2015-01-31 12:22:28

あら、6年も

テーマ:ブログ
今日1月31日でギターを始めてまる6年。
5年だと思い込んでいた私でした。(笑) ←どこかずれてる。。。(笑)


まったくなぁーんも知らないまっさらさらの状態で始めたギター。
どこに「ド」があるのかも、上から1弦か6弦かも知らずに始めたギター。

2008年年末に行った国際フォーラムのさださんのコンサートで聞いたさださんの吹く「北の国から」に背中を押され始めたギター。
「僕の言うとおりにしたら絶対に弾けるようになります」と言い切った先生を信じて始めたギター。
とらちゃんを引きずっていたから続くかなって思っていたギター。

それがそれが6年も続いてる。

今では完全にはまってしまってる。

不思議です。

こんなにはまるならもう少し上等なギターを買えばよかったって思うけど、今、機嫌よく私のつたない音で我慢してくれてる「えむちゃん」が私の手にしっくりきていることにびっくりしています。

兄のギターは弾きにくい。音はいいけど。
教室のギターはむちゃ弾きやすいけど、何かが違う。

やっぱりえむちゃんがいいって今は思ってます。(笑)

初レッスンの日、ドキドキして行って「どんなレッスンかな?」って思っていたら、このまっさらさらの私にいきなり「桃花源」の楽譜を渡され、それを弾かせてくれた先生。
3つのコードを教えてもらったけど、どれも当然ろくすっぽ押さえられない。初レッスンは1時間半で指先はむちゃくちゃ痛い。帰り際に一緒に習い始めたクラスメート(私はそう呼んでるし、今もそう思ってる)に「先生は鬼か?」って言ったのを覚えてる。(笑)
でも、本当にすごくすごくすごくすごぉーーーーーく楽しかった。
悪夢のようなピアノのレッスンとは全然違って本当に楽しかった。
すごいと思った。


もともと短期レッスンで始めたギター。
その目標は「さださんの歌を弾き語りしたい」だった。

短期のはずがいつの間にかこんな長期になった。
お陰さまで少し出来るようになった。
そして今、なぜか、ソロギターにもはまってる。
全くなぁーんもできないところからソロギターにはまるなんて夢にも思っていなかった。

けど、きっと私は

「できる喜び」がたまらなくて、嬉しくて、ギターを弾いているんだと最近気づいた。

出来なことがいっぱいの私。
でも、自分のペースで進んでいって、おまけはあってもなんとなく「それっぽく」なっていくその「喜び」が楽しくてはまってしまったんだと思う。

音楽はずっと「聞くもの」だった私がいつしか「聞いて奏でるもの」に変わっていた。

しらずしらずに私の周りに「楽器を奏でる人」がたくさん増えた。
この私が音楽の話をするようになった。

世界が広がった。

6年で私の世界は少しずつ少しずつ広がっていったことに感謝です。

「人間いくつになってもなんでも始められる」そう言って私の背中を押してくれたさださんと、本当に手間のかかる私にいつも真剣に熱心に一生懸命に教えつづけてくれる先生に心から感謝しています。

ありがとう。

今日からの一年が少しでも前に、少しでも上に進めばいいなぁーと思います。

支離滅裂だけど、なんか残しておきたくて・・・。

で、長期休暇中の私のクラスメートはいつ戻るんだろう・・・?・・・
彼女が一緒に行ってくれたから初レッスンやその後の1年くらいは緊張が半減していたんだなぁー・・・。諸般の事情で途中から個人レッスンになったけど・・・。いつかまた一緒に弾ける日を楽しみにしている私です。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-01-30 17:10:11

ちょっとだけ・・・

テーマ:ブログ
\(^o^)/

昨日、レッスンに行って、教えてもらったことをさっき復習していました。

ふふふ。

そしたら、そしたら、そしたら・・・

ちょっと「っぽく」聞こえ出してきましたよ。\(^o^)/

早さばらばら、ミスタッチいっぱい。

でも、それでも「っぽく」聞こえ出してきたことが素直にうれしい私です。

ほんの少し教えてもらうだけでこんな風に変わるんですねぇー。

なんか、本当にうれしい。

で、単細胞の私はこれだけで、「よし、がんばろう」って思うのでした。(笑)

あぁー、嬉しい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-29 18:30:53

初レッスン

テーマ:ブログ
ただいまぁー。

って、ずいぶん前に帰ってますが・・・。(笑)

今日も寒い寒い日のレッスンでした。

今年初レッスンの課題曲は私にはむちゃくちゃハードルの高い曲。
選んだ自分をアホかと思いつつも、なぜかいまだに「諦めて変更する」という選択肢のない困った私です。

出来はボロボロで、音楽の体をなしてない状態で、なおかつ、Bメロディーまでという状態で行きましたが、私の中では「何これ?」という状態から、よぉーく聞けば「わかる」って状態になっていたので合格です。

先生ははたしてなんていうだろう? 
それ以前に、先生の肩こらないだろうか?
それより、「やめとこかぁ」って言われないだろうか?

そんなことを思いつつ行きました。

やっぱり一番最初に弾く時はドキドキしてるし、普通でも悲惨なのに、さらに情けないことになり・・・、でも、途中から開き直って調子がでて、普通に悲惨になりました。。。(笑)

先生からなんて言われるだろうと思っていたら・・・。

えへへ。

もらっちゃいました!!!!

努力賞!!!! \(^o^)/

素直にうれしかったなぁー。

「やめとこか」どころか、一生懸命によくなるように教えてもらい、「継続できる」喜びを感じてました。(笑)

とりあえず「最後まで行く」のにも時間がかかりそうな、そんな雰囲気ですが、気長にやってみようと思います。
継続の許可が出たらもう私のものです。(笑)

昨日、ひどい出来なことと最後までできてないことを先生にメールしたのですが、先生いわく「もっとひどいかと思っていた。思っていたよりずっとできてた」なんて言ってもらい、ある意味ホッとしました。

まぁ、それでも少しは肩が凝ったことでしょう。ごめんなさい、先生。

てなわけで、まだまだ私の無謀は続くのでした。(笑)

今日はドキドキで行ったけど、行って良かったぁー。
なんか気分すっきりしちゃいました。

ありがとう、先生。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-01-04 13:42:12

いまごろ・・・

テーマ:さだまさし
昨晩、お正月番組はつまらないからと、録りためたDVDを観ていました。私がお風呂に入っている間に旦那が中島みゆきの番組。そしてお風呂上がってから、なんと今頃「長崎から東北へ」を観る超不良ファンです。

が、よかったぁー。

そして思った。

やっぱりさだバンドには宅間さんのマリンバがいると。。。

あくまで私の意見ですがね。。。(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-03 16:47:03

初詣

テーマ:ブログ


新年あけて3日にして初詣。
私たちの氏神さんへお参りに行き、破魔矢を買ってきました。

引っ越した当初はこんなにぎやかでなかったのに、ここ数年で参拝客増えました。なんでなんだろう?





その後、2月にお世話になる蔵里へ。

広場では寒い中、いろんな出店がありました。
私たちは甘酒を買い、まず暖まり、晩御飯に焼き鳥を買い、ほうじ茶を買いました。
地元にお金を落とす偉い市民です。(笑)

それにしてもここ数年、この蔵里もにぎわいを見せ、どうしちゃったんでしょうね・・・。(笑)

空が青い関東。
ふるさと京都は雪景色ならしい。まさに「古都の雪」状態。
金閣寺がきれいだなろうなと思うものの、なれない雪に街は大変だろうなって思ったり・・・。
きっと西日本で雪が降るからこちらに来る風はからからなんだろうなぁーと思ったり・・・。

こちらも少しは湿り気がほしいものです。このカラカラ、分けてあげたい。。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。