1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2013-11-30 11:02:08

桃花源

テーマ:ブログ
明日のまさしさんのコンサートの備え、今日もリビングはまさしワールド!!(って、いつもやろ?っていう突っ込みはなしね… 笑)

ついさっき、ギターの初課題曲「桃花源」が流れた。

その瞬間「あー、峠が全然越えられなかったなぁ-」(つまりGからE7のコードチェンジが全然出来なかったってこと)とか、この「レミファ♯)ができなかったなぁー」とか、思い出してました。

全く「ゼロ」からの出発の私。

今思えば「ゼロ」からの出発っていいなぁと思います。

だって「増える」ばっかりだもん。
出来なかったことが「出来る」ようになるばっかりだもん。

そうか、だから楽しいんだぁー!!

と、今後呑気に気づくなんでもトロイ私でした。

気持ちは大宮へ。

いえぇーい!!! (^O^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-11-29 09:40:54

今年最後のコンサート

テーマ:さだまさし
次の日曜日、つまり12月1日はさださんのコンサート。

4000回武道館コンサート以来です。

ご自身のブログで発表されていましたが、さだバンドの名物(?)マリンバ奏者宅間さんが今回の「天晴」ツアーにはいらっしゃらないので、かなりモチベーションが下がってる私です。

が、ちらほら聞くコンサートプチ報告を読んでると、「通」好みで再度行きたいと思うコンサートだったらしい。

よし、楽しみしよう。(笑)

というわけで、今、リビングはさださんが鳴り響いてます。

天晴のCDからの曲が多いんだろうか?
時期的に「遥かなるクリスマス」は確実に唄うなぁー。
「神の恵み」が聞いてみたいなぁー。
アンコールは「風にたつライオン」かな?
でも来年4月に「サクラサク」の映画が公開されるし、その主題歌を書いたそうだし、そしたらそれは聞けるかな?

などなど、やっぱりわくわく。

でも、やっぱりどこかに「宅間さんいないしなぁー」と思う私がいる。

それほど私の中では大きな「音」の存在だったんだとこんなときに知ります。さださんの「うた」だけを聞いていたつもりだったけど、実はちゃんと後ろでなってる「音」を聞いていたんだなぁーと改めて思います。

自分がギターを習いだし、少しだけ解るようになると、実際は違うんだろうけど、「右」でギター、「左」でさださんを聞いてる、そんなコンサートの聞き方をしてることに気づきます。
そして「あー、この音、綺麗」と思ったりしてる。

そんな風に私の中では、やっぱり「音」って重要なんだなと思います。


さぁーて、どんなコンサートかな? 楽しみにしていよう。


同じ時間を共有するみなさん、せっかくだから思い切り盛り上げましょうね。

よし、「いえぇーい」の練習もしておこう。笑。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-11-29 09:32:43

11月28日に投稿したなう

テーマ:ブログ


>>クーピー(しんちゃん)
気をつけてあげるのは重要です。でも、風邪をひいちゃうのは誰のせいでもありません。うがい、手洗い、心がけてください。強迫観念にかられる方がよくないですよ。
11/28 16:36

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-11-28 16:51:01

「生さだ」と「落日」と「ギターの音」と。

テーマ:さだまさし
今頃こないだの土曜日の「生さだ」を録画でみる不良ファンです。笑

そこで、「年のはじめはさだまさし」のオープニングがすごいとさださん。

カウントダウンのチケット、そういえば妙に高かったなぁーと思い、そして「クラシックのホール」というさださんの言葉に反応。

あ、フルオーケストラの先取りコンサートだわ、きっと!!!

さて、この予想、当たってるかどうかは行かれた方、そして1月1日0時5分に解りますね。

ちょっと楽しみぃー。笑


「生さだ」で大好きな「落日」を演奏されてましたね。
私が弾きたいあの「間奏」じゃなかった。笑
そりゃ、確かに先生に言われました。「これは一人で弾くには大変だよ」って。でも、私はあの「間奏」が弾きたいんだぁー。笑
だからさださん、今度「落日」を演奏する時はあの間奏で弾いてぇー!! 
あ、はがき、書こう。笑

と、意味不明なことでテンションが上がる私ってなに?
まぁ、いいかぁー。


そうそう、小学2年生の子(シンザブロウ君)が「さださんのようにしかギターが弾けません」とはがきを書いていた。
そんなスーパーキッズに私は会ってみたい。笑

私なんざ「誰のように」なんて弾けません。
あくまで「ちゃみちゃん流」でしか弾けません。
全くゼロから習っていて、初レッスンの時に「僕色に染められる」と喜んでいた先生。へへへ。この頑固なおばさんは残念ながらどこも先生の要素入ってない「ギター」弾いとります。まぁ、仕方ないね。とほほ。
(しかし、開放弦の音くらい同じ音がしてもいいやんと思うくらい、どうしてあーも違うんだろう…   と、やっぱり「音」が気になる視覚障害者でした。笑)


めざせ、まさしソング。そう思って名付けた私のギター、えむちゃん。さてさて、どんな「音」を奏でてるんでしょうね。
いつもいつも思うけど、どうか「嫌な音」でありませんようにと願います。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2013-11-28 09:32:53

11月27日に投稿したなう

テーマ:ブログ


やったぁー!!私はこれでいい。http://t.co/jp6giDQfO0本当は行きたいけど・・・
11/27 21:55

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-11-27 16:41:35

まだ間に合う?

テーマ:ブログ

レッスンへ行く前、どうしても緊張をしてしまう私。
適度な緊張はいいけど、過剰に緊張すると視力低下を起こすので危ないのもあり、リラックスするためにたいてい電車の中で音楽を聴いている。

もちろんさださん。(なんでもちろんなんだろう?)




この曲が流れたとき、何とも言えない気持ちになりました。

「二度と戦わないために」
「二度と魂を売り渡さないために」
「間違いを正すために未来はある」

そんなことばが心にぐさぁーときたのでした。

はたして、これから、この国は「戦わないで」すむんだろうか?

そしたら最寄駅で「秘密保護法案廃案」の署名を共産党がしていた。

あのぉー、今頃そんなことして、間に合うの?
もっと前から、あるいは、昨日、行動すべきだったんでは?と思う私がいたり…

大好きなさださんの曲、大好きなギター、素直に楽しむ日が永遠に続きますように。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2013-11-27 16:29:25

行きはよいよい、帰りは怖い…

テーマ:ブログ
ただいま。

山手線内の事故の影響で電車の遅れ、直通運転の停止、線路内に石が置かれていたための緊急停止と、帰りはなんだかトラブル続きでしたが、無事にレッスンから帰ってきました。

やっぱりギターソロは頭を使う。

帰りに無性に甘いものが食べたくて、久々にミスドでランチ&おやつ。

$のんべんだらり



ウッドストックドーナツ、おいしいけど中にクリームが入っているとは知らず、手にポタァーと落としてしまった。。。

が、なかなかおいしかったです。

で、レッスン。

先生のフルコーラス模範演奏にとろけていたアホな生徒でした。笑

が、ほめて頂き、ちょっと頑張った甲斐があったなぁーと思いました。
時々(いや、よくかな???)「ちゃみちゃんバージョン」にしちゃうところがあるので、そのあたりの訂正をしてもらい、ちょっと「上」を目指す目標を与えられ、課題山積ですが、「よし、もうひと踏ん張り」と思う単細胞です。

ソロギターは難しく頭も使うし、思うように手は動かないし、それでもなぜかソロギターって好きなんですよねぇー。
困った不出来の生徒です。


先生曰く「次の課題曲も決めてね」と。
え、来月これだけちゃうの?…

さて、どうしよう???

というわけで、貸し切り生音ギターと(笑)楽しいレッスンを受けてきました。


上手になったね、ギター。

この先生の一言が素直に嬉しかったおばちゃんでした。

ありがとうございます、先生。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013-11-26 13:04:11

「ありがとう」のパワー

テーマ:ブログ
以前、スーパーのレジで「ありがとう」と言って「和む」と言われたということを書きました。

今日、そのスーパーに行ってきた(火曜日はたいていそこへ行きます。特売日だから)のですが、久々にその方のレジに並びました。

私の番になるなり、二人して

「あ、お久しぶりです」とあいさつ。

で、やっぱりお釣りを貰って帰るときに「有難う」という私に「それが聞きたかったぁー」と満面の笑み。

なんだか私まで嬉しくなりました。

レジ打ち(ポスレジを通す)とお金のを受け渡しするのを新人さん研修で分担されていましたが、彼女はポス担当だったけど、わざわざ私の方を見て待ったはりました。だから、お金を貰った人と、そして彼女に2回、「有難う」と言って帰ってきました。


すごくうれしそうな素敵な笑顔。

たった一言の「ありがとう」がこんなにも人を笑顔にする幸せをまた感じさせてもらいました。


有難う。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013-11-26 09:39:46

二日分

テーマ:ブログ
おはようございます。

昨日は一日、暗い日でした。

今日は朝から明るい太陽が出て、それだけで元気になるって太陽の力ってすごいですねぇー。

さて、明日は例の(なんの?笑)「ソロギター」のレッスン日。

ということは、今日は2日分の夕食を考え、食材をGETせねば。

今日は肉の日、明日は魚の日。そして私の頭はウニの日。

どうしましょ?…


え、で、課題曲の出来?
そんなん「なるようにしかなりません」わぁ-。笑
まぁ、間違いなく先生の肩はこるでしょう。とにかく「一生懸命弾いてます」って音が自分で聞いていてもするもんねぇー。笑

で、気付いた。
私、弾きながら唄ってるよぉー。「ソソドドレレミミィー」って。あれだけ♪が嫌いで、読めないと思っていたのに、なんか唄ってますよ。
不思議ぃー。
とはいえ、音符を読むことは未だに苦手だし、楽譜は読めないんだけどねぇー。笑
昨日、練習していて気付いたことの一つでした。
ちなみに私、高校時代の音楽の時間にあった「コーリューブンゲン」とか「ソルフェージュ」とか大嫌いでした。ほれほれ、読めないでしょ、楽譜。笑


なんて言ってないでメニューきめないと。

シーフードのシチュー、あるかな?クラムチャウダーって作るの難しい?……

さて、洗濯ものを干しつつ、掃除機かけつつ、考えようっと。。

みなさん、よい一日を。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2013-11-26 09:32:43

11月25日に投稿したなう

テーマ:ブログ


>>クーピー(しんちゃん)
はい、雨になるようですね。
11/25 10:58

>>クーピー(しんちゃん)
いいなぁー。さてどんな魅力が出てきましたか? ワクワクですねぇー。(*^_^*)
11/25 10:59

私にとっては魅力のないものにまたなってしまったなぁー。さださんのカウントダウン、今年もラジオで生中継しないかな? そしたらまたそれを聞く。http://t.co/50Vcr2kEa4
11/25 16:26

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。