2015-09-29 10:02:24

ほんまもんと、もどきと・・・

テーマ:ブログ
昨日、ある番組にピアニスト辻井伸行さんが出ると知り、彼の演奏だけ聞きたいなぁーと思っていました。

晩御飯を食べ終えてふと「もう、辻井君終わったかな?」の私の声に「音楽番組だったらつけといたらよかったのにぃー」と旦那。で、テレビをつけてみるとちょうど辻井君の演奏中。

いいなぁーと思う。。。

そのあとで「幼いころ、お母さんの歌うその同じメロディーを辻井君が弾いていたんですよねぇー。すごいですよねぇー」と誰かが言っていた。

私、「うーん、そこまでは全く一緒なんだけどなぁー。そこまでは私も今でもできるんだけどなぁー」。。。

だからきっと絶対音感「もどき」はあるのかもしれない。
そこを伸ばせなかった私。。。
残念。
今、それが悔やまれる。。。

と、過去を振り返ってもそこへは戻れない。

だから思う。

せっかく残った「もどき」だけでも大事にしてやろうじゃぁーないかってね。
ってどうすんねんって世界ですが。。。(笑)


きっとその「もどき」が私に音楽を引き寄せてきてくれたんだろうと思います。


それにしても辻井くん、いいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-29 09:50:07

貪欲に・・・

テーマ:ブログ
昨日の夕方から「福山雅治さん結婚」のニュース。
女性が大ショックを受けているとも・・・。

えっとここにいる「女性」、申し訳ないけど大ショック受けてません。(笑)

あぁー、あの人も結婚したくなったんやぁーと思ったくらい。

まぁ、それだけ彼のファンが多いってことですが・・・。

で、考えてみた。

私はさださんを11歳か12歳から好きで、今も変わらず大好きです。とはいえ、「博士」になるほど詳しくもない。。。
自分のスタンスで楽しんでるのですが・・・。

ふと振り返りさださんが結婚されたと知った時、福山ファンと同じようにショックだったかというと・・・、

そんなにショックを受けなかったなぁーって。
まぁ、結婚とか考える歳ではなかったというのもあるのかもしれないけど・・・。

そう今朝、福山さんのニュースをみながら旦那にいうと・・・
「そんなキャラじゃないし(さださんが)」と。
失礼なと思いつつ、確かにと思う自分もいたり・・・。ごめんなさい、さださん。

結婚より、私はさださんがこの世からいなくなることの方がショックです。
私より年上のさださん。
普通でいえば私より先に・・・なんです。そのとき、私は精神の均衡を保てるだろうかと心配になります。
まぁ、2週間は機能停止ですね。これは確実。。。

とはいえ、3年前に私は悟りました。

「夕方の命は誰にも保障されていない」と。

そうです。私が先に行くかもしれない。。。

なんて考えると、そんなことで思い悩むのはやめようと思う能天気です。(笑)

でもね、3年前に確実に自分の「いのち」と向き合った時、後悔のないように、貪欲生きようとそう思ったのです。

だってあの時、私の命が終わっていたら、出会わなかった人が今、何人いる?と考えると、結構な数になります。
あの時、私の命が終わっていたら、今年叶った私の夢はかなわないまま。。。
そして、決して上手ではないけれどあんな無謀な曲に挑戦し、とりあえず最後までやり遂げて時々弾いて楽しむなんてできなかった。

そう考えると、終わりを考えるより、終わりまでをどう歩くかに私は重点を置くようになった。

行きたいところには貪欲に行こうと思うし、逢いたい人には逢いに行こうと思う。
好きなものは好き、嫌いなことは嫌いと意思表示もしようと思う。

だって明日はないかもしれないから。

川島なお美さんの報道をみると余計にそう強く思う。
医者に命の期限を切られても、いや、切られたからこそのあの「生き方」だったんだろうなぁーって。

話が目出たいところからどうも抹香くさい方へ行ってしまいましたが、素直な私の想いです。

この3年で出会ってくれたあなたたちに感謝。
この3年で出来たことに感謝。

そしてこんな私と仲良くしてくれるすべての人に感謝。

迷惑掛けること一杯あるけど、見捨てないでやってくださいませ。

ありがとう。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2015-09-28 09:32:58

言葉で出ません。

テーマ:ブログ
録さだの私。
まだ録さだを観ていませんが・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-21 13:16:54

感想文(笑)

テーマ:ブログ
さていよいよです。

って何が? (笑)

いや、昨日からずっと新しいCDからの新曲の感想文を上げようとおもっていたので・・・。

って、昨日、コンサートより長い「アフター」がお店も驚くほどの盛り上がりだったので、ちょっと薄れてるけど・・・。(笑)

5曲が新曲でした。

「三日月湾」
たしかこれ、私は3回目です。
今年の2月の大塚、ブルームード、そして昨日。。。
昨日はワイキキの白いビーチを歩く人たちから始まり、夕暮れで終わる風景を思いうかべました。
あ、ラストはハワイでみたでっかい月が浮かんだなぁーーー。
しっかり「ハワイ」を頭に描きました。
リゾート地の宣伝に使われそうなそんな曲。

「朝から雨が降ってる」
これは雨だからいやだなぁーっていう感じじゃない。
むしろこれから誰かがおうちにくるか、あるいはだれか大切な人と会うので心躍ってる、そんな感じ。
雨を疎ましく思うのではなく、その雨音すらも音楽に替えている、そんなうきうき感を感じるそんな曲でした。

「音の止まり木」
これは二回目?
蔵里と今回と。
この曲の感想はあったけど、ちょっと消えてしまいました。ごめんなさい。

「明日香」
この曲も3回目かな? ん、4回目?
大塚、ブルームード、蔵里、昨日。
これは聞くたびにそのイメージが広がって行きます。
イントロのあのリズムはなんだろう?とずっと思っていました。
昨日分かりました。
歴史の足音だったのですね。
そして奈良の雰囲気をじわぁーと感じます。
私、京おんなです。
その私が感じるのは奈良って「都」だったのに、その地位を京都に取られてますよね? 完全に・・・。
でも、そのプライドというか、意識というか、そういうものはしっかり持ってるし、京都とは違う良さを持ってる。
そんな感じを表現されてるなぁーって思うのですよ。
途中入る、「ん、これはお水とり?」と感じるところも・・・。
聞く度にその「味」をわかる、まさに「奈良」です、この曲。。。

「夢で君に逢えるように」
今回聞いた新曲の中ではまんなかストライクの「ちゃみちゃん好み」の曲です。
私はなぜか(キーが違うかもしれないけど)「ソドレミ」から始まる曲がお好みのようです。
「穏やかに君を愛していこう」もたしかこの始まり。違ってたらごめんなさい。
昨日そのことに気付きました。
ラストが「おやすみ」という感じで終わる。
夢で逢いたいんだもんねぇーと納得。
ほんと、この曲は私好みです。

以上、私の新曲感想文でした。

今回のアルバムはたぶん今までとちょっと違う「坂元ワールド」だろうなと思ってます。

楽しみになってきました。

予約注文するとなにか素敵な特典が付くとかつかないとかつくとか・・・。
そういう意味でも楽しみです。

ボーナスCD? レコーディング風景のDVD? うふふ。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-21 13:15:34

発見・感動・納得

テーマ:弱視
昨日のコンサート会場へ行くまでの感動と発見。(笑)

十条へはうちからは一本で行けます。
しかも快速で行ける!!
それだけで盛り上っていました。(快速が使えるとやっぱり早いですね)

昨日は太陽光線が絶好調だったので、紫外線予防(私の目は日本人にしてはメラニン色素が少ないらしく紫外線に弱いらしい)に普段はかけないメガネをかけて出発(メガネかけてもほとんど視力かわらないし・・・。かけてもかけなくてもさして変わらないからうっとうしのでかけないのです、私)←めがねは単なるサングラスがわり。

で、レッスンで行きなれた(乗りなれた)コースでバス→電車でレッツゴー。

電車に乗っての感動。

あぁー駅名の表示が「そこに書いてある」と分かる!!!

いやね、いままでたぶんそれは駅の表示だろうな?とおもっていたのですよ。が昨日ははっきり駅名表示だと分かったのです。ただし、その駅名を判断するにはちょっと怪しい見え方ですが・・・。(笑)

といってもあの文字はでっかかった。他所の駅はどうだろう?と勝手に視力検査をしていたら、ほかの駅は文字が小さく、そして表示板の位置も上。よって今までと同じく「あそこに書いてあるのは駅名だろう」でした。(笑)

が、私にとってはすごいことなんです。

ホームから遠い方に座って駅名(ひらがな限定)が見えるというのは。

あまりに感動したからしばらくめがねを上げ下げして、
「そうか、文字が太いからかぁー」と妙な納得をしていました。
ない時は「薄い」のですよ。。。←分かるかな???(笑)

これ、感動の話。

ここからは納得の話。

コンサート後、「お見送り隊」(坂元さんがお帰りになるのを見送りしながら開演前に頂くはずのドリンクを楽しんでいたので)のみなさんと晩御飯へ。

会計の時、私と同じハンディーを持つ友人が
「コインは決まったところに入れないと」と言っています。

やっぱり!!!

と納得でした。

私が財布を選ぶポイントは
お札を入れるところが最低2か所あること。
小銭を入れるところも最低2か所あること。
なんです。

なぜか分かりますか?

お札はともかくコインはばらぁーと全種類入ってるととっさに探せないのです。
というか、見てませんから、お財布の中身。
基本触って「いくら」と判断しています。

だから

分けないといけないのです。

私は50円・100円・500円は同じところに、1円・5円・10円は同じところにいれてます。
これで触って探し出す。(笑)

昨日、彼女のその発言を聞いて、「考えることは一緒だなぁー」と妙に親近感をを覚え、そして納得したのでした。

そんなことがあったコンサートの日でもありました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-21 13:10:19

ただいまぁ

テーマ:ブログ
久々の坂元さんの生音コンサート。

やはり坂元さんは生音がいいなーと思いました。

新しいアルバムからも数曲演奏され、またまた私の頭の中で絵が描かれました。

憧れのギター・マーチン、坂元さんの音楽に合います。

素敵でした。

駅から会場まで、そして、晚ご飯までご一緒して下った皆さん、お世話になりました。
お陰様でとっても楽しかったです。

生音、またあるといいなー!!

私が行けるところで。(笑)

お疲れ座でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-20 12:05:06

芸術の秋

テーマ:ブログ
シルバーウイーク2日目。
今日も暑いくらいの快晴ですね。

今日は本当に久々に坂元さんの「生音」コンサートへ行きます。
今からすごくすごく楽しみです。

思えば私が坂元さんにはまったのは・・・。
初めて行ったバックインタウンのコンサート・アンコールで聞いたマイクを通さない「風と光と祈りのうた」にものすごく感動したから。
詩のない曲であんなに心を揺さぶられたのに驚きました。

あれがなかったら、今の私はいなかったかもしれないと思います。

きっとソロギターを弾きたいとも思わなかったと・・・。

今日はたった一曲ではなく、ずぅーっと「生音」。
うれしいなぁー

おまけにずっと思い続けていた「坂元さんの弾くマーチンが聞きたい」が叶う日でもあります。

「強い夢は叶う」です。(笑)

楽しみぃー。♫

あぁーあ、どうしよう、またまた「マーチン熱」に侵されたら・・・? って私が弾くと絶対に同じ音は鳴らないけどね。(笑)

そんなこんなで楽しみにしています。

今日、ご一緒するみなさん、ご迷惑をおかけすることが多々あると思いますが、宜しくお願いします。

わくわく。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-15 09:37:00

誤報だったのだろうけど・・・

テーマ:ブログ
昨晩のこと。

寝ようと思ってベッドに行くと、なにやらベランダ側の方で「リーーーーーン」というけたたましい警告音。

「なに、なに?」と思ってベランダに出ると、どうやら隣のマンションの火災報知機(?)がなっている模様。

昼間なら「訓練?」と思うけど、夜11時半ともなるとそら違うだろう?と・・・。

が、焦げたにおいも煙もない。

しばらくしたら止まるだろうか?と思っていたけど、いっこうに止まらず、遠くから「うぅーーーーー」と消防車の音。

うちの駐車場の真ん前で止まる。

旦那曰く消防士さんはホースを繋いではいるものの、ゆったりのんびり。
それが証拠に車の規制も、隣のマンションから出てくる人の規制もしていない。
その最中も警告音はなりっぱなし。

逃げないといけない状況なら消防車が来た時点でなんかしらの警告なり、放送なりがされるだろうと思い、寝ることに・・・。

でも、警告音はしばらく鳴り続け、やっと止まったと思ったらまた鳴る、止まる、鳴る、を繰り返し、何とも不気味。
道路で何かを話す声がするからちょっとベランダに出て聞いてみると
「お騒がせしましたが・・・」。。。
つまりは「火事」ではないと安心をしつつもやっぱりしばらく続く報知機の音。。。

朝起きてゴミをほかすべくベランダにでると、今度は水道の水が流れている音(それも昨晩と同じとなりのマンション)。
今現在も音はしてる。

・・・

一体なんだったんだろう?
そしていったい何なんだろう?・・・

疑問だらけの昨日から今日までのいや今までの私です。。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-13 17:43:41

19歳じゃあるまいし・・・

テーマ:ブログ
あぁー、あれもこれも中途半端。

私が最も嫌なこと。
でも、こればっかり仕方がない。

どれも音楽。。

一つは今回の課題曲。
楽しく練習はしているけど、あと少しってところでなんかよくわからなくなる。
いいんです。だから私は習ってるんだから。
聞けばいい。
だからそれはそんなに気にしてない。
ただ、なんか悔しい。(笑) つまりは負けず嫌いなだけ。。。
でもね、でもね、これでもマシになったんだぁー。というか、やっと指が動くようになったんだぁー。それだけはうれしいの。


もう一つは自分のイメージする音を♫に出来ないこと。
したはいいけど、なんか微妙に違うこと。
そしてつなげたいのにつながらない。。。もう!! (笑)


あぁー、すべてが中途半端。

つまり

道の途中。

投げない、絶対、投げない。


そう思いつつも、この中途半端なのが妙にいや。(笑) 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-08 21:04:48

くりより甘い・・・

テーマ:ブログ
いもで有名な川越、なんか頑張ってるみたいです。

蒸しケーキとランチパック、食べてみたいかも?

http://rainbow-net.saitama.jp/?p=713
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。