1 | 2 次ページ >> ▼ /
2014-07-31 09:32:46

7月30日に投稿したなう

テーマ:ブログ


>>クーピー(しんちゃん)
その雨で涼しくなったら「恵みの雨」ですよ。(^_-)-☆ お疲れ様でした。
7/30 9:47

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-28 15:59:30

昨日の発見いろいろ

テーマ:ブログ


1 東京メトロ圏内は「metro free」なるwifiがあり、これだと私のipod touch にもつなげられるってこと。

ただし、駅限定なので、駅に着くまでに必死で入力して、駅に着いたら「送信」を押すという作業が必要。(笑)

2 さださんの曲はギターの中では高度なものらしい。
一節によると「神田川」は私の知ってるコード5つで弾けてしまい、なおかつ、そのコードでほかのかぐや姫の曲を何曲か弾けてしまうらしい。
なぁーんも知らない私が「目指せ、まさしの曲」とギターを始めたこと自体が無謀だったってことが、昨日のライブの後の懇親会でよく解った。(笑)

けど、よくよく考えたら、なぁーんも知らないんだから、難しいのか、簡単なのかもわからないわけで、一緒ではないかと思ったり・・・。

今は多少解るようになってしまったから、こんな風に思うけど、「桃花源」から始めても、仮に「神田川」から始めたととしても、きっと「うーん、難しい」というだろうし、「指痛い」というだろうし、「指たらん」と言うだろうし・・・。

だとしたら、最初から「高度」と言われるものをかじって(たぁーくさん先生に簡単にしてもらってるんだと思うけど)おいた方が「幅が広がっていいんでないかい?」って思ったり。(笑)


ライブ後の懇親会では本当にいろんな発見とか、気づきとかをさせてもらったと感謝しています。

私もあんな「会話」に途中まででもついて行けるようになったことに驚きです。

またまた出会いに感謝の一日でありました。

有難う
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-28 09:44:46

初・自由が丘(笑)

テーマ:ブログ
昨日はおしゃれな街・自由が丘に行ってきました。

おしゃれには縁遠い私。
さて何を着て行こう?とこれが最大の悩みでした。

選んだのはひと月前に頂いたこれまたおしゃれなブラウス。
もう、絶対これしかない!!と思い、着て行きました。笑
頂いた時に、その方に恥を承知で「この下は何を合わせればいいですか?」と聞き、「細身のパンツかな?」と言われたのでその通りに。

はい、なんともしゃれっ気のない私でございます。

いつもとちょっと違ういで立ちで、夏祭りで2時からこのあたりは通行止めになるからとその前にタクシーを呼び、この地を脱出。ちょうど雨も降りそうだったので逃げるように家を出ました。

無事に電車にのり、そして無事に自由が丘についたと思いきや、数分も絶たない間にスコールのような雨。そして大嫌い雷。

カフェで雨やどりを思ったものの、急な雨でどこも一杯。

折りたたみの傘一つでは二人ともズクズクになりそうなので、とりあえずビルの軒先で♪あまやどりぃー♪。
とはいえ結構、二人とも濡れてましたが・・・。これですでにおしゃれからは遠のいた私でした。笑

ほどなく小雨になり、おやつ兼ランチ、またライブまでの時間つぶしをかねてゆっくりカフェを探しつつ、ライブ会場の近くへ行く。

結局、ライブ会場となりのカフェで落ち着きました。(笑)



フレンチトーストにソーセージ、サラダとフライドポテトのセット。
とってもおいしかった。 \(^o^)/

そしてメインのライブ。



私が坂元さんのライブに初めて行った時、「詩が無くてもこんなにも心に響くんだぁー」と感動した曲から始まりました。もちろんギターソロです。今でも大好きな曲の一つです。この曲をそれこそ生音で聞かなかったら、私は坂元さんのギターにこんなにもはまらなかったかもしれないと思う曲、「風と光と祈りのうた」からスタートでした。

つぎも私の涙腺が危なくなる曲、「おだやかに君を愛していこう」。昨日も危なかった。笑

最初2曲でしっかり私の心をつかまれちゃった。笑

聞きたいなぁーと思っていた新曲2曲も聞け、さださんの「いのちの理由」坂元さんバージョンも聞け、幸せでした。

新曲「風の止まり木」。
穏やかな坂元さん色一杯の曲でした。青い空にゆるぅーりと優しい風を感じました。

新曲「明日香」
新緑の木々が立ち並ぶ神社の境内、そしてなぜかお水とりのような迫力ある感じ。そんな二つの風景が頭に浮かんだ曲でした。

そしてそして、何よりの感謝は(って私がするのも変ですが・・・)、昨日は旦那の誕生日ということで、旦那のために坂元さんの作ったバースデーソングを歌ってくださったこと。
何度も何度も「おめでとう」を言ってもらったことです。

そして年末生まれの私はやっぱり「いいなぁー」とおもったのでありました。

だって御店はやってるところは少ないし、自分は活発に動いてるし、(しつこいけど)ホールのケーキに蝋燭立てて、おめでとう&ふーができないし・・・笑
おまけに小さい頃は「忙しい時に生まれてぇー」と散々言われたし・・・(こればっかりは私に罪はありませんよ、みなさん)

と、ほんとうにちょっとだけ羨ましかった。笑

それでもてれながらも嬉しそうにしてる旦那をみてると、よかった、よかったと思った私でありました。

昨日ご一緒したみなさん、有難うございました。

またご一緒できる日を楽しみにしています。

楽しい時間を有難う

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-07-19 12:12:01

結果

テーマ:弱視
昨日の眼科の診察の件、御蔭さまで「主治医」に診て頂けることになりました。

よかったぁー。

お騒がせしました。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014-07-18 16:23:20

ついに来たって感じ。。。

テーマ:弱視
なんか、ちょっと、いま、ショックです。

というのは、私の目をずぅーっと診てきてくださった先生が、去年の年末に体調を崩されたと知ったからです。
今は復帰はされてるけど、かなり限定された人数を診ていらっしゃるとのこと。予約も入れてないとのこと。・・・

実は、21日にまた京都に帰るのですが(母が退院のため、帰ってからの方が大変かなと思い帰るのです)、その際に診断書を書いてもらわないといけないことが起こり、お世話になってる眼科へも行くことにしました。

その筋では名の通った弱視の権威の先生に私はずっと診てもらってる関係で、予約しないと診てはもらえないは解っていましたが、事情が事情(期限付きの診断書の提出)なのでとりあえず行くので診てもらえませんかと電話を入れたら、先生のことを聞かされました。

そりゃね、普通に考えればそういう御歳なのですが、私の中では

ついに来ちゃったよぉー、こういう時が!!

って感じです。

10愛から御世話になってる先生。

この先生に逢わなかったら私はずぅーっと普通学級で勉強できなかったかもしれないし、そうなると就職もしてなかったかもしれない。

そう考えると私の人生にとってはすごく大きな存在の先生で、無理な話だけど、私のいのちがつきるまでずっと診てくれはるものと思っていた先生(最近、その眼科に行くとそんな風にお願いして帰ってきます)。

が、その「おわり」が近づいていることにショックを覚えます。

数年前にこの先生からしみじみ言われたことがあります。

「僕は君の目を治してあげられなかったね」と。「それでもこうして関東から先生でないとあかんと来てくれて僕は嬉しいよ」って。「こんな人たちがいるから引退もできないんだけどねぇー」って笑ったはりました。

私は言っちゃいました。

「先生がすごい立派な名医さんでも、枯れた盆栽と言われた私の視神経を元に戻すことはできないですよ。私は先生と逢ったから普通学級でずっと過ごせたし、就職もできたと思ってる。だからそんなこと言わないでください。感謝してるんですよ」

と。

先生、にっこり笑ってました。

と同時に「誰がそんな枯れた盆栽なんてひどいこと言うたんや?」と聞かれ「京都のどっかの眼科の御医者さんです。ぜんぜん覚えてないけど、この枯れた盆栽発言だけは小さいながらはっきり覚えてます。あぁー、私の目はなおらへんねんやぁって思ったのもん」と言う私に「そんな医者、許さん。最低や」と本気で怒ってくれました。

そんな事情だから、診てはもらえないかもしれないけど、あの元気な声を聞きたいな。

こんな年になっても診察室から「ちゃみちゃぁーーーーーーん」(必ずファーストネーム+ちゃんづけです)と呼ばれるのは恥ずかしいけど、でも、あの先生からしたら私はいつまでたっても10歳のころの私なんだそうです。

さてどうなりますか?

が、やっぱり私は火曜日に眼科に行って、その「声」を聞きたいな。出来れば診てもらいたいな。

「先生、私、階段から落ちたけど、数十針縫っただけで助かったんですよぉー」って言いたいし、「紫外線で目がちょっとしんどいけど、なんか問題ないですか?」とも聞きたい。

だからこそ、診察を受けたい。

どうなるかは明日、眼科から電話がかかってきます。\\\



あー、なんかやっぱりショックです。。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-16 09:32:10

7月15日に投稿したなう

テーマ:ブログ


>>クーピー(しんちゃん)
KBS京都あたりでやってるはずですよ。
7/15 9:39

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-15 09:36:26

故郷はおまつり

テーマ:ブログ
やっぱり今のこれでしょ。

http://www.youtube.com/watch?v=_xqGAHFj-So

♪流行りの恋になじめもせずに 見つめる宵飾り♪

そんな「恋」しかしてないなぁーと思ったり・・・。

京都の女子にとって「祇園さんに彼氏と浴衣を着て行く」というのはほのかな夢。

そんなことを思い出しつつ、

5年前に初めて先生が合わせてくれ、はもってくれた美しい「音」が耳の奥によみがえったり。。。

今日は宵々山、明日が宵山。そして17日が山鉾巡行。
そして今年から後の祭りもあるそうで・・・。

京都の夏が始まります。むちゃ暑いぞぉー、京都。笑


レッスンはもうそこだけど、
てへ、
今日もやっぱり弾いてみよう、「祇園会」。だってこの時期だもん。・・・

課題曲?

頑張ってますよぉー、私なりにね。(^_-)-☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-15 09:32:11

7月14日に投稿したなう

テーマ:ブログ


>>クーピー(しんちゃん)
あまり待たずに済みましたか?
7/14 9:33

>>クーピー(しんちゃん)
私も義母を病院に連れて行った時、病院のテレビで群馬大会がやっていて「もうそんな時期やったぁー」と思いましたよ。
7/14 9:34

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-12 09:32:18

7月11日に投稿したなう

テーマ:ブログ


台風が去ったら真夏、いや、猛暑日。ない脳みそが味噌汁になりそうです。みなさん、熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。これで唯一嬉しいのは、洗濯ものがぱりっと乾くこと。あぁー、このあたりが色気のない主婦だぁー。どぼん。
7/11 14:38

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-07-11 19:50:34

なんとなく・・・

テーマ:ブログ
もうすぐレッスンだというのに、昨日は「うーん、気乗りがしない」と練習をさぼった私。(そんで、アイロンをかけるというこれまた色気のない主婦・・・)

が、今日はやる気満々で練習してました。

やっと、なんとなく「聞ける」ようになりました。笑 \(^o^)/

とりあえず行けるようになった気がする。笑

もちろん一杯失敗もするけど(って、威張るなぁー!!! 笑)、やっと一曲として成り立ってるかな?ってところに来ました。

初めてCDを聞いた時に、ボロボロ泣いた曲です。

さてどこまで「まとも」に近づくか、ある意味でそれを楽しみにしてる私です。コード4兄弟、もう少しスムーズに行くといいんだけどなぁー。。。ってこれは「出来ないだろうなぁー」と思って始めた練習だから私としてはこの段階で「合格」なんだけど・・・。苦笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。