1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-12-03 16:44:41

「風の軌跡」ツアー千秋楽へ

テーマ:さだまさし


昨日のさださんのコンサート

一言で言うなら

「これよ、これ!!」

でした。



去年行ったさださんのコンサートで私は2つの欲求不満を持っていたことがパスポートを見て分かりました。(一つは覚えてたけどね)

1.音がよくなかった(エレキの音だけがたっていた)
2.さださんがほとんど演奏しなかった。

この二つが解消されていた。これだけでも楽しかったことが分かるでしょ?

1.席は一階の後列。でもセンター。そしてPAの真ん前。つまり、ここで音が・・・ということが起こると即座に調整してもらえるはずの場所です。
それが証拠にコンサート始まり当初はトークと歌の時の「音」が微妙に違っていた・・・、というか、歌の時の音が硬いというか、伸びないというか、困ってるというか・・・。いまいちよくなかった。。。楽器の音も割れていたというのかな・・・。
が、終演に近づくにつれてそれは解消されていました。


2.さださん昨日はよく演奏してくれました。
終盤は「オペラ歌手」状態で、指揮までしていたけど、でも、それはOK。


ということでこの欲求不満、1年3カ月を経て解消されました。


そして気付いたこと。

私はトークや歌を楽しみにはしてるけど、どれだけ「音」に期待をしてるか、そしてその音も「さださんの音」を楽しみにしていることが分かりました。
目が悪い分、音にはやっぱり敏感なんだと改めて思った私でした。(笑)


あ、写真ですが、昨日は緞帳がなかったのです。
だから開演前にぱちりと撮らせていただきました。
昨日がさださんいわく「千秋楽」なので、これはOKでしょう。


さて、千秋楽ということで少しネタバレも含め、メニューをご紹介。

先に行かれた方の情報通り「通好み」であったのは事実です。

オープニングは出囃子ソングで始まりました。

そしてグレープ時代の曲3曲と続きます。
昨日はじめて知ったのですが、「ほおずき」はグレープ時代の曲だったんですね。これにはびっくりでした。

この曲を聞いて「28番ゲート」まで歩いて行き、ほんまに遠いわぁーとつぶやいて帰ってきたという影響力の大きかったあの曲。
そうそう、この曲のイントロやエンディングのあのメロディー、♫アロハァオエ アロハオエー♫になってるってことに昨日気付いた。(笑)
そしてさだファンの多くが大好きなあの緞帳ソング。

ここからニューアルバムに突入。

なんと「あの2曲」を両方聞けました。
しかも「J soul brothers もどき」のダンサーとともに。(笑)
私の視力では踊りが上手とか下手とか分かるはずもなく、もちろんどんな振付かも分かるはずもないですが、一番左の方が「揺れてる」というのを確認し、「あぁー、踊ったはる」と納得したのでした。
この2曲でお疲れのステージ上のみなさん、酸素吸入タイム。
そして「風の宮」を含む3曲。
これで私は「風の宮」完落です。きれいだった。

そして観客総立ちで「絶対に古くさく鳴らない曲」を歌う。

そしてさださんいわく「通好み」の2曲へ。
大好きな曲、いや、フェスでしくしく泣きながら聞いていた曲の「October」はほんときれいだった。ピアノがきれいだった。

いよいよラスト3曲へ。
ラストはやっぱり「風に立つライオン」でした。
ギターがきれいだったなぁー。
最後の「アメイジンググレース」は会場みんなで大合唱。

そしてアンコールへ。
MCの流れでは絶対に「大晦日」だと思っていたら「療養所」という渋い終わり方でした。


とまぁ、そんな感じの千秋楽でした。
しかし、あの曲やこの曲が入ってないコンサートっていいですねぇー。(ごめんね、さださん)


昨日で4150回目のコンサートだったそうです。


トークではね、やっぱり言ってくれてました。
「いくつになっても成長できる」って。勇気出るなぁー。

さださんがステージに立ち続ける理由、それは「上手になりたい」からそうです。
2500人のホールを一杯にできるそんな人でもまだ上手になりたい。うーん、わたし、がんばる!!と思った瞬間でした。

それと「シェフより主婦」ということば、嬉しかったなぁー。
私、常々言っております。
「主婦はアホではできない」と。
昨日はまさにそのことでした。
「冷蔵庫の中にこれとこれがあるから、これを作ろうとか、こうして工夫してこれを作ろうとか、知識を応用するでしょ?」ってね。
その瞬間、隣にいた旦那に(*^^)vを送った私でした。(笑)


ほかにもいくつか心に残る「御言葉(みことば)」はあったけど、長くなるのでここまでね。(笑) ←十分長いけど


実はね、私、すごく心配でした。
昨日の朝までさださんのコンサートだというのにあまりテンションは上がらないし、なんかもう行きたくないと思ったらどうしようと・・・。
でも、私の不安は見事払拭されました。

さださんはやっぱり私の精神安定剤です。

だから、さださん、どうぞあなたの演奏を聞かせてください。どんな素晴らしいバックミュージシャンが控えていてもあなたの音が私は聞きたい。
だって、私はあなたのギターを聞いて、ギターにあこがれ、今にいたってるんだから。。。
よろしゅーに。




さぁーてと、次の川越のコンサートが楽しみになってきました。
こんな気持ちになれたことが実は一番うれしいです。


以上、つたないコンサートレポートでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-24 11:59:41

あめいじんぐ!!

テーマ:さだまさし
今日は久々に
さださんの夢をみました。

うふふ。

我が家にいらっしゃいましたよぉー。

さださんのギター伴奏で私、とっても気持ちよく「アメイジンググレース」を歌ってました。

いや、正確にはさださんが「風に立つライオン」を歌っていて、そのラストの「アメイジンググレース」を気持ちよく歌っていたのです。

しかもなにやら親しげにため口で話してる私。

何を話していたかさっぱりおぼえてませんが、この「アメイジンググレイース」だけはしっかり覚えてる。(笑)

どうやら「さだ語録」を熱心に読んだご褒美(ってなんでやねん!!)? (笑)


そんな夢を見て気持ちよく目覚めるはずが、起きたらやっぱり頭いいたぁーい。

朝ごはん後、再度ロキソニンのお世話に。

効きますね、ロキソニン。。。。有難やぁー。。。

みなさん、いい週末をお過ごしくださいね。

あ、今夜はほんとにさださんとデートですよ。
録画、お忘れなく。(^_-)-☆
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-04-10 10:41:12

お誕生日

テーマ:さだまさし
今日はさださんのお誕生日。

思えばこの人に12歳で出あわなければ、今の私のものの考え方のほとんどは存在しなかったかもしれない。

一番感性の鋭い時に、あの美しい言葉が並べられた詩を歌を聞けたことは私にとっての宝物だと思ってます。

何気に聞いていたさださんの曲。

きっと当初から私はギターの音が好きだったんだと思う。

どんな曲が好き?と聞かれた時、出てくるのはギターがきれいな曲ばかりだと最近気づいた。

そんな私がギターを始め、ギターにはまったのは「必然」かもしれない。

2008年年末、国際フォーラムで聞いたさださんのサックス。
あの「北の国から」を聞かなかったら私はあるいはギターを始めてなかったかもしれない。

そしてなにより、私がさださんを聞かなかったら、私の尊敬してやまないギターの先生には逢えなかった。

いろんな意味で大きな影響を与えてくれたさださん。

こころからお誕生日おめでとうございます。

もう30年以上のファン。
ここまできたら最後まで私はついていきます。

どうぞお元気で、いつまでも私の「教科書」で、いや、「精神安定剤」でいてください。

あなたが東武でかけてくれた言葉、一生忘れません。
「そう、がんばってね」(with masashi smile)


Happy Birtyday,Masashi.♡
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-02-05 09:23:40

あのころがオーバーラップ

テーマ:さだまさし
昨日、結局、「十五周年漂流記」の「初雪の頃」の後を聞けなかったので、今、聞いてます。

やっぱりこのころの「音」、私は好きです。

このころに初めて「好きなアーティストのコンサート」に行ったかもしれない。この音が私の中で感動を巻き起こしたからかもしれない。

このころ、(今もだけど)一生懸命頑張っていたから。
このころ、自分の価値とか、存在の意味とか考えはじめてたから。←いまだに答えは出てないけど・・・(笑)

だから素直にいろんな言葉がすぅーっと入ってきてコンサートでよく泣いていたからかもしれない。

一人コンサートはそんな自分との出逢いでもあるから好きだった。

フェスの「香り」とともに鮮明に思い出される。。。

やっぱり好きだなぁー、この音の重なり。♡
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-02-04 09:24:58

あの頃と再会

テーマ:さだまさし
とあるところでさださんのこのアルバムの話が話題になり、なんだか無性に聞きたくなり・・・。

うちにはこのアルバムはないことは100も200も承知だったので、早速、検索して・・・、

楽天レンタルであることを発見。

で、旧作10円っていうから張り切ってぽちってして、お利口さんに待っていました。

で、昨日、届きました。

やったぁー。\(^o^)/

楽しみに開けてみたら・・・。

あらぁー、なんか薄いぞぉー!!!!

あれぇー、一枚しか入ってないぞぉー。

えぇーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

二枚組のアルバムをバラバラにレンタルするんかい!!!(;一_一)

そんなわけで今disc1のみがうちにあります。

そして高らなくさださん歌ってます。

声が若い!!! 当たり前かぁー。(笑)


ちなみ私、たぶん、これを聞いて「よし、来年は行くぞーーー」と決めて無くなったカウントダウンでした。。。(笑)
これ、テレビ放送されましたよねぇー? ビデオに撮りました。何回も観ました。たぶん結婚するときも持ってきたはずです。どこにあるんだ、この狭いマンションの・・・? (笑)

1988年かぁー。

あー、若いな、私も・・・。・・・。・・・。

青春まっただ中だぁー。(笑)
このころ行きたしたんだ、コンサートに。。。
おなつかしい世界との再会ですね。


いいなぁー、このころのサウンド。やっぱり好きだなぁー。。。。♡

http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%81%E4%BA%94%E5%91%A8%E5%B9%B4%E6%BC%82%E6%B5%81%E8%A8%98-%E3%81%95%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%97/dp/B00005HFG2
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-04 13:42:12

いまごろ・・・

テーマ:さだまさし
昨晩、お正月番組はつまらないからと、録りためたDVDを観ていました。私がお風呂に入っている間に旦那が中島みゆきの番組。そしてお風呂上がってから、なんと今頃「長崎から東北へ」を観る超不良ファンです。

が、よかったぁー。

そして思った。

やっぱりさだバンドには宅間さんのマリンバがいると。。。

あくまで私の意見ですがね。。。(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-11-06 09:41:08

step by step !!

テーマ:さだまさし


「無理したら
 いやになるから
 少しずつ少しずつ
 低い段から
 登ってみる」

今日のさださんの日めくり。

はぁーい。(^O^)/
と元気に返事をしてみた。。。

というか、私の場合、最初から低いところからしか登れへんし。。。全てに関してね。(笑)
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-31 10:10:11

音・・・

テーマ:さだまさし
たとえばどの曲に使用されてるんだろう?

目が悪い私としては一度

この曲はこのギター(メーカーと型番くらい)って紹介してほしいな。。。(笑)

あ、坂元さんも。(^_-)-☆

よくあるんですよ。

このギターの音、好き。♡
って思うけど、私には全くメーカーなんか見えるはずもなく・・・。(笑)

こんな日記を読むとますます強くそう思うのです。

ただ、マーチンだけはなんとなくわかる。
一度、コンサートでさださんがマーチンのギターの説明をして、「ではこれから弾くよ、マーチンで」って言って弾いてくれたから。
その音の柔らかさに私はすぐに虜になったから。。。
だから私の中ではマーチンはあこがれのギターなのです。。。えへ。(笑)

って、YAMAHAはどうなった? (笑)

http://ameblo.jp/sada-masashi-official/entry-11937163440.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-31 09:55:42

さださんに囲まれて・・・

テーマ:さだまさし
ここ数年、私の心を温かくしてくれるアイテム。

さださんの日めくり。

来年もお世話になります。

よく考えたらこの日めくり、いつも大宮である12月のコンサートの時に買っていた。
けど、今年はもうすでに大宮のコンサートには行ってるし、そして、さださんのコンサートは今年中にもう行く予定はない。

ということで、「熱帯雨林」でご購入。

あれぇー、なんか高くなってるぅー。

と思いつつ、ポチっとして、さっき開けて・・・。

あぁー、「言の葉カレンダー」なるものも入ってるぅー。

うーん、嬉しいような、選択させてほしかったような・・・。(笑)

というわけで、来年はさださんに囲まれた一年になりそうです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-10-10 15:03:43

本当にさださんは・・・

テーマ:さだまさし
結局、一時間やってしまうさださん。

らぁーぶぅー。

それにしてもこれだとさださんと直に話ができるかも?だし、むちゃくちゃうんがよければ、さださんからメールが来るかもなんですね。

うひょひょ。。。。。笑

http://ameblo.jp/sada-masashi-official/entry-11930585792.html
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。