2015-08-05 15:56:56

ささやかな・・・

テーマ:ブログ
今日のあれこれ。。。

朝、掃除も洗濯も済ませて、暑いなぁと思いつつも、食材を買いにいかなあかんと、気合を入れて買い物に行こうと家を出る。
エレベーターを降りて、エントランスを出ようとしたところで郵便局の方とすれ違う。よく来られる方なので思わず「こんにちは」とあいさつした私に「あ、さくらいさん、お届けものが・・・」と申し訳なさそうに言われた。
FANCLで頼んだものだったので、重さはないとわかっていたから、「申し訳ないですが宅配ロッカーに入れておいてもらえますか?」と私。「それでいいですか? あ、助かります。でも、サインだけくださいね」とボールペンを渡され、サインして「ではお願いします」とマンションを出る。

あらら、私、しっかり顔を覚えられてるわぁーと思いつつも、お陰でお互いに助かったなぁーと思ったひと時。
毎日たくさんの人と会ってるだろう郵便局の人が私を覚える方が難しいだろうにね。。。ありがとう。

で、スーパーへ行くと・・・、
今日はこの夏2度目の土用の丑の日。
うなぎどうしようかな?と思って行きましたが、土用の丑の日だというのに、あんまりうなぎ、うなぎしてなくて・・・。
でもここ数日というか、ずっと暑いから、やっぱりうなぎがいいかな?と思い、高いのを覚悟でいつの間にか買う気満々になってました。
で、ないなぁー? 匂いもしないなぁ?(こっちの方が正確)と思って売り場をさまよっていたら、お魚売り場のほんの小さな一角でおばちゃんが淋しそうにウナギを売っていた。やはり高い。でも、やっぱり買おうと思っておばちゃんに「美味しそうなところを一つください」というと驚かれた。。。買わないのかな、ほかの人たち・・・。
いや、今日これを買おうと思ったのは、はがきを持っていけば5パーセントオフになるのとポイントが結構溜まったいたから。こういうときに使わなくてどうするん?と思ったのでした。
で、うなぎをGETして、レジに並んでいたら・・・。
すごぉーくいやなぁーな予感が。。。(+_+)
はい、そのはがき、鞄に入れ忘れたような気がして。。。
数人のレジ待ちだったのでその時間を利用してちょっと探してみると、
あは、やっぱりない!!
その瞬間、タリラァーンと音楽が流れた私の頭の中。
いや、でもポイントはあるさと気を取り直してレジを待つ。
私の番に来て、金額を聞いて一言。
「あのぉー、はがき忘れたんですが、やっぱりだめですよね?」と私。
「あ、(小声になって)いいですよ」と言ってはがきの内容を印刷した用紙をくれてそれに日にちとはんこを押して「今日中使えますから」と言って5パーセント引いてくれた。 \(^o^)/
それがうれしくてポイント使わずに買ったんだけど。。。(笑)
なんでも言ってみるもんだなぁーと実感した私。。。


そして、そのスーパーは系列で無料wifiが使えるはず?!と思って、今日は忘れずiPod touch を持っていっていた私。(←そんなもん入れるからはがき忘れるんやぁーと思ったけど)
で、帰り際にちょっとしたベンチのあるところに荷物を置き、ものはためしにiPod touch を見てみる。

おぉー、wifiあるよって書いてあるよぉー。\(^o^)/

でもねぇ、これにだまされて散々つながらないと苛立った私だから、とりあえず試さないとと思い、旦那にラインを送る。

行ったぁ!!! \(^o^)/

それがうれしくてちょっと遊んでしまった。(笑)

サービスエリヤ、東京メトロとことごとくフリーワイファイに嫌われている私のiPodちゃん。
これだけ気持ちよくサクサクつながると本当にうれしい。

なぜこれがほかのところでも出来ないのか?私は不思議ですが・・・。

そんなこんなで身近なところに無料wifiスポットを見つけてうれしかったのでした。



という、今日の私の小さな幸せでした。


しょうもない文章に長々とお付き合いありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-04 09:58:31

好きこそものの・・・

テーマ:ブログ
昨日から本格的に今月の課題曲と格闘し始めた私。

今月もさだ曲。

そしてこれ確かに大好きで、確かに弾いてみたいと思う曲ですが・・・、楽譜をみて、そして自分用に作ってみて・・・、弾けるんかい?と同時に、歌えるんかい?という疑問が。。。

が、

そこは無謀ものを地で行ってはや何年・・・(笑)

気持ちはもう「やる気」で満ちております。

できなかったらそこにいる先生に聞けばいいやんってねぇ。そのために私は習ってるんだもん。
先生は使ってなんぼ!!
これは私の中学校の英語の先生の言葉です。先生は基本教えることが大好き。だからわからなんかったら聞いたらいくらでも喜んで教えてくれるってね。
その精神は中学生のころから培われてます。だから私は意外に先生つかいが荒いかも? (笑)

昨日は歌の部分をとりあえず弾いてみる。
私の苦手なコードのてんこ盛り。

が、です。

なんか違うんだなぁー。
いろいろ自分で考えて弾こうとしてる。それが正解かどうかはレッスンにいかないとわからない。でも、コードみて「えぇーーーー」としり込みする自分がいなくなったことが進歩。

そして思う。

やっぱり楽しいです。
ギターを弾くの。。。(*^_^*)

そんなことを思って弾いていたら、気づけば一時間かるぅーく弾いてました。(笑)

ふと目に入ったとりこんだままの洗濯ものをみて、「あれ、何時?」と時計を見て、「あら、もう片付けてご飯の準備しないと」と思った主婦でございます。(笑)

少しは「聞けるように」なりますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-03 21:30:14

意外な食べ方

テーマ:料理・お菓子
先日食べた)「とまとの出汁煮」がおいしくて、ちょっと再現しました。


先程頂きました。

なかなかの味でございました。\(^o^)/

改良点としてはきっと半分に切って漬けた方が味がもっとしみるってことと、もう少しだけ出汁を濃いめに作るとよかったなぁーと。

でも、この出汁をゼリーにしたのは正解でした。

で、レシピ。。。(別のところで美味しかったレシピを言われての出・・・)

むちゃアバウトなO型の私にこれを言われても・・・。(笑)

1.トマトを湯むきする。
2.出汁を取る。(私はこの楕円形ミディトマトを6つで作りました)
 ←200ccくらい。
3.出汁の味を調える。
 200ccの出汁に大さじ1ずつ白だしとみりんを入れる。このとき少し濃いめにしてみてください。私のこの量で「うん美味しい」と思ったけどちょっと濃いめの方が味がのりそうです。
4.熱いお出汁に湯むきしたとまとを漬ける。(このとき半分に切った方がより味が入りやすいと思われます)
私は一晩漬けました。

そんな感じです。

OKかな?(笑)

なにせ私の料理はいつもこんな感じですので。。。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-03 09:29:40

ほうきだからね。。。

テーマ:ブログ
先日、送付した私の「魔よけ」じゃなかった「せんそうほうき」、無事にみなさんの手元に届いたようです。

みなさんからご丁寧にお礼のメッセージを頂き、加えて「こんな風につけたよ」と早速つけてくれた写真を添付してもらったりして・・・。

あのせんそうほうきはどうやら私の「苦手意識」をほんの少しだけ掃き去り(実際に苦手だから完全に掃き去れない)、「幸せな気持ち」と「温かさ」とほんの少し「うれし涙」を呼びこんでくれるようです。

みなさん、本当にありがとう。

あんなんでよかったらまた作るから、どうぞ、ボロボロになったらいつでも言ってね。

ありがとう。

小さな自信をまた頂きました。

あ、怖いもの見たさの後期旺盛な方、おっしゃって下さればお作りしますよ。
ただしトロイので、すぐにはできませんが。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-30 10:05:33

当時と今と・・・

テーマ:ブログ
たまたまiTuneのプレイリストを見ていたら、
ギターを始めてほぼ一年たったころに演奏した「片恋」と去年年末に家で「どんなもんだろう?」とためしに録音してみた「片恋」を見つけた。

怖いものみたさ(聞きたさ)に両方聞いてみた。

自分で言うのがむちゃくちゃ恥ずかしいけど、

確かに上手になってる!!! \(^o^)/

きっちり音が出るようになってるし、なにより、きちんと歌ってる。
ほんとに楽しいそうに弾いてることに気づく。

こういうのってなにもないとわからないけど、こうやって残ってるとよくわかっていいなぁーと思う。

ある人がこの年末に弾いた「片恋」を聞いて「この曲が好きっていうのがよくわかる」って言ってくださいました。
素直にうれしかった。
私にとっても本当に思い入れのある歌だから。。。

うーん、しかし、えむちゃん、なかなかいい音してますねぇー。
私の下手なギターに慣れてきてくれたのかな?ってそんな気持ちになります。

下手な演奏に6年も付き合ってくれてありがとう。


こうやって自分で自分の進歩を分かるとまた一段と楽しくなる単細胞でございます。(*^_^*)


人には聞かせられないこの比較の音ですが、私にとってはやっぱり宝物ですね。

なにより人前で初めて弾いたこの曲は、その時、素敵にサポートしてもらったからそれなりに聞けるものになっていることがよくわかる。もちろん、その時も十分に分かっていたけど、今、落ち着いてじっくり聞くとそれが本当によくわかる。

そして今、自分でその「音」を聞いて、その時は緊張しか感じていなかったのが、その時に気持ちの変化を「音」を通して感じる。
サポートが入って、心が落ち着いたというか、完全に安心して弾いているのがよくわかる。
だってテンポがばらばらだったのがきちんとテンポを取ろうとしてるから。。。

が、です。

当時はそのサポートの音を「聞く」余裕がなかった。
それもよくわかる。


いろんなことが分かって面白いなぁーと朝から一人の世界に入ってます。(笑)

さぁーてとトロイ私もこうして少しずつでも進歩してると分かったし、機嫌よくして、家事にいそしもうっとぉー。


うふふ。
今日、えむちゃん、弾くの楽しみぃー。♡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-28 15:36:47

主治医とデート

テーマ:ブログ
今日は主治医とデート&検査の日でした。

といっても定期検査なんですが・・・。

ついでに前回行った血液と尿検査の結果も教えてもらいました。

今日の検査は「現状維持」の合格。
もともと見つけた良性腫瘍は一つだったのに、気づけばいつの間にか5つになっていて・・・。
まぁ、主治医いわく「変わってないよぉー」なので合格です。

私の認識では2つまでは分かっていたけど(もともと自分で一つみつけ病院に行ったんだけどね)、あは。。。

どうでもいいものだけは増やすの得意ですね、私。。。とほ。

あと、血液検査は、でた、これちゃんすてちゃんろーるちゃんが1ポイント基準値より上(140)。
まぁ、これ以上は要注意と言われつつおまけの合格でございました。(笑)

あとは特になし。

ひとまず安心です。

主治医のいる病院、今日からシステムが代わり予約ありの人は診察券を機械に通すパタンとなり、受付は格段と早くなりました。
会計も自動会計だから早くなるよと主治医がうれしそうに言ってくれたから楽しみにしてたけど・・・、やっぱり遅いのでありました。(笑)
なんなんでしょうね。(笑)

ということで、やっぱり病院に行くと疲れがどっとでる私でございました。

はぁー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-27 15:46:06

「俺の音楽」に救われてる一人

テーマ:ブログ
素敵な友達が周りにいたから、私は「さだまさし」という「音楽」に出会えた。

「さだまさし」という音楽に出会えたから多くの友人に出会えた。

そして

「さだまさし」という音楽に出会えたから、私も音楽をかじらせてもらった。


そして

「音楽をかじらせてもらった」から私の世界は少しだけど、確実に広がって。

そして

吹いたら飛ぶような自信だけど、生まれて初めて持たせてもらった。

だから

さださんとその素晴らしいお友達に感謝。


そうじわぁーっと感じた「ちゃんぽん食べたか」でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-25 11:23:35

はじめての・・・

テーマ:ブログ
電話による初世論調査!!

内閣支持不支持、安保法案について、来年の参議院選挙についてでした。

安保法案の聞き方は「ずるい」聞き方でした。

本当にかかってくるんやぁーと妙な納得をした朝のひと時でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-23 12:55:36

こんな時期だからこそ

テーマ:ブログ


昨日、レッスンから帰ってきて、管理人さんと少し話しでもいて思い立ちました、

いや、違う、

正確には気付かせてもらいました。

今こそ「せんそうほうき」を、作らないとと。

管理人さんは私の作った下手くそなせんそうほうきを制服に付けてくださってました。

ボロボロになったからほかさはったんですが、「こんな時だから何か活動されてないんですか」と、聞かれて、はっとしました。

長崎のピーススフィアでなにかされてるかどうかわかりませんが、私はわたしのできるところで『NO』を発信しようと思いました。

まずは管理人さんに新しいせんそうほうきを作り、さて次は。

欲しい方、連絡ください。

いつになるかわかりませんがプレゼントします。
ただし下手です。

私はとりあえず
なんちゃってで、ある程度のことはしてきましたが、裁縫だけは苦手なもんで。m(._.)m

国と国の戦争なんて大きいことは私にはなんともできません。

でも、諍いを起こすことを掃き去り、笑顔を呼び込むようにの気持ちを込めた私のせんそうほうきです。

そんなほうきです。

また、少しずつ作ろうっと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-22 17:03:01

時期ぴったりのあの曲を・・・

テーマ:ブログ


今日の埼玉県は一体何度まで上がったんだろう?

先程、2度目のお色直しをいたしました。(笑)

真夏のレッスン、行ってきました。

今日は行きしなからどうも調子がよくありません。
あ、体調ではなくて・・・。

まずは玄関を出るときから始まります。
よし鍵もかけたし、レッツゴーとエレベーターを待ってるとき、「あ、スケジュール帳、忘れたぁー」と取りに帰る。

無事に駅につき、改札で「ピッ」として入ろうとしたら「通したげへんもん」とイケズされる。駅員さんのところに行くと「カードだけでタッチしてください」と言われ、そのようにしてようやく「通過」。(今までもずっとこのカードケースに同じものを入れて「ピ」してたんやけどねぇ)

ホームに降りて、発車待ちしてる電車に乗ると、大宮で折り返し運転をして快速電車はなくなってるとのこと。「えぇーーーー」 急ぎ先生に「少し遅れるかも?」とメールを入れ、大宮まで行く。
どうか向かいのホームで乗り換えが出来ますようにという願いもむなしく、深い深い階段の上り降りをしての大宮乗り換え。

という感じの調子の悪さでした。

レッスンはレッスンで、私、集中できず・・・。
先生には失礼なことをしたなぁーと反省しております。。。ごめんなさい。

で、本日の課題曲は、ギターを習い始めたころにクラスメートと一緒にレッスンした曲を再度課題曲にしてもらいました。
だって、あの時、ほとんど弾けなかったんだもん。
D,B7、このあたりのコードチェンジが全くもって出来なかった。・・・
そんなわけでとりあえず「イントロも間奏もエンディングも入れて曲を完成させたい」というのが私の課題でした。

お陰さまで以前出来なかったところはなんとかクリアできるようになり、多少の改善点はあるけれど、おおよその「合格」を頂きました。

まったく弾けなかったのが、このようになる。

これぞ成長と一人喜んでいる単細胞でございます。

大好きな曲。
今日、指摘されたところを練習して完成させるのだぁー。


で、帰りは最寄駅から買い物をして帰るため、20分歩いて帰ったら・・・、

家について歩くのがストップすると、汗が流れ出し・・・。

そんなわけでシャワーを浴び、お色直しとあいなりました。(笑)

今回は「歌」だったので、お昼兼おやつは甘いものではなく、ケンタッキーになりました。
ほんと、不思議なくらいソロギターを弾くとミスドのように甘いものがほしくなる。頭、使うんですねぇー、ソロギターって。。。。


そんなこんなのあちちな一日でした。


ほんと今日は何度まで上がったんだろう?
風は台風のような風だけど、ここの風は熱風だもんねぇー。。。。

ふぅー。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。