1 | 2 次ページ >> ▼ /
2015-02-27 21:02:17

変身!!

テーマ:ブログ
日曜日のコンサートの後、いろんな方から感想などを聞いて、そしていろんなことを考えるチャンスとお話をする機会を得ています。

よくよく考えてみれば、私ってこんな大それたことをしようと思うそんな人ではなかったんですよねぇー。

ギターを習い始めていろんな意味で私は変わりました。

一番大きいのは「自分を認められるようになった」ことかな?
好きじゃなったというか、「どうせ私なんか・・・」って気持ちをずっと持っていた。

誰に頼まれたわけでもない。ただ「好き」「弾きたい」と思うその気持ちだけでただひたすらその曲の完成を目指して練習し、らしくなって喜んでる「一途で一生懸命な私」ってちょっといいやん!!って思えるようになった。
そしたら少しだけ自分が好きになった。
これって大きいことでした。

またできないって思いこんでいた楽器演奏がほんの少しできるようになって少しだけ「自信」というものを持たせてもらった。
そしたら「次に向かう」勇気を持たせてもらった。
そのお陰で私はさださんと「握手」できてそして私にだけ向けられた笑顔をGETした。東武百貨店でおこなれたインストアコンサートの抽選に友人が与えてくれたチャンスで当選を獲得し、握手券をGETできた。握手して帰り間際に「ギター始めました。むちゃくちゃ楽しいです」という私に「そう、がんばってね」とまさしスマイル。私は一生忘れない。

ほとんど土地勘のない関東で一人でどこかへ行ってみようっていう勇気(無謀ともいう)も持たせてもらった。これは本当に大きい大きいことでした。

そしていつしか「ここで坂元さんのギターを聞いてみたい」と思いだし、それを口に出し、実現させてもらった。


私には縁がほとんどなかった「積極性」というものが少しずつ少しずつ芽生えてきている気がします。

いいことか、悪いことかは別にして、いい意味での自己主張ができるのは悪いことではないと思います。


そういう意味で私はほんとにギターを習ってよかったと心から思います。

なによりギターを始めたことで知り合った友人の数は計り知れないし、大切にしたいと思います。


あ、忘れてた。

むっちゃ素敵なことを。

ギターを習いだして、私のオリジナル曲が2曲できた。
これは本当に本当にホントにうれしいことでした。
そしてその曲を自分で弾き歌える喜びも教えて貰った。


いろんなことを考え、思い返させてくれて、そして新たに感謝をさせてもらった。そんな機会を与えてもらったことに改めて感謝です。


ありがとう。

という意味でやっぱり私にとって222は大きい大きい出来事で、素敵な出来事だったってことです。
ありがとう。


こんな私ですが、どうぞみなさん、宜しくおねがいします。


ほんの少しだけ自信と勇気と持ち、ほんの少しだけ自分が好きになったちゃみちゃんより。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-26 17:25:19

自己満足・・・

テーマ:ブログ
ただいまぁー。

無事にレッスンから帰ってきました。

行きは霧雨の小降りだったので、傘なしで行きましたが教室のある駅に着いたら本気の雨が降ってました。が、駅からすぐなのでそのまま濡れていきました。(笑)
帰りはしっかりばっちり本気の雨がずぅーっと降ってました。
あぁー、なんかここ数カ月、レッスンの日は「雨」とか「寒い」とか「この秋(冬)一番の寒さ」とかってことになります。。。とほほ。
来月はさすがに暖かいでしょう。。。たぶんね。でもやっぱり雨だったりしてぇー。・・・

さて、レッスン。

ラッスンゴレライにならなかった。。。
よかったぁー。(笑)

今日も努力賞をいただき、私の中でやっと「あぁー、何とかなりそう」って思えてきました。まだまだまだまだ・・・な出来ですが、この曲を選んだときは「無謀の極致
だと思っていたし、「絶対無理」とも思っていたのです。
練習し出してもやっぱり「なに、これ?」って域からなかなか出ず、そして、音楽の体をなしてなかったのも事実。
それでも「トライしてみたい」と言う気持ちは最後まで無くならなかった。とにかく最後までトライしてみたい。だめならそこで辞めるってね。
今日その課題曲の二回目でエンディングの手前までで行きました。
結局、今日、そのエンディングを教えてもらい、何とも変だったところを教えてもらい、相変わらず「指が足らない」と思いつつも、とにかく最後まで行けそうで、ちょっと頑張ればなんとかなりそうとやっと自分の中で思うことができました。
それが今日の収穫。

というわけで来月再度この曲です。

先生は「完成刑を聞かせて」と言わはりますが・・・、さてさて、完成となるかどうかは微妙。

でもここまできたらもう投げないし逃げない。

あはは、どこまでもどこまでも負けず嫌いの京おんなでございす。(笑)

でも、むちゃくちゃでもなんでも、ここまでこれたことは素直にうれしいし、私自身をほめてあげたい。そのご褒美がブルックリンなんちゃらでした。(安っ!!) (笑)

というわけで、あとひと踏ん張り、がんばれ、私。

やぱりこの出来あがっていく楽しさは癖になるなぁー。だから好き、ソロギター。(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-02-24 15:50:49

背中に・・・

テーマ:ブログ
蔵里のコンサートで当日スタッフをしてくださった方から数枚の写真を頂きました。

私、背中に「味」があると実感しました。(笑)

なんか語ってましたね、アンコールの曲を聴いているときの私の背中は。。。

目は滝になってましたが・・・。苦笑

その顔をもし見られたとしたら、それは坂元さんだけですが・・・。

って一番恥ずかしいか。(笑)
まぁ、元がそんなによくないからいいってことで。

終わってからもして頂ける心遣いに感謝です。
ありがとう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-23 13:26:13

感動がまだ続く中・・・

テーマ:ブログ
昨日の蔵里コンサートの感動がまだまだ続く私ではございますが(昨日から涙腺ゆるみっぱなし・・・)、とりあえずの告知の了解を得ましたので、簡単に日時だけの告知をいたします。

本当にびっくりで有難いことに昨日のコンサートは発売すぐに「完売」になりました。

コンサート間際になってもチケットの問い合わせをいただくほどの有難いこと、このうえない状態でした。

そんなわけで2回目が決定しました。

「猫の日」いや「笑顔の日」に続いて次回は「セブンイレブン」です。

2015年7月11日(土) 14時開場、14時半開演
場所・小江戸・蔵里 ギャラリー

詳細がきまりましたらまた発表いたします。

どうか手帳に「坂元さんのコンサート」と711にはご記入ください。

ありがとう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-22 22:02:30

今日はきっと忘れられない日に。

テーマ:ブログ


夢がかなったこの日。
私は忘れません。

一人ではなんにもできないけど、たくさんの人に支えられ助けてもらって実現した私の夢。

蔵里で坂元さんのギターを聞きたい!!

それが今日叶いました。

やっぱり始まったら自然と涙が出てきました。

あぁー、実現してるよぉー。この音が私は聞きたかったんだよぉー。ってね。

隣で旦那が不思議そうでしたがそんなことしらんっちゅうねん。(笑)
私はうれしかったんだもん。

自分にまったく自信がなくて、自分が好きでなくて、「どうせ私なんか」って思っていたあのころの自分にそっと語りかけていた気がします。

アンコールではなんと私の大好きな「おだやかに君を愛していこう」を坂元さんが弾いてくれて、私はもうそれでまた涙でした。

「ありがとう」がいっぱい詰まったコンサートでした。

帰り際、来て下さった方が「よかった」とか「素敵だった」とか「詩が浮かびそうだった」とか言われて本当に本当にうれしかった。

私が演奏したわけでもないのに、本当に本当にうれしかった。

久々に「営業スマイル」なんてものをしないといけないなぁーなんて朝は思ってたけど、自然と笑ってる自分に気付きました。

アットホームな和やかなコンサートでした。

来て下さったみなさん、私をフルサポートしてくださった白築さん、影となってリーフレットを作ってくださったこんすけさん、チケットを作ってくださり今日はカメラマンをしてくださった市川さん、お昼の心配してくださった二木さん、そしてくんだりまで演奏しに来て下さった坂元さんに感謝します。

本当に本当にありがとう。

いろんな思いを持ってチケットを買ってくださった方がいらっしゃることを知って、またウルウルした瞬間もありました。

今日は私にとっての「笑顔の日」でした。

ありがとう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-21 22:14:13

祇園会

テーマ:ブログ
今日、お昼からずぅーっとNHKのFMを聞いていました。
さださんまるけ。(笑)
というか、談春さんまるけって言った方がいいのかな?・・・

そこでかかった「祇園会」。
この曲、私好きなんです。
で、ギターを習い始めたころ、素直に「これが弾きたい」と言えたころ(笑)、ろくに弾けもしないのに、「祇園会」が弾きたいと言ってトライさせてもらいました。

もちろん弾けません。(←威張るなぁー!!)

すんなり行けないコードチェンジ多々。

ところがです、この大好きな曲のさびの部分を先生がハモってくれたのですよ。が、です。その一番いいところがコードチェンジできない私。(これがまた私らしい・・・)

美しいハモがあるのに、コードチェンジができないから進まない。

なんとも歯がゆい思い出です。(笑)

今ならできるかな? ・・・

明日過ぎたら、いや、レッスン過ぎたら、ちょっと弾いてみようっとぉー。(笑)

全くうまくいかなかったけど、「うわぁー、すごぉーい。きれぇー」と思った忘れられない出来事でした。


ということを、「祇園会」を聞いて思い出していたのでした。


さぁーて、お風呂も入りました。

髪の毛を乾かしてとっとと今日は寝ます。明日に備えて。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-15 16:56:22

風邪かと思いきや・・・

テーマ:ブログ
急きょ参加することになった11日の坂元さんのライブの時からどうも肌の調子が悪かった私。。。

昨日、すごいことになり・・・。苦笑&涙

夜、アレルギーのお薬を余分に追加して一つ飲み、そしてちょっと強めのお薬を塗って寝ることに・・・

喉の調子もなにやらヒカヒカして、ん・風邪?と思っていました。

朝起きたら肌の調子は多少は改善されてましたがまだまだいかん。

ということで土日やってる皮膚科へ・・・。

なんと、

毛虫の針にかぶれたそうな・・・。

とはいえ、私、木の近くに寄った覚えもないんだけどなぁー。。。
けど、もっともっとうらわかきころ、彼とデートをして珍しくお弁当なんかを作って持っていき、木の下のベンチで食べた翌日、これまた顔が大変なことになり、会社の近所のクリニックに行ったら「毛虫の毛にやられたんだろう」と言われたのを想い出し、少し納得。。。
あまりに風が強い日が続いたからどこからともなく飛んできたんだろうなぁーって・・・。あるいはうちのマンションの生垣にあるくちなしについていた(かもしれない)けむけむの仕業かも?って思ったり・・・。

で、塗り薬と飲み薬を処方され、現在、服用中。

大事な日曜日にはなんとかマシになってますようにと願う私です。

って私はなぁーんもしませんが・・・。(笑)

で、喉のヒカヒカもついでに聞いてみたら(というかついでに風邪薬がほしかった)
「風邪ではなく花粉ですよ」と喉もみないで言われ、「ほんまかいな!!」と思いつつ、そうなんですか?と帰ってきた私。

で、頂いたお薬を飲んで、いましばらく時間が経ってみると、、、あらら、喉のヒカヒカ感が薄れてる。

ということは「花粉」ということで、正解なんでしょうね。

とりあえず風邪はひいてなかったってことで一安心ですが、この顔、早く治ってほしいものです。

もともときれいでないのに、これでは「はじめまして」の方に申しわけないです。

とはいえ、あとは祈るのみ。

お父ちゃん、とりあえず、治してぇーと願う娘でございます。

というわけで、あと一週間となりました。

いえぇーい。(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-12 09:26:41

カウントダウン開始!! (^O^)/

テーマ:ブログ



さて、さて、さてぇー!!!!!!!!!!!

カウントダウン開始ですよぉー。

あと10日で、

坂元昭二酒蔵コンサートin小江戸・川越
です。

ここで坂元さんのギターが聞きたい!!!!

そう思って3年が経ち、去年の年明けにスタッフさんに話をして、実現する。

むっちゃ楽しみにしている「なんちゃってスタッフ」でございます。

お陰さまで完売し、あとは一人の「勝手に盛り上がり隊」になるだけ・・・、いやいや、今回はそれはいけませんので、ちょっと静かにしています。(笑)

でも、本当にこのコンサートを一番楽しみにしているのはこの私であることは間違いないと思います。

だから坂元さん、素敵に演奏してくださいね。

気候はわかりませんがまだ2月。きっと寒いだろうと思います。
でも、
心が温かくなるような、「あぁー来てよかったぁー」って思ってもらえるコンサートにしたいなぁーって勝手に思ってます。

コンサートはアーティストさん一人では成立しません。
そこにいるお客さん、そしてそれを支えるスタッフさんの気持ちが作り上げるものだと私は思ってます。

だから

私のこの「気持ちだけでも温まり隊」の力で素敵なコンサートに近づくと思ってます。

今回のコンサートは「初・坂元さん」の方が多いです。

どうか、お一人でも多くの「坂元ファン」が生まれますようにと願うばかりです。まぁ、大丈夫でしょう。

なんせ坂元さんは「マダムキラー」ですから。(笑)

そんなこんなで、勝手にここで「盛り上がり隊」がすでに活躍しています。


コンサートに来られる方、どうか気をつけて、そして心躍らせていらしてくださいね。

当日お目にかかれるのを、おかえりの時の笑顔を楽しみにしています。


とにかくあと10日。

風邪、ひかんようにしようっとぉー。(笑)


ワクワクしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-08 14:51:41

ナポリタンといえば・・・

テーマ:ブログ
予想外の雨(雪)に買い物に出かける意欲を完全に失った私たち。

さて、まずはお昼どうしよう?

ナポリタンのソースなるものがおうちにあったので、それでナポリタンを作ることに・・・。

が、私、ナポリタンと言えば「給食」を思い出し、あのはっきりいっておいしくなかったナポリタンに気乗りがせず・・・。

が、まぁ、作ることに・・・。

ベーコン、玉ねぎ、水菜、セロリと冷蔵庫の残り野菜とベーコンで

It’s Cooking time!!

出来あがってみて、

あれれ、あの給食のナポリタンの匂いと違う。なにやらおいしそうな匂いがするぅー。

とちょっとテンションあがり、一口食べて、

うん、違う!!

と思い、一安心。

給食のナポリタンは玉ねぎは生、給食には絶対不可欠のグリーンピースてんこもり、おまけにケチャップちゃぷちゃぷ・・・。

そんなわけでおいしくなかったんだなぁーって思ったり・・・・。

しかしおすろべし給食トラウマ。

食べている間にずっと旦那と「給食は玉ねぎは生やったなぁー」とか「グリーンピース入ってたな」とか言ってました。

今の給食は私からしたら絶対に信じらない「おいしい」ものだとか。

それだけでも今の子は恵まれてる。

私の時は牛乳がさんさんと降り注ぐ太陽の真下に置かれ、むるーくなっていた。そのまったくもっておいしくない臭い牛乳を鼻をつまんで飲んでいたり(よく食中毒でなかったと今から思えば恐ろしいですが)、おいしいと思って食べたものが一つもなかった。完食できなかったら埃がまう教室で居残り給食。
まぁ、すごい時代ですね。(笑)

ほんとおいしいって思って食べたのは冷凍みかんと冷凍りんご(ほら、おかずじゃないでしょ? (笑))。そして小学校五年生から始まった米飯給食のご飯のみ(これまたおかずでない・・・(笑))。

すごい世界です。

おそるべ、給食。。。。(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-05 09:23:40

あのころがオーバーラップ

テーマ:さだまさし
昨日、結局、「十五周年漂流記」の「初雪の頃」の後を聞けなかったので、今、聞いてます。

やっぱりこのころの「音」、私は好きです。

このころに初めて「好きなアーティストのコンサート」に行ったかもしれない。この音が私の中で感動を巻き起こしたからかもしれない。

このころ、(今もだけど)一生懸命頑張っていたから。
このころ、自分の価値とか、存在の意味とか考えはじめてたから。←いまだに答えは出てないけど・・・(笑)

だから素直にいろんな言葉がすぅーっと入ってきてコンサートでよく泣いていたからかもしれない。

一人コンサートはそんな自分との出逢いでもあるから好きだった。

フェスの「香り」とともに鮮明に思い出される。。。

やっぱり好きだなぁー、この音の重なり。♡
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。