2015-11-08 20:55:37

たかが線、されど線・・・

テーマ:弱視
昨日の発表会への会場へは行きと帰り、使う路線を変えてます。

行きしなは「東上線」と「武蔵野線」、帰りは「京浜東北」と「埼京線」。
ほんとは行きも帰りも東上線を使いたいのですが・・・。
だってその方が早いんだもん。

が、なぜに変えてるか?

理由は一つ。

北朝霞の駅の改札前に3段の階段があります。
この階段が見難い!!
行きは上りだから、まぁ、つまずいても傷は少ない。
が、帰りはこの見づらい階段が下り。
能天気な私もさすがに、数年前に階段の一番上から落ちて、ERに運ばれ、落ち着いて考えたら自分の命と向き合うことになれば、「怖い」ところを通る勇気はなく・・・。
だから帰りは安全策でその階段を通らない路線で帰るのです。

が、

昨日、発見しました。

このJR北朝霞の見難い階段に、なんと、黄色い線が引かれ、見やすくなっているではあーりませんか!!!

行きしな一人で

「おぉー!!」と盛り上がっておりました。

電車に乗って悩みました。

帰りもこうやって帰ろうかな?と。

でも、冬だし、帰りは暗いし、今回は我慢して、次回明るい時に通る時にトライしてみようと。


少しずつでもこうして「不便」を感じるところがなくなると、私の行動範囲も広がるし、ひいては、視覚障害者の外出もしやすくなる。

ちょっとした手間。

でもとっても大きな手助けだということをどうかわかってくださいな、公共施設を作る人・設計する人。

公共施設に「おしゃれ」は要りません。

あぁー、ほんと、よかったぁー。


ちなみに5月に通った時はこの線、なかった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-07 22:19:26

勝手に盛り上げ隊

テーマ:ブログ



ギタースクールの発表会、行ってきました。
私は「勝手に盛り上げ隊」ですが・・・。

なぜか私の席はいつもきまっていて・・・、今日もそこになりかけましたが、あまりに申し訳ないので、端に移動させていただきました。(笑)

それでも勝手に盛りあげガールズは盛り上がっておりました。(笑)

会場に行く前、会場最寄駅の構内図を研究しようと過去のファイルを見ていると。。。
一回目の発表会のレジメが出てきて。。。。

今日のトリとオオトリの方(どちらも女性)は私とほとんど同じくらいのギター歴であることを知りました。

あは、私はやっぱりとろくて、足元に及びませんが・・・。(笑)

たいていがトップバッターの方の歌、私、大好きなんです。「世界」があるんですよね。なんとも言えない世界があるんです。大好きです。
最前列に座っても指の動きまでは絶対に見えない私ですが、その方、しっかりと進化されてました。「技」が増えてました。しっかり聞きとりましたよ。(^_-)-☆

本日初登場のお医者様ギタリスト。
ものすごい迫力の「さだワールド」でした。さださん、負けてるぅーと思いました。
とっても素敵でした。

休憩を挟んでのイエローゲートさんの漫才。
どうしたことかとっても緊張されていて、傍から「がんばれぇー」と言いたくなりました。
が、面白かった。

「北の国から」をソロで演奏してくださった方。
素晴らしかったです。
とっても気持ちよく聞かせていただきました。

二曲ともオリジナルで臨まれた方。
どちらも素敵な曲でした。
曲が作れるって素敵ですよねぇー、本当に。
死ぬまでに・・・の目標を持ち続けたいと思います。

ほぼ毎回トリを務められた方。
ほんと、上手。
なんと、緊張をほとんどされないとか。。。
それだけ練習されているんでしょうね。
素晴らしい。


終了後、懇親会にも出ました。そこで話していたのですが、このスクールの発表会は「温かい」んですよね。
演者でなくても、それが心地よくて、とっても居心地がいいし、気持ちいい。
だから「勝手に盛り上げ隊」になるんですよね。(笑)


行き、駅から会場まで一緒に行ってくださった方、会場でお世話になった方、そして駅まで一緒に帰ってくださった方、お世話になりました。

みなさんのやさしさで私は安全に楽しくいてられます。感謝でいっぱいです。

ありがとう。


最後に

カポに私の作った魔よけをつけてくださっているのを知った時、会社行き用にかばんに魔よけをつけてくださっているのを見たとき、本当にほんとにうれしかった。
ありがとう。
そして下手でごめんなさい。
ぼろぼろになったら、「もういらんわぁ」ともし思わなかったら、どうぞ遠慮なく言ってくださいね。また作りますから。


人の温かさをまた感じた一日でした。
そんなわけで、またまた泣いてしまった困った私でした。
最近、というか、今年はほんとに涙腺が弱くなったなぁ。。。


次は5月14日らしいですよ。


坂元さん、出演者のみなさん、宮内家のみなさん、お疲れさまでした。そしてありがとう。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。