2015-12-31 17:30:54

良いお年を

テーマ:ブログ




さて、
あと数時間で今年も終わろうとしています。

今年は私にとって忘れられない年になること間違いないでしょう。

「どうせ、私なんか」と思っていたあの頃の私にそっと隣に座って言ってあげたい。
「今はしんどいかもしれない。今は私なんてって思うかもしれない。でも、一生懸命生きていれば数年後、本当に驚くようなことが起こるから」って。

夢を多くの人に支えてもらって実現させてもらいました。

一度でもいいって思っていたのに、いつか欲というものが出てきて、「次」を望むようになりました。

そして私だけではなく、来てくださった方も「次はいつ?」と聞いていただける幸せを覚えました。

何より
自分が大好きでいいと思っている「音楽」を、全くそれを知らない人が同じように「いい」と思ってもらえる幸せを教えてもらいました。これは何も変えがたい宝になりました。

ありがとうを何回言ってもたらないくらいです。

来てくださるお客様があるから成立するコンサート。
よし、そこでコンサートをしようと思ってくれる演者がいるから成り立つコンサート。
何より私一人ではなんにも出来ないから私を思い切りサポートしてくれる人がいるから出来るコンサート。

そんなことを痛感させてもらった一年でした。

本当に本当に本当に・・・ありがとうございました。

私は何もできないし、何もしてないけど、今年開催させてもらったコンサートのお陰で、ほんとに小さな小さな「自信」を頂きました。
私には本当に大きいことでした。
ありがとう。


そしてその気持ちが「詩」を書かせ、「メロディ」を生ませてくれました。

ずぅーっとおぼろげに思っていた

「死ぬまでに一曲、自分で詩を書いて、それに曲をつけて、できれば自分で伴奏して歌いたい」

その夢も途中まで叶ってます。

そう意味でほんとにすごい年になりました。

多くの人とも出会いました。

多くの人のやさしさと温かさを頂きました。だからよく泣きました。(笑)

私自身、さて何をお返ししただろう考えると「ごめんなさい」ということしかできません。

が、どんなに小さなことでも、何年かかっても、どなたかに「何か」をお返しできるそんな人になりたいと願ってます。

私の命の理由、探し続けて、歩いて行きたいとそう思ってます。

ギターも年始から無謀な曲を2曲、ほぼ半年かけてトライさせてもらいました。
その後はさださんの曲に再挑戦したりトライしたり。。。
上手になったかどうかは自分ではあまりわかりません。今度、年が明けたら勇気をもって先生に聞いてみようと思います。もともと「ゼロ」からのスタート。失うものはないけれど、後退はしたくないなぁーと思ってます。


多くの人にありがとうの気持ちを込めて、私の今年のひとまずの(笑)しめくくりにします。

ほんとにありがとう。

来年も良き年となりますように願い、みなさんにも多くの笑顔と幸せが訪れますようにと願います。

どうぞ良いお年を。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-25 09:37:23

Merry Christmas!!

テーマ:ブログ
クリスマスはなんとなくこれを思い出すのは私が一番多感な時にミッションスクールに行っていたせいかもしれません。

いまとなってはとてもいい思い出です。

私は高3で音楽をとらなかったので、この聖歌隊には入れないかったけど、どうしてもカンタータに参加したく、ハンドベルで参加しました。

なんと、カンタータの前日が入試。
入試後、私はカンタータの練習に学校へ帰ったという生徒でございました。
当然、入試前日もカンタータの練習に参加しました。(笑)
だって前日に勉強して「あ、忘れてた」なんてことがあったらそれこそえらいこっちゃ。(笑)
まぁ、推薦入試だったからできたのかもしれませんが。

そんなこんなのクリスマスカンタータ。

これは私の母校の風習で高3から後輩(中一から高二)までに送るプレゼントなんですよ。
当日は3回、同じものをします。
三回目は一般の方も入ります。

ほんと、今となってはいい思い出です。

https://www.youtube.com/watch?v=kj9iBFBK6DY
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-15 18:45:59

酒蔵コンサート

テーマ:ブログ



今年の漢字が発表され、いよいよ「2016年」に気持ちが向き始めた今日、

みなさまの力を借りて進む私の夢の第三段がスタートします。

またまた素敵なリーフレットが出来あがりました。

いよいよスタートです。

来年3月27日、ここ川越で3回目の正直、いや、三回目の昭二コンサートです。

喜多院の桜が開花するころかもしれません。

元酒蔵で、やさしく甘く「語りかける」音に一緒に浸りましょう。

お待ちしています。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

坂元昭二 酒蔵コンサートin小江戸川越 vol.3

場所 小江戸蔵里(展示蔵ギャラリー)
日時 2016年3月27日
料金 2500円
    50名限定のコンサートにつき、振り込みを持って「予約完了」  とさせていただきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-15 18:21:15

今年の漢字

テーマ:ブログ
今年の漢字が発表されましたね。

「安」

「やすらぎ」ならいいけど、そうではなく
「不安」とか「安保法案」などから来てるとのこと。

当たり前か。。。

うーん、やっぱり私はこういうのは「明るく」「前向き」になるようなそんな漢字がいいなぁー。

で、私の今年の漢字。

なんと羽生くんと同じです。

「成」

夢の達成は私には大きい。
もう一つの夢も・・・。うふ。(*^_^*)


そんなわけで私にとって今年は「行かないで」と言いたいくらいの年となりました。

私がではなく、みなさんの力を借りて夢を実現させてもらったこと、それだけは忘れてはいけないと思ってます。

ありがとう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-13 17:07:22

テーブルロール

テーマ:ブログ
今日の晩御飯は昨日のとんしゃぶの残りの出汁を使って、味噌煮込みうどんにしようと決めたので、明日の朝のパンを焼いてみました。

テーブルロールの完成です。

今、リビングはパン屋さんの香りがしております。

なかなか美味しそうな出来栄え。

さてお味は明日のお楽しみ。(*^_^*)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-12 14:52:17

やっぱりこの言葉。

テーマ:ブログ
今日の私の衝動買い。

珍しく別行動の休日の私たち夫婦。

って、ただ単に私がディーラーに行くのがいやだっただけやけど・・・。(笑)

晩御飯のトンシャブ肉を買うべくヨーカドーへ向かう途中、蔵里でなにやらやっているからちょっと見学に・・・。

子どもが一生懸命何かを作ってるけど、それは見えないからパス。

そして反対側の空いてるところには毛筆の色紙が・・・。

希望の文字も書いてくれるというので書いてもらいました。

だって、ふと山口のSNSのお友達を思い出したんだもん。
本当は彼女の文字がいいなぁーとか、もっと欲を言えばこの言葉をいつも言ってるあの方がいいけどね。

ということで書いてもらったので、早速玄関に飾りました。

私の衝動買い300円なり。(笑)

ほんとはね、一文字か二文字なんだってぇー。あは、無理言っちゃったぁー。
だから持ってくるの忘れたと言われたので、私のボールペン(どこかのお店のノベルティ)を寄付してきました。(笑)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-04 21:48:07

心の癒しに

テーマ:ブログ
あのピアノ、いつどのように使うんだろうと思っていたけど、

うーん、なかなかやりますねぇー。

そして私も素敵だなぁーと思う、ピアノも弾けるお医者さんって。

そういえば先日の発表会にギタリストドクターがおられたなぁー。

患者さんを癒しつつもきっとピアノを弾いている女医さん自身もきっとピアノに癒されていることでしょう。

いい話を聞けました。ありがとう。

http://rainbow-net.saitama.jp/?p=1257
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-03 16:44:41

「風の軌跡」ツアー千秋楽へ

テーマ:さだまさし


昨日のさださんのコンサート

一言で言うなら

「これよ、これ!!」

でした。



去年行ったさださんのコンサートで私は2つの欲求不満を持っていたことがパスポートを見て分かりました。(一つは覚えてたけどね)

1.音がよくなかった(エレキの音だけがたっていた)
2.さださんがほとんど演奏しなかった。

この二つが解消されていた。これだけでも楽しかったことが分かるでしょ?

1.席は一階の後列。でもセンター。そしてPAの真ん前。つまり、ここで音が・・・ということが起こると即座に調整してもらえるはずの場所です。
それが証拠にコンサート始まり当初はトークと歌の時の「音」が微妙に違っていた・・・、というか、歌の時の音が硬いというか、伸びないというか、困ってるというか・・・。いまいちよくなかった。。。楽器の音も割れていたというのかな・・・。
が、終演に近づくにつれてそれは解消されていました。


2.さださん昨日はよく演奏してくれました。
終盤は「オペラ歌手」状態で、指揮までしていたけど、でも、それはOK。


ということでこの欲求不満、1年3カ月を経て解消されました。


そして気付いたこと。

私はトークや歌を楽しみにはしてるけど、どれだけ「音」に期待をしてるか、そしてその音も「さださんの音」を楽しみにしていることが分かりました。
目が悪い分、音にはやっぱり敏感なんだと改めて思った私でした。(笑)


あ、写真ですが、昨日は緞帳がなかったのです。
だから開演前にぱちりと撮らせていただきました。
昨日がさださんいわく「千秋楽」なので、これはOKでしょう。


さて、千秋楽ということで少しネタバレも含め、メニューをご紹介。

先に行かれた方の情報通り「通好み」であったのは事実です。

オープニングは出囃子ソングで始まりました。

そしてグレープ時代の曲3曲と続きます。
昨日はじめて知ったのですが、「ほおずき」はグレープ時代の曲だったんですね。これにはびっくりでした。

この曲を聞いて「28番ゲート」まで歩いて行き、ほんまに遠いわぁーとつぶやいて帰ってきたという影響力の大きかったあの曲。
そうそう、この曲のイントロやエンディングのあのメロディー、♫アロハァオエ アロハオエー♫になってるってことに昨日気付いた。(笑)
そしてさだファンの多くが大好きなあの緞帳ソング。

ここからニューアルバムに突入。

なんと「あの2曲」を両方聞けました。
しかも「J soul brothers もどき」のダンサーとともに。(笑)
私の視力では踊りが上手とか下手とか分かるはずもなく、もちろんどんな振付かも分かるはずもないですが、一番左の方が「揺れてる」というのを確認し、「あぁー、踊ったはる」と納得したのでした。
この2曲でお疲れのステージ上のみなさん、酸素吸入タイム。
そして「風の宮」を含む3曲。
これで私は「風の宮」完落です。きれいだった。

そして観客総立ちで「絶対に古くさく鳴らない曲」を歌う。

そしてさださんいわく「通好み」の2曲へ。
大好きな曲、いや、フェスでしくしく泣きながら聞いていた曲の「October」はほんときれいだった。ピアノがきれいだった。

いよいよラスト3曲へ。
ラストはやっぱり「風に立つライオン」でした。
ギターがきれいだったなぁー。
最後の「アメイジンググレース」は会場みんなで大合唱。

そしてアンコールへ。
MCの流れでは絶対に「大晦日」だと思っていたら「療養所」という渋い終わり方でした。


とまぁ、そんな感じの千秋楽でした。
しかし、あの曲やこの曲が入ってないコンサートっていいですねぇー。(ごめんね、さださん)


昨日で4150回目のコンサートだったそうです。


トークではね、やっぱり言ってくれてました。
「いくつになっても成長できる」って。勇気出るなぁー。

さださんがステージに立ち続ける理由、それは「上手になりたい」からそうです。
2500人のホールを一杯にできるそんな人でもまだ上手になりたい。うーん、わたし、がんばる!!と思った瞬間でした。

それと「シェフより主婦」ということば、嬉しかったなぁー。
私、常々言っております。
「主婦はアホではできない」と。
昨日はまさにそのことでした。
「冷蔵庫の中にこれとこれがあるから、これを作ろうとか、こうして工夫してこれを作ろうとか、知識を応用するでしょ?」ってね。
その瞬間、隣にいた旦那に(*^^)vを送った私でした。(笑)


ほかにもいくつか心に残る「御言葉(みことば)」はあったけど、長くなるのでここまでね。(笑) ←十分長いけど


実はね、私、すごく心配でした。
昨日の朝までさださんのコンサートだというのにあまりテンションは上がらないし、なんかもう行きたくないと思ったらどうしようと・・・。
でも、私の不安は見事払拭されました。

さださんはやっぱり私の精神安定剤です。

だから、さださん、どうぞあなたの演奏を聞かせてください。どんな素晴らしいバックミュージシャンが控えていてもあなたの音が私は聞きたい。
だって、私はあなたのギターを聞いて、ギターにあこがれ、今にいたってるんだから。。。
よろしゅーに。




さぁーてと、次の川越のコンサートが楽しみになってきました。
こんな気持ちになれたことが実は一番うれしいです。


以上、つたないコンサートレポートでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。