1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2013-10-31 09:33:00

10月30日に投稿したなう

テーマ:ブログ


>>クーピー(しんちゃん)
結局、鎮痛剤、飲みました。御蔭で今朝はすっきりでした。有難う。
10/30 22:31

>>クーピー(しんちゃん)
そんなこと、気にしないでください。
10/30 22:31

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-30 20:30:33

また無謀もの?

テーマ:ブログ
無事にレッスンから帰ってきました。

今日は珍しく電車の時間を調べ直さず(いつも同じ時間ですが、とりあえず調べ直す私です)、そのせいで、勝手に電車が10分早いと思い込んでいた私。

行きは最近恒例のバスを使ったのですが、なかなか来ず焦り、駅の改札では機械に「とおせんぼ」され、またあせり…

あらぁー、これは先生に初の「電車がいっちゃいましたぁー」とメールなり電話なりをしないといけないかなぁーと思いつつ、階段を下り(絶対走りません。下りの階段だもん。落ちたくないもん)、ふとホームを見ると電車が止まってます。その瞬間、思い返した私。

あ、30分発やん!!

そんな大歩危をしたレッスンの始まりでした。(笑)

なんでもちゃんと調べないとあきません。特に私はね。


で、レッスン。

今日はある曲の完成が課題。

とりあえずやって行ったことを披露。

ありがたいことに先生拍手してくれました。

先月教えられた間奏、何とか出来ました。
自分で立てていた目標、なんとかできました。数回失敗しましたが…苦笑

「完成だねぇー」と先生に言ってもらい、思わず拍手をするアホな生徒です。


時間があまり、さて、何をする?ってことになり、「ずぅーっとやってみたい」と思っていた「落日」の完成を目指したいとまたまた無謀な発言をした私。
だって「落日」は習い始めてすぐに曲の部分だけレッスンをしたんだもん。その時はそれだけで精一杯、いや、それも難しかったんだもん。

で、間奏部分を熱心に教えてもらい(半ば先生呆れたはったかな?)、その瞬間に「あぁーあ、またやっぱり無謀だったか」と思う私でした。

が、やってみたいんだもん、しょうがないやん!!!

とりあえず、また格闘してみます。
必殺「ちゃみちゃんバージョン」になるかもしれないけど、でも、習い始めたころは出来なったコードチェンジができるうようになったんだし、ちょっとはきちんと弾いてみたいんだもん。
大好きな曲なんだもん。

よし、頑張ろう。

ただ問題が…。

今回は「ほぉー」とか「なるほどぉー」と思いつつも、書いて帰ってくるのをすっかり忘れたアホ。
さてその「ほぉー」を覚えているだろうかと今不安に思ってます。

忘れてたら…

てへ。(^^♪


途中、大好きな「落日」のあの美しい間奏を先生が弾いてくれて、私はその音にとろけかけてました。
最近、とろけないようになってきたなぁーと思うものの、やっぱり美しいものは美しい。耳は自分の音より、そっちに集中します。笑 だめだけど、これが私にとっては至福の時間ですから、お許しください、先生さま。


というわけで楽しいレッスンでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-30 09:32:42

10月29日に投稿したなう

テーマ:ブログ


>>クーピー(しんちゃん)
最近、おんぶをあまり見なくなりましたね。胸のところで抱っこされてるのが多い気がします。きっとその男の子はたくさんの言葉を覚えるでしょうね。
10/29 18:59

なんか数かに頭痛。これはインフルエンザ予防接種の影響?それともバイオリズムの関係?それとも今日の雨のせい?なんであれ、こういう時って鎮痛剤飲んでもいいんだろうか?…
10/29 19:07

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-29 16:43:11

少しずつ

テーマ:ブログ
明日はレッスンです。

今月は5週あるってことに気付かずいた私でした。笑

今月はさて何をした?って考えると、たいして何もしていないんですよねぇー。

が、自分の中では結構目標を作ったそんなひと月と一週間でした。

で、達成度は?って…

そんなもん、さっと達成できたら先生いらんしぃー。笑

でも、一つの目標は達成しました。

「ここにいるよ」を曲を書いてくれたパパのところに里帰りさせる

ノーミスで演奏し唄うことってほんまに難しい。最後の最後に間違ったり、力が入りすぎて最初っから間違ったり… 
悔しい思いを一杯して、なんでここまできて間違う?と自分に呆れたり…

でも、ノーミスで弾けた時、ほんとうに嬉しかった。
大げさですが、何か「山」を越えたそんな気がしました。これは私の正直な気持ちです。
何より里帰りした「くちなし娘」をすごく喜んでくださったパパの返事が本当に嬉しかった。やってよかったぁーとそう思いました。

とはいえ、この目標達成にかなり時間をとりました。

そうそう、「ここにいるよ」を録音して再度自分で聞いてみて思ったこと。
よし、進歩してるー。
素直にそう思いました。
その進歩の速度はものすごいゆっくりかもしれないけどね。
一年前にある友人のために、笑いの提供がしたくて録音した時と何かが違うんですよ。それを感じられただけでも立ててよかったなぁーと思う目標でした。



課題曲との格闘も頑張ってました。
あと少し、もう少し。
今もそう思ってます。
でもこの曲への目標も「手が届きそう」という「そこ」まできてる、そんな気がしています。


少しずつでいい。

自分のペースで「アー上手になったなぁー」って思えたらそれでいい。


先生、とろくて申し訳ありません。
見捨てないでくださいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-29 12:35:37

ピロリ

テーマ:ブログ
2月に一度の主治医とのデートを終え、帰ってきました。
今日もよい読書タイムでした。笑

時期がぴったりなせいか、はたまた始まったばっかりだからか、あるいは私がよく風邪をひくからか(とはいえ、最近、あまりひいてません)、「インフルエンザの予防接種も、近いからまた来てね」と先生。

私「注射が嫌いだからそれだけのためには絶対来ないから本当は今日一緒にと思ってたのですが…」

先生「いいよ。」

私「でもね、10日ほど前、アレルギーのごとく、首の下が赤くなりむちゃくちゃ痒くなり、皮膚科に行ってお薬貰って治ったばっかりですけど、大丈夫ですか?」

先生「今、体調が悪くなれば大丈夫」

私「ではお願いします」

というわけでインフルエンザ、2年ぶりに打ってきました。

そしてまだもう一回針をさされました。

「ちゃみちゃん、ピロリ菌の検査したことある?」
「ないです」
「一度しといたほうがいいよ」
「胃カメラは…」 私、胃カメラ大の苦手で、鼻からのでも「死ぬぅー」と思うほど苦しい人なんです。

「でもね、これ胃カメラじゃないと保険適用にならないしなぁー…」(って先生、私、胃の調子、今別に悪ないし… 確かに5年くらいは検査してないけど)

「じゃぁー、解った。完璧じゃないけど血液検査で陽性がでたらってことで。今日、血液検査してね」



先生、なんでもいいけど、なして急に胃?

まぁ、そんな年齢ですけど・・・

というわけで、血液検査してきました。

まぁ、首と唇が荒れたと言ったからかなぁーと思ってます。唇のあれは「胃が荒れてる」と言いますから…

というわけで、主病だけでなく、色々と気にかけてくれるよい主治医でございます。


どうか「陰性」でありますように。


治療はしんどくないらしい。薬をのむだけだから。
そうか、陽性なら検査抜きで「もう、薬、飲みます」というか。笑


それほど、胃カメラ苦手なんですよぉー、私。


はぁー。

まぁ、この結果が解るのは12月だからそれまでは考えません。笑

やっぱり私は能天気です。笑
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013-10-28 16:41:39

録さだ

テーマ:さだまさし
昨日の日曜日、群馬へ行くというので、不良ファンの私は今、「録さだ」を見ました。

大好きな「October」、あれをギター一本で弾くとあんなふうになるんやぁーと妙な感動と喜びと…

あの曲はピアノ曲だと思っていたからちょっと新鮮でした。

そうだ。

確か、「窓」も「生さだ」か何かでギター一本のを聞いて、いい!! と思ったのだった。笑

「October」弾いてみたいけど、あんなに頻繁にあっちこっち動くのは今の私には無理だわぁー。しかも、楽譜ないし。笑

と、そんなアホなことを思いつつ見ていた私でした。

ほんの少し、ほんとうにあとほんの少しだけ、視力があったらなぁーとこういう時思います。

が、そんな無いものを欲しがるより、「じゃぁー、いつか聞いてやるぅー」とちょっと思い始めた困った子になりかけてます。

いつかボロンとなるその「音」を、「G」だとか、「C」だとかわかるそんな耳にになりたい。。。


が、ピアノをやっていた時はそれだけは得意だったんだなぁー。
なのに、今はあかん。。。

はぁーーーー。


と、なんか下向き何のが嫌だぁー。笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-26 09:33:14

10月25日に投稿したなう

テーマ:ブログ


>>クーピー(しんちゃん)
ちなみに我が家もないです。野菜たかぁーい、とぶーたれてるんですから。笑 まぁ、巷が景気よくなるとそのうちうちにも回ってくるでしょうと思う能天気です。笑
10/25 12:29

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-24 19:56:59

出無精

テーマ:ブログ
本日、私はマンション敷地内から出ておりません。

この秋初の「冬眠」です。笑

なにせ今日は旦那が飲み会なので、晩御飯も適当でいいからね。

本当は某百貨店が割引セールをしているので行きたかったんですが、お目当てのメーカーは割引なし。
その目当てのメーカーには修理したいバック8修理代は無料だというので…)を持って行きたいけど、割引がないならいつ行っても一緒やんとやめました。
だって雨も降るというし、寒いし…

で、家でたらぁーとのんびりしてました。

書き止まっていた詩と久々に向かい合ってみたり、必死で今月掲げた(自分では)最大の課題と格闘したり…

なかなか楽しい時間でした。

やっぱりパラアイスです。笑

お昼は某スーパーのPBのウインナーがむちゃ小さくてあまりおいしくなかったのでちょっと朝食べるのはやめていたから、それと舞茸と玉ねぎでパスタ。
夜は冷凍庫に2つだけ残っていた揚げるだけの梅しそ巻きのカツにトマト、味噌汁、ちょっと足らないから卵を焼いて、自分でつけた大根のぬか漬けで終わり。
あー、楽ちん。笑


そんなご飯を終え、もう少ししたらお風呂に入ろうっと。

さて、旦那は何時に帰ってくるでしょうか?…
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2013-10-24 09:53:12

「味」? 「個性」?

テーマ:ブログ
$のんべんだらり



今日のさださんの日めくり。

「へたくそなのに
 こちらが感動するってこと
 あるんだよな
 何故なんだろう」

私はこれを目指す。

つまりこれが「味」だし、「個性」だから。(^_-)-☆


そんなこというてんとちゃんと練習しないとね。笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-23 13:11:54

これでよかったのよねぇー。・・・

テーマ:ブログ
今日のスーパーでの一こま。

「白だし」の試食販売をされてました。
おとふやちくわ、大根、うずらの卵などを白だしで炊いて試食させてはりました。

作ったはるときから「匂いはいいけど、これ、絶対、辛いよぉー」という匂いがしていました。

で、私は色々買い物をして、再度、白菜を買おうと、その試食販売の前を通りました。

その販売員さん、お客さんは少ないし、作ったものは冷めて行くから「どうですか?」って私に試食を勧めてくれました。
微妙にお腹がすいていたのでいただきました。笑

すると

上の食べないときの感想と全く同じ感想が・・・

匂いはいいけど、辛い!!!! 

頭の中にいろんな思いがくるくる回り、どうしようかな?と思っていたら、「どううですか?」と販売員さん。
「匂いはいいけど・・・ ちょっと、辛いです」

あー、言うてもうたぁー!! と思った瞬間、その販売さん、すかさず

「そうですよねぇ。私もさっきから分量通りに作ったんですが、辛いなぁーと思って・・・ かなりうすめたんですよ。でも、やっぱり辛いですか?」と。

と同時に希釈倍率を見直し、

「1対1なんですよねぇー。100ccの水に対して100・・・。え? え? ・・・
1000ccの水だぁー。いやだぁー、10倍に薄めるのよぉー」と大慌て。

そしてペットボトルから水をおなべに足しつつ、「すみません、お水飲まれますか?」とお水を下さり、「もう少ししたらもう一度きてください」と言われました。

とりあえず、「はい」と言ってお昼のおうどんのグッズを買いに再度回り、「うまく行きましたか?」と再度寄ってみた。

「ぜひ、どうぞ」と再度試食。

だし汁はかなりおいしい感じになりましたが、おとふは前の辛いスープを吸っていてやっぱり辛い。

その旨伝え、「ぜひ、卵も」とうずらの卵も頂き、「卵はおいしい」と笑顔で答えました。

販売員さん、むっちゃ恐縮しつつ、むっちゃ感謝してくれたはって・・・

「本当に助かりました。ありがとうございます」と。

なんかこの素直な「辛い」という反応がよかったのか、あるいは余計なお世話だったのか?と今、ちょっと悩む私です。

が、きっと私が「辛い」と言わなければ、午後もあの辛さのまま調理しはるはず。そしたら絶対うれないよ、あの白だし。

ということで、お節介な関西のおばちゃんですが、これでよかったと思うことにしようと思ってます。


家に帰って作ったおうどん(惣菜のかきあげ入り)の出汁は言うまでもなく、薄味でしっかりみりんも利かせたのでした。笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。