9月の最初の連休に腰を痛めてから、もう2週間が経とうとしています・・

最初の頃よりは、だいぶ痛みも緩和され鎮痛剤を使っていれば日常生活もほぼ普通に出来るんですけど、30分以上かそれ以前同じ姿勢でいること(PCに向かうとか)朝の寝起き・階段の上り下りのときに発生する神経痛・・トイレも、椅子に座るときも手すりとかに捕まって行動しないとお年寄りのような疑似体験をしつつ、それでもじっとしているのが嫌いな私は、外出をなるべくして体を動かすようにしていますけど、(自転車も競輪選手みたいに腰浮かせないと段差・砂利道は険しいと)いつになったら良くなるのかと不安になるから余計に痛みが増すの悪循環となるわけで、家族のいる自宅にいると、一人でいる時より症状が悪化してしまうことがしばしば。。

なので、まだしばらくちょこちょこ更新ですけど、先日DHCからサンプル品が届いていたけど、痛みでそれどころではなかったので体調の良い時に探し出してアップする予定で、最近買ったものをささっと出しておきます~



$懸賞モニターで楽々お得生活-130922_131039.jpg

セグレタのシャンプーのサンプル。

1回サイズは、嬉しいですね。

スーパー銭湯とか行くときに、重宝しますけど今通っているところも数駅移動する程度で近いので、レギュラーサイズのシャンプー・リンスセットを持ち歩いて、ボディソープは備え付けを借りています。

※今日も行ってきたのですけど、天気のせいか混み合っていましたね。

ぎっくり腰を先週起こしてから、徐々に回復に向かっているようですけど、今本州に近づいている台風のせいなのか昨晩までは、割合と痛みが落ち着いていた腰が、今朝になってやや強く引っ張られる感じで、しんどいです。

けど、痛いからとじっとしているとかえって悪循環。

痛い、筋力低下、余計に痛いの繰り返しになるので、動けるものはなるべく動かして筋肉を硬直させないようにしているので午後から、気晴らしに外出ふなっしーしてこようと思っています~

うちの母とか高齢者は、医者に行かないで自宅療法で痛みを乗り切れとなかなか医者に行かせないようにするんですが、健康保険も支払っているんだし使わなければお金を捨てているようなもの。

整形外科で痛みを取るためにリハビリをするのも日常生活がスムースに出来ない状態が続けばそうせざるを得ません。

ストレスも、腰痛に関連しているとの事のようですけどね・・。

なので、外出した日は、痛みが軽くなっています・・。

数日前に、気になったコラムが出ていまして・・

腰痛の原因1位は「運動不足」。30代女性で最も多い原因は?
ファンケルは19日、腰痛とその原因や悩みについての調査結果を公表した。調査は8月29日~30日に全国..........≪続きを読む≫

夏の間今までやっていたウォーキングなど運動を怠ったため、筋力が低下してしまったのか腰に来てしまったのでは・・と思っており・・


積極的に、体を動かすように心がけたいですね。

$懸賞モニターで楽々お得生活-130923_100157.jpg


本音言うと、医者でもらったシップ剤よりは、自腹のエアーサロンパスEXのほうが、即効性があってきくし、鎮痛剤もイブの方が胃に優しめでまずまず・・

家族の協力がなかなか得られないので、つい動いてしまうのですけどやっぱり外に出てストレス解消が一番のお薬のょう。

正直いえば、こういう体調不良の時がないと、思うように365日続く家事もサボれませんですしねあせる