1 | 2 次ページ >> ▼ /
2015-04-29 11:18:22

「この街で生きて行く~東北復興応援ソング~」をJoysound で

テーマ:ブログ
<「この街で・・・」をカラオケに載せようキャンペーン>

坂元昭二さんの「この街で生きて行く~東北復興応援ソング~」をJoysoundのカラオケに載せ、カラオケボックスで歌おう
という提案です。

これを実現するには

1、Joysoundにリクエスト依頼をする(私がいたしました)
2、リアルタイムリクエスト曲一覧に載せてもらう(これもリクエストして数週間すればのります。それがやっと昨日載りました)
3、リアルタイムリクエスト一覧から「この街で生きて行く~東北復興応援ソング~」を検索する。
4、検索するときは曲名よりも歌手名で検索した方がヒットしやすいです。私だけかな? 
曲名 この街で生きて行く~東北復興応援ソング~
歌手名 坂元昭二&この街で生きて行くプロジェクト
長いですがこのどちらかで検索をかけてください。
5、曲が見つかったら右端にある「投票」ボタンをクリックしてください。
6、投票は一日10回できます。


*投票するにはjoysoundへの会員登録(無料)が必要です。お手数ですが、宜しくお願いします。


以上です。


「誰かの心に届き、多くの人に口ずさんでもらいたい」その坂元さんの願いを一緒に叶えませんか?

皆さんの投票により、全てのリクエスト曲の中で毎月月末に投票数が50位までに入ればカラオケに載ります。

今月はもう終わりなので、来月から目指しましょう。

今月はプリパレ(会員登録と投票の練習)ということで。

Joysound うたすき リアルタイムリクエスト


この街で生きて行く~東北復興応援ソング~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-28 09:50:58

たかが咳、されど・・・

テーマ:ブログ
4月も今日を含めてあと3日で終わり。

なんだか4月は「病院月間」でした。

3月末にものすごい「咳」に悩まされ、最初は「風邪」と思っていたのですが・・・(結局そこへ落ち着いてるけど)

その影響でレントゲンは撮るは、CTは撮るは、「経過観察で2週間後にもう一度レントゲンを」ということになるは、飲んだ抗生剤が合わず気持ち悪くなるは・・・。

ほんと散々な4月でした。(4月は結局毎週内科に行きました・・・トホホ)

結論からいうと、最初の咳は風邪だろうが、それが軽い肺炎を起こしたのだそうです。

いずれにしても肺にちょっと問題があるようなので(ってそんな命にどうのこうのっていうのではなく、この年代の女性になぜか多い病気らしいです。こんなんだけ流行の先端ですわぁー・・・)、気をつけないといけないなぁーと思った私です。。。とほほ。


まぁ、母も肺が弱いようなので、こういうことだけは親子はよく似るようで、仕方ないなぁーと思ってます。


そんなこんなで4月は散々だったので、どうか5月は楽しさいっぱいになるようにと願うばかりです。

みなさんも「風邪」を侮るなかれですよ。。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-24 17:32:11

自信? 厚かましさ?

テーマ:ブログ
「芸術家に向いている」

朝からそんな言葉にほだされて(O型なもんで、おまけに私関西人ですからぁー)、機嫌よくしてギターの練習。

今回の課題曲も無謀にもソロギター。
しかもまたまた分不相応な曲を選んだ私。(笑)

が、です。
が、です、
が、です。(しつこい!!!)

今までの課題曲が超無謀曲だったせいか、なんか難しいんだけど、この曲を弾くのが楽しいのです。
おまけに今まで超無謀曲だったせいか、「ん、聞こえるやん!!」って思えるのまでが早い気がする。
先日アップしたマイ楽譜のイントロとAメロディーがなんとなくなんとなくそれっぽくなってきた(ような気がするから)、調子に乗って昨日Bメロディーまで作って今日は初のBメロディーの途中までトライ。

む、む、むじゅかしい!!
手がこんがらがるぅー。
指たらん!!

そんなことをつぶやきつつも、すこーーーしずつ、すこーしずつ、「できるかも?」に変わって行くその気持ちの変化を楽しんでます。

はてさてどうなりますか?と今も思いますが、今の時点で「これなら投げなくても最後まで行ける」と思ってます。
(超無謀曲をとりあえず最後まで投げずにいたから、なにか妙な自信みたいなものがついたのか、厚かましくなったのか、怖いもの知らずになったか・・・うーん、三番目だな。(笑))

さてあと2週間とちょっと。
どこまで「聞けるようになるか」が自分で楽しみです。

先生、先月までの課題曲の第一回目よりは多少ましかもしれません。今、そんな気持ちでいます。

うふふ。
この自分で感じる「成長」が快感!! (*^_^*)

あはは、単なる自己満足の世界です。(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-21 09:48:36

試行錯誤の結果・・・

テーマ:ブログ
昨日アップした私の殴り書きマイ楽譜はあくまでも「メロディー」だけのものです。
「マイ楽譜」はこんな感じです。

この楽譜は「曲を知ってる」が大前提。
もしくは「必死でメロディーを覚えたもの」が大前提です。
だってリズムがどこにもないもん。(笑)
ときどきあやしいのはそこだけ書くけど、そこまで書いたら偉い量になるからね。

とはいえ、これを作っている間に案外「暗譜」しちゃうものですね。

なぜかわかります?

それは簡単。

たとえ見やすい大きさに自分で書いたとしても、それを見るより、覚えてしまったほうが早いし楽だからです。探すの苦手だし、あっちこっちみて弾くのも苦手。。。(笑)

それが証拠にレッスンで
「○○のところだけど・・・」と先生に言われて「私の楽譜にはないです」と答える困ったばかな生徒ですから。
探すの苦手ぇー。(笑)

なぁーんて書くと、どんなレッスンしてるんやろ?って思われるやろか?

きっと普通とは一味もふた味も違うと思うなぁー。

なんせ「こう押さえます」ができない生徒だし、「こう弾きます」ができない生徒ですから。

弦の場所を口頭で、そして「音」を聞かせる。

ときどき「どこから弾いてますか?」と聞く私。
「うーん、音が違う」と自分の音と先生の音が違うとそれだけを主張する私。(あくまで美しい音と汚い音の違いでなく音そのものの違い)

ね、ちょっと変わってるでしょ?

でも、こんな風に変わったレッスンでも先生がつきあった下さるからうれしいです。
臨機応変さがないとできないでしょ?

意外と楽しんだはるのかもしれないけど。。。
いやぁー、やっぱり疲れたはるな。。。(笑)

そんなこんなでひとますこのイントロとAメロディーまでのマイ楽譜が昨日出来ました。

これをちょっと弾いてみて「もうちょっと行けそう」と思ったらBメロディーを作り・・・という風に進めて行きます。

あ、ちなみにこれは懲りもせずにまたまた高度なソロギターです。

どうやらソロギターにはまっちゃったみたいです。(笑)

が、決して歌いたくないわけでない。
今月頭にレッスンをして、苦手な課題曲決めをしていたら、10日ほど考えて突如「弾きたい」と思ったのがこの曲とあの曲だったのです。そしてあろうことか今回はこの難しい方を選んだのでした。
どこまでも無謀ものです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-20 17:32:06

70点

テーマ:ブログ


五線譜を一気に読めない私のマイ楽譜はいろいろ試行錯誤した結果、音階はカタカナ、コードなど押さえる弦がわからないときは数字で書く、で落ち着きました。

で、さっきの課題曲の答え合わせの結果は・・・

70点はあるかなぁーって出来でした。(笑)

音感があるのかないのかよくわからない私の耳でございます。

でもお陰ですごく楽にAメロまでのマイ楽譜が完成しました。てへへ。

写真はだぁーっと殴り書きをした私の耳で拾ったメロディーのメモときちんとした楽譜。

ふふふ。

これではなんのこっちゃかわからないでしょ? (笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-20 16:15:46

マイ楽譜作り、そして答え合わせ・・・

テーマ:ブログ
さぁーてと、またまた無謀ものの挑戦が始まりますよ。
諸般の事情で今日から課題曲に挑戦。
って、まずは「マイ楽譜」からの作成ですが。。。

はてさてどうなりますか?
どこまで仕上がりますか? 間違いなく全部は無理だな・・・。(笑)

自分で勝手に遊びながら拾ってみたメロディー。
耳は正確か、今から答え合わせします。
きっと目よりはいいと思うから、???と一致しないところがあったらまず、「耳」を信じよう。(笑)
いや、最初の音が合っていたのはさっき確認したからちょっと期待してるアホです。

ほらねぇー。
なんかしらんけど楽しんでるでしょ?(笑)

さてスタート。

この曲はどれだけで「とりあえず最後まで」行けるかな?(上手に弾けるではない。とりあえず「仕上げる」、これを目標にしてる私です)

って、またまた無謀なくせに最後までやる気満々。

ゆえに、

先生さま、お覚悟くださいませ。

なにやら「もう慣れました」というため息にも似たお声が聞こえてきそうですが。。。

どうぞ困った生徒にまたまたお付き合いください。
まぁ一人くらいこんなんがいた方が楽しいでしょ、刺激があって? (笑)

さぁ、答え合わせ。わくわく
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-19 21:18:27

かわいらしさと、罫線と・・・

テーマ:弱視
今朝、中高時代の友人からラインでこの新聞記事が届きました。

彼女と一緒に勉強したのは中一の一年のみ。
まぁ正確には小学校六年生の夏期講習や模擬試験でよく一緒の部屋で、しかもすぐ近くで席で、授業や試験を受けたりしていましたが・・・。
中学入試もそういえば斜め横でした。入学してからは真横でした。(笑)

そんな彼女の中に私を通じて「弱視」という言葉とその存在が根付いたこと、そして気にかけてもらえることにものすごい喜びを覚えます。

この記事はその通り、ノートを買うときの基準は「罫線がはっきり」見えることでした。
それを選ぶとかわいいのは確かに少なかった。

あ、この友人がことのほかこのことに気を配ってくれたのは、中学高校とずぅーっと交換日記をしていたからでしょうね。
はみ出る私の字をよくみていたからでしょうね。(笑)

なんであれ、こういうノートが出来るのは本当にうれしいことです。

しかし、高い。
こういうことにこそ、国なり市なり県なりの「助成」を出してほしいものです。

私もほしかったなぁーと友人にもレスしちゃいました。

こういうことのお手伝い(こういうことが困ると伝えるとか・・・)が出来ればいいなぁーと改めて思いました。

最後になったけど、
いつもいつもありがとう、Yさん。
私と出会ってくれて、それこそ四半世紀以上仲良くしてくれて本当にありがとう。


弱視の子ども用ノート
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-17 10:01:11

努力も・・・

テーマ:ブログ


今日のさださんの日めくり。

「努力も才能だが
才能は天才ではなく
積み上げるもの。
エジソンも言ってる
才能とは1%の才と
99%の努力で出来ている」

この「努力も才能」が私にはうれしい。
頑張るしかない、コツコツやるしかない、そんな私にとっては最高の「力」になる。

99パーセントが努力なら、1%の足りないのなんて軽くカバーできる。

そんな気さえ起きる。

全てに関して「才能」なんてないけれど、これを読むと

いろんなことに頑張れる気がする。

ありがとう。さださん。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-04-12 16:24:09

あと少し・・・

テーマ:弱視
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150412-00000006-mai-soci


このてくてくなんとかというアプリがちゃんと機能してくれたら、私の死ぬまでに叶えたい夢の一つ

一人旅がしたい

ができるかも?

なにより、「一人で行けないしなぁー・・・」って我慢していたところへ行けるかもしれない。

本当にこれがいいなら、私は次の機種変更でスマホにする。

それくらい私には「光」になる「歩行補助」なのです。

一人でどこへでも行きたい。

普通の人にはなんでもないこと。でも私にはいっぱい躊躇することや不安に思うことがあるから。周りにいっぱい迷惑かけて実現してる今の私の外出だから。。。

なんか嬉しい気持ちです。・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-10 10:41:12

お誕生日

テーマ:さだまさし
今日はさださんのお誕生日。

思えばこの人に12歳で出あわなければ、今の私のものの考え方のほとんどは存在しなかったかもしれない。

一番感性の鋭い時に、あの美しい言葉が並べられた詩を歌を聞けたことは私にとっての宝物だと思ってます。

何気に聞いていたさださんの曲。

きっと当初から私はギターの音が好きだったんだと思う。

どんな曲が好き?と聞かれた時、出てくるのはギターがきれいな曲ばかりだと最近気づいた。

そんな私がギターを始め、ギターにはまったのは「必然」かもしれない。

2008年年末、国際フォーラムで聞いたさださんのサックス。
あの「北の国から」を聞かなかったら私はあるいはギターを始めてなかったかもしれない。

そしてなにより、私がさださんを聞かなかったら、私の尊敬してやまないギターの先生には逢えなかった。

いろんな意味で大きな影響を与えてくれたさださん。

こころからお誕生日おめでとうございます。

もう30年以上のファン。
ここまできたら最後まで私はついていきます。

どうぞお元気で、いつまでも私の「教科書」で、いや、「精神安定剤」でいてください。

あなたが東武でかけてくれた言葉、一生忘れません。
「そう、がんばってね」(with masashi smile)


Happy Birtyday,Masashi.♡
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。