1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-03-31 17:19:10

もっと上手に・・・

テーマ:ブログ
先日の「生さだ音楽会」の録画を今日もみています。
そしてまだ見終わってない。笑

その中で岩崎宏美さんがギターを抱えて「Birthday」を唄われてました。

すごぉーいって思いましたよ、私は。

そして「よし、私も頑張ろう」って思いました。

彼女の前にアンジェラアキさんが唄われていて、その時、さださんが「いくつになっても努力すれば絶対に上手になれるよ。たとえばギターだってね」と言われてました。

そうです。

私はさださんの

「人間、いくつになってもなんでも始められる」

というこの言葉に背中を押されギターを始めたのです。

一昨日の生さだ音楽会の「努力すれば…」の言葉で思い出しました。

私の先生、ギターを始めたころの私に言ってくださいましたよ。

「僕の云う通りにしたら、絶対にギターは弾けるようになるから」と。

上手ではない。
でも、確かにすこし弾けるようになった。

だから思う。

もっと、上手になりたい。


だから思う。


頑張ろうって。


そんなことを思い出し、思った、岩崎さんのギターでした。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-31 09:51:04

低レベルの成長

テーマ:ブログ
レベルは低いけど、最近思う自分の「成長」。

バレーコードにひるまなくなった。(笑)

音が出ようが、でなかろうが、とにかく「やってみよう」と押さえてみて音を出してみて「あかんわぁー」とか「いける」とか思えるようになったこと。

すごくすごくレベルは低いんだろうけど、ついこないだまで(正確には去年の秋くらいまで)はバレーコードを見たらひるんでいたし、できれば「避けたい」と思っていた。

だから成長なんですよ、私にはね。(←ほんま、レベル低っ!!)

でも、それでいいんです。誰かと競争してるわけじゃなくて、自分が楽しむための「音楽」や「ギター」でありたいから。

きっとこんな小さな小さな成長がいつかちょっと大きい成長になるんだと思う。。。(←そうあってほしい。。。)


最初は言われてる意味がさっぱり分からなかった先生の言葉。
それが解るようになってきたのもちょっとした成長。

先生、私もやっぱり「メロディーはきちんとしっかり弾いた方が美しい」と思いましたよ、某番組の某曲を聞いていて。(意見には個人差があってもそう思います)

そう、この「メロディーをしっかり弾きなさい」もやっと解るようになったし、その方がはるかに美しく聞こえるってこともやっとわかってきたことの一つです。実際に出来る、出来ないはバレーコードと一緒だけど、やっぱりそれを「意識する」と「しない」では違うと思うから。。。


あー、やっぱり私はなんでも「トロイ」わぁーと思う今日この頃。


でも、トロイ分、発見したもの・感じたことは「ほんまもん」と思いたい。(思い切り希望的推測。。。笑)


そんなことを思う今日この頃でした。


さて、来月の課題曲も決まったし、楽しもうっとぉー。

今回はこないだ教えてもらったギターソロの間奏(これ、たぶん無理だろうなぁーと思うけどやってみるの。。。へへへ、負けず嫌いです)と珍しくさださんでない曲を久々に唄わせてもらいます。大好きな唄。さてどうなりますか、あのコーどとあのコード。。。

頑張れ、私。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-30 09:32:49

3月29日に投稿したなう

テーマ:ブログ


>>クーピー(しんちゃん)
焦りは禁物ですよ、そういう時こそ。(*^_^*)
3/29 11:22

なかなか楽しい試写会だったようですね。http://t.co/KyhG4BlNL6そして今日、「生さだ音楽会」で聞けるかな、ギター一本の「残春」。どうしてもこれにこだわる私って何? 笑
3/29 11:47

>>クーピー(しんちゃん)
うわぁー、それはお疲れ様でした。
3/29 17:22

♪ほら桜が咲いた咲いた咲いたほら桜が咲いた幸せ色に♪ ということで我が家の氏神さんの桜です。 http://t.co/Ce0wieGfRX
3/29 17:24

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-29 22:00:51

有難う、そして、お疲れ様。

テーマ:ブログ
二日続けて一番高い所に「日の丸」。
そして「君が代」がアリーナに流れる。

何とも気持ちのいい光景です。

が、二日間とも私はウルウルしながら見てました。

みなさん、お疲れ様。そして本当に有難う。

真央ちゃん、あなたはもう決心してるね。私にはその「想い」が伝わりましたよ。(*^_^*)

羽生君、あなただけですね。どんな試合もリンクに「ありがとう」の思いを込めてお時儀して「Kiss and Cry」に行くのは。とてもとても素敵です。

有難う。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-03-29 09:32:43

3月28日に投稿したなう

テーマ:ブログ


昨日とは対照的に今日はとても暖かで、外を歩いていてもむっちゃ気持ちいい。春ぅーって感じです。もう寒ならないよね?たしかちょっと前もそんなことを言ってたような…。けど、もう4月やし…。このまま春へGO!!
3/28 14:08

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014-03-27 17:29:52

得した気分・・・

テーマ:ブログ
レッスンを終え、電車の中で、さて最寄駅についたら何食べよう?と考えながら、モスだ、ケンタだ、ミスドだとクーポンのありそうなところを携帯で探していたら、ふと思い立ったのがサンドイッチのサブウェイ。

携帯で見てみると

今日と明日はサブウェイの日で通常は510円のサンドイッチが290円で食べられると書いてありました。

よし、ではそれにしようと思って駅に降りてサブウェイの入ってる複合ビルに向かうとそのビルの前でお姉さんが大きな声で「510円のサンドイッチが今日だけ290円です」と言うてます。
それそれ!!と思って近づくと、ビル前で売ったはりました。

私、そこで一安心。

だってサブウェイって注文が難しい。メニューや前に出てる食材を見るのが大変な私にはちょっと…なのです。

が、今日のはもう出来ている。

へへへ。決定と思ってその場所へ。

お姉さん嬉しそうに説明してくれます。
「どっちが好き?」とそのお姉さんに聞くと、「お好みですが、こちらの方はちょっと辛いですね」と。
それで決まり。
「こちら」でないほうを(辛くない方)をGETして帰りました。

さすが510円のサンドイッチ。食べ応え有りました。おいしかったし。

はて、晩御飯までにお腹すくかな?と違った心配をしております。笑
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2014-03-27 16:52:22

えへ

テーマ:ブログ
たたいまぁー。

レッスンから無事に帰ってきました。

しかし、

何、この寒さ!!!!

こんな寒いとは思わず、珍しくちょっと「春して」出かけたら、寒い、寒い。
電車の中の女性陣はロングブーツまだ履いてるし、厚手のタイツはいてるし…。こんなことなら・・・と思った私でした。でも、今週ずっと暖かったからねぇー。油断しましたよ。

え、そんなことはどうでもいい? 笑

私のレッスンですか?

私的には「投げずにとりあえずやろうと思ったことが進歩」と思って出かけてレッスン。
出来は本当に…なんですが…。

先生、ほめてくださいました。\(^o^)/

「こんな難しい曲をひと月でここまでにしたんだから立派立派」ってね。

なんか恥ずかしいやら、嬉しいやら…。

が、素直なところは嬉しかった。

この曲に決め、練習しだして2週間ばかり、「ぜんぜん前にすすみませぇーーーん」状態でした。
珍しく弱気というか、「できません」と言いそうなくらいでした。

が、そこは負けず嫌いの私。「よし、明日あかんかったら、宣言しよう」と思い続けてる間に(笑)、「え、なんか行けてる?」って思えてきて、「よし、続けよう」ってことになりました。

だけど、ほんと、私には難しかった。

知ってる「ドレミ」はほとんど使うことなく、どこから始まってこのドレミになるの?って思いながら弾いてたもん。
そりゃ、すすまないよね? ドレミすら解らずギターソロ弾いてるんだもんね。笑

まぁ、幸か不幸かメロディーラインの音拾いは結構得意だから、始まりがわかると楽譜みずに探して行けますが…とはいえ、それも、ちょっとずつ「違うところ」を弾く。そりゃそうですよね? コードがあるし、ベース音があるもんね。
そりゃ進まないわぁー。

いろんな納得をして、とりあえず間奏の前まででレッスンに行ってきました。

今日は間奏を教えてもらい、こうするともっと綺麗に聞こえるし楽に弾けるというのを教えてもらい、さぁて、あとは練習あるのみとなりました。

この曲、私、好きなんです。
フェスティバルホールで一人コンサートを楽しんでいた時、さださんに泣かされた曲ですがね。。。笑


ギターソロに慣れてきたんではないか?という先生の言葉。
ちょっと嬉しかったなぁー。
って、本人、まったくそんな感じはないけど、楽譜を読むこと・マイ楽譜を作る(これがないと私は弾けません。だって自分の見える大きさに書きなおさないと弾いてはルーペ、弾いてはルーペになるから…笑)こと、ここまで来るのが一苦労な私にとってギターソロは「大変」なんです。
がなんかこれが、好きなんだなぁー。
唄うよりも達成感があるからかな? 
それとも先生の影響か? まぁ、それは否定はできないかもです・・・。


そんなこんなのレッスンでした。


少しずつ、ちょっとずつ、「前へ」「上へ」進みたいと願う無謀ものの生徒でした。


行きのバスがなかなか来ず電車が行くぅーとちょっと心配し、雨は本気で降って、「もう」って思いながら行ったレッスンですが、行くとやっぱり楽しい時間でした。


さださんは今日、東京で「サクラサク」の試写会のはずなのに、なんでこんなにしつこく雨が降る?
そう思う私でした。


それにしても寒い。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-03-26 18:50:23

ものすごい出来だけど・・・

テーマ:ブログ
明日はレッスンです。

今月の課題曲は自分で選んださくらソング。

なぜかまたギターソロを選んで悪戦苦闘してるアホです。とほほ。

ところが、

この課題曲、練習し始めたときは「今回は初めて、先生、できませんとギブアップするなぁー」とまじめに覚悟を決めたのですが、

今、もちろんぜんぜんだめですが、「最後までやっぱりやってみたい」と思えるようになりました。

今回に関してはこれが私の「収穫」です。

桜が咲いたのに私のレッスン曲は散ってます。

桜と同様、私もレッスンで散りそうです。

でも、もうちょっとしがみついてみます。

ほんとものすごい出来。でも、今回は先月の課題曲よりある意味で厄介な曲を選んだと思っていたのでいいのです。

難しい曲がすんなりできたら、もう先生は要らない。

私はまだまだ先生が必要ってことです。(むちゃ自分勝手な解釈)

って、先生が勘弁してぇーと逃げそうですが。。。苦笑

というわけで、出来はぜんぜん駄目ですが、胸張って行ってきます。

そう思えるようになったこと、それが今回の練習の成果です。

ってレベル低ぅー!!!苦笑

先生、ストレッチとカルシウムの摂取、お忘れなく。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-26 09:32:22

3月25日に投稿したなう

テーマ:ブログ


東京、桜が咲いたってぇー!!http://t.co/HHeW4Ma2BA幸せいろですよぉー。
3/25 15:40

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-25 09:32:24

3月24日に投稿したなう

テーマ:ブログ


>>クーピー(しんちゃん)
私のふるさとは平安高校のようです。応援しなきゃと思いつつ、いつだ、試合?という不良ファンです。<m(__)m>
3/24 10:48

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。