2016-01-13 10:05:10

私はいったい何パーセントの情報を得てる?

テーマ:弱視
昨日のレッスンの帰りのこと。

私はたいていレッスン後にちょっと遅めのランチ兼おやつを食べます。

教室近くで何かを食べてもいいのですが、一人だと土地勘もないし、段差の有無なども心配なんで、地元に帰って来てからと決めています。

が、それでもさまざまな問題が。

お店に入るにしても、ショーウインドのメニューがいまいちわからない。
ディスプレーされているあの蝋細工も、「何がある?」と思うし、当然文字はガラスがあるから距離もあり読めない。

昨日も
今日は寒いからラーメンかおうどんが食べたいかも?なぁーんて思って地元駅の改札を出てすぐのところにあるお店数軒を物色。

うーん、何屋さんはわかっても値段というか、軽めのものがあるかが分からん!!

となり、

最終的にケンタッキーへ。

いやぁ、例の手袋を無くしたのも、電車の中でメニュー見たり、クーポン探したりと予習をしていたからで・・・。苦笑

なんというか、やっぱり「視覚」って情報の80%を得る場所っていうだけあるなぁーと思ったのでした。

さて、これをどうやって克服する、私?なんて今思ってます。

だってぇー、やっぱりたまにはラーメンとかおうどんとか食べたいやん。

あ、お友達が「てんぷらおいしいよ」って教えてくれた丸亀製麺って注文とか難しいのかな?
今度ネットでお勉強しよう。(笑)

そう言う意味で「予習」が出来るようになった時代だから、少しはバリアフリーされたかなって思う。。。

私が死ぬまでに、予習したら一人旅ができる時代が来ればいいなぁー。

観光までは贅沢言わない。

たとえば

どこかのホールでさださんや坂元さんのコンサートがありますよってときに一人でその県に行き、ホテルに泊まり、コンサートに行って帰ってくる。

それがしたい。

そんなささやかな夢、叶う時が来るといいなぁーと昨日、ランチを物色しつつ思ったのでした。


弱視者のつぶやきでした。


つまりこれが

ちゃみちゃんの弱視講座ってことかな? (笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-01-12 18:00:12

初レッスン

テーマ:ブログ
東京は今朝方、初雪を観測したという寒い日。

今日の晩御飯はポトフで正解だ。

行ってきました、レッスン。

教室の最寄り駅に降りて思ったこと。
あれ、地元の方が寒い。
これ冬にはよく感じるのです。隣の県同士とはいえ、微妙な差ですが、やっぱり地元の方が寒い。。。

手袋もして行ったし、手は動くかな?なぁーんて思ってチューニングしてたら・・・。

でたぁー、必殺、チューニング合わない症候群に。。。

結局、チューナーより最終的には「耳」でいっちゃった、そんな感じになりました。
どうもおかしいチューナー。

電池切れかな?・・・

そんなことより、レッスン。

やっぱり習うって、こういうことなんだなぁーって改めて思いました。
楽に(私にはちょっと大変だけど)そして美しく弾く押さえ方なんかを聞いちゃうと、「ほぉー」と思ってしまいます。今日もまさにそれ。

楽譜の読み間違いというか、覚え間違いというか、勘違いというか、そんなものもわかり、納得。

そしてやっぱり至福の時間は
「ほんまもん」が私のためだけに鳴ること。

私の弾くそれとは全然違っていて、一人、心の中で
「あぁー、別物だ。美しい」ととろけていました。

そんな私の課題曲も「お年玉」的「ほぼ完成」を頂きました。
次回、「完成を聞かせてね」と言われて、ちょっとドキドキです。

が、楽しいというか、自分の音を聞いてるのが最近苦でなくなってきたからいいです。
今週末から京都へ帰るので、またまた兄の弾きづらいけど音のいいギターで練習しないとと思ってます。

先生からはお年玉的なおほめの言葉も頂き、単細胞のO型・関西人はそれを「額面通り」に受け止めて、「よし!!」と思うのでありました。(笑)
ある程度の長さを教えてもらってるだけあって、先生、ツボを御心得のようです。ははは。

ということで、寒い寒い日のレッスンは楽しく終わりました。

が、最後に悲しいことが。。。

どうやら電車に手袋を落としてきたみたい。
あぁーあって感じです。しょぼん。。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-01-11 18:33:31

やっぱり私は・・・

テーマ:ブログ
悪あがきの練習。

選んだ私が悪いのですが、難しいのよ、今回の課題曲も。

でも、

好きなのよ、この曲も。

で、ちょっと「歌」が分からなくなり、さださまの歌を聞いたら・・・



さださぁーーーーーーーん、ずるぅーーーーーーーーい。

だって、さださん、弾いてないよ、ギター。
必殺「オペラ歌手」状態で気持ちよく歌ったはるぅー。

いいのか!!
本人もしないことを、一ファンがしてぇー!!とか言いつつ、何やら頑張る負けず嫌いでした。


が、思う。

やっぱりほんの少しは上達したんだなぁーって。。。

というか、

そう想わないとこんな難しい曲、やってられない。(笑)


けど


楽しい。(笑)←そやから、どないやん!! (笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-08 09:46:32

くせ毛・・・

テーマ:ブログ
昨日、カットに行きました。

で、前回行ったときに店長さんからお勧め頂いた「くせ毛の矯正」なるものもしてきました。

店長さんは私の不安を最初からわかっていたようで、

「大丈夫、ぺっちゃんこにはならないから」と言ってくださいました。

私、パーマはかけたことはあっても、自分自身は「超ストレート」だと思い込んでいるので「くせ毛」ということにびっくり。

どうやら私のは「生え方」に癖があるようで、しかも性格同様、「頑固」なようです。(笑)

そんなわけで、早い人で20分くらいでいいものが私の場合、40分ほどかかり、カットからブローまで久々に3時間近いコースとなりました。

朝、起きてみて、

ちょっとブラシを通すだけで、

うーん、楽!!!!!

とすでに感じてます。

そこら辺の買い物ならこのままで行ける!! そんな感じです。
って、基本あんたはその程度の外出しかしないでしょ?って突っ込みはなしね。(笑)


髪の毛が硬くそして太い私。
これにその生え方のくせで、私の大嫌いな外ハネになることが最近増えたのですが、それを解消すべくの今回の「くせ毛矯正」でした。

ストンと下に落ちてる両サイドの髪の毛ににっこり。

ほんとは内巻きが好きなんだけどねぇー。(笑)



という、いつもと違ったちょっと「女らしい」日記を挙げてみた。(笑)

ただし、おしゃれには縁遠い私ゆえに、いまいち説得力なし。

ははは。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。