1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-05-31 12:16:59

坂元昭二さんコンサートへ(with 宅間久善さん)

テーマ:ブログ



楽しい楽しい「夢のような」ライブに行ってきました。

「亀山社中」(さだバンドの名前)で育った私にとって坂元さんのギターと宅間さんのパーカッションのコラボはこの上ない至福の「音」の共演なのです。いつかさださんとの共演を!!と思っていたら、2月に叶い、その時のとろけるような感動は今も忘れてません。
その音が忘れられず、迷うことな「行く」と決めたライブでした。

宅間さんの千手観音様ぶりは健在で、次から次へと出てくる違った音に、そこにドラえもんのポケットがあるかのよう。
でも、決してギターを邪魔しない。

お互いをよく知る仲だからこそ出る「音」なんだなぁーと改めて思いました。

長く吹奏楽をしている友人が先日言ってました。
「この人と一緒に奏でたい」と思う音は絶対にいい音がするし、吹いていても気持ちいいと。

まさにそれだろうなぁーと思いました。

だからこそ聞いてる私たちも気持ちいい。

素敵な素敵な時間でした。

一部はお二人とも緊張されていたのか、すこし音がかたかったけど、二部にはそれもとけよかったぁー。

私の大好きなあのさだ唄をまさか坂元さんで聞けるなんてーーー!!とこれまた至福の時。出来るなら、次は「落日」を聞きたいと願う困ったファン。笑

そして昨日は絶対に聞きたいと思っていた「海を渡る風」も聞けた。本当に「もうこの曲の役目はなくなりましたね」という日がくることを祈ります。

初めて聞いた時から涙腺が危なくなる「おだやかに君を愛していこう」はやっぱり昨日も危なかった。
その曲から生まれる私の中の物語がところどころ「詩」として頭に浮かびます。これがきっと坂元さんを「ギターの風景画家」と呼ぶ所以なんだなぁーと思います。

そういう意味で「古都の雪」はしっかり絵が、いや、映像が私の頭の中に浮かびます。

すごいですね。

ということで余韻に浸り続ける私です。

素敵なライブを有難うございました。

ぜひ、また宅間さんとのコラボを宜しくお願いします。


一つの疑問。
いつも、坂元さんのライブは禁煙でとても気持ちよく「音」を楽しめるのに、昨日はそうではなかったようで。。。
個人的にはぜひ禁煙に戻してほしいと切に願います。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014-05-30 09:32:21

5月29日に投稿したなう

テーマ:ブログ


さてと、そろそろギターの練習をしようっとぉー。明日は「耳学」の日(むちゃ自分勝手…笑)だから今日はちゃんと練習しないと。やっと課題曲も決まったし、昨日、途中までマイ楽譜作ったし。。。いざ、近所迷惑な騒音タイム。苦笑
5/29 15:46

何やら拉致問題が少しだけ、動きそうな・・・。一日も早く、横田早紀江さんのもとにめぐみさんが戻りますように。そしてすべての拉致被害者の人が日本に笑顔で早く帰れますように。
5/29 18:52

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-05-28 09:32:05

5月27日に投稿したなう

テーマ:ブログ


おめでとうございます。そういえば女性天皇の話や皇位継承の話はどうなったんだろう?<高円宮家>次女典子さま婚約内定(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/7IYQzCUJ74
5/27 14:19

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-26 19:57:30

車より危険なチャリ

テーマ:ブログ
今日、チャリに乗ったオヤジに怒られました。

あるスーパーへ買い物に行く途中、そのスーパーの入り口の真ん前でのことです。

駅からの人が多いその道路。

基本的に歩行者最優先です。とひいうかほとんどが歩行者。車は入ってきたらもう大変なことになります。自転車も遠慮して通ってます。

女子高生(なんであの時間にたくさんいるかは謎? 試験?)は、たらぁーとろぉーぺちゃくちゃ話しながら通ってます。

私はその女子高生の波が終わり、ちょっと向こうにいるチャリとの隙をぬってスーパーに入ろうとしました。

その時、

チャリが私の左のふくらはぎ(左側)をかすめました。

とっさに「痛っ」と振り返った私に

「何やってだよぉー、おめぇー、ばかぁー」と暴言。

これって私が悪いの?

確かに私は遠近感をとるのが大の苦手です。
だからこそ、自分で思う「ほどよい距離」は解ってるつもりです。

それを見計らって2.3歩前に出ただけでかすめられたってことは親父のスピードが妙に早いか、見てないか・・・

心の中で「あんたが悪いんやろが!!」と思いつつ、こんな人は無視するのが一番ととっととスーパーの中へ。

オヤジ、まだなにやら私に暴言を吐いてます。

スーパーの中で私ひとこと、「あんたがアホです」。

あの狭い道で、あの歩行者の数。

チャリさん、もう少し考えた方がいいんでないかい?

もし私があれでこけて怪我でもしたら、オヤジ、あんた相当悪いよ。

だって正面衝突でなく、私は側面をかすられてる。
ということはあなたの前方不注意ですよ。
チャリも立派な車両ですよ。

まぁ、怪我なく、文句の一つも言える元気があることに感謝をし、車以上にチャリには気をつけようと思った今日の出来事でした。

それにしてもやっぱり一言いいたい。

むかつくぅー!!!!!!!!!!!!!!!!


あぁー、すっきりした。

毒吐き、申し訳ありませんでした。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2014-05-25 09:32:26

5月24日に投稿したなう

テーマ:ブログ
2014-05-24 09:32:23

5月23日に投稿したなう

テーマ:ブログ


なんもこんなときに休み作らんでも…同じなら、8月6日とか9日とか15日にすればいいのに。さださんではないけど、「意味のない祝日」はどうなんだろう?8月11日「山の日」に=16年から、改正祝日法成立(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/KriOv0O8fB
5/23 13:55

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-05-20 20:14:18

チケット・・・

テーマ:さだまさし
今日はさださんの9月(どこまで先の話やねん。笑)のコンサートの優先販売チケット予約の日。

朝から10時になったら電話ぁー!!! 

と張り切ってました。

で、電話をかけたら・・・

2通話ぐらいまでは普通に「混んでますから後でかけてね」のアナウンスが流れてましたが、その後、いきなり、電話を切っても「ぴー」も「ぷー」も言わない。子機でかけてるからかな?と思い、親機を試すけど、やっぱり「無言」。

えぇーーーーーーーー!!!

こんなときにつぶれたんかい!!(実はかなり前からおかしいのはおかしかった)

と思いつつ、まずはありえないけど、コンセントが急に抜けたかも?とコンセントを入れなおし、あり得ないけどモジュラージャックがおかしくなったかと抜いて再度入れ、再度、親機と子機をチェック。

それでも無言。

あーーー、私にどうせいっていうの?と思いつつ、そうだ、スカイプだと思い、スカイプでかけてみる。

が、

この番号はかけられませんと言われ、ショボン。

私の中になぜか「携帯で」という選択肢がなかった。笑

よし、とりあえず落ち着こうと思って、洗濯ものを干し、掃除機をかけ、再度、挑戦。

が、当然、まだ無言。

うーん、おかしい。

と思って、とりあえず、子機の「電話を切る」ボタンを2回ほど押してみた。

すると

普通の電話の最初の「ぷー」っていう音がする。

今まで2回もボタンを押して切ったことがないよぉーと思いつつ、ひとまず電話は復帰したからと、再挑戦しようとしたけど、今度は生協が来そうな時間。

今、かけてつながったら逆に生協の対応をしている間、無反応になるから「エラー」が発生して、せっかくつながってもまた最初からになると思い、生協がくるのをじっと我慢の子で待っていた。

ほどなくして生協が来て、電話再開。

30分ないし40分トライしてやっとつながり、無事に終了。

あー、なんでこんなに大変なの、さださんのコンサート。。。

で、ひそかにまたまたチケット代上がってるし。。。。



さて新しいツアーのメンバー構成はどうかな? それが楽しみな私です。

ってその前にアルバムが楽しみだなぁー。

いつ出るのかな? 「いまでしょ」とまっさん言ってくれないかな?笑


そんなこんなのえらいこっちゃな朝の電話騒動でした。♪ソードー♪ 笑


で、結局、うちの電話はそろそろ「お疲れ様でした」の時期かな?・・・
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014-05-20 09:41:51

すごぉーい。

テーマ:ブログ
http://buzznews.asia/?p=28195

これ、すごい。本当にすごい。


しかしなんでそんなになめらかに動くの、バレーコードの連発で? 笑

私はたった一つのバレーコードにしっくはっくしてるのにぃー。笑

が、しかし、すごい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-20 09:32:28

5月19日に投稿したなう

テーマ:ブログ


なんか多すぎないですか、事故?利用されるからくれぐれも注意してくださいね。http://t.co/ImySJNiQlD
5/19 11:12

>>クーピー(しんちゃん)
有難う。
5/19 18:40

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-17 09:32:36

5月16日に投稿したなう

テーマ:ブログ
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。