今日帰る前に、地元SCに寄って、明日食べるパンを選んでいましたら、ちょうどランチパックのところにシールが貼ってあったのでそろそろキャンペーンが始まるのか!って応募はがきも置いてあったのでもらってきました。

去年は、お皿2枚とセブンイレブンで交換しました。

$懸賞モニターで楽々お得生活-120131_205649.jpg

今年は、お皿でなくて白いボールですね!

また2回以上交換したいなって思って、朝食またはお昼などの軽食用に、買ってシールあつめる予定。

これは、必ずもらえるので嬉しい。

今週から約2週間は、合間に蒸気機関車ネタもあってshokoponに行く予定なので、近隣が大量の警備と人で賑やかになりそうですが・・汗
AD
PCトラブル解決になるか?

この1週間外付けHDD(1TB)をUSBに差し込んでからかどうか、PCの電源を入れて起動させると30~今日なんか1時間半もフリーズしたまま起動しない状態が続き、そのうち壊れる原因になるなと、ハードディスク(Cとかそんなファイル)の動画を一部削除したりしていました。

500GBの内蔵HDDのディスク8容量に対して空きは、60GB。

でも、5GB程度の削除で大幅にPCの起動が軽くなるのかどうかそれは不明なんですが、朝のうち内蔵HDDのファイルを削除したのち、普段は転送の時にしか繋いでいなかった外付けHDDを帰宅後試しに(また30~1時間起動しないのか覚悟の上)つないだまま起動してみると、やはりすぐには立ち上がらないんですが10分程度するとようやく動き出しました。

試行錯誤の上、結論ってのは出ていないんでこれが正しいって保証はありませんけど、とりあえずなんとか故障は避けられたようですのであとは、ディスクに負担をかけないようにファイルの移動、削除の作業をしていくのみです。

やはり動画の保存が影響したのか・・

転送ソフトのXアプリも、転送するのに元のファイルがなければ再生ができないんですよ。

なのでHDDには常に置いておかないといけないことがわかって。

旦那のほうは、そういう転送ファイルについては、理解できていないようなんです。

ウォークマンに移すには、動画ファイルの形式を変換しないといけないので

(ちょっと中級者向けで難しいんですが)

今も、PC消すと立ち上がるのか不安なので、そのまま寝るまでつけっぱなしにしています。

明日は、立ち上がるのか・・そんな状態なので・・

(ちょっと作業が進まないことも)