1 | 2 次ページ >> ▼ /
2015-07-30 10:05:33

当時と今と・・・

テーマ:ブログ
たまたまiTuneのプレイリストを見ていたら、
ギターを始めてほぼ一年たったころに演奏した「片恋」と去年年末に家で「どんなもんだろう?」とためしに録音してみた「片恋」を見つけた。

怖いものみたさ(聞きたさ)に両方聞いてみた。

自分で言うのがむちゃくちゃ恥ずかしいけど、

確かに上手になってる!!! \(^o^)/

きっちり音が出るようになってるし、なにより、きちんと歌ってる。
ほんとに楽しいそうに弾いてることに気づく。

こういうのってなにもないとわからないけど、こうやって残ってるとよくわかっていいなぁーと思う。

ある人がこの年末に弾いた「片恋」を聞いて「この曲が好きっていうのがよくわかる」って言ってくださいました。
素直にうれしかった。
私にとっても本当に思い入れのある歌だから。。。

うーん、しかし、えむちゃん、なかなかいい音してますねぇー。
私の下手なギターに慣れてきてくれたのかな?ってそんな気持ちになります。

下手な演奏に6年も付き合ってくれてありがとう。


こうやって自分で自分の進歩を分かるとまた一段と楽しくなる単細胞でございます。(*^_^*)


人には聞かせられないこの比較の音ですが、私にとってはやっぱり宝物ですね。

なにより人前で初めて弾いたこの曲は、その時、素敵にサポートしてもらったからそれなりに聞けるものになっていることがよくわかる。もちろん、その時も十分に分かっていたけど、今、落ち着いてじっくり聞くとそれが本当によくわかる。

そして今、自分でその「音」を聞いて、その時は緊張しか感じていなかったのが、その時に気持ちの変化を「音」を通して感じる。
サポートが入って、心が落ち着いたというか、完全に安心して弾いているのがよくわかる。
だってテンポがばらばらだったのがきちんとテンポを取ろうとしてるから。。。

が、です。

当時はそのサポートの音を「聞く」余裕がなかった。
それもよくわかる。


いろんなことが分かって面白いなぁーと朝から一人の世界に入ってます。(笑)

さぁーてとトロイ私もこうして少しずつでも進歩してると分かったし、機嫌よくして、家事にいそしもうっとぉー。


うふふ。
今日、えむちゃん、弾くの楽しみぃー。♡
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-28 15:36:47

主治医とデート

テーマ:ブログ
今日は主治医とデート&検査の日でした。

といっても定期検査なんですが・・・。

ついでに前回行った血液と尿検査の結果も教えてもらいました。

今日の検査は「現状維持」の合格。
もともと見つけた良性腫瘍は一つだったのに、気づけばいつの間にか5つになっていて・・・。
まぁ、主治医いわく「変わってないよぉー」なので合格です。

私の認識では2つまでは分かっていたけど(もともと自分で一つみつけ病院に行ったんだけどね)、あは。。。

どうでもいいものだけは増やすの得意ですね、私。。。とほ。

あと、血液検査は、でた、これちゃんすてちゃんろーるちゃんが1ポイント基準値より上(140)。
まぁ、これ以上は要注意と言われつつおまけの合格でございました。(笑)

あとは特になし。

ひとまず安心です。

主治医のいる病院、今日からシステムが代わり予約ありの人は診察券を機械に通すパタンとなり、受付は格段と早くなりました。
会計も自動会計だから早くなるよと主治医がうれしそうに言ってくれたから楽しみにしてたけど・・・、やっぱり遅いのでありました。(笑)
なんなんでしょうね。(笑)

ということで、やっぱり病院に行くと疲れがどっとでる私でございました。

はぁー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-27 15:46:06

「俺の音楽」に救われてる一人

テーマ:ブログ
素敵な友達が周りにいたから、私は「さだまさし」という「音楽」に出会えた。

「さだまさし」という音楽に出会えたから多くの友人に出会えた。

そして

「さだまさし」という音楽に出会えたから、私も音楽をかじらせてもらった。


そして

「音楽をかじらせてもらった」から私の世界は少しだけど、確実に広がって。

そして

吹いたら飛ぶような自信だけど、生まれて初めて持たせてもらった。

だから

さださんとその素晴らしいお友達に感謝。


そうじわぁーっと感じた「ちゃんぽん食べたか」でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-25 11:23:35

はじめての・・・

テーマ:ブログ
電話による初世論調査!!

内閣支持不支持、安保法案について、来年の参議院選挙についてでした。

安保法案の聞き方は「ずるい」聞き方でした。

本当にかかってくるんやぁーと妙な納得をした朝のひと時でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-23 12:55:36

こんな時期だからこそ

テーマ:ブログ


昨日、レッスンから帰ってきて、管理人さんと少し話しでもいて思い立ちました、

いや、違う、

正確には気付かせてもらいました。

今こそ「せんそうほうき」を、作らないとと。

管理人さんは私の作った下手くそなせんそうほうきを制服に付けてくださってました。

ボロボロになったからほかさはったんですが、「こんな時だから何か活動されてないんですか」と、聞かれて、はっとしました。

長崎のピーススフィアでなにかされてるかどうかわかりませんが、私はわたしのできるところで『NO』を発信しようと思いました。

まずは管理人さんに新しいせんそうほうきを作り、さて次は。

欲しい方、連絡ください。

いつになるかわかりませんがプレゼントします。
ただし下手です。

私はとりあえず
なんちゃってで、ある程度のことはしてきましたが、裁縫だけは苦手なもんで。m(._.)m

国と国の戦争なんて大きいことは私にはなんともできません。

でも、諍いを起こすことを掃き去り、笑顔を呼び込むようにの気持ちを込めた私のせんそうほうきです。

そんなほうきです。

また、少しずつ作ろうっと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-22 17:03:01

時期ぴったりのあの曲を・・・

テーマ:ブログ


今日の埼玉県は一体何度まで上がったんだろう?

先程、2度目のお色直しをいたしました。(笑)

真夏のレッスン、行ってきました。

今日は行きしなからどうも調子がよくありません。
あ、体調ではなくて・・・。

まずは玄関を出るときから始まります。
よし鍵もかけたし、レッツゴーとエレベーターを待ってるとき、「あ、スケジュール帳、忘れたぁー」と取りに帰る。

無事に駅につき、改札で「ピッ」として入ろうとしたら「通したげへんもん」とイケズされる。駅員さんのところに行くと「カードだけでタッチしてください」と言われ、そのようにしてようやく「通過」。(今までもずっとこのカードケースに同じものを入れて「ピ」してたんやけどねぇ)

ホームに降りて、発車待ちしてる電車に乗ると、大宮で折り返し運転をして快速電車はなくなってるとのこと。「えぇーーーー」 急ぎ先生に「少し遅れるかも?」とメールを入れ、大宮まで行く。
どうか向かいのホームで乗り換えが出来ますようにという願いもむなしく、深い深い階段の上り降りをしての大宮乗り換え。

という感じの調子の悪さでした。

レッスンはレッスンで、私、集中できず・・・。
先生には失礼なことをしたなぁーと反省しております。。。ごめんなさい。

で、本日の課題曲は、ギターを習い始めたころにクラスメートと一緒にレッスンした曲を再度課題曲にしてもらいました。
だって、あの時、ほとんど弾けなかったんだもん。
D,B7、このあたりのコードチェンジが全くもって出来なかった。・・・
そんなわけでとりあえず「イントロも間奏もエンディングも入れて曲を完成させたい」というのが私の課題でした。

お陰さまで以前出来なかったところはなんとかクリアできるようになり、多少の改善点はあるけれど、おおよその「合格」を頂きました。

まったく弾けなかったのが、このようになる。

これぞ成長と一人喜んでいる単細胞でございます。

大好きな曲。
今日、指摘されたところを練習して完成させるのだぁー。


で、帰りは最寄駅から買い物をして帰るため、20分歩いて帰ったら・・・、

家について歩くのがストップすると、汗が流れ出し・・・。

そんなわけでシャワーを浴び、お色直しとあいなりました。(笑)

今回は「歌」だったので、お昼兼おやつは甘いものではなく、ケンタッキーになりました。
ほんと、不思議なくらいソロギターを弾くとミスドのように甘いものがほしくなる。頭、使うんですねぇー、ソロギターって。。。。


そんなこんなのあちちな一日でした。


ほんと今日は何度まで上がったんだろう?
風は台風のような風だけど、ここの風は熱風だもんねぇー。。。。

ふぅー。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-07-19 21:07:17

想いを言の葉に・・・

テーマ:ブログ
ほぼ一年ぶりかな?
ちょっと「詩」を書いてみた。

まだまだ殴り書き状態。
自分の想いをただつづっただけ。

さて、ここからどうなるかな?

ずっと思っていたこと、書いてみたの。。。

自分の中で
完成
と思うのはいつかな?

そしたら・・・。(*^_^*)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-07-19 19:03:34

つながる

テーマ:ブログ
今頃、「ちゃんぽん食べたか」を見てる不良ファン。

そしてラストに流れた歌詞違いのこの曲。

これが出てくるの少し時間がかかった不良ファン。

まぁ、いいか。(笑)

哀しみの白い影

大好きなアーティスト。
それをきっかけに出会った音楽。
それをきっかけに出会った人たち。
私にはやっぱり大事です。・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-14 18:32:55

コンサートの次は・・・

テーマ:ブログ
711のコンサートの興奮・感動をそのままに、ただいま我が家はリフォーム中。

当初はキッチン、お風呂、トイレの予定でしたが・・・。
なかなか先立つものの関係もあり、旦那の意見を尊重し(えらい)、お風呂とトイレを先にしてます。

今日はこれから近くの遊遊ランドというところへお風呂に行きます。夏の2日間のお風呂なしはさすがに辛い。。。

で、お風呂、素敵に出来あがってます。
コーキングの乾きと換気扇がまだついていないので今日まで「我慢」なんですが。。。
明日たのしみぃー。うふふ。

そんなわけで、なんか落ち着かない月曜日と火曜日でした。
まだあと二日あるぅー。(笑)


この暑いなか、作業してくださるので、ほんの「気持ち」でお茶とかポカリとかを適当に買って保冷バックに保冷剤とともに入れておいておくと、気持ちいいくらい飲んで帰ってくれはります。
少しは喜ばれてるというか、暑い中、お疲れ様の気持ちが伝わればいいなぁーと思います。
だって私は昼からエアコン入ったリビングにいるからね。ちょっと申し訳ない気持ちになってます。。。
気はこころ。
そう思ってます。

こんなに売れ行き良ければ日曜日にアマゾンで箱買いすればよかったといま後悔しています。
だって毎日重たいやん、買いに行くの。(笑)

そんな日々です。

さて、旦那が帰ってきたらお風呂ぉー。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-07-11 23:03:02

持たせてもらった小さな・・・

テーマ:ブログ


お陰さまで

坂元昭二酒蔵コンサートin小江戸・川越vol.2

無事に終わりました。

みなさんに支えてもらい助けてもらいのコンサート開催。
私はただただ楽しんでおりました。

今回は照明さんにも入ってもらい、前回とは味の違う素敵な空間を作ってくださいました。

音響さんも入ってもらい、ほんと、贅沢なコンサートとなりました。

坂元さんも最初から飛ばしていたし、何より音がとっても素敵に響いてました。
感動。。。。

今回は泣かないですんだ!!!

と安心していたら。。。

やられました。

アンコールでみなさんと一緒に歌っていた「この街で生きて行く」。これを一緒に歌っていたら・・・、

ウルウルしてきて、結局、泣いてしまいました。

あーあ。
今年に入ってから行ったコンサートでずっと泣いてる私です。

今日参加してくださったみなさんのお陰で、何とも言えない雰囲気のよいコンサートが出来あがりました。

ほんとうにありがとうございました。

坂元さんからは「ちゃみちゃん次第で3回目」という言葉も頂き・・・、がんばります。(笑)

アンコールでの「夜想曲」、やっぱり素敵でした。なんと私がうるさくいうから坂元さんが根負けしたのか、この曲だけ「生音」でやってくださいました。
大丈夫、私は行けると思いますよ、生音で。。。(*^_^*)
ねぇー、みなさん?

なんというか、ほんと、みなさんに作ってもらった素晴らしいコンサートでした。

ほんとにありがとうございました。

帰り際のみなさんの笑顔。それがすべての答えだと思います。

今日誕生日の人がいたり、結婚が決まった人がいたり・・・。
そんな方々へのちょっとした「プレゼント」も出来、ほんとアットホームで温かいコンサートだったと自画自賛しています。

次はどんなに早くても半年後以降。

また決まったらご案内しますので、よかったら私と一緒に素敵なコンサートを体験してやってください。

坂元さん、私は全面的にサポートしてくださった純子さん(今回もいっぱいいっぱい迷惑かけましたね)、今日照明を担当してくれた間下さん、そして音響をしてくださった阿部さん、リーフレットを作ってくださったこんすけさん、チケットを作り写真を撮りに来てくださった市川さん、本当に本当にありがとうございました。

みなさんあってのこのコンサートでした。

感謝です。

また一つ、小さな小さな自信を持たせてもらいました。ありがとう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。