買ってあげようかと言いますと・・

持っているって言ってたけど・・

値段が、5000円位のもの買ったらしく、高級感を求める金銭にルーズな旦那に気を付けないと、預金も大変なことになります!!

AD
カップ麺などでお馴染みのチキンラーメン。

しまむらなどいろいろなお店にて、普通に売っているところが多いんですけど、今回は近隣のイトーヨーカドー(大型SC内)にて、夏のタオルフェスタみたいな企画で、7月始めの頃から、先日LINEのタオルを購入したコーナーにて、アナと雪のシリーズも多数ある中、チキンラーメンが庶民的で可愛かったので購入してきました。


ハンドタオルとフェイスタオルで、主にプールやジムなどで使うもの。

骨折の後遺症も徐々に改善しているので、秋頃から復帰を目指していますが、先日は思い切りアクアビクスをやってきてヘトヘトあせる

タオルも集めるの大好きで、タンスの中下着などよりタオルが多いという状況。

入院するときも持っていこうかと思ってます~

DSC_0326.JPG



DSC_0327.JPG

黄色いモノって、モチベーションが上がるっていうか購買率が上がるようなグッズ多いですよねェ~

だから、買ってしまったわけです。





最初は、ハイキングのつもりで青梅線の御嶽へ行く予定だったはず・・

けど、人身事故にて予定変更したため、急遽すいている群馬県へささっと変更して向かったのでした。


フリーきっぷなので、あてのない旅が好きだから、家族とは感性が合わず行かれません。

しかも、今後重たいCPAP(人工呼吸器みたいなもの)を持って旅行する気にもなれないし・・

日帰りが一番良いから。

ということで、家族には、また大嘘ついて旅へ。

この資金は、自分のへそくりだから遠慮いらず。

※けど、今のところ仕事少ないんですよね。

どこでもいいからと選んだ吾妻線の旅が、レアないい経験になって良かったのは・・

川原湯温泉。


DSC_0226.JPG

この駅、八ッ場ダムの建設・拡張?によっていずれ水の底へ沈んでしまうそうです。

そんなこととは知らず、意外に駅の写真を撮っている人が多い光景を不思議に思いながら、(もちろん偶然臨時列車・リゾートやまどりなどが来たのでそのネタもあったんでしょうけど)帰宅してから何かあったのか駅を検索してみると・・

今年9月24日にて、この駅の営業が終了。

ちょっとルートをかえ、新しい駅へ移転するとのことで温泉街とともにダムに沈むとても貴重なところだったのです。;

DSC_0276.JPG

標高は高尾山より少し低いかなってところで、都心並みにお外は暑かったけど、3~5度位は涼しいのかな。


駅の風景は、うちの親の実家の駅(千葉県内)と似ている感じだったのでそれほど気にしていませんでしたけど、委託の駅員さんが一人いて、自動券売機でなくて窓口で発行してくれていました。

切符は、昭和40~50年代の硬券きっぷではなく自動券売機で使う青い大きな切符ですけどね~

DSC_0285.JPG

右に折れていくと、川原湯温泉街。

15~20分坂道を歩いていくと、綺麗な駅舎が・・

これが、きっと新駅なのでしょうかね。

DSC_0233.JPG

開始は、10月1日からで、その間は、代行バス(今の駅舎が営業終了してから)を運行。

ホームは、3両分位にしか見えませんけど・・

特急は止まる駅のようです。

今工事をしています。

その他沿線にも、日本一短いトンネル(岩島までのあいだに。

そんな名所も知らずに、もっと撮影してくれば良かったと後悔したけど・・

秋は、また駅ハイが多忙になるので、そんなにあっちこっち予算的にも行かれないんだけど・・

来年は、青春18きっぷを購入して夏休み中にあちこちまわってみたいとお小遣い稼ぎに力を入れたいですよ。

DSC_0260.JPG


もちろん渓谷も一部閉鎖されている場所がありますが、(ダム工事のためか)比較的気軽に降りていけるし、すいているし穴場のスポットかと思いますので、行かれる方はぜひ電車で行かれると楽しいかと(車なら高崎に置いていって)

3両で、1時間に1本ですが、週末でもお盆以外ならまったりと団体さんで行かない限り座っていけるレベルです。

今どき昭和の気動車のように、降りるときに手で開けるっての、非日常的なので首都圏育ちの人には面白い体験になりますよ。

※これは、冷房・暖房効果を高めるものであって、セルフサービスになっておりちゃんと自動で開け閉めはできますけど。